四国の徳島に、宮崎の都城から出発するんですけど、
徳島まで、高速バスは出ていないんですかねー。
詳しく教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JACの福岡-徳島便は1日2本、徳島行きは


11:45発(13:00着)と
16:15発(17:30着)ですね。片道22500円、往復割引がある日は往復で38500円。

これに間に合うように福岡空港に行くには
都城北発7:03発 宮崎始発の博多駅バスセンター行き(10:22着)高速バス5500円で、博多から福岡空港へは地下鉄で10分程度250円

夕方の便なら
都城北発12:03発で博多駅バスセンター15:32着ですね
高速が渋滞するとバスが遅れる可能性があるので、30分前のバスに乗れればその方が余裕がありますね。バスの時刻は
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guid …
で調べられます。

徳島空港から徳島駅(市内中心部)へはバスで30分程度でしょうか。
こちらは徳島バスのウェブページ
http://www1.ocn.ne.jp/~tokubus/
で調べられます。

宮崎、都城から福岡空港へ直行する夜行バスもありますが、朝6時過ぎに着いて飛行機は昼前ですので、かなり時間をつぶさないといけません。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guid …
    • good
    • 0

直通バスは無いですねぇ。


九州-徳島間を時間がかかっても安く行きたいなら、新門司-徳島港由東京行きのオーシャン東九フェリーがあります。2等なら1人6090円ですね。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C- …

ただ都城から新門司港まで行くのが大変ですかね? 門司駅から無料の送迎バスが出ているようですが・・詳しくはよくわかりません。

飛行機OKなら福岡-徳島便(JAC)もありますよ。

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C- …
    • good
    • 0

#1の者です。



 鹿児島~高松間で日本エアコミューターが運航してるみたいです。
空路以外の移動はバスで、
 都城から鹿児島空港まで約1時間、高松空港から高松駅まで約40分、そこから約1時間で徳島に着きます。

 ダイヤ・空席状況につきましては、下記をご参照くださいませ。

参考URL:http://www.jac.co.jp/
    • good
    • 0

 残念ながら九州から徳島行きの直通バスはないみたいです。



 乗り継ぎで行く方法といたしまして、
<高速バス博多行>都城北バス停(17:03発だが、宮崎駅始発なので多少のズレがあるかも)~博多駅交通センター(20:20到着予定)・・博多駅交通Cビル内にレストランあり
<夜行バス高知行>博多駅交通C(21:45発)~香川県・坂出駅前通バス停(明朝5:06到着予定)
 坂出からはJRで高松で乗り換えて徳島行きに乗る(高松~徳島間はバスもあり)

 帰路は、
<夜行バス博多行>坂出駅前通バス停(23:10発だが、高知発なので多少のズレがあるかも)~博多駅交通C(明朝7:10到着予定)
<高速バス宮崎行>博多駅交通C(7:53発)~都城北バス停(11:30到着予定)

 都城から徳島ですと、かなりハードな旅になってしまいますが、上記の方法で一応、行けると思います。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。
結構、大変な旅になりますね・・・。(^^;)
あの、これを飛行機で行ったらどうなりますか?
できれば、教えて欲しいんです。
お願いします。

お礼日時:2002/03/26 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都ー徳島間の高速バス

京都ー徳島間を運行する高速バスについて質問いたします。

JRや京阪など各社が高速バスの回数券を発行していると思いますが、どちらもだいたい4枚綴りで14000円前後なんです。
知り合いに聞くところによると、どこかの会社は10000円程度で回数券が買えるということなのです。
海部観光さんかなーと調べましたが、よく分からず…

どなたかご存知の方いらっしゃればご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安バスは「ツアーバス」ではないでしょうか。
一例を添付いたします。

「ツアーバス」で検索されると、良い点は安いこと
以外に無いことがわかるかと思います。

値段にこだわられることも大切ですが安いには
理由のあることをも知っておく必要があると思います。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/bus/bin_page/1500136.html

Q四国徳島から米子ICまでの高速のサービスエリアでおすすめのところ教えてください

四国徳島より皆生温泉にお邪魔します。徳島板野IC→高松道→瀬戸大橋→中国道→米子道→米子ICで高速を走る予定です。4歳の男の子がいます。徳島からは米子ICまでは高速からはおりないと思います(1000円だし)四国板野から米子ICまでここはおすすめというサービスエリアがあれば教えてください。食事は高速おりてからするかもしれませんが、サービスエリアでこれはおすすめという食事や軽食、特産品があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬戸大橋の中ほどにある「与島パーキングエリア」は
駐車場も施設も大きくて、食事、ショッピングとも
充実しています。
http://www.jb-highway.co.jp/sapa/yoshima.html

次にお勧めは、山陽道の「吉備サービスエリア」です。
与島ほどは混雑せずに、食事や買物ができるはずです。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2325

Q高速バスについて(舞子~徳島間)

3月下旬に藤沢から徳島へ行こうと思っています。
ただ、金銭面の影響で空路が使えないため、
高速バスを使用することになりました。

藤沢→(7:21~75:8)→小田原→(8:09~9:21)→
名古屋→(9:25~10:16)→新大阪→(10:30~11:22)→
舞子→(11:33~11:39)→高速舞子→(11:40~13:00)→
徳島駅前 着。

路線はこんな感じの検索結果が出ました。


高速舞子~徳島駅前の、『高速バス』というものが、
わからないのです。
根本的な問題なのですが、
高速バスとは、一体なんなのでしょうか…?

一度も使ったことがないのでまったくわかりません。
ついでに言いますと、どう調べたらいいのかもわかっていません。

わからないことだらけですみません…。

普通のバスとの違いは何なのか、
あと、予約についてなど、
初歩的なところからお聞きしたいです!!

Aベストアンサー

 藤沢駅から普通電車で小田原駅まで行き、小田原駅から小田原停車のひかり号で名古屋駅まで行き、名古屋駅でのぞみ号に乗り換えて新大阪駅まで行き、新大阪駅から快速電車で舞子駅まで行き、舞子駅から徒歩で高速舞子バス停まで行き、高速舞子バス停から高速バスで徳島駅前まで行く予定ですね。
 検索指定日は乗る日と合っていますか?JRでは3月12日にダイヤ改正がありますので、その前と後では時刻が変更になります。また、平日と休日でも時刻が変わる場合がありますから注意しましょう。
 さて、検索結果ですが慣れた人ならこれで十分乗り継いで行ける理想的な内容だと思います。しかし、慣れていない初めての人ならちょっと余裕がない気がします。小田原駅や新大阪駅での新幹線と在来線との標準乗継時分は10分となっているので11分と14分ありますから十分乗換え可能です。小田原駅は新幹線下りホームは1つなので11分あれば問題ないと思います。しかし、新大阪駅は広くて複雑で人も多いので迷うと14分でも乗換えでもあぶないかもしれません。名古屋駅での新幹線相互の乗り換えは、同一ホームの向かい側なので4分乗換えでも大丈夫です。向かい側ホームに入ってくるのぞみ号の適当な号車に乗車して、車内で移動すれば4分乗換え問題なしです。
 最も問題なのは舞子です。舞子駅を降りて改札口を出て東上空を見ると巨大な明石大橋が見えると思いますから、その橋の橋脚下まで歩いていき、そこにエスカレーター、エレベーター、階段などで橋の上の道路階まで約60m登ってください。そこに四国方面行き高速バスのバス停「高速舞子」があります。慣れていれば10分くらいで十分行けますが、迷ったり荷物が多かったりすると18分乗換えでもしんどいと思いますよ。
 高速舞子から徳島行き高速バスは全席指定席で高速道路を走行します。全席シートベルト着用ですので、立席乗車はできません。このため、満席になっていれば乗車できません。あらかじめ指定席を買っておくべきですが、指定席を買っておくと乗換えに手間取り乗り遅れると指定券がパーになり、再度後の高速バスのチケットを買い直すことになる心配があります。
 慣れていなくてそれほど急がないなら、新大阪での乗換えに1本乗り遅れても15分遅れですから、舞子で1時間くらい後の高速バスを予約して、舞子で食事でもされてらいかがですか?
 それか、名古屋で乗り換えたのぞみ号で新神戸駅まで行き、新神戸駅始発の徳島駅前行き高速バスに乗って徳島へ行くほうが、若干値段は高くなっても乗換えが楽だと思いますよ。
JR四国高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus(兵庫→徳島、検索、阿波エクスプレス神戸号、時刻表などクリックして検索してみてください)
 慣れていないなら、自分でネット予約するのではなく、最寄り駅の旅行センター(ビュープラザ)やお近くの旅行会社の窓口に行って、係りの人と相談しながら発券してもらうほうが安心ですよ。JRの駅の切符売り場(みどりの窓口)では、高速バスは一部のJRバスしか扱っていないし、当日の指定券を買う急ぎの客の邪魔になりますから、駅の旅行センターの窓口で相談するのがお奨めです。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 藤沢駅から普通電車で小田原駅まで行き、小田原駅から小田原停車のひかり号で名古屋駅まで行き、名古屋駅でのぞみ号に乗り換えて新大阪駅まで行き、新大阪駅から快速電車で舞子駅まで行き、舞子駅から徒歩で高速舞子バス停まで行き、高速舞子バス停から高速バスで徳島駅前まで行く予定ですね。
 検索指定日は乗る日と合っていますか?JRでは3月12日にダイヤ改正がありますので、その前と後では時刻が変更になります。また、平日と休日でも時刻が変わる場合がありますから注意しましょう。
 さて、検索結...続きを読む

Q関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と

関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と言って関空に投資した様ですが、これは徳島県民の一致した意見なのですか?

Aベストアンサー

 私はお隣の兵庫県出身なのですが、外から見る限り、徳島県の人達は他の四国3県のおっとした性格をは無縁で、関西の活発な気性と殆ど同じであり、古来経済、政治の面でも近畿地方と深い関わりを持っていました。明治維新まで淡路島は阿波の領地であり、関西とは目と鼻の近くに位置していたこともあるでしょう。

 江戸時代になると阿波は藍の生産シェアが日本一で、徳島は江戸、大坂、京都、金沢に次ぐ大都市となるまでに発展し、関西経済圏にしっかり組み込まれていました。言葉も関西弁として殆ど共通の発音と語彙を持っていて徳島の人達は自分達を関西人と考えているように見えます。

 明石海峡大橋が架かって関西への足が便利になり、物流も人の流れも関西に近づく傾向が強まっています。徳島県知事の発言はそういう状況が背景になっており、県民には素直に受け入れられるものだと思いますよ。

Q四国~関東の高速バスで昼便を探しています。

四国~関東の高速バスで昼便を探しています。

朝か昼の移動で四国から関東(東京・神奈川)へ格安で移動したいと思っています。
ちなみに高速バスの四国~関東間では昼便が見つけられません。
他によい方法があればアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高知駅バスターミナル(北口) 6:00→よさこい号→10:55 大阪梅田/6000円
大阪駅桜橋口 12:40→JR高速バス・中央道大阪4号→21:21 新宿駅新南口/4900~6000円

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報