98系でいうmsconfigなるものはXpではどうすればいいのでしょうか?
タスクトレイにでてくるものを消したいのです。

また、98系ではスタートメニュー-プログラム-スタートアップと微妙にからんでいるものもありスタートアップにあったものを削除すれば、タスクトレイにもでてこなくなるものもありましたが、XPではその同じものがスタートアップにありません。不思議です。
XPでは方法が違うのか?また、スタートアップの仕組みが違うのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.#4のRIO-Freakです。



>ひょっとしたら「Administrator」というログイン名があるのか

XPのプリインストールされているパソコンに触ったことがないので、断言はできませんが、

"Administrator"というログオン名はWindows 2000/XPをインストールした直後のデフォルトの状態では存在しますが、

>以前、ユーザーを増やしたり、消したりしていましたので、

とありますから、ユーザーの追加と削除の画面に"Administrator"があれば気付いておられると思いますので、最初にパソコンにログオンした時に、"Administrator"というログオン名がnezuさんの管理者ユーザー名に自動的に書き換わっているのではないかと思います。(デフォルトの"Administrator"というログオン名は、後はパスワードを探すだけになり、セキュリティ上危険とされていて、"Administrator"を別のユーザー名に変更することが推奨されています。新規追加&旧名削除ではなく、"Administrator"を"RIO-Freak"とかに書き換えます。)

>また、私のログインで(管理者です)、ソフトをインストールした場合は、スタートメニューのプログラム内にフォルダは、どのプログラムフォルダに格納されるのでしょうか?

これは、インストールするプログラムによります。

『窓の手』のようなシステムの設定を変更するようなソフトは、管理者権限のあるユーザーのフォルダにインストールされることが多いと思いますが、それもソフト次第で、フリーソフトの場合には、そこまで配慮されていないことが多いです。そういう意味でも、『窓の手』はよくできたソフトだと思います。

普通のソフトは、All Usersの方にサブフォルダが作られる場合がほとんどですが、やはりソフトによってはインストールしたユーザーのフォルダにサブフォルダが作られることがあります。特に元々がWin9x用のフリーソフトの場合には、そういうケースが多くて、私はいつもサブフォルダごとAll Usersの方に移動しています。

All Usersにスタートアップフォルダがないとのことですが、普通は削除しようとしても拒否されて、削除できないはずですし、削除できても、再起動すれば自動的に復活すると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答していただき感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:12

>そのAllUsersのスタートメニューフォルダを


>開いても、スタートアップがないのです。不思議で
す。
正しくは
All Users\スタート メニュー\プログラム
この中にあるんですけど、ないんですね?
異常ですね。

でも気にしなくていいと思いますよ。
私のはありますが、中には何もないです。

なにかアプリケーションをインストールする時に
《すべてのユーザーで使用しますか?》と聞かれる時があるので、
そこで「はい」と答えれば、作ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答していただき感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 00:13

>XPでは方法が違うのか?


XPはNT系だからかな?
Windows2000もXPみたいでした。

簡単に削除されたくないのかもしれませんね。

>スタートアップの仕組みが違うのでしょうか?
たしかにそれも違いますね。
すべてのユーザーに共通のスタートメニュー フォルダがあって、
Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
そのなかにスタートアップ フォルダがあります。
お気に入り ファルダ
プログラム フォルダ
デスクトップ フォルダ 等
これらの中に、ショートカットアイコンを入れると
すべてのユーザーに適用されます。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
そのAllUsersのスタートメニューフォルダを開いても、スタートアップがないのです。不思議です。
私のユーザー名のところにはあるのですが、ご指摘のところにはみあたりません。どうしちゃったのでしょうか?

補足日時:2002/03/27 00:04
    • good
    • 0

後は、


普通は無いんですが、
「WIN.INI」タブの[RUN]セクションですね。

あと、「システム構成ユーティリティ」で見れないところでは、《タスク》かな。
    • good
    • 0

msconfig の「スタートアップ」タブ以外では



左隣の「サービス」タブとか
この中にあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

回答は出ているようですが、お礼や補足を読むと『スタートアップ』にない理由が知りたいようですので、



念のため、私はXPではなく2000ですが、2000はNT5.0、XPはNT5.1で似たようなものだと思いますし、一応VAIOも持っていて、『GigaPocket』(ただし、ver.3.0)のショートカットがどこに作られるか2000で経験済みですので・・・。

Win2000/XPの『スタート』→『プログラム』で表示されるメニュー(『スタートアップ』もここに含まれます)は2ヶ所あります。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\スタート メニュー\プログラム

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム

この2つのフォルダ内のサブフォルダやショートカットが、『スタート』→『プログラム』でメニューを表示した時に、1つに合成されて表示されます。

ユーザー名が違えば、その中身も時には違いますから、表示されるメニューも違ってきます。一つ例をあげると、No.#3の方の回答にある『窓の手』のショートカットは、

C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム

にサブフォルダが作られるようになっています。それゆえに、Administrator以外のユーザーの時には、プログラムメニューには表示されません。

逆に『GigaPocket』のフォルダとショートカットは、

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム

に作られているはずです。(スタートアップも)

この回答への補足

ありがとうございます
私の求めていたご回答でして、とても納得できました。
ちょっとまだわからないことがあるのですが、Administrator以外のユーザーというのは、管理者以外ということですよね?
起動時にログインできそうなのは、ユーザー名の入ったものと、Guestだけでして、どういえばいいのか、、、ひょっとしたら「Administrator」というログイン名があるのか、もしくはユーザーの管理者のことをおっしゃっているのか、考えてしまいました。
どうなのでしょうか?

また、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム
ここにソフト類はありましたが、スタートアップがありませんでした。どこにいっちゃったのでしょうか?
ないとおかしいものなのでしょうか?
以前、ユーザーを増やしたり、消したりしていましたので、そのせいでしょうか?

また、私のログインで(管理者です)、ソフトをインストールした場合は、スタートメニューのプログラム内にフォルダは、どのプログラムフォルダに格納されるのでしょうか?
ご面倒だと思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/26 23:39
    • good
    • 0

窓の手はいかがですか



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフトは知っていますが、とりあえずできるようにさせるのではなく、理由が知りたくてしょうがないのですね。

お礼日時:2002/03/26 02:23

>同じですけれど?実際WINXPはほとんど9x系のOSのようにシステムリソースに影響されにくいですのであまり気にすることはないと思いますけれど。



>XPではその・・・・不思議です。のコメントの意味がわかりません。 なんのソフトですか。そのソフトが常駐しないという意味ですか。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例えばバイオのGigaPocketの予約マネージャーや、キーボードのショートカットボタン関連に使うVaioActionSetUpなどは、98の頃には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところにあって、ここにある上記のものを削除すると、タスクトレイにもPC起動時には立ち上がらなかったのですが、今XPでは、上記のスタートアップフォルダにはこれらのソフトのショートカットがないのですね。。ですがタスクトレイには立ち上がっています。

常駐するかしないかではなく、なぜ、スタートアップフォルダに98時にはあって、そこにあるかないかで、PC起動時にタスクトレイに立ち上がるかどうかが左右されていたのに、XPでは同じソフトなのにスタートアップフォルダは関係ないのか?表示されないのか?それとも、このソフト類はmsconfigにしか依存しなくなったのかそういった面で不思議なのです。

今現在、スタートアップフォルダにも何も入っていないのも不思議なのですが。。
また、お気づきの点などあれば、ご回答願います。

補足日時:2002/03/26 02:14
    • good
    • 0

>98系でいうmsconfigなるものはXpではどうすればいいのでしょうか?



XPもありますよ。
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何分不慣れなものでして、、、やってみればできましたね。。。ありがとうございました。

しかし、例えばバイオのGigaPocketの予約マネージャーや、キーボードのショートカットボタンの設定に使うVaioActionSetUpなどは、98の頃には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところにあって、ここにある上記のものを削除すると、タスクトレイにもPC起動時には立ち上がらなかったのですが、今XPでは、上記のスタートアップフォルダにはこれらのソフトのショートカットがないのですね。。それが不思議なのです。
また、お気づきの点などございましたら、ご回答願います。

お礼日時:2002/03/26 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクトレイ常駐とスタートアップ登録

タイトルどうりなんですが、
この違いはどういうことでしょうか?
同じではなのでしょうか?

Aベストアンサー

”スタートアップ登録”はウインドウズの起動時に自動的に実行する機能の”スタートアップ”というものに登録するということです
”タスクトレイ常駐”はソフトを実行したときにタスクトレイのところにアイコンが表示されて,表面上は実行されていることがわからない状態になっていることです
ですから,”タスクトレイ常駐”するソフトでも”スタートアップ登録”をしなくても使用することはできます
ただし,実行しても実行画面が表示されるわけでは無いのでおもしろくも何ともないですが...
そして,”スタートアップ登録”してあるソフトは実行画面を表示する必要のない物が多いので”タスクトレイ常駐”することが多いです

Qxpをパッチを当てずにvista化したい(タスクバー、スタートボタン、スタートメニュー)

xpをパッチを当てずにvista化したいのですが方法はあるでしょうか?これまでVistaMizerやVistapackなど試しましたが不具合が起こったので、安全にできるものがいいです。私はこれは事前に入れたパッチ自体がPCの不具合の原因のような気がするのですが、違うでしょうかね・・?
パッチに問題がないのであれば、安全にVista化できるものなら構いません。
お願いいたします。

Vista化したいもの→タスクバーを黒に、スタートボタンをWindowsロゴに、スタートメニューをVista風の黒デザインに)

Aベストアンサー

過去に、このサイトに書いてある通りに実行したら不具合が起こらなかった方法です
http://teamcroud.fc2web.com/xpvista.htm
ただし、動作はかなり遅くなります

Q管理ツール、msconfigのサービスとスタートアップチェッカー

いろいろ調べながら考えていましたが、混乱するばかりなので教えてください。
PCは、Windows XP(sp2) HomeEdition(メインメモリ1G)です。

興味が湧いてちょっと勉強してみようと、msconfigからサービスのチェック欄をいじっていました。
調べているうちにスタートアップチェッカーなるソフトが便利と知り、今度はそちらでネットの資料首っ引きで
サービスを無効にしたりといじりました。

その中で「COM+ System Application」と「COM+ Event System」については、いくつかオススメ設定が違う説明書きを
見つけたのですが、私はスタートアップチェッカーで手動にしました。
一応再起動し、何の気なくmsconfigから「COM+ System Application」と「COM+ Event System」のサービスを覗いたら
チェックがありませんでした。(思えば昨日、自分で外しました。)
さらに管理ツールからサービスの覗くと、こちらはどちらも手動になっています。(ここは自分ではいじっていません。)

そこで質問ですが、
1.msconfigのチェックがないというのは、どういう状態なのでしょうか。msconfigのサービスでチェックが外れているのに
「COM+ Event System」は実行中だったので、今ひとつわかりません。サービスを使わないという意味ではないと
いうことは理解したのですが。

2.管理ツールとスタートアップチェッカーのサービスは「自動」「手動」「無効」の3種類。この両者は互換していると
スタートアップチェッカーの使い方にも書いてありましたが、サービスは管理ツールからもmsconfigからも
操作できるとどこかで読みました。選択肢が3つと2つで違うのに両方から操作できるとはどういう意味なのでしょうか。

一生懸命整理しようと考えているのですが、混乱するばかりです。どなたか教えてください。

いろいろ調べながら考えていましたが、混乱するばかりなので教えてください。
PCは、Windows XP(sp2) HomeEdition(メインメモリ1G)です。

興味が湧いてちょっと勉強してみようと、msconfigからサービスのチェック欄をいじっていました。
調べているうちにスタートアップチェッカーなるソフトが便利と知り、今度はそちらでネットの資料首っ引きで
サービスを無効にしたりといじりました。

その中で「COM+ System Application」と「COM+ Event System」については、いくつかオススメ設定が違う説明書きを...続きを読む

Aベストアンサー

msconfigでチェックありをなしにするとそのときの状態(「自動」「手動」「無効」のいずれか)をどこかに記録するのでしょう。
また、msconfigでチェックなしをありにすると記録していた以前の状態(「自動」「手動」「無効」のいずれか)を元に戻すのでしょう。
そう仮定すると、msconfigでチェックあり・なしをいろいろいじっている間に別の手段で変更するとなんだか妙な動きをするように見えるというのは理解できます。
msconfigはトラブルシューティング用なのでmsconfigで変更している間は管理ツール等では変更しないほうがよいです。
>ならば管理ツールから無効とすれば
>良いのでしょうか。
そうだと思います。
スタートアップチェッカーはトラブルシューティングツール(msconfig)と同じような仕組みでサービスを制御(管理ツールの代わりを)するというもののようですね。目的の違うものの仕組みを使って制御して大丈夫なのでしょうか。

Qmsconfigのスタートアップに文字化けした物があるのですが

Mscnfigを起動するといつもスタートアップに文字化けした
項目があるのですが毎回チェックを消しても次に起動するとまたチェックが入っています、スタートアップ項目、コマンドと文字化けして
なにが書いてあるか読めないですが場所は
HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows:Load
と出ています
ウィルスバスターで検索したりしてるのでウィルスじゃないようですが
どうか教えてください

Aベストアンサー

スパイウェアのチェックはしましたか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

Qmsconfigにてスタートアップ整理後、PC起動のたびに警告

お世話になっております。

以前「msconfig」にて「システム構成ユーティリティ」を開きスタートアッププログラムの整理をし、必要なもの以外は全てチェックを外しました。
するとPCを起動するたびに「ブロックされたスタートアッププログラム」というアイコンがタスクに出現するようになりました。

恐らく、署名・発行元が無く分類が「未分類」となっている自分でスタートアップに設定したアプリケーションソフトがあるからかと思うのですが、これを消さなければならないとすると今までどうして警告が出ていなかったのかという疑問が残ります。

同時に表示されているヘルプを見た限りではこれらは無視しても構わないようですが毎回表示されるので非常に気になります。
WindowsDefenderを起動してスタートアッププログラム項目にある「システム構成ユーティリティ」をスタートアップから削除しても再起動後には復活しています。

とりあえず、警告(?)のタスク表示を起動のたびに出さないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。
説明不足がありましたら補足致します。よろしくお願いします。

お世話になっております。

以前「msconfig」にて「システム構成ユーティリティ」を開きスタートアッププログラムの整理をし、必要なもの以外は全てチェックを外しました。
するとPCを起動するたびに「ブロックされたスタートアッププログラム」というアイコンがタスクに出現するようになりました。

恐らく、署名・発行元が無く分類が「未分類」となっている自分でスタートアップに設定したアプリケーションソフトがあるからかと思うのですが、これを消さなければならないとすると今までどうして警告が出て...続きを読む

Aベストアンサー

「ブロックされたスタートアッププログラム」と言うメッセージは、スタートアップに登録されていて本来スタートアップで起動すべきプログラムであるにもかかわらず、msconfigで「ブロック=起動阻止」されている、ということでしょう。
そのプログラムが本当にスタートアップする必要がないなら、スタートアップフォルダからショートカットを削除すると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報