こんにちは。
最近、右の黒目の上の部分赤く(充血?)なっていて、ずっととれないのです。
広い範囲ではありません。
それに、同じ部分で黒目と白目の境目の1mmくらいが、なんだかぼやけた色になっています。
痛みなどは全くありません。
悪い目の病気とかでないといいのですが、何か思い当たることなどありましたら、教えてください。病院に行ったほうが良いのでしょうか?

ちなみに、日常ではソフトコンタクトを使用していて、日曜などはメガネです。ソフトコンタクトの跡が目についた?とかも思ったのですが(笑)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく結膜下出血の血腫ができているものと思われます。


結膜の下に血がたまっている状態です。
出血部位でたまっていることもありますし、さらに上のところで出血が起きたりしたときに、その血が降りてきて起こったりすることもあります。
特に心配はありません。
何が原因で出血しているかはわからないのですが、コンタクト等の心配があれば、一度眼科に聞いてみてください。

ちなみに・・・
しばらくすると、その血が目のさらに下の方に流れていって下の方まで赤くなったり、白目が黄色くなったりします。
ただし、これは患側のみで、両目とも黄色くなったりするようなことはないはずです。(両目とも黄色くなるようなときは他の病気が考えられますので一度病院へ行ってください。)

私の場合は治るまで2週間以上かかりました。特に最初の1週間は赤いところがどんどん下に広がっていってどうなることかと思いました。最初に行った眼科ではいきなり点眼薬だけ出され、信用できなかったのと、赤いところが広がっていったのが心配で大学病院に時間外で診察してもらいました。大学病院での診察は丁寧で、ちゃんと説明してもらい、一安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方にアドバイスをいただけて、安心しました。
やはり、両目ではなく右目だけで、黒目の周りの毛細血管が見えるんです。今のところ痛みなどないようなので、もうちょっと様子を見てみます。
親切な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 14:00
  • 結膜下出血<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    結膜下出血とはどんな病気か  突然、結膜が出血により赤くなる状態です。その程度はさまざまで、結膜全体が真っ赤になるものから、一部がうっすらと赤くなるだけのものまであります(図15)。このほか、各種の結膜炎に伴うものはそれらの項を参照してください。 原因は何か  外傷、炎症、血液疾患、高血圧など、原因が特定できるものもありますが、はっきりとした原因のないものが大多数です。  加齢とともに結膜上皮と結膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング