アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間の語学留学を考えていますが、語学留学とホームステイを1年間一括で申し込むのは無謀でしょうか?さすがに、ホームステイは、途中からフラットに移りたいので、2~3ヶ月のみ申し込みたいのですが、学校は、もし自分に合わなかったときのために半年くらいにしておいた方がいいような・・・ただ、そうなると、学生ビザの申請ができないですよね?どうなるんでしょうか?教えてください。。。

A 回答 (4件)

語学留学とホームステイを1年間一括で申し込むのは無謀です。

もっと言えば, 1年間も語学留学するなんてムダです。
語学留学はせいぜい6ヶ月にして,
あとは短大にでも行ったらいいです。
語学学校で半年や1年分の授業料を払わないといけないところはないはずです。
斡旋業者の都合でしょうか?
1セッションは何カ月ですか?
1年分も払うなんて無謀です。
学生ビザの心配はありません。
最初の学校のでビザを取り,
後で転校しても, ビザの書き換えなしで手続きできますから。
    • 0
この回答へのお礼

1年間も語学留学するのは無駄ですよね。。。やはり。
でも、予算的に短大は厳しいです~泣
1セッションとかではなく、週単位で申し込める学校です。
斡旋はお金がかかるので、自分で申し込むつもりです。
ビザは書き換えなしで手続きできるのですか?!
でも、最初の学校で6ヶ月以上申し込まないと申請できないですよね?それとも6ヶ月以上申し込んで、途中でキャンセルするのでしょうか?ぜひ差し支えなければ教えてださい!

No.3です。

度々失礼します。
イギリスなら、授業を全部申込まなくても大丈夫ですよ。

イギリスに6ヶ月以上滞在する場合、エントリークリアランス(入国許可証)の申請をするのですが、これにはいくつか種類があります。

◆出発前に6ヶ月以上の授業を申込む場合
エントリークリアランス申請時に、現地で学生ビザを取得する旨を明記し、入学許可証を含めた書類を提出します。そうすると学生用のエントリークリアランスになります。そして、現地で学生ビザ申請をします。

◆出発前に学校が決まっていないor6ヶ月未満の授業申込の場合
出発前に学校が決まっていない人向けのエントリークリアランスもあります。現地で6ヶ月以内に学校を決めて、入学手続き後に学生ビザの申請をします。

またイギリスでもワーホリ制度があるので、こちらを利用しても良いかと思います。本来は授業時間に制限がありますが、あまりバレないので長期間授業を受ける人もいます。(ただし、絶対にバレないという保証はしません)
もしちょっとお小遣いが欲しくなったら、アルバイトをすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました!学生ビザを取得することが出来ました。
結局同じ学校でみっちり勉強することに決めました。
みなさんご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます^^

1年も払うなんて無謀かも・・・(^_^;)。

思っていたのと違っていて転校したくなったり、万一体調を崩して帰国なんてことになったら、いろいろ差し引かれてちょっとしか返金されなかったり、返金一切無しなんてこともあります。

語学留学先はどちらですか?
アメリカは国内でのビザ延長ができないので、出国前にすべての期間のビザを取得しておく必要があります。そのため、学生ビザなら1年間の授業を申込まないといけないですね。
カナダとオーストラリアなら、現地で学生ビザの延長ができるので、授業が3ヶ月程度の申込でも大丈夫です。
また、観光ビザ→学生ビザの切替はオーストラリアなら比較的簡単にできます。カナダもできますが、一度出国(アメリカなどに)しなければいけないので少し面倒です。この方法なら、実際に学校を見学してから決めることも出来ます。

ワーホリビザにするのもアリかと思います(アメリカはワーホリ制度がありません)。通学できる期間は一応上限がありますが、実際にはほとんどバレることがないので、1年でも通えます。

ホームステイは延長できる場合があるので、とりあえず1ヶ月申込んで、気に入れば延長すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無謀なんですねー。笑
留学先はイギリスです。延長できないなら1年分の授業を申し込まないといけないのですねー大変だ。。。
ありがとうございました!ホームステイも延長しつつしていきたいとおもいます。

はじめまして、chiichiさん。

イギリスに留学中のものです。私は一つの語学学校に9ヶ月いる予定で、もう半年が過ぎましたが正直言ってずっと同じ学校は飽きますし授業もマンネリ化します。
もしchiichiさんがどうしても1年間留学をされたいのならば、語学学校を2回か3回変更するのをおすすめします。
一つの学校に長期間滞在するよりも、いくつかの学校を体験する方が得策です。
これは私の個人的な意見ですが、フラットで生活するのは結構大変です。それなりの語学力が必要となりますので覚悟をしておいて下さいね。
乱文失礼いたしました。chiichiさんの留学が有意義なものとなりますよう、願っております。
    • 0
この回答へのお礼

飽きるのですか?!でも、確かにマンネリはキツいかも。。。
一応、いくつか学校の目星をつけておこう・・・
フラットも大変なんですね。覚悟します。
どうもありがとうございました!