私は自営業を営んでいます。家族経営で一人だけ社員を雇っております、その社員がお客様の支払いを無断で使い込み、また無断で商品を取引していたのですが、このような場合どう対処し、始末書を書かせる場合の注意点、収入印紙などがいるのかどうか教えてください。
ちょっとした情報サイト・聞いた話などでも良いのでお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じような経験を何度もしました。


過ちは、絶対に出来ない状況などを作らないと心理学上99%繰り返されます。
今回もし甘い対応をされると、使い込みなどは、繰り返された場合あなたが悪いといってもいい位だと思います。
どんな少額であろうと、どんな功労者であろうと、自分が考えた何倍もの重い罰にしないと、その人本人が更生できなくてかわいそうです。
私も多額のお金よりも何よりも、信じていた人間の裏切りが悲しかったです。
そして、取引先の信用もガタガタになりました。
それも自分が至らなかったと思い、非常に辛い思いをしました。
厳しい措置を取っていればと悔やまれてなりません。
もし今、raimonnさんの立場なら、実質損害を限りなく多めに見積もった額+慰謝料で私製手形を切らせます。
「また繰り返すような事がなかった場合は、行使しない」と告げます。拒めば民事&刑事で徹底的にやる姿勢を見せます。
もし繰り返した場合には手形をどうやっても回収、絶対にやる意志を強く持って、相手にもアピールします。
私の場合も、厳しく注意したつもりで「今回は注意ですますけど、次回は絶っっ対に許さない」と言いました。
信頼している人間が泣いて土下座して抱きついて謝ってきました。
が、その時に「なんだ、絶対に許されないと思っていた罪は、この程度の事なのか、今度はうまくやろう」と思ったと後に聞きました。
そう思わせた自分が悪いのです。
その人を愛せばこそ、どうして繰り返させるような罪を作ってしまったのか、反省しています。

この回答への補足

身近なお話しで大変ありがたく思います。
お恥ずかしい話ですが、平成10年にも使い込みがあり簡単な始末書それも
確認もほとんどとらず、結局はうやむやになってしまいました。
今回は売掛金の残高証明の印鑑を偽造し売掛金が残っていると話し、700万近くもの使い込みがありました、始末書と退職願いを出させる方向で話しています。takotacoさんの言うとおり取引先の信用がなくなりそうな状態にあり、厳しく対処したいと思います。
まったく無知なものですいませんが私製手形とはどのようなものなのでしょうか?

補足日時:2002/03/26 10:03
    • good
    • 0

 お恥ずかしい話、告訴状の被害額150万円(実害600万円)で悪質な元従業員を3ヶ月拘留させ、有罪判決をとった経験があります。


 その従業員のしたことは、少なくとも業務上横領という横領の中でも罪の重い犯罪にあたると考えられ、無断で商品取引をすることについても、その従業員が自己や会社以外の者のための計らいにより行った場合、さらに背任という犯罪にあたる疑いがあります。
 以上のような信頼に対する背信的な行為は、犯罪として警察が被疑者を逮捕拘留し刑事事件として裁かれることになっていることからも、極めて悪質な行為であるといえ、状況や金額などにもよりますが、会社として始末書程度で水に流すような対応が適切かどうかについて、慎重に検討されるべきことと思います。
 具体的には、同人が二度と繰り返さないようにことの重大さを理解させるとともに、いざというときにはこの件について近く刑事告訴することが可能なように、始末書には直筆で、いつどこで何をどのようにどうして、その結果どうなった、同思っているということを書かせて保管する必要があるかと思います。
 なお、そのような場合の始末書には、とくに収入印紙の貼り付けは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返信に感謝いたします。
今回で2度目の使い込みということで、私も警察に言ったほうが良いのではと考えたのですが30年も勤めてもらっていることや、祖父の代からの社員ということもあり祖父ができるだけ大事にはしたくないという考えがあります。しかし、二度と繰り返さないようにことの重大さを理解させることが大切だとお話しを読み感じてきました。
貴重なご意見をありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/26 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始末書?

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう!
ということで現在の職場を受けました。

ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。
本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。
新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで
上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!!
と。
数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか?
という確認………

なにかにつけて始末書。
そして始末書三枚でボーナス減給。
もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。
パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。
ご意見、よろしくお願いします(_ _)

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

50代 おじさんです。

>パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
私も???です。
パートではなくて、店長としての始末書という意味で書くことになるのかな?

パートの店長自体が???で、店長という責任ある立場にパートって非常に不思議です。
まぁ昨今の固定費削減の一環なんでしょうが、個人的にはパートという立場の店長がいるお店?には行きたくないです。
SEで仕事をしていて、パートの人にも仕事を依頼していましたが・・・パートがミスしたらパートに指示をした社員が責任を持つというのが、私が仕事をしていた環境でした。

Q書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインタ

書き込み掲示板についてですが 私は10年以上 自営業を営みながらインターネットを普段使っています。
私事態 書き込み掲示板なるものは全く興味がなく 当時からQ&Aのようなものは利用しますが書き込みサイトを閲覧しない理由は あまりにも 低俗な嫌悪感の感じ、誹謗中傷、デマが多く鳥肌がたつので見ません。今回 周辺の人間から私のお店の書き込みがあると知らされ このときは見ました。内容は全く店の実態と違う物で ここまで書き込むかと悪意に満ちた内容です。しかも店名入りです。内容からも多分 同業者のような気がします。営業妨害なので削除依頼かけましたが実際のところ どうなるか判りません。ただ 疑問に思うに このような迷惑な削除依頼しても 対応しない管理者もいるようですが こんな 馬鹿げたことを 続けて何かメリットあるのでしょうか。また このようなサイト事態の存続は全く意味がないと感じるのですが、このような理不尽に対し法的な対処法はあるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここで以前質問したときの回答ですけど、ネットに出てくる以上少々のことで凹んだりしないだけの度量と自分の問題は自分で解決する覚悟が必要と言われ、確かにと感じ、それ以来気にしないようにしました。
各サイトで私の悪口は多いですよ。
削除依頼をしても、雨後の竹の子でいくらでもやりますし、キャッシュは残るのでどうしようもない、敵が千人なら味方も千人、ぶれずに誠実な営業をやっていれば支持してくれる人も同じくらい出てきます。
法的にはプロバイダー責任法

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%BD%B9%E5%8B%99%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%80%85%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%AE%E5%88%B6%E9%99%90%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%99%BA%E4%BF%A1%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%A4%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B/?from=websearch

で開示を請求して、削除や損害賠償を求めることになりますけど、現実ネット喫茶で書き込んだりしてますから、費用効果から削除がせいぜいでしょう。

ここも含めて言いたい放題で、リアル世界で面と向かってののしれば警察沙汰ですが、ネットの世界は「便所の落書き」と同じで、反撃されないからということでしょう。

ここで以前質問したときの回答ですけど、ネットに出てくる以上少々のことで凹んだりしないだけの度量と自分の問題は自分で解決する覚悟が必要と言われ、確かにと感じ、それ以来気にしないようにしました。
各サイトで私の悪口は多いですよ。
削除依頼をしても、雨後の竹の子でいくらでもやりますし、キャッシュは残るのでどうしようもない、敵が千人なら味方も千人、ぶれずに誠実な営業をやっていれば支持してくれる人も同じくらい出てきます。
法的にはプロバイダー責任法

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E...続きを読む

Q始末書とは?

自分なりに始末書というものを理解しているつもりなのですが、

職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。

そもそも「始末書」ってどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

始末書とは、
 1.反省文
 2.今後このようなこと(失敗、失態)を起こさないという誓約書
という意味があります。

>職場の上司から、やった、やらないといった対話の中、
>上司が感情的になり「始末書だー!」と怒鳴られました。
「やった、やらない」で始末書は書かないと思います。

Q社員を嘘で雇う?

仮の話ですが、税金対策として、もしもまったく
働かない人を、社員で雇い、税務署などにばれた場合、
どのようなペナルティ的なものがあるのでしょうか?

社員として雇い、給料は支払っている形にしているが、
実際には給料は支払っていないとした場合です。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

普通に脱税ですが。しかも結構ありがちな。
罪状としては架空経費の計上と言うことになりますか。

体験記としては西原理恵子の「できるかなV3」が面白いです。
この場合、結局「人件費は架空じゃなかったことにしてやるから、代わりに源泉徴収していなかった所得税を払え」ということで手打ちしていました。

Q始末書の宛先について

システム上の手続きで誤った処理をしてしまい、始末書兼修正依頼書を書くことになりました。システム上の修正を依頼するので宛先はシステム管理の部署になるのですが、題名の通りこの書類は始末書も兼ねています。本来始末書は人事か上司あてに提出するものだと思うのですが、このようなやり方は普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には、懲戒処分前提のものが「始末書」、その一歩手前のものが「顛末書」と使い分けている会社が多いと思います。

なので「始末書」の場合は、懲戒処分を下す部署の長宛に出すことが多いですが、あなたの会社ではそういうやり方なんでしょうね。
あるいはコピーして使うのかな?

Q雇入時健康診断の「雇入時」とは?

タイトルそのままなのですが、
新卒の採用試験のときに健康診断の結果を提出させます。
また、会社に入れば定期的に健康診断があります。

定期的な健康診断は1年以内に実施しないといけないとのことなのですが、
採用試験時の健康診断が5月、
会社に入ってはじめての健康診断が翌年の12月だったりする場合、
1年以上あいてしまうことになります。

この場合、会社として問題はあるのでしょうか。

また、この雇入時健康診断の「雇入時」とは、
採用試験時のなのでしょうか。それとも、内定を出したとき、
もしくは入社時なのでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、最初からで恐縮ですが、下記URLをご覧ください。
http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/20021130kenkousindan.html

>この雇入時健康診断の「雇入時」とは、採用試験時のなのでしょうか。それとも、内定を出したとき、もしくは入社時なのでしょうか。

もう既におわかりのように「入社時」です。4月の入社時に「雇入れ時の健康診断」をしていなければいけなかったと言うことになりますよね。

>この場合、会社として問題はあるのでしょうか。

労働安全衛生法第66条(健康診断)違反になります。

Q退職後、始末書の提出は必要?

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社にいる必要はないとその時に改めて実感しましたので、提出して帰らないと今後不利な立場になると脅されましたが理由をつけ強引な強制的な雰囲気を押しのけその日は帰りました。

次の日の5/10に退職届を提出し、5/13に受理したとの文書が届きました。内容はコピー代¥○○を5/21迄に○○へ振り込んで下さいという事と未だ要求した始末書が提出されていませんとの内容でした。
辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社に...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

ありません。

理由です。自分で書いているでしょ。

>始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。

会社を辞める以上、上記の始末書の意味は全くありません。

考えようによっては、会社を辞めて責任をとったともいえます。なんでその上に始末書まで出す必要があるのかわからん。

Q社員の無断欠勤の処理

先日18歳の男性社員が1日無断欠勤をしました。以前にも1回無断欠勤したことがあります。

総務課長と社長がそれについて話し合った結果、今回の無断欠勤は、「欠勤」として処理することに決めたそうです。
欠勤は給料がひかれますし、賞与にも関係してきます。
本人にも欠勤にすると言ったそうです。本人は了承しています。
前回の無断欠勤は注意をして、有給休暇で処理しました。

当社の就業規則には、無断欠勤は欠勤として扱うとは書かれていません。無断欠勤14日したら懲戒解雇とするとは書かれていますが。
以前、製造課長が無断欠勤したときも有給休暇で処理しました。

就業規則には書かれていないのに、しかも他の人の無断欠勤は有給休暇で処理しているのに、今回だけ欠勤にしていいのでしょうか。
社長が欠勤にすると言えば、それは絶対服従なのでしょうか。
労働基準法でなにか定められているでしょうか?

Aベストアンサー

欠勤が普通なんです。有給扱いは好意でしているだけであって、本来はしないのが当たり前です。欠勤を有給扱いにするという過去の慣例があったとしても、この場合はまず勝てないでしょう(労働紛争など裁判したとしても)。

Q無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

Aベストアンサー

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)
いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与える...続きを読む

Q無責任な無断欠勤社員

欠勤初日に「具合が悪い」とだけ会社に連絡を入れただけで
もう数日無断欠勤の社員が居ます。
会社から連絡を取ろうとして携帯電話を鳴らしましたが
出ません。折り返しの連絡も一向に有りません。
勤続3年の社員ですが、過去のも似たような事がありました。

解雇する場合法律的にどうでしょうか?
給与の支払い義務はどうなるのか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

解雇にも懲戒解雇と予告解雇の2つがあります。
前者の場合は、出勤した分の給与だけを払って、
解雇できますが、後者の場合30日前に予告しないと
いけませんし、30日分の給与を支払わなければいけません。

本当に具合が悪くて電話する体力も無かったんだぁ、
というようなことであれば、診断書でも出させる、
ということも大事かと思います。
会社は従業員の体調も考えながら仕事を進めていかなければいけません。
例えば、高熱を出しているのに出社を強要したり、というのは問題ありの行為でして…。
ですから、会社によっては健康診断の結果を提出するところもありますね。
診断書の結果、何ら問題ない健康体なのであれば、
いわゆる「仮病」の疑いがありまして、会社としては今後、
その社員に仕事を任せていくことは難しい、と思います。
であれば、やはり懲戒解雇となるのでしょうか。。。

でも、本当に病気で長期やすまなければいけない、でも、
会社としても人材がかけるのは痛い。ということであれば、
30日分の給与を支払い、予告解雇ということで処理できるはず。

電話がダメであれば、書面でしっかり証拠を残していくのがいいですよ。

解雇にも懲戒解雇と予告解雇の2つがあります。
前者の場合は、出勤した分の給与だけを払って、
解雇できますが、後者の場合30日前に予告しないと
いけませんし、30日分の給与を支払わなければいけません。

本当に具合が悪くて電話する体力も無かったんだぁ、
というようなことであれば、診断書でも出させる、
ということも大事かと思います。
会社は従業員の体調も考えながら仕事を進めていかなければいけません。
例えば、高熱を出しているのに出社を強要したり、というのは問題ありの行為でして…...続きを読む


人気Q&Aランキング