今度ブリーダーさんの所にパピーをみにいく予定なのです。
性格重視で選ぼうと思っています。
バイアイのパピーもいるみたなのですが、
身体的な特徴というだけで、
弱視である・・・とか、そういった心配はないのでしょうか?
色々調べているのですが、
「白内障にかかりやすい傾向がある・・・」
と言った事位しか調べる事が出来ませんでした。
もちろん、固体差はあって当然ですので、
バイアイだから絶対こうだ!と言う事はないと理解しています。
こういう傾向がある・・・などで結構ですので、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

聴力に関してたまに記述を見かけます。ネコでは目の色が薄い方の耳の聴力が弱いことが獣医学書に記述されています。ただ、どのくらいの確率でこれが起こるかはよくわかしません。イヌでも同様のことが起こっていても不思議ではないと思いますが、おそらく犬種によっても、個体によっても聴力の異常ので具合は違うのではないかと思います。
 聴力に障害があると飼い主さんとのコミュニケーションに問題を生じる場合がありますので、念のため注意してご覧になるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご参考にさせて頂いた上で、
とてもかわいい子犬を選ぶ事が出来ました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。