私は今PGとして働いているのですが、今後SEになりたいと思っています。ただ、今はこれやっといて~みたいな感じで、ひたすらプログラムを組んでるだけで、今後どうしていいかわかりません・・・。SEになるための手順というか道のりが知りたいです。ちなみにコンサルタントっていうのはSEにはいるのですか?
あとSIってどういうことをするのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SE(=システムエンジニア)には、沢山の道が用意されています。



 ここの発言でも沢山ありますので、まずは検索して見て下さい。それから、疑問点をまとめて質問(補足でも可)して下さい。

 コンサルタントは、SEの仕事に入れる場合もあれば入れない場合もあります。
 会社や部署によって答えはまちまちになると思います。

 SEは、簡単に行ってしまえば、なんでも屋。便利屋。雑用係。です。
    • good
    • 0

SEとSIを経験しました。



まずSEといっても様々の種類があります。
ソフトウェア開発のSEもいれば、私のようなネットワーク構築のSEだっています。
簡単に言えば基本設計~施工管理まで行う技術屋ですね。

SIは営業とSEの中間だと思ってください。セールスエンジニアというのもSIに近いと思います。通常コンサルはSIや営業の仕事になることが多いですよ。

私の会社では
営業+SIでお客様に提案、基本的な機器構成やネットワーク構成を決め、受注間近になったらSEが基本設計、詳細設計、工事費積算、施工管理をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカー系SI会社,独立系SI会社、非SI会社システム部門の違い

転職活動中の元SI会社営業マンで、いろいろな会社のプログラマー職に就職活動中です。現在ある製薬会社のシステム部門への就職を考えています。
そこで、可能であればメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社のシステム部門(電算部門)で働いている(働いたことがある)技術者の方からそれぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいです。
是非ともご協力いただきたく宜しくお願いします。
(カテゴリーを変えての再質問になってしまいました。ごめんなさい)

Aベストアンサー

別カテゴリでの質問に対して、回答されている方が既にいらっしゃいますよね。
一般論としては、あれ以上の回答を得るのは難しいと思うのですが。
例えばメーカー系と言っても、親会社にどれだけ依存しているかは会社によって異なるでしょう。

どういった回答を求めているのか明確に補足した方が、回答を得やすいのではと思います。
また、あちらでもらった回答が求めている趣旨に合っているけれども、より多くの意見を聞きたいということであっても、あちらで回答していただいた方に対して何らかのリアクションはすべきだと思います。

余計なおせっかいかもしれませんが。

QSE?!SI?!

SE(システムエンジニア)とSI(システムインテグレイター)の違いがいまいちよくわかりません.簡単にでいいのでお願いします!

Aベストアンサー

SEは個人です。システムの設計、開発をします。
SIは企業です。システムの設計、開発をする会社のうち、いろんなメーカーのハードを買い集め、いろんなソフトハウスを使ってソフト開発をして、一括して納品できる力を持った企業のことを言います。
SIのIは「インテグレータ」つまり「集積者」、もっと言えば「取りまとめ責任会社」と言う事になりましょうか。

QSIとSEとベンダーの違いって

SIとSEとベンダーの違いってよくわからいのですが、わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますがね。

SI=システムインテグレーション
 →コンピュータシステム等を企業などに導入すること。
 →お客様に最適なシステムを提案する企業を「システムインテグレータ(SI)」と呼びます。
 →SIを行う人のことも「システムインテグレータ」と呼びます。

SE=システムエンジニア
 →簡単に言うと「システム技術者」です。SI企業にもシステム設計をおこなうSEはいます。

ベンダー=販売店です。SI事業を行う販売店をSIベンダーと呼びます。

最近のSIベンダーは提案~設計~施工管理まで実施することがあります。
提案段階:営業担当者+SI担当者
設計段階:SI担当者+SE担当者
施工管理:SE担当者
上記のように作業を分担することがあります。

QSE(SI)に必要なスキルとは??

私は大学で情報科学を学ぶ学生です。将来はSE(SI、システムインテグレータ)になるつもりです。SEといっても日本語としてのSEは広い意味を持つと思いますが、その中で私はSIになりたいと思っています。SIといっても仕事の分野は様々でしょうが、一貫して必要な技術はなんなのでしょうか??特に専門技術以外で、例えばコミニケーション能力、英語など。また、今まで大学ではプログラミング、ソフトウェア工学、アーキテクチャ、データベースやネットワークなどの基礎を学びましたが特にSIとして仕事をしていくためには学生の間に何を学んでおくべきでしょうか??よろしければご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

はっきりいって、学生時代にかなりの事をやってきていても、会社に入ってから学ぶ事の足元にも及びません。(一般的に)
会社に入ってからでも十分スキルは付けられるので、学生のうちから仕事のこと考えるより、もっと楽しい事や方がいいですよ。

ただ、英語力はあったほうが良いでしょう。
仕事相手が海外の場合もありますが、何よりマニュアル等のドキュメントが英語の場合が多々あります。

参考までに。

Qパナソニック IH調理器 KZ-PG30で

パナソニック IH調理器 KZ-PG30で
他社のIHクッキングヒーターで使用しないでとありますが
使えないのでしょうか

Aベストアンサー

使えると思いますよ。
ただし、他のIHクッキングヒーターで使用した場合に、何らかの事故が起きてもパナソニックに責任は取れません(取りません。そのために、わざわざ注記してあるんですから。)ので、自己責任で、って事になりますけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報