昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。
1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。
2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。
丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。
そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。

私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。
防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・
数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね?
また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。

以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。
1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか?
2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。
3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう?
4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀色部分がでていなくて、少し剥げた程度なら、多少大きめの傷でも、歯磨き粉を布でそっと広げ伸ばして、10分置いて、やわらかい布で円を描きながら、あまり力をいれずに窓ガラスをふくような感じで、傷よりかなり大きめに拭くと周りの塗料が傷にうまり、全くわからなくなります。



街灯の設置は可能だと思いますが、他の住民の了解と、経費の捻出を住民がはらわなければいけません。人通りの多い駐車場なら、近づくとライトのつくものや振動で警報機がなるものを買って利用しましょう。

あとは、警察に被害届をだして、見回りを強化してもらうことも有効です。
    • good
    • 1

防犯(威嚇)装置をクルマに取り付けることはお考えにないですか?


検索エンジンで,”カーセキュリティ 衝撃”といったキーワードで
探すと,いろいろ市販商品が出てきます.
参考URLはその一例ですが,どれも私は買ったり使ったことはありません.
ただ,使用した人がいるかどうか,新たな質問をここでしてみることも
できるわけで,検討の余地はあると思いました.

参考URL:http://www.c-road.com/suku.htm,http://www1.odn.n …
    • good
    • 0

車両保険に入っていれば、いたずら傷でも保険がおります。


うちの契約会社の例ですが。
多分、他の会社の似たようなものでしょう。

実はこの件について契約保険会社に数日前に問い合わせをしたばかりだったのですが、その時の説明では「いたずらをした相手が特定出来ない場合でも、保険はおります」とのことでした。

>1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?
ちょっと難しい気がします。

>3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合
とりあえず、そういう決まり事はないので、ダメ元で交渉してみる価値はあると思います。

>4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください
カー用品店のタッチペンコーナーに行くと、修理の方法を記した説明書が用意してありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Qドアの擦れ傷の修理について

車の助手席側ドアを知らない間に他人の車で擦られていました。。
見栄えが白くなっており悪かった(凹み、ヒビは無し)ので、自分で紙やすりで軽くならしてからカラースプレー、クリアスプレー(メタリック用)で処理しました。
結果は見栄えがあまり良くありませんでした。。色は大丈夫なのですが、クリアで処理したものの光沢がまったくでなかった為明らかに直した箇所とそうでない箇所との境目が明らかに出てしまいました。
クリアの吹きつけは2,3回しか行っていませんが、光沢を出して周囲をなじませるにはもっと何回も吹き付けを行う必要があるのでしょうか?
車はレガシィB4の紺です。

Aベストアンサー

吹きつけ量が少ないと、塗料の微粒子が塗膜にくっついた瞬間に粒のまま固まってしまい、ざらざらのつや消し状態に成ります。
有る程度の量を連続して吹き付ければ、粒子が固まらない内に粒子同士が引き合って平らで透明な皮膜を作ることになります。

ただし、塗ったところと塗らないで良かったところの境目には、必ず少しだけざらついた部分が出来てしまいます。
ドア全面の塗装でなければ、境目を仕上げのコンパウンドでなめらかになるまで磨き上げるしか無いでしょう。

塗った場所全てがつや消し状態に成ってしまったので有れば、その上からもう一度塗り重ねても綺麗になりません。
1000番程度の水ペーパーで有る程度艶が出るまで磨き直し、もう一度塗り直してください。

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Qドアにドア傷が。。

空港の駐車場に長い間停めて置いて、
今日帰ってきたら、ドアが凹んで白い塗装が付いていました。

恐らくドアを開閉するときに当てられた傷だと思うのですが、
大きさは1cm×1cm程でそれほど気にならない傷なのですが、
まだ新車で買って間もないので、なんだかすごく気になってしまいます。

これを修理するとしたら、おおよそいくらくらいかかるものなのでしょうか。
塗装はパール系のものです。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

板金系のお仕事していましたが正直補修塗装するということは
100%元通りになるということではないのがつらいところです。
光の当たり具合によってわずかな色のむらが目立ったり・・・。
デントリペアという修理方法があります。
内側から凹みを押し出すという手法です。
塗膜自体に痛みがあまりなければこの方法が良いかも。
デントリペアという言葉で検索できると思います。
探してみてください。

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Qボンネットの傷の修理

ボンネットに傷ができました。

1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。

人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。
このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも
考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし)

ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、
「ボンネットの修理はできないので、交換になる」
ということで、13万と言われてしまいました。
(アルミなので高いらしい)

しかし、ボンネット交換となると、おそらく事故車扱いとなるので、売る時も
大幅に値下がりすると思われます。

とりあえず、週末にほかの板金屋にも行くつもりです。もって行く前に
数件の板金屋に電話をかけて相談したときは「ボンネットは修理できません」
なんて言われなかったので、店によっては、修理可能な気がします。


今週板金屋にいくのですが、ここで、みなさんのご意見を伺えたらと思います。

もし、交換しかないのだったら、交換したほうがいいのでしょうか。
その時の、請求はどうなるんでしょう。交換代金と事故車になったための
値下がり分となるとかなりの金額になり、申し訳なくて請求できません。

ボンネットに傷ができました。

1円玉くらいの大きさで、若干のへこみもあります(3mmくらいだと思います)。

人の過失で出来た傷で、その人は「修理します」と言ってくれています。
このままでもいいかとも思ったのですが、まったくの他人ですし、売る時のことも
考えて修理することにしました。(売る時の値段も違いますし)

ところが、近くの板金屋に持って行ったところ、
「ボンネットの修理はできないので、交換になる」
ということで、13万と言われてしまいました。
(アルミなので高いらしい)

しかし、ボンネ...続きを読む

Aベストアンサー

老婆心ながらお邪魔しますよ。

質問者様と似たようなケースで、俺も散々調べたんっすよ。ただ俺の場合当時65歳の某3流牛乳加工工場の製品をトラックに積み込むフォークリフト運転手(パート)が嫌がらせで木ネジで計4回傷つけてから仕事してた、っていう悪質極まりない卑小な奴が相手っすねどね。質問者様みたいな善意ある相手じゃなくて、全く持ってカタナシな、ただ年取っただけのB層が相手っすからね。今日もこの件で民事訴訟裁判あったんっすけど、ね。だから他の回答者様とは調査した時のテンションがまるで違うってのを前置きして。。。

基本的にディーラーの査定は傷の大きさに関わらずボンネットは基本的に交換なんっすよ。
っつーのもポルシェやフェラーリみたいなMR・RR若しくは軽トラックみたいなそもそもボンネットがねえ、ってのを除いて【1】大半のクルマはボンネットの下にはもれなくエンジンが付いて来るんっすよ。エンジンって熱持つでしょ?熱持つから部分塗装で修正しても1年と経たないうちに修正部分とそうじゃない部分の塗装の顔料劣化の進行にズレが現れて、「ここを直しました!」ってのがモロバレになっちゃう。だから全塗装が原則なんっすよ。
【2】同様にパテ埋めをすると、そもそも内側からの乾燥を計算に入れてないだけに1年と経たないうちに段差が生じて「ココ埋めました!」ってのがモロバレになっちゃう。
【1】【2】が発生すると「どうなってんだ!!!直ってねえじゃねえか!!!」でトラブルが続発して、以来ディーラーでは交換を大原則にしてるんっすよ。。。とYANASEで説明を受けました♪実名挙げちゃうとスーパーオートバックスとカーコンビニ倶楽部でもYANASEと同じ観点から交換としていますわ。で、小規模店舗でコンビニ塗装を売りにしてるペイント・ブルでは大規模な工事になるので受付できない、なんっすわ。裁判絡んだ証言だから、テンション違いますわ。

で、ご懸念されてる修復歴っすけど、YANASEの見解では【1】【2】の状態であれば文句なしの加修車両と見なすけど、ボンネット交換して塗装をキッチリ施せば加修車両とはみなされない、つまり修復歴原点は生じない、と明言してくれましたわ。板金でもいいんだけど一番確実に修復歴を問われないのは交換だから、結果交換を勧めるんっすよ。裁判絡みの証言なんでテンション違いますわ。
蛇足ながら現在67歳のみっともないだけの器物損壊犯は5-6千円で直るだろ、を主張して2年もグズッてるんっすよ。もっとも奴の所属していた会社とその親会社も訴えたから2年掛かってるんだけどね?結果「延滞金」も日々加算されてるんっすけどね。全くもってカタナシな年寄りっすわ。


で、俺のクルマの場合オペルっつーどマイナーなドイツ車でマッカチンっつーソリッドカラーだからこの程度で済んでるけど5層のメタリックカラーだともっと掛かるからね?


で、他の回答者様も指摘してる所っすけど、腕のイイ板金屋さんに掛かれば確かにボンネット交換にはならないっすね。実名挙げちゃうと井組自動車(http://www.193motors.com/)さんで確認したところ『吸引』と『溶接』それに『叩き出し』で板金修正して全面塗装、がボンネットでも十分可能なんだそうっすわ。但し費用は今回回答者様が示しているのとほぼ同じ額。。。だけどコレは初めの提示価格。『本音予算』っつーのを相談に乗ってくれるっつーから、あとは質問者様の交渉次第っすね。
俺がいくらを引き出したかって?。。。そんな事言ったら井組さんに迷惑掛かっちゃうし、何より今67歳のナメクジ・ネジ夫(仮名)が払うんだから負けてやる事ぁないでしょ?交渉してないどころか「もっと乗っけていいよ?」っつったんっすけどね。
だからね、首都圏にお住まいなら井組さんと交渉しちゃうのが手っ取り早いっすけど、そうじゃない地域の人は「板金 溶接 叩き出し (お住まいの地域)」で検索すると板金対応してくれるお店が出てくるっすよ。但し、ボンネットの場合裏面のフレームに滑り込ませる叩きを受けるツールが必要で、これを追いてない所は向こうから断るっすわ。あらかじめ電話で確認するのは必須っすね。


っつー事であとはどっちを選ぶかは質問者様次第っす。。。
裁判どうなったか?当時65歳の器物損壊犯・ネジ夫(仮名)は火の付いたタバコを計7回フロントガラスに押し付けてってるんっすよ。なのにネジ夫(仮名)は「身に覚えのないものを賠償する必要はない」っつって公式に裁判で証言してるんっすよ。ところがこっちはネジ夫(仮名)の押し付けていったタバコの吸い殻を計3個保管している+発見時の写真もしっかり撮影している+俺のクルマにタバコの空き箱を丸めて投げ捨てていった一部始終を記録した動画がある=吸殻と空き箱の銘柄が一致・ネジ夫(仮名)の吸ってるタバコと一致、を本日ウチの弁護士さんが立証したところっすわ。コレで裁判所での偽証罪が成立して、捜査でシカトした警察のずさんさを裁判所で露見した事になるっすね♪全くもって、みっともなくてカタナシな年寄りっすわ。こっちはテンション違うからね。


そちらの加害者さんは善意のある良識人みたいなんで、出来るだけ安く上がるほうを選んであげると後々まで感謝されるっすね。

老婆心ながらお邪魔しますよ。

質問者様と似たようなケースで、俺も散々調べたんっすよ。ただ俺の場合当時65歳の某3流牛乳加工工場の製品をトラックに積み込むフォークリフト運転手(パート)が嫌がらせで木ネジで計4回傷つけてから仕事してた、っていう悪質極まりない卑小な奴が相手っすねどね。質問者様みたいな善意ある相手じゃなくて、全く持ってカタナシな、ただ年取っただけのB層が相手っすからね。今日もこの件で民事訴訟裁判あったんっすけど、ね。だから他の回答者様とは調査した時のテンションがまるで...続きを読む

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Qバイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーの

バイクや車の塗装について質問です。艶ありの塗装と艶消し塗装(ハーレーのデニム塗装のような)のお互いの長所と短所を教えてください。(キズがつきやすい、手入れが楽など)回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます!艶ありはワックス的な物を塗らないとダメなんでしょうか?

塗装と言う物は紫外線によって白化(白っぽく)し色あせます、これを防止するのがワックスです、マンションの外壁は出来た当初は色がしっかりしていて綺麗です、ですが10年程も経つと白っぽくなってるマンション見ませんか?
車でのツヤの無くなった車たまに見ると思いますが、ワックスしていないので塗装が劣化してる証拠です。

塗膜を守る為にはワックスは必ず必要でしょう、もしくはガラス等のコーティングですね。

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Qドアの塗装代

嫁が1500ccコンパクトミニバンのフロントドアにレインエックス原液を垂らしてしまいました。
すぐに拭かなかった為、塗装に水滴が垂れるように上下40センチ程の跡が付いています。
ワックスなどで消えるものではありません。
塗装し直すと費用は幾らぐらいかかるのでしょうか?目安を教えてください。

Aベストアンサー

3万程度でしょうか

ディーラーで修理を依頼されるよりも、個人営業的な塗装工の所にお願いしたほうが安いです。私も、外車ですがディーラーで10万と言われたものが、街の修理工場で3万でできました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング