私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

彼の事情も理解できますが、hasunohanaさんも感じておられるように、彼の態度には問題があると思います。


お金に関してはちゃんとした考えを持った人とでないと、将来を考えるときに先へ進めないと思います。

お金に限らず人に頼ることに負い目を感じない人は、社会に出ても決して尊敬されないと思います。
ここは一大決心をして、別れるかhasunohanaさんのいうことを聞くかの選択を、彼に迫る必要があると思いますよ。
そして彼がhasunohanaさんの気持ちを理解できないようでしたら、別れることをお勧めします。
将来を考えることのできない恋愛ほど辛いものはありません。

金銭的にではなく精神的にいつも対等な立場で恋愛することが大切で、相手の心の痛みを理解しないのは恋愛とは言いません。

彼がhasunohanaさんの気持ちを理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
まったくおっしゃるとうりです!恥ずかしくないのかなあって思います。
逆にこんな彼の態度、私のほうが恥ずかしいくらいです。
年の差はあっても、気持ちは対等でいることが大事なんだってことを
彼に理解させたいと思います。

お礼日時:2002/03/26 23:24

はじめまして。


自分の経験と照らし合わせて書かせてもらいます。
自分は会社を立ち上げた時、半年ほど収入が無かった事があります。その後、給料が確保できても月10万ほどで、次ぎの月は確保出来るか分からない状態が続いていました。そんな訳で自由に使える金額も自ずと控えがちになり、事情を知っている彼女は事あるごとにお金を出してくれました。
正直、嬉しい気持もあったのですが、「いつか、きっと」という心もあり、自分の不甲斐なさも痛感していました。(自分の方が年上でしたので)
誤解の無いように書きますが、嬉しいと思ったのは、その金額ではなく彼女の気持ちに感謝していました。
(と、全部過去形なのは今は別れてしまったので、理由は全然別の事で)

hasunohanaさんの文章からは全く、彼から感謝の気持ちが伝わってきません。
こういう人ってお金以外のことでも、「やってもらって当然」みたいな所はありませんか?学生という事なんでこれから会社などでお金以外の事でも何か出てきそうな気がします。

例えば、具体的に共同財布を作る・・・とかでもいいのですが、会う回数を減らしてみたらどうです?気持の上でも冷静になれるかもしれませんよ。そして、彼氏が「最近、会ってくれないじゃん」とか言ったら、「お金ないもん」って返してやりましょうよ。もし、それで反省のないようだったら、関係自体を考えなおすべきですね。

今のうちに支えてくれている人の気持を理解させてあげた方がいいと思いますし、お金以外の事だけでなくね。

たとえ、別れたとしても、あなたの「愛情回路」は正常に働いていると思いますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も甘かったのかもしれませんが、彼もちょっと図々しいところがあったみたいです。きのうきちんと話し合い、彼も反省してくれました。要するに、お金の問題じゃなくて気持ちの問題なんですよね。お互いが気持ち良く過ごせるように、感謝の気持ちを忘れずにやっていくつもりです。経験談、参考になりました。

お礼日時:2002/03/29 10:37

学生に社会人の苦労をわかれと言っても理解できないと思いますよ。

学生の彼からすればあなたは社会人だからデート代位出してくれるだろうという程度にしか考えられないんだと思います。彼が気遣いが足りないのはその辺からきてると思います。彼が常識がないという訳でもなさそうです。例えば彼が同じ学生と付き合ったとしたら彼がおごるかもしれません。彼がそういう考え方の人だったとすると、彼と対等にやろうとするあなたの方が考えを改めた方がいいかもしれません。あなたのようにおごる事に不満を感じる事もなく彼がかわいくてしょうがなくておごっちゃう!って考え方の人も世の中にはいるからです。彼はおごってくれるあなたが好きなような気がします。おごった際にはキチンとお礼を言ってもらうようにして、彼におごってもらう事を期待しない方がいいのではと思います。その代わり、彼が社会人になったら思いっきりおごってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は彼におごってほしいわけではありません。
私もおごりたくないわけではないんです。
ただ、そういうことがあった時のお互いの礼儀みたいなのってあるじゃないですか。それをわかってほしいんです。きのうきちんと話し合って、彼も私も反省するところは反省しました。いい方向に向きそうです。

お礼日時:2002/03/29 10:29

実家だと、家賃も朝晩の食費もかからない訳ですよねぇ?


7万のバイト代で、仮に学校が月20日として、学食で1日
1000円使ったとしても2万、仮に定期代が2万としても、
3万は残りますよねぇ? これで、お茶もマクドナルドも
払えない程お金が無いかなぁ? 彼は、お金のかかる
趣味を持っているとか? その彼とはどれくらいのペース
で逢ってます? それから、バレンタインデーや誕生日、
クリスマスなどはどうですか? もし、そういう時に
逢ってないとしたら、それこそ本当に、hasunohanaさんは
単なる『メッシー』かも知れませんよ。つまり、彼には
他に本命の彼女がいて、そっちの彼女にお金を使ってる
って事ですね。

hasunohanaさんは、どうして彼と付き合ってるんですか?
彼の事が好きで好きでたまらないですか? 彼を好きな
度合と、『常識や礼儀を知らない人は嫌い』という度合
を較べて、『圧倒的に彼が好き!』というのでなければ
一度別れ話をしてみるのもテかも知れません。それで、
別れ話が出た時の彼の態度を見てみると良いでしょう。
『あ、そう。バイバイ』と軽く出るようならそれで終わり
です。『別れたくない』と引き止められたとしても、
hasunohanaさんの事が好きで別れたくないのか、それとも
単に金ヅルを失うのが嫌なだけなのか、という見極めも
必要になるかも知れません。この際、多少キツイ事を
言ってみてもいいんじゃないかとは思います。

で、俺のとこがどうやってやりくりしてるか、ですが、
方法はものすごく簡単で『ほとんど逢わない!』です。
俺ンとこって、俺が一方的に惚れて付き合ってもらって
いる状態なんで、彼女とあんまり逢ってないんですよ。
月に1度とか2度くらいですね(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
彼に他に女がいないのは明らかなんですけど、毎日ビデオ借りたりしてるみたいで
そういうところでお金遣ってるんです。さっき別れ話を切り出してみたんですけど
「おごるのはやめにしよう」と言うばかりで。そういうことじゃなくて、気持ちの
問題だっていうのがわかってないみたいでした。私を便利に利用してはいないとも言ってましたけど、彼のどこが好きなのか、もう自分でもわからなくなってます。
今彼が春休みなので、私の休みの日はほとんど会ってるんですけど、それもお金遣っちゃう原因の一つです。会ったら食事は一回だけにするとかうまくやりくりしようと努力してるんですけどね・・・。「早くかえりたいんでしょ」とか逆におこられます。困ったもんです。

お礼日時:2002/03/27 19:03

ちょっと待って下さいよ。

『毎月彼が自由に使えるお金は
バイト代の7万円くらいで』ってありますけど、これって
もしかして、学費や生活費を除いて、純粋な遊び金って
事ですか? だとしたら、ムチャクチャ金持ちじゃない
ですか! 俺なんてもっと金無いけど(社会人のクセに)
彼女とのデートは、ほとんどおごってますよ。
もしかしてその彼って、hasunohanaさんの事を、いわゆる
『メッシー』とか『ミツグ君』としか考えていないんじゃ?
学校では他の友達なんかと『便利な女がいてさ~』なんて
自慢のタネにしてたりして。

とりあえず、一度言いたい事をハッキリ言って、別れ話
でも出してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
彼は実家なので、バイト代はほとんど遊びに使えるお金だと思います。その中で
定期代とか学食代とかまかなってるみたいです。私も働いてるとはいっても、自由に使えるのは同じくらいなので、ほとんど彼と変わりないんですけどね。親しき中にも礼儀ありって言葉、彼におくりたいです。常識や礼儀を知らない人は嫌いです。それにしても、どうやってやりくりしてるんですか?教えてください!

お礼日時:2002/03/27 00:47

もうたくさん回答されているし、私のアドバイスは全然アドバイスにならなそうだし、迷ったのですが、書かせていただきます。


私は逆で彼氏が14歳年上です。だけど私の方がおごる回数が多いような気がします。私は時給制の仕事をしていて、彼氏は契約社員です。2人ともお金がありません。私が実家暮らしでローンとかもないのでその分自由に使えるお金は多いせいかも知れませんが、おごらされます。彼がおごってくれる時もありますが、この間はマックでした。私も何度か自分ばっかりおごらされるのは嫌だと言いましたが、解決になってません。お金のことってなかなか言いづらいですよね。
彼が学生なら尚更お金のありがたさと言うんでしょうか、お金を稼ぐことの難しさがわかっていないのかもしれませんね。
彼の人間性を疑うとか利用されているとかの回答もありますが、お金のこと以外に彼に不満はないのではないですか?本気で別れようと思うほど深刻な問題ではないけれど、できれば解決したいというように私には見受けられます。
ご馳走様を言わないのはちょっと・・・。と思いますが。
じゃあおごってくれる?と言われたら、おごらない、ワリカンにしようと言ってみたらいかがでしょうか?自分が一生懸命働いてもらった大事なお金だと言うことをわかってもらうよう言ってみたら?
それでも嫌な顔をするようだったら、やっぱりそれだけの男なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
お金のこと以外でも彼にはいろいろ不満はあります。いつも私がきれてけんかになります。なんとかうまくおさまるのですが、もう疲れました。
お金のことがけんかの原因になったら終わりかなと思います。「ありがとう」とか
「ごちそうさま」の一言でぜんぜん違うのになあ。私だって決して楽な仕事して稼いでるお金じゃないのに。話し合ったらわかってくれますかね?

お礼日時:2002/03/27 00:38

年の問題ではないでしょう。


私の彼も年下、私とは学生時代からの付き合いでしたが、こんなことはありませんでしたよ。もちろん私の彼も、親の援助は一切受けずに、
アルバイトと奨学金だけで生活してました。それでも貯金もしてたし、デート代も割り勘が多かったですが、払ってくれましたよ。
人間性の問題ではありませんか?
金銭が絡む不満は恋愛であろうとなかろうとうまく行きません。
はっきり言うべきです。
10歳年上だからともし思っているのでしたら、そもそも年下とは付き合うべきではありません。
彼の行動にはかなり問題がありますが、あなたの態度にも問題があるのではないでしょうか…。
    • good
    • 0

年の問題ではないでしょう。


私の彼も年下、私とは学生時代からの付き合いでしたが、こんなことはありませんでしたよ。もちろん私の彼も、親の援助は一切受けずに、
アルバイトと奨学金だけで生活してました。それでも貯金もしてたし、デート代も割り勘が多かったですが、払ってくれましたよ。
人間性の問題ではありませんか?
金銭が絡む不満は恋愛であろうとなかろうとうまく行きません。
はっきり言うべきです。
年上だからともし思っているのでしたら、年下とは付き合うべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
私も彼の人間性に問題があると思います。
他の方のお礼にも書いたのですが、おごってほしいわけではないんです。
それなりの常識的な態度をとってほしいんです。
お礼の一言だけでも違うと思いませんか?こんなこと言わなきゃわからないような
彼に、がっかりさせられました。

お礼日時:2002/03/27 00:28

私も年下と付合ってますけれど、年下とかそういう問題じゃないでしょうね。

皆さんおっしゃってるように、常識とか礼儀の問題だと思います。

私の友達の話ですが、その友達の前彼は同い年なんですけれど、付合いが長くなるにつれて、段々お金を出さなくなったんですよ、彼女が「映画見よう」と言っても「お金ないから嫌だ」じゃぁ、彼女が「今日は払うよと払って」見たりしてたそうです。一度私と3人で買い物に行った事があったのですが、お茶しにファーストフードに入ったら彼は椅子に座ったまま動かない。彼女が一生懸命「何食べる?」と聞いて、買ってあげて、しかもお金を払わない。
男としての見栄はないのか???しかも彼女の友達の前ですよ。たまには格好つけんかい?とかなり悪印象でした。
彼女がそれでも好きだと言うので、黙ってましたけど、ワリカンさえしなくなっても合コンには行ってたんですよ。「好きなようにしたら良いけど、礼儀もわきまえない男だと思うし、絶対愛されてないと客観的に思います。」と友達に言いました。

結局、その男、浮気して、その浮気相手とできちゃった結婚。友達も、自然消滅しかかってたんで、ショックより笑ってました。対等じゃない付合いってストレス溜まるだけじゃないですか?

私も、彼が学生だったんですよ。来月から社会人です。これまでは年上としか付合った事なくて、なんだかんだ言って奢ってもらう事の方が多かったんです。ワリカンは普通だと思ってるけど、バイト代しかない彼に合わせて店とか選んだり、私が立て替えたり、払ったり、お金かからない遊びをしたり工夫するのは初めてでした。私は新鮮だったけど、彼は申し訳ないと言ってます。しかし、私は「いいのよ」とは言いません(笑)「出世払いを待ってる投資です」と適度にプレッシャーをかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
この友達の彼もかなりきてますね。礼儀知らずの男って最低ですよね。
私もおなじように彼にあわせてお金がかからないように工夫はしてるんですけど、
唯一違うのはそれを申し訳ないと感じてないところです。
うちの彼には男の見栄やプライドがないみたいです・・・

お礼日時:2002/03/27 00:18

こんにちわ



私も主人が8歳年下なので、そのときのことを思い出しました。お互い社会人ですが、私は外資系企業の金融に勤めてることや、ちょうど前職を退職したばかりでかなり金銭的に余裕があったこともあり、だんだん、デート代は私がもつのが当たり前になってきました。

すぐに結婚することが決まったのですが、彼には貯金がまるでない、しかも借金のほうが多かった(一回のボーナスで返済できましたが・・)
そのときに、新居の引越し代から、家具などのお金をあたしの貯金をあてにしてたんですよ。
私もちょうど一人暮らしをしようと思ってましたから、ある程度はしかたないと思ってましたけどね・・・
それで思い切って彼に、「あたしばっかりは嫌だから」といいました。
彼は意外だったみたいで、自分の両親には頼れない・・っていうんですよね。
もうあきれちゃって・・・・
でも、とうとうキレちゃって、あたし相当頭にきたんですよ。恋人同士であるときに、そういったお金のことでけんかするのはすごい嫌だけど、こっちだってストレスがたまってしまうし。

確かにお金がなかったら、社会人である彼女に甘えるのもアリかもしれないけれど、10回に一回ぐらいは、自分がギャクにおごってあげるという態度示して欲しいですよね?要するに気持ちの問題だと思うんです。
ちょっと甘えるにもほどがあるような・・・

hasunohanaさんにとって大学生の彼のどこに魅力を感じてますか?この質問をみる限り、残酷なようですが、利用されてる?という風にしかみえません。
甘えさせることも大事かもしれないけど、自分を大切にすることも大事だと思うのですが・・・

こっちが一切お金を出さない、それかワリカンにするようにして、彼があなたに連絡をとってこないのなら、彼は本当に、ごちそうしてくれる食費程度のおつきあいとなっているということです。

厳しいようだけど、彼の本心、気持ちをもう一度見極め留方が先決かと思います。

私も年下のだんなをもつ経験者として、愛情があれば、かならず男性は自分を反省し、努力するはずですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
経験者の方の意見ほど嬉しいものはありません。ほんと、気持ちの問題なんですよね。別にごちそうしてほしいわけじゃないし、ごちそうしたくないわけじゃない。
「ごちそうさま」とか「今度は俺にださせてね」とか、そういう言葉があるのとないのじゃぜんぜん違いますよね!彼にはそこを分かってほしいんです。
こういうことっていちいち教えないとわからないものなんですかね・・・

お礼日時:2002/03/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報