[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。
最近オークションやハンドメイドのサイトで、素人の方が手作りの作品を販売しているのを見かけます。
オークションだと「素人だから縫い目などちゃんとしてません…」みたいな言い訳が多いですよね。
やはり「お金をとって売る」となると、「素人だから…」と言い訳はできないような気がします。
プロまではいかなくても縫製がしっかりしていたり、技術的にクレームが来ないだけの作品だと自信を持って販売されているのでしょうか?
ちゃんと洋裁学校などで洋裁を習った方がやってらっしゃるのか、手先が器用で自己流であくまで趣味の延長なのか…。

というのもネットショップを立ち上げている友達に私が作ったハンドメイド雑貨をお店に置かせて欲しいと言われました。
友達の子供にプレゼントしたバッグを気に入ってもらえたことがきっかけです。
洋裁はちゃんと習ったわけではなく自己流で家庭用コンピュータミシンで作りました。
その友達の姉妹が服飾専門学校に通ってらしたそうですが、その人が見ても「きれいに縫えている」出来だったようです…。
でもプレゼントなら自分の自己満足を人に押し付けるようなものですから、多少下手なところがあっても「ただ」だから許されると思うのです。
でも「売る」となると話は別ですよね。
クレームのことを考えると友人にも迷惑がかかるし、素人の私が作ったものを売っていいのか分かりません。

もし、売るならはじめはオークションで試したいと思っています。
「素人で…」のコメントを出している人にも、やはりクレームなどはあるものなのでしょうか?
それとも不器用でぜんぜん手芸ができない人はちょっとしたミシンを使うものでも「すごい!!」と思うらしいので、素人作品でもクレームはなく「かわいい」と喜んで買ってもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はミシンを使うものではないので参考になるかわかりませんが・・・。


小物を主にオークションで販売しています。(自己流で趣味の延長です)

まず、「素人ですので・・・」はやはり私も記載しておりますが、ほとんどの方は言い訳ではなく「既製品ではない」ということを主張しているのだと思います。私自身それなりの自信は持ってますしクレームにも対応するつもりでやってます。
が、買ってくださる方はやっぱり自分では作れない人でしょうから喜んでいただける場合がほとんどですし「手先が器用で羨ましい」なんてこともしばしば言われます。
やっと1年以上経ち今のところクレームはありませんが私の場合は小物なので使い方によってはすぐに壊れてしまったりで相談を受けることはあります。そこをしっかり対応することで「他では買いません」なんて仰ってまたお買い物してくださる方もいます。

私は服等は作れないので時々手作りのものをオークションで買ったりしますが、とても綺麗に作られていて文句の付けようがない物もありますし、正直作れない私から見ても着れるような物ではない物が届いても、向こうも素人だと仰っている以上何も言えない場合もあります。そうなると「素人で…」は結果的に言い訳になっているのかもしれませんが^^;
そんな理由からオークションではクレームはほとんどないと思います。というか手作り品を好んで買う方はそれなりの理解があってクレームを付けたがるような方はほとんどいないという勝手なイメージがあります。

逆にショップとなると手作りでもクレームはあるようです。
ショップをしている知人もいますが、オークションより更に色々なお客様がいると思います。意味不明なイチャモンのようなことを言う方もいるらしいですし他のお店からの嫌がらせも稀にあるそうです。
オークションではクレームを出しても無視されて泣き寝入り・・・なんて話をよく聞きますがショップはそういうわけにはいきませんものね。大変なことだと思いますよ。
そういうことを考えるとご友人の方は質問者様を信頼しているのでしょうし、自信もあるのでしょうし、万一クレームが来たとしても責任を持って対応する覚悟みたいなのがおありだと思います。絶対に軽い気持ちではないと思いますので心配いらないと思いますよ^^
自己流がダメとか家庭用ミシンがダメとかは買う方が決めることだと思いますし難しいですけど買ってもらってしかも喜びの声をいただけた時はこの上なく幸せな気持ちになります。
頑張って下さいね♪・・・・長文失礼致しました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変参考になる回答をいただきありがとうございました。
確かに「素人で…」とコメントを出している人でも、画像で見る限りちゃんとしたものが多いです。
だから素人とはいえ、相当器用な人か、ちゃんと洋裁を習った人が出品しているのかな?と思っていました。
「素人で…」は言い訳のような気がしていましたが、「ハンドメイドの良さ」をアピールしている場合もあるのですね。

友達にバッグをプレゼントして、「涙が出た」なんて喜んでもらった時は私も嬉しかったです。娘さんも気に入って使ってもらっているみたいで、それも嬉しいです。
自分の手から巣立って行って知らない方に喜んで使ってもらえるのは幸せかもしれませんね。

友達もオークションで経験を積んでからネットショップ(外国製おもちゃ)を立ち上げたのですが、ショップのほうが困ったお客さんが多いとぼやいています。でも良いお客さんもいて、励ましや喜びの声があるので頑張れるとも言っていました。
すごく努力家の友達なので、余計に私がいい加減なことをして迷惑はかけられないなと思ったのです。
まずオークションも買うばかりで出品未経験なので、一度出品にも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:26

最近ですが、オークションにハンドメイドものの出品を始めました。

小物のみです。
一応、服飾専門学校卒ですが、学生時代の課題での製作(洋服)は大嫌いでした(笑)
仕事上、サンプル生地やレースが余るのでそれで小物を作り、友人や会社の子にあげてたら評判がよくて、、。友人のお店(ネットショップじゃないです)にも置いてもらうことになり、職業用ミシンまで購入してしまいました。学生時代はお金がなく、ロックは友人に借り、家庭用のコンパクトミシンで通したのに!

私の場合は、「素人なので、、」とかはあえて明記してません。質問者さんと同じように「言い訳」と感じますね。今までクレームはないです。儲けは考えてないから、値段で納得してくれてるのかもしれないですね
評価に「かわいくてもったいないので当分使えそうにないです」なんて書かれた時は本当にうれしかったです。
自分も完全に自己流ですが、オリジナルの生地やレース地(一般の生地屋に売ってない)を使えるので、差別化できてるかなと思います。デザインはかなり重要ですよね。
作る過程や、生地の組み合わせが楽しく、ついつい作り過ぎちゃった分を出品してるので、全く儲けを考えてません。今だ、新作は何個か作り会社の子などにあげています。使い心地を聞いたりして修正します。
また、何個か作ると手が慣れるので、きれいにできるようになります。きれいにできるようになった物を出品するようにしています。
もちろん、お店に置いてもらうのもそうです。

もし、クレームがあっても誠意を持って接すれば大丈夫ですよ。すでに、友人の方から評価を頂いてるのだし、ぜひ出品してみたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり色々作ってみてきれいにできたものを出品するのですね。
私も学校に通ったりするのはなかなか無理だし、腕をあげるためには数をこなしていくしかないかなぁと思っています。
それにしても生地やレースが手に入って羨ましいです。
材料費って結構ばかにならないものですよね…。

お礼日時:2006/09/22 21:27

補足です~


オークションで第三者から叩かれるのは、「使用禁止の布を使う」「著作権のあるパターンを使用する」「虚偽の記載」等の法的な知識が皆無で、それを忠告する人がいても無視・逆切れする場合がほとんどです。

縫い目が下手という理由で叩かれることは、まずありません。
よほどひどいものは、たとえ入札者がいなくても「こんなの見つけました」って感じで笑いをとられるくらいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど、著作権とかまで考えていませんでした。法的な違反で叩かれるのですね。
使用禁止の布なんてあるんですか?パターンも本屋さんで売ってる本のものだと問題ないのでしょうか?
ごく一般的に市販されている布で自分でアレンジしてオリジナルだと問題はないわけですよね?
ひまがあったら2ちゃんねるも覗いて参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 09:55

オークション暦7年です。


ショップと違って、オクは相互評価があり、第三者が閲覧できるようになっているため、おそらく、意味不明なイチャモン・トラブルはオクのほうが少ないと思われます。

しかしながら、オークションで怖いのは、落札者ではない第三者の目です。

2チャンネルでさんざんさらされている出品者も多々います。
さらされるには、それなりの理由もありますが・・・。

ルール(法的なもの、常識的なものともに)を守って丁寧な仕事をされたら、問題ないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オークションは自分の評価が悪くなったら困るから、お互いに多少不満があっても「とてもよい」と評価する場合があるかもしれませんが、お店のお客さんはその点シビアかもしれませんね。
第3者の目ですか…。
2ちゃんねるのオークション板はあんまり見たことがないのですが、名指しや画像つきで批判されてるんですか?それなら怖いですね。
友達によるとハンドメイド品はパッと見はおしゃれでもたいして手の込んでいない、すぐ出来そうな雑貨でも、人気のある人のものなら不当に思うくらい高値で落札されているようですね。
高値で買うのは落札者の勝手ですが、第3者から見たら出品者が高値で売りつけてる印象を持つみたいです。
まずは一度オークションに出品してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/20 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qオークションなどによる、ハンドメイド雑貨の販売。儲けはありますか?

自分で作った、ハンドメイドの雑貨をインターネットで売ることに興味があります。

オークションサイトなどを見ていると、(主婦の方でしょうか)ご自身のハンドメイドの作品を、掲載されていたりしますが、採算はとれているのでしょうか?

たとえば、今流行りのシュシュなど100均での、けっこう可愛い、かつ安っぽくみえないデザインのものが、たくさん売られています。オークションサイトでシュシュを検索してみても、1円(初め)~300円が相場のようです。
こうしたなかで競争していくには、商品(?)の値段を下げるか
(売上が悪い)下げなくて、それなりの値段で売るには、商品そのものの価値をあげないといけません。(そしたら、材料コストかかりませんか?)

インターネットでの売買なので、送料や手数料がかかります。
たとえば、シュシュが80円だとします。けれど、その80円のシュシュのために、送料手数料をお客負担にしたら、客はつきにくいと思います。(チャリで100均行って買える程度の品に、商品80円+送料300円:例として+手数料300円:例としての、合計680円。約700円支出する???)
逆に、この送料手数料を売り側負担にしたら、赤字になりませんか?
(ハンドメイドバックあたりなら、1000円くらいの値段設定できるかもしれませんが、正直買い手がいるのかなーと。それでも、儲けは数百円あるかないか)

買い手も、数少ない人数で各々が大量に買ってくれれば採算もとれるでしょうが、数多い人数が、各々ちょこっとだけ買ってくれていたら
どうしても売り手側の損になるのではないでしょうか?

インターネットなどで、ご自身のハンドメイド作品を売られている方は、月々にしてどの程度の儲けがあるのでしょうか?さらにそこから
作成?販売のためのコストを差し引くと、いくらぐらいになりますか

自分で作った、ハンドメイドの雑貨をインターネットで売ることに興味があります。

オークションサイトなどを見ていると、(主婦の方でしょうか)ご自身のハンドメイドの作品を、掲載されていたりしますが、採算はとれているのでしょうか?

たとえば、今流行りのシュシュなど100均での、けっこう可愛い、かつ安っぽくみえないデザインのものが、たくさん売られています。オークションサイトでシュシュを検索してみても、1円(初め)~300円が相場のようです。
こうしたなかで競争していくには、商品...続きを読む

Aベストアンサー

私はネットショップを運営しています。
輸入雑貨~ハンドメイド品まで様々なものを販売しています。

趣味の延長なら、作ることを楽しむことが主になりますので、
家においてあってももったいないから販売しようという人がほとんどかな…。
材料費だけ頂ければOKという感じでしょうね。

商売にするなら

販売価格=材料費+製作手数料(利益)+α

となります。

whitepanda07さんが

【基本的に儲けを出したいなら値段は材料費の3倍以上かなぁ・・と思います。】
とご回答していらっしゃいますが、これは販売価格が高価になり過ぎるかもしれません。

物販の場合は原価(仕入値/材料費)×2.5倍が一般的な価格設定です。
過去に勤務していた有名百貨店でも販売価格は仕入れ値の2.5倍でした。

2.5倍の内訳

2.5倍のうちの2.0を占める費用は

(1)仕入れ値
(2)仕入れ値と同額の利益
------------------------------------------------------

2.5倍のうちの0.5を占める費用は

(3)材料調達に掛かる費用(交通費や送料)

(4)+α 
一般市場を参考にして、ご自身が算出した販売価格よりも一般市場が高ければ
その分は利益として上乗せすれば良いと思います。

材料調達に掛かる費用は仕入れ値の0.5倍ぐらいに抑えるなければ
利益が減るということになりますね。
逆に材料を一気にたくさん調達すれば仕入原価や材料調達に掛かる費用が
安く抑える事が出来るので儲けは増えます。

どれだけの量を仕入れて、どれだけ材料や製作時間を無駄にしないように効率よく作るか、
これによって同じものを作っていてもお店によって利益は様々になると思います。

大量に短時間で生産すれば販売価格は安く出来ますが、手作りならそれは無理。
手作りの良さをアピールして販売すれば付加価値が付くということになります。
機械で作る融通の利かない商品より、お客様のリクエストを採用して
1点ずつ手作りすれば良いのではないでしょうか?
趣味の一環として始めてみるのもいいかもしれませんよ(^-^)

私はネットショップを運営しています。
輸入雑貨~ハンドメイド品まで様々なものを販売しています。

趣味の延長なら、作ることを楽しむことが主になりますので、
家においてあってももったいないから販売しようという人がほとんどかな…。
材料費だけ頂ければOKという感じでしょうね。

商売にするなら

販売価格=材料費+製作手数料(利益)+α

となります。

whitepanda07さんが

【基本的に儲けを出したいなら値段は材料費の3倍以上かなぁ・・と思います。】
とご回答していらっしゃいますが...続きを読む

Q手作り品の販売には何か免許はいるのですか?

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む

Qキャラクター生地で作った小物を売るのは法律違反ですか。

市販のキャラクター生地について教えてください。

ネットオークションなどで、キャラクター生地を使って作った子ども用のかばんや
お弁当袋が売られています。でも生地には「製品化して販売することは禁じられています」と
書いてあります。
私も時間があった時にこんな事ができればいいなと思うことがあるのですが、
生地に書いてある言葉がどうも気になってできません。

本当のところ、市販のキャラクター生地を使って作った品物を売る事は法に触れる行為
なのですか。メーカーも知ってはいるけど個人が手作りで分ける程度ならと目をつむっている
のでしょうか。

名前を入れた袋などを作って売っている会社は、キャラクターの権利を持つ会社にお金を払って商売を
しているのか、そんな事も知らず、とにかく気になるのです。どうか教えてください。

Aベストアンサー

6番です。
法律関係で再質問したほうが良いでしょう。私は商習慣として「生地に付された権利は生地を販売した時点で効力を失う」という旨で回答しました。
例.映画の権利は.家庭用ゲーム機用ソフトとして販売した時点で権利を失う。ただし.ケームソフト(に使われている画像等)の権利は存在する。したがって.中古品の販売を映画の権利(放映権かな)で制限できない。

「このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられております」
という表記を正当化する著作権法上の権利が何条に存在するという内容の回答がありませんから。
映画業界は放映権関係の権利がありますが.他の商品に形態を変えた時点で該当権利を失います。
著作物をそのまま利用した場合.著作権がその効力を及ぼさないという判決はあります。
例.家庭用ゲームソフトに保存されているデータを書き換えて遊ぶためのデータの(販売か配布の)差し止めを求めた訴訟では.差し止めが認められなかった(マスメディア報道による)。

Q手芸好きの皆さん、出来上がった作品どうしていますか

はじめまして。
時々なにかを作りたくなって、作ってる間や完成の瞬間を楽しんでいます。
しかし、出来上がったものが溜まっていって困ります。

ちょっと前はビーズアクセサリーにはまり、今は和裁が楽しくて子供の甚平や浴衣を縫ってます。
作品もひとつやふたつなら自家用で使えますが実際いくつもいらないんですよね。
でも上達するとさくさく作れるのが楽しくて量産したくなる。
自己満足で作ったものを人様に差し上げるのは気が引けますし
販売するほど極めたいわけでもありません。

販売をしている方も、販売できるほどの作品を作れるようになるまでには
いくつも練習作を作らないといけないでしょうしそれらの作品はどうしていらっしゃるのでしょう?
眠っていますか? どなたか貰ってくれましたか? それとも捨てましたか?
どんな作品をおつくりになっているかもぜひ教えてください。

私のように自己満足で作る場合出来上がった時点で役割を終えてるのでしょうね…。
タダでもほしいと思ってくれる方がちょっとでも使ってくれれば有難いですが、
物が溢れる世の中でそんな人もなかなかいないですし…
「こんなのを作ったら絶対可愛い~!」と作る前は盛り上がりますが、
行き場がないのは目に見えてます。それでも作っちゃうってなんか病的だなぁと思ってしまいます。

はじめまして。
時々なにかを作りたくなって、作ってる間や完成の瞬間を楽しんでいます。
しかし、出来上がったものが溜まっていって困ります。

ちょっと前はビーズアクセサリーにはまり、今は和裁が楽しくて子供の甚平や浴衣を縫ってます。
作品もひとつやふたつなら自家用で使えますが実際いくつもいらないんですよね。
でも上達するとさくさく作れるのが楽しくて量産したくなる。
自己満足で作ったものを人様に差し上げるのは気が引けますし
販売するほど極めたいわけでもありません。

販売をしている方も、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります~!!!
私も手芸やクラフトが好きなんですが、
作ってもゴミになるだけだな……と思い、
興味を持っても、思いとどまることが多いです(苦笑)
最近だと、ペーパークイリングに興味があるんですけどねぇ………。

そんな中、これはいいなと思ったのは、アクリルタワシ。
実用的なものですから、たくさん作っても誰の迷惑にもならないかなと。

ぬいぐるみやアクセサリーなどを作って、誰かにあげても、
もしかしたら趣味に合わないかもしれないし、迷惑かもしれない。
けど、アクリルタワシなら、消耗品ですし、
受けとる側も、いらなければ、心を痛めることなく捨てることが出来るかなと。

同様に、生活の中で「なくてもいいもの」を作るのではなくて、
「あったら便利なもの」を作ってみてはいかがでしょうか。
素敵な布で作ったふきんや巾着袋だったら、いくつあっても困りませんし、
誰かにあげても喜ばれると思います。


あと、ビーズアクセサリーや編み物でしたら、
作ったあとに解いて、再利用できると思うんです。
上達するまで、それで練習してみてはいかがでしょう。
たぶん、3こめ、4こめくらいから売れるくらいの技術になってくると思うので、
次は売るつもり(あげるつもり)で、完成度を上げてみてはいかがでしょうか。

バザーで売る!とか、ネットで売ってみよう!とあらかじめ目的を決めておけば、
上達も早く、クオリティも高くなると思いますよ。


以前、チャリティーバザーに参加したことがあるのですが、
こんなものが売れるのか……と思うものが売れたりするんですよね。。。
eririn36さんにとっては、不出来なものでも、
誰かにとってはステキなハンドメイド雑貨なのかも知れません。
どんな反応か見るためにも、一度参加してみると良いと思いますよ。

わかります~!!!
私も手芸やクラフトが好きなんですが、
作ってもゴミになるだけだな……と思い、
興味を持っても、思いとどまることが多いです(苦笑)
最近だと、ペーパークイリングに興味があるんですけどねぇ………。

そんな中、これはいいなと思ったのは、アクリルタワシ。
実用的なものですから、たくさん作っても誰の迷惑にもならないかなと。

ぬいぐるみやアクセサリーなどを作って、誰かにあげても、
もしかしたら趣味に合わないかもしれないし、迷惑かもしれない。
けど、アクリルタワシなら、消耗品で...続きを読む

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

Qポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!!

【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。

【質問】
1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。

2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?)

3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<)

4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!!

【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。

【質問】
1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょ...続きを読む

Aベストアンサー

文章で説明するのは難しいですが、、、
1、チャコペンか何かで線を引いておけばいいですよ。
手縫いでもミシンでも、しつけはかけます。

2、私はスライダーの幅があるので、務歯から何ミリか外側を縫っています。ファスナーの大きさやポーチの大きさによりますが、務歯から5ミリくらいは外側を縫っても、デザイン上、変には見えないと思います。市販のポーチでも、割とそうなっています。

3、正式には中表にしてファスナーを挟み込んで縫うんだと思いますが、よほど大きなポーチで無い限り、素人ではミシンがかけにくいと思います。デザインにもよりますが、表布と裏布とにはさんだデザインでしたら、まず表布だけにファスナーを縫いつけ、裏布は手縫いで(まつりつけ)縫うと案外綺麗に仕上がります。

4、チョン切った後にスライダーが外れてしまわない様に金具をつけます。四角い鉤形の小さいものですが、手芸専門店で10個くらい単位で安く売っています。
その金具をつけたあと、いらない部分(切ったお尻の部分)の務歯は
少し硬いですが、金具のところに切り込みして、ペンチなどで引っ張ると務歯だけがファスナーの布の部分から取れますので、ポーチの脇縫いではファスナーの布だけを縫えばよくなります。

文章にしにくいのでわかり難いかもしれませんね。
私は、少々大きなポーチでも、ファスナーは最後に全て手縫いで仕上げます。慣れてしまえばそんなに時間もかかりませんし、細かく縫えば、強度も問題ありませんし、手縫いでしたら何よりも、細かい部分を(サイズなど)が違っても、多少ならごまかせますし(笑)

文章で説明するのは難しいですが、、、
1、チャコペンか何かで線を引いておけばいいですよ。
手縫いでもミシンでも、しつけはかけます。

2、私はスライダーの幅があるので、務歯から何ミリか外側を縫っています。ファスナーの大きさやポーチの大きさによりますが、務歯から5ミリくらいは外側を縫っても、デザイン上、変には見えないと思います。市販のポーチでも、割とそうなっています。

3、正式には中表にしてファスナーを挟み込んで縫うんだと思いますが、よほど大きなポーチで無い限り、素人では...続きを読む

Q家庭用ミシンと職業用ミシンの差は?

よろしくお願いしますm(__)m

バッグや布小物などのハンドメイド品を店舗委託販売・ネットオークションを中心にやっております。幸いお客様から好評をいただいていて、これまで故障等のクレームはいただいておりません。
が、実はミシンは家庭用の電動ミシンを使っています。職業用ミシンの購入も検討していますが、実際仕上がりにどの程度の差があるのでしょうか?
他のハンドメイド品で『職業用ミシンで制作しましたので、きれいで丈夫です』といった説明がみられますが、手にとったときにわかるような差がありますか?そしてやっぱり丈夫ですか?
職業用ミシンは安くないので、買うべきかどうか悩んでいます。
使用している方、知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

過去に家庭用を使っていました。今は職業用とロックを使っています。

職業用のメリットは回転数(パワー)とアタッチメントの種類です。
針も軸が太い分強度がありますから、キャンバス等の厚地になると威力を発揮しますが
ジーンズの裾上げくらいになると工業用でないと無理です。
他にはニット用等特殊な用途の種類が多い。
ボビンと針は工業用になるので家庭用との互換性はありません。

テーブルが広く、膝上げレバー、フットコントローラー、フットスイッチで
縫う時の操作性がいいのも特徴です。
長時間の運転にも耐えます。
が・・・運転音はかなりうるさいです、フルパワーで縫ってるとTVもラジオも聞こえません(笑)

直線縫いだけに特化しているので縫い目のきれいさは家庭用より勝りますが
マニュアル調整を自分でできるだけの技量が必要です。
直線しか縫えないので何か作るには家庭用ジグザグかロックミシンが必要です。
私はボビンの調整だけは今もプロにお願いして、
家庭用を持っていないのでボタンホールは洋裁店に外注です。

耐久性はありますが、マイコン基盤の寿命は家庭用と変らないと思います。 
注油、掃除のメンテナンスは使う度に必要です。
オープン価格、型落ちの商品なら15万円台からあるようです。

下のサイトに家庭用との詳しい比較記事があります。
http://www.shimada-mishin.com/column/columns001.html

家庭用の廉価品でプロ並の作品を作っている人もたくさんいます。
作品から使用機種が判る人は少ないでしょう。
あせらず店頭で試し縫いなどして、次の買換え時に検討なさっていいと思います。

過去に家庭用を使っていました。今は職業用とロックを使っています。

職業用のメリットは回転数(パワー)とアタッチメントの種類です。
針も軸が太い分強度がありますから、キャンバス等の厚地になると威力を発揮しますが
ジーンズの裾上げくらいになると工業用でないと無理です。
他にはニット用等特殊な用途の種類が多い。
ボビンと針は工業用になるので家庭用との互換性はありません。

テーブルが広く、膝上げレバー、フットコントローラー、フットスイッチで
縫う時の操作性がいいのも特徴です。
長時間の...続きを読む

Q布こものを作る際、水通しは必要ですか?

ポーチやバッグなどを自己流で作っています。
水通しをしたほうがよいことなどは、本を見て知っていますが
面倒な感じがして、やったことがありません。

綿麻や綿素材などを使って、何種類かの生地(10cm~30cm)を
縫いつないで小物を作ったりしています。
服などよく洗濯するものでもないので、しなくてもいいのかな?
と勝手に判断しておりましたが、
将来ネットショップなどで販売したい。と考えているのですが
そういった場合、水通しも必要なのかな?とおもい質問させていただきました。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO.3 nuihimeです。

>気に入った布などは、2.3m購入することもしばしばありますが
>一気に大きい布を広げられないので、たとえば50cmに裁断して
>から水通しするとか。

水通しは布を広げなくても畳んだ状態で水に浸ければ大丈夫ですのでカットなどしないで下さいね(^_^;)
中まで水が浸みるように十分に浸して下さい。
その後軽く絞って竿にかけ(なるべく陰干し。洗濯バサミを使うとその部分が伸び、跡も付いてしまうので使用しない)
半乾きの状態でアイロンをかけます。

また、経験上最近の布は色落ちする物は極めて少ないです。
1枚1枚しなくても白っぽい物など、まとめてで大丈夫です。
長年布を触っていますと、色落ちしそうかどうかはだいたい見て判るようになりました(^_^;)
水通しをすると糊も取れて手触りが良くなるのが好きです(*^_^*)

【参考まで】
http://www.asanuno.com/oteire/oteire.htm
http://yousai.net/kouza/jinaosi.htm
http://www.geocities.co.jp/Milano/7268/tips/jinaosi/tips.html

ANO.3 nuihimeです。

>気に入った布などは、2.3m購入することもしばしばありますが
>一気に大きい布を広げられないので、たとえば50cmに裁断して
>から水通しするとか。

水通しは布を広げなくても畳んだ状態で水に浸ければ大丈夫ですのでカットなどしないで下さいね(^_^;)
中まで水が浸みるように十分に浸して下さい。
その後軽く絞って竿にかけ(なるべく陰干し。洗濯バサミを使うとその部分が伸び、跡も付いてしまうので使用しない)
半乾きの状態でアイロンをかけます。

また、経験上最近の布...続きを読む


人気Q&Aランキング