女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

8ヶ月の娘がいます。ベビースイミングに通おうと思っていて近くのスポーツクラブを見学して、来月頭くらいから通い始めようとネットでベビー水着を購入しました。
まだ身長65cmくらいなので水着は調節も出来る70cmのものを買ったんですが、スイムキャップがなかなかありません。
今、頭囲は42~43cmくらいなのですが、ほとんどのモノが48cmくらいからで・・・。
とりあえず、近くの大型スポーツ用品店2店、赤ちゃんホンポに西松屋、イオンなど探しましたが季節柄ということもあって見つかりませんでした。
48cmのものをかぶせてみましたがやっぱりすっぽり抜けちゃいます。あごで結ぶタイプもなかなかないです。
通う予定のスポーツクラブにも問い合わせてみましたがやっぱりベビー用は置いてないそうで。
見学に行ったときに同じくらいの月齢の子はいましたがみんなうちの子より体が大きいからか、夏に購入したのか、ちゃんとスイムキャップをかぶっていました。

同じように低い月齢からスイミングを始めた方、頭の小さい赤ちゃんのママさん、スイムキャップはどうやって手に入れましたか?カタログやネット通販でもいいです。
最悪の場合48cmを買って紐やゴムをつけることも考えていますが、手縫いで丈夫につけるための知恵もありましたら教えてください。(デザイン性も重視したいです)

あと、ベビースイミングに通うのに、こんなものがあると便利だよ、というものがありましたらそれも教えてください。

A 回答 (2件)

ベビースイミングに5ヶ月の終わり頃から通っています。

そうですよね。水泳帽って48cmからなんですよね。私もさんざん探しましたが、それ以下のは探しきれませんでした。
うちもスイミング入りたての頃は頭囲は43cm位だったので、ぶかぶかでした。なので、ゴムの部分を折り曲げて使ってました。(コーチに、「ぶかぶかなんですけど」って言ったら「折り曲げて使ってください」と言われたので)
周りの子も、頭の小さい子は折り曲げて使ってますよ。すごーく頭の小さい子は、はっきり言って、「乗ってるだけ」って感じです。でも、意外に落ちないんですよ。小さいうちは、親が抱いて入っているので、激しい動きをあまりしないし。

あと、これからスイミングを始めるのであれば、ラッシュガードもあったほうがいいかもしれません。今でも、水温ってけっこう低くて、子供は寒がっているので、可愛い水着よりも、保温性を第一に考えた方がいいかと思います。
ネットで検索すれば、見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。結局ぶかぶかなのを買ってきました!
意外に落ちないときいて安心しました。
水温は31度に保たれているらしいですが、夏と冬じゃ体感温度は変わりますしね。
様子を見てラッシュガードも考慮したいと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

3歳1ヶ月の息子がいます。
ベビースイミングいいですね~♪
私は自分も水着になるというのができずに3歳になるのを待ってました(汗)
検索してみました。どうでしょう?
http://www.ukiuki.jp/sw2_baby/bw_cap_05.html
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svi …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。無印は小さいのもあるんですね~。
>私は自分も水着になるというのができずに3歳になるのを待ってました(汗)
分かります!わたしもそれで今まで入るのをためらってました~。
教えていただいたURL、かわいいのもたくさんあるんですね。