質問が解りずらいかもしれなくてすいません。突然の時のトラブル(Windowsが作動しなくなる等)に備えてWindowsのシステム等まるまる(windowsを作動させるもの)をバックアップさせておきたいのですが、どの場所にどのようにバックアップさせればいいか教えてください。ちなみに一度Cドライブにバックアップさせてしまったことがあります。CD-RやCD-RWなど外部記憶メディアはもっていません。一応Cドライブから分割されたDドライブがついています。恥ずかしいながら、パソコン暦1年以上にもなるのに未だによくわかりません。身近に聞ける友達がいないのでお手数かけますがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バックアップと言うものに対する認識が少しずれています。



Windowsのトラブルだけを想定しておられる様ですが、ハードディスクドライブ自身の故障も考慮するべきです。

理想的なバックアップデバイスは

・本体からメディアを取り出して保管できる
落雷などでPC全体にダメージを受けた場合にも対応可能

・メディアに機械動作部分を持たない
機械動作部分を持つメディアは構造が複雑で取り扱いを慎重にする必要があります。
その分、メディア上のエラーを起こす確率が高くなります。
パソコンに何かがあってバックアップから戻そうとしたときに「メディアのエラー」と言うのは最悪な状況です。

・メディア単価が安い
メディア単価が安ければ複数世代のバックアップが容易に実現できます。
バックアップ中にディスクがクラッシュした場合、使用中のメディアに含まれるバックアップは信用できないためその前の世代のバックアップを持っておく必要があります。

・メディアの容量が大きい
メディアの交換が発生するようなバックアップだと「面倒くさいからバックアップしない」という悪循環が生まれます。
充分に容量が大きく、1パーティションのバックアップにメディア交換の必要が無ければ寝てる間にバックアップさせることが出来ます。

以上の理由から「ハードディスクの別パーティションへのバックアップ」は意味がありません。
(落雷一発でドライブごとお釈迦になる)
また、外づけハードディスクやリムーバブルHD、Jazzもメディア内にヘッドを持っているためオススメできません。
CD-R(RW)やMOは容量の問題はありますが良いバックアップメディアです。

私は片面2.6GBのDVD-RAMを使用しています。
真剣にバックアップを考えるなら外部記憶メディアを考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞ける友人がいないので本当にたすかりました。バックアップについてはわかったのですが後、すでにCドライブにシステム等諸々バックアップしてしまっているのですがこれはいかがしたらいいのでしょうか??(バックアップした後Cドライブの容量が約2倍になってしまいましたが。)

お礼日時:2001/01/04 02:14

ディスクをイメージとしてバックアップするツールがあります。


参考URLをご覧ください。

勿論充分な領域があればDドライブにバックアップイメージを保存する事も可能です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/di/
    • good
    • 0

 システムのバックアップという事でしたら、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップを使うのがいいと思います。

レジストリ情報も関係するので、通常のファイルコピーは駄目です。
(レジストリは必ず一緒にバックアップする様にします)

 なお、バックアップファイルをHDDに保存するのであれば、システムの入っているディスク装置と別のディスク装置にバックアップファイルを作成する様にしましょう。(別パーティションでも同一装置だった場合、一緒に壊れることもあるので)

 また、バックアップファイルはCD-R/RWに直接作成できないので、一旦ハードディスクに作成してから、そのファイルをCD-R/RWに焼く様にすればOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブとDドライブを結合させたい

会社のPC(WIN95)なのですが、Cドライブの
空き容量が40MBしかないので、Dドライブと
結合させてCドライブの容量を増やしたいのですが
可能でしょうか?

 Cドライブの不必要なソフトの削除、いらない画像や
HELPファイル、WAVファイルの削除をしたのですが、
どうしてもCドライブから動かすことのできない
ファイルばかりで減らしようがないのです。
 また、Cドライブに入っているソフトを再インストール
するとなると、ソフトメーカーにお金を払って
ハードキーを送ってもらわなければ再インストールできないため
Cドライブの内容は消したくはありません。
Dドライブの内容はデータばかりなので、簡単に移動できるため、
消してもかまいません。

 DドライブをCドライブに結合させる方法はありますか?

Aベストアンサー

こちらのような市販ソフトを使われるのが確実と思います。

パーティション・マジック
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
システムコマンダー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030301/n0303011.html

Windows95ですから、別のPCがあって、なおかつ手間をいとわなければ
次のようにしても可能です。以前はHDDの交換時に良くやりました。
・95のHDDを別のPCに繋いで全てバックアップする
・元のPCに繋いで、95の起動FDで起動し、
 パーティション削除、新規作成、アクティブ化
・再起動して、FORMAT C:/S でフォーマット
・バックアップしたPCに繋いで元のC:の内容を全て戻す
・元のPCに繋ぐ
尚、ファイルのコピーは、フォルダオプションで、全てのファイルを表示する
ように設定してください。
 

Qwindows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するC

windows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するCD-ROMに作り換えることは出来るのでしようか?
環境を変えることで見ることは可能だと聞いたことはありますが、還暦過ぎのおじさんにとってはチョッと
辛い作業だとおもいます。仕事に必要なデータが入っていますので困っています。設定などは苦手ですが方法があればなんとか頑張ってやって見ますので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、XP上に仮想パソコンを作成し、そこにWin95をインストールして使うことです。
XPなら、Virtual PC 2007という、ツールがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
※XP Home Editionだと、一部正常に機能しない所があるようですが… まぁ動くけど非対応なので…

同様のツールは、Virtual BOXとかVM Wareとか有償、無償を含めて色々あります。

互換性は100%ではありませんが、大半は使えると思います。
結構Wi9xでないと正常に動作しないアプリとかが、動いて助かっています。
ただし、エミュレートしているわけですので、それなりのCPUパワーやその他のスペックが要求されます。


ただし、WIn95のOSとライセンス、何より今や入手困難な修正パッチ類が必要ですけど…
Win95も前半に売られていたものと、後半のものは別物といってもいいくらいの差がありますので…

QWindows98の作動する環境

Windows98を使うために必要な環境(下のようなもの)
CPU:○○○メガヘルツ
RAM:○○メガ
って何ですか?

日本語変ですいません...

Aベストアンサー

必要な最低条件
CPU: 486DX 66MHz プロセッサ
RAM: 16MB

推奨条件
CPU: Pentium(R)プロセッサ以上
RAM: 24MB 以上

ですね。

参考URL:http://www.infosys.sanyo.co.jp/winkey/win98/98term.html

QCドライブのバックアップ

ネットランナーか何かの雑誌でフリーウェアがあると載っていたのですが、ご存じの方雑誌名何月号かもあわせて教えてください。
Cドライブ丸ごとを他のドライブに1ファイルでバックアップするというものです。MSDOSのソフトかもしれません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もその雑誌で紹介されたソフトは分かりません。

HDDを丸ごとバックアップですよね?

フリーで「D2F」というソフトがあります。
基本的にはDOSソフトです。プロンプトからでもOK。

HDDデータを1ファイルも分割も可能です。

ダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.html

D2F解説サイト

http://homepage2.nifty.com/cad-yamazaki/d2f/index.html
(D2F による ドライブ全体丸ごと保存 と 復元)

D2Fを使ったオリジナルリカバリCD作成はこちら

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm
(オリジナル・リカバリーCD-ROMを作る)


ただ、現在作者のサイトは閉鎖中です。
なぜだろ?

Q外付けMOにCドライブをバックアップ

98SEです。ハードディスクはC・Dに分かれていますが、だいたいのアプリはDにインストールしてCを空けています。Cの使用領域は550MBくらいです。

現在CDRがないのでMOにCドライブをまるごとコピーしてバックアップとしたいのですが、以下のような方法がある本に載っていました。

1 条件として、MOドライブとSCSIカード(PCカードはのぞく)がDOSに対応していること。
その上で
2 起動ディスクに両者のデバイスドライバを格納する。
3 Config.sysに登録する。

疑問ですが、1がよくわかりません。対応しているかどうかはどうやって確認するのでしょうか。また現在MOドライブをノートPCにカードで接続しているのですが、この環境では出来ないのでしょうか。

最後に、いざDOSで立ち上げたとき、どのように操作すればいいのでしょうか。DOSのことはあまり知りません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.の条件でのDOSに対応してるかどうかは
「メーカーのウェブページ」で調べる事でしょうね。
SCSIにDOSドライバがあれば可能でしょう。

No.2の方への補足をしていらっしゃる部分ですが、
あなたの言う意味合いでは「できない」状態です。
Windowsが普通に動いている時に復元できてDOSからは
復元できない状態。つまり意味が無い状態を指しています。

ノートパソコンでは、DOSから
PCカードを認識するソフト・SCSIドライバの2つが必要です。
DOS用PCカード認識ソフトは添付されてましたか?
普通はたぶん、無いでしょう。

ちなみに私は、USB外付けCD-R/RWを使っていて
No.3の方と同様に B's Recorder Goldというソフトで
自分用のリカバリーCDを焼いています。
可能であれば、知り合いから外付けを借りて焼いておくのが
一番簡単・確実ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報