winMeなどだと、C:のプロパティから最適化ができるのですが、winNT4.0では最適化ツールがありません。winNT4.0で最適化が行いたいのですが方法はありますでしょうか?既存で同じような質問があったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Diskeeperの簡易版(Diskeeper Lite)が無料でダウンロードできます。


安定して最適化できます(Win2000についてるやつです)。
参考URLからダウンロードできるはずです。

参考URL:http://www.sohei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードしてデフラグを実行できました。

お礼日時:2002/03/27 00:49

oneyanさん、”すっきりデフラグ”はデフラグの環境を作るソフトで、デフラグそのものでは無いでしょう。


NT4にはデフラグが添付されていないのでこのソフトは意味無いのでは?

私もGINOさんと同意見でDiskeeperの簡易版をDLお勧めします。
手動のみの動作で、自動スケジュールができないだけです。
DiskeeperのサブセットがWin2000に搭載されているデフラグです。
    • good
    • 0

すっきり!! デフラグ



市販のツールも持ってはいますが
これかなりお勧めです。
フリーです。

http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0

mnabeさんのおっしゃる通り、「購入」するしかありません。


Diskeeper、Norton Utilities for NTなど、、、

または、Win2kに乗り換えるもの1つの手です。
(Win2kでは標準機能となっています)
    • good
    • 0

既存の質問があるかどうか調べましょう。



 それから質問の件ですが、WindowsNT4.0用の最適化ツールを購入しましょう。

この回答への補足

WindowsNT/Win2000のカテゴリで「最適化」で検索したらありませんでしたので質問しましたのですが…やはりフリーウェアはなくてシェアウェアを購入するしかないのでしょうか?いくらくらいしますか?

補足日時:2002/03/26 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINNT4.0のQ&Aは?

いつもお世話になっております。
さて、WINNT4.0 WRのQ&Aサイトの情報がほしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

最近はWIN2000系のQ&Aサイトはたくさんあるようなのですが・・・
お手間とりますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aではないですが、
私は、マイクロソフトのサポート情報をよく
利用しています。

参考URL:http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?ln=ja&lng=jpn&sd=gn

QWinNT4.0でのディスプレイドライバー

NT4.0を今日はじめてインストールしてみました。

でも、ディスプレイがどうしても、16色にしかなりません。

今まで、Win98やMEしか使ったことが無く、まったくいみが分かりません。

多分ドライバーがちゃんと認識されていないのだと思うのですが、どのように
したらドライバーをインストールできるのかが分かりません。

Aベストアンサー

ビデオカードのメーカーと型番を調べて、メーカーのHPからドライバをダウンロード、インストールして下さい。

よくわからなければ、そのパソコンとビデオカードについて出来るだけ詳しく補足を記入してください。

QWINNT4.0をサポートできるノートパソコンについて

現在販売されているノートパソコンではWINNT4.0をインストールことが可能ですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsNTは、マイクロソフトで提供/サポートを完全に終了しているので、
現行販売のPCでサポートされるとは考えにくいです。

どのような用途でご使用される予定かによりますが、
VMWAREとかVirtual Server、VirtualPCなんかの仮想PC系のソフトを使うといい感じかも知れません。

VMWARE Serverのベータ版やVirtual Server2005は
無償で提供されているので試してみる価値はあります。
(Virtual Server2005は、XP-homeや2000Pro上では動きません。
また、VMWAREの無償の奴は英語版しかないようです。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/04/virtualserver2005r2.html

QWinNT4.0の自動shutdownの方法は?

WinNT4.0 SP6を使用しています。
不在の間に建物の電源が1時間
ほど止まるので、その直前に
自動的に電源を落とし、できれば
建物の電源が回復したときに、
自動的に起動してくれると有り難い
と考えています。

atコマンドでスケジュールを
組めばいいらしいのかな?と
いう程度のことしかわかりません。

atコマンド自体使いなれていません。

どうしたらいいのでしょうか?
できれば何かフリーのソフトで
自動的にやってくれると有り難いの
ですが。

 再起動が無理でも、最低限
指定した日付け、時間に電源が
落とせるように、最低限したいと
思います。
 
 どなたかご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

atコマンドの(簡単な)使い方は以下の通りです。

at /時間 /日付 "コマンド"

同様の機能を持った便利なフリーソフトとしては”DSHUT"なんかがあります。(参考URL)

但し、自動シャットダウンは出来ますが自動立ち上げは出来ません。WakeOnLanやUPSと管理ソフトがあれば出来る可能性もありますが、貴方の詳細な状況が分かりませんので、はっきりとはいえません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se022657.html

QWinNT4.0のサービス停止

こんにちは!

クライアントのPCからNT4.0Serverのサービスを停止する
事って出来ますか?(バッチファイル等を用いて)
ご存知の方ご教授下さい。

Aベストアンサー

NTServerのCD-ROM内にあるServer ToolsをクライアントPCにinstallすれば、(サーバマネージャを使って)操作ができた気がします。
もちろんNTServer上の管理者権限が必要ですが、、、


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報