プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単なシューティングゲームを作りたいのですが、
方法を教えてください。

API(win32)、DirectXなどを勉強し、C言語等もある程度マスターしていなければ、簡単なやつでも作れないでしょうか?

もしおすすめのサイトや本などありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

ゲームメーカーを勤めているものです。



>API(win32)、DirectXなどを勉強し、C言語等もある程度マスターしていなければ、簡単なやつでも作れないでしょうか?

ファミコンにあったような簡単なシューティングを作ろうとしても、1から作るには
リソース(グラフィックやサウンド)を除いたコーディングだけでもそれなりに時間はかかります。
(他人の提供してくれているライブラリ等を使えば多少簡単に作れるようになるでしょうが、それでは
後々応用が利かなくなると思います。)
もしC/C++を使ってWindowsでゲームを作りたいのなら
「猫でもわかる」に書かれていることを一通り読んでください。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
このソースが読めなければ、DirectXSDKについてくるサンプルソースはまず読めません。
ちなみに比較的新しいCPUやグラフィックカードを積んでいるなら、DirectXを使わずWin32APIのみでも
それなりに動きのあるゲームは作れます。

基礎をしっかり固める事が大事です。
書籍では「独習C」、「独習C++」「DirectX9 実践プログラミング」がお勧めです。
また、今やDirectXのサンプルソースもTutorialを除けばC++で作られた独自のフレームワーク上に
のっかっています。
Cだけでなく、C++もある程度の知識が必要です。



しかし#1さんのいわれるようにC/C++でゲームを作るには初心者には敷居は高いです。
まずC#等で作ってみるのも良いでしょう。
また最近はマイクロソフトよりXNA Game Studioという、ゲーム開発環境のβ版が無料で手に入ります。
http://www.microsoft.com/japan/xna/
http://msdn.microsoft.com/directx/xna/gamestudio/
私はMSのカンファレンスを聞いただけで実際に
使ったことないのですが、.netフレームワークを使ってかなり簡単にゲームが作れるそうです。
(なおXNAで使用する言語はC#になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく、ゲームを作っていく流れが、見えてたような気がしました。
いままでは、まったく作る流れがみえませんでした。

本も紹介いただいてありがとうございます。

C++なども、勉強する必要があるんですね。
解かりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 19:40

はじめまして!



プログラマを目指しているのでなく、ただ作りたいのなら
ツクールシリーズで作られてはどうですか?

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも!

シューティング製作ソフトがあったのですね。

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 23:35

キーワードは"HSP"、根性でググって下さい。



これは、プログラミング言語なんですけど、この言語で簡単なシューティングぐらいなら作れます。
昔は、Basicっていう言語があって、文字"A"、"B"を敵に、"*"を弾にしたシューティングゲームとかも有りましたね。文字表示だけっていうの。
見かけは最低ですが、そういうもので、原型を作ってみると、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HSPのホームページ見つけました。

またじっくり読んでみたいと思います。

文字"A"、"B"を敵に、"*"を弾にしたシューティングゲームとかも有りましたね。文字表示だけっていうの。

まさに、こういうのでもいいから作ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 19:49

簡単な、のレベルにもよります。



往年のツインビーとかグラディウスみたいな平面(縦/横)スクロールなら比較的簡単でしょう。
このレベルなら、DirectXとかなくても作れると思います。

作るという意味では、視点が変わるだけでも難易度が変わりますし、3Dシューティングはそれなりに難しいです。
FPSもシューティングと呼ばれますが、似て非なる分類ですし。
こういうのの中で、簡単なものということであれば、DirectXの知識くらいは必要かと。
とはいえ、C言語からはじめるのはしきいがかなり高いので、
C#あたりの方がまだましです。

いずれにせよ、なんらかの言語を覚えることにはなると思います。その上で、造り方と考え方を学ぶ。自然言語と一緒で、言葉が話せないことには難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Topでのご回答ありがとうございます。

往年のツインビーとかグラディウスみたいな平面(縦/横)スクロールなら比較的簡単でしょう。
このレベルなら、DirectXとかなくても作れると思います。

MrBanさんのレベルなら、簡単なんでしょうか?(^^;
どう作るのか想像もつきません。

C#はよく聞きますが、詳しくは、しらないの又調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!