プロが教えるわが家の防犯対策術!

いーレコ2(Easy Recorder for Memory Stick Duo)を使ってテレビを録画、
ipodで再生しているのですが、320×240での録画になりますので
16:9の映像も圧縮されて4:3で録画されてしまいます。

これを出来ればエンコード無しでアスペクト比だけ変えたいのですが
そういったソフトは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

色々方法はありますが、Yamb法でお答えします。



1)YambとMP4BOXを入手
2)YambでMP4BOXを使えるようにパスを設定
3)Yambでmp4をrowフォーマットに分割
(多分、拡張子がh264のファイルとaacのファイルが出来ます)
4)Yambでその2つのファイルをコンテナ化
このコンテナ化の時にアスペクト比(par)やフレームレートを変更できます。

再エンコードはしないので画質は劣化しませんが面倒です。
バッチファイルを組めるなら複数のファイルを一気に処理したほうが良いでしょう。
そうすればMP4BOXのみでYambはお払い箱です。
    • good
    • 0

Avidemuxなどはいかがでしょう?


エンコードなしでカット編集なども行えるソフトです。

参考URL:http://ashlanvert.blog31.fc2.com/blog-entry-66.h …
    • good
    • 4

私は使ったこと無いのですが、このなソフトはどうでしょう?



MPEG4Modifier v1.4.2
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEG4Modi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく紹介して頂いたのですが、こちらのソフトはDivx系のみの対応のようです。

お礼日時:2006/09/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!