プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は
国際教養大学と東京外大です。
英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。
そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。

今後の予定としては


●単語●
システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級

●英文法・語法●
ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編

コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。

●リスニング●
速読速聴英単語Core

●英作文と長文●
四月からZ会の通信添削

でいこうと思っています。いかがでしょうか?
これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか?
本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単語はそれで十分だと思います。


英文法・語法はネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000を完璧にやればZ会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編は必要ないと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

 進研模試で偏差値76 は全国でもトップクラスですね!マーク式で185点~ 195点級、記述模試で 130 点以上クラスでしょ!それだけの力が高2の段階であれば、挙げられた、問題集、通信教育などはこなせるでしょう。

それだけやれば、充分ですよ。

 私も、東大の文一に合格した子で、河合模試で全国一番になった子を一度見たことがありますが、英語はそこまで無かったと思います。ただその子は、国語、数学が偏差値、78とかでしたから、東大へ行きましたが。

 「長文問題精講」は名著で、私もいまだにに愛用してますし、ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編などすべて、最高で私もいまだに引用してます。

 >コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。

 それだけ力が有り、やれるのであれば、どちらもやればよいのでは?どうせ同じ系列の問題が多数重なりますが、それぞれにしかないものが分かってきて、大学に入ってから役立つときが来ますよ。

 がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだか、物凄く勇気付けられました!!
頑張れば受かる可能性があるってことを信じてこれからも一生懸命頑張りたいです。
先生に相談したら学校にある英字新聞を読みなさいって言われたんで、最近毎日読んでいます。
難しいです。すごく((汗
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 20:34

私も、Z会を4年前に利用してました。


自分で解答を作り、それに対してきっちり添削してくれるのは、
自分の弱点を知るのに有用ですね。

まず、先にアドバイスをさしあげますと、何の参考書を使ったかが、問題でなく、参考書をどう使ったかが、問題です。その上で、今回挙げられているどの参考書も確かに定評のある参考書です。
ですが、それが質問者様に使いやすいかは、別の問題です。

高校2年生の段階でしたら、模試の1教科の偏差値なんて気にせず、英語でも、一体自分がどの分野に弱いのかを、先生などと相談してみたらいかがでしょう。学校の先生が信頼できないなと思うのであれば、Z会に相談してもいいかもしれませんよ。

その上で、自分長所をより伸ばし、短所をなくしていく。
そのために、どうやって勉強するかの戦略を立てる。その戦略を実現するのに、一番適したテキスト、参考書を選ぶべきです。

なので、質問者様の偏差値のみしか知らない、私たちに適切な参考書のアドバイスは、できないと思います。


受験勉強を始めると、あの参考書がいいとか悪いとか、友達で話すようになり、不安になったり、あっちを使ってみようかなと思うようになると思います。
自分は自分、友達は友達と思い、あっちこっち参考書に手を出すことは避けてくださいね。

参考書を使い切ったと思えるようになれば、志望大学にも郡と近づくと思います。お役に立てなかったかもしれませんが、冷静に今の自分を見て、着実に続けていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Z会利用者さんなんですか!先日資料請求をして、今日届きました。見ていると大変魅力的ですね。やってみたいという気持ちが強くなりました。

やはり参考書においても最終的に良書となるか悪書となるかは自分次第と言うことですね?今まではネットで利用者のレビューだけを参考にしてました。これからは実際に書店まで足を運びたいです。(先日地元のとても大きな書店へ行ってきました^^)

先生に聞いたら、特にあえて短所と言う部分は無いが、長文と英作とリスニングに力を入れなさいとのこと。
長文は長文問題精講と英字新聞。英作はZ会、リスニングはCDと言う方針で行きたいと考えています。

今、二年の間にしておきたいことを紙に書き出し、半月ペースで予定表を作成しています。
蛇足かもしれませんが、ちなみに、僕の予定では

二年卒業まで

語彙:8000語レベル
文法・語法:パーフェクト

とにかく英語の問題を解く上でそのベースとなるものは早期に完璧にしておきたいと考えております。

三学年は、苦手科目である数学の克服。そして英語において長文読解、英作文と言った応用的な分野に力を入れて生きたいです。

冷静且つ的確なアドバイス、まことにありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!