プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に研修に来ていた外国人の友人が、最近母国に帰りました。
 が、彼の自宅の電話番号も、おそらくあるだろう彼の携帯電話の番号も分りません。
 住所も聞きそびれました。(よりによって帰国前日の夜に些細なことで口論、トホホ。)
 唯一の連絡手段はEメールか、私の携帯電話です。
 が、私の知っている彼のEメールアドレスは彼の職場のもので、こちらからそのアドレスに送っても返信ができないそうな。
 (社内の情報が漏れるとマズイということで) 
 で、最後の手段は私の携帯電話(au)なのですが、よくよく取り扱い説明書を見たら、普通の電話へ国際コールするのと違って、特別なコード番号がいるらしいのです。
 しかもそのコード番号は、いわゆる国番号とちがう番号みたいで、しかも不親切なことに、携帯電話の説明書にはコード番号の一覧表も何も掲載されていないんです!
 私みたいに“海外の知人から私の携帯に電話をかけてもらう”みたいなシチュエーションは相当特殊というか特別なんでしょうか?
 だから携帯電話会社側では、そんなもの説明書に掲載する必要なんてない!ってこと?
 だれか、海外から携帯にコールするときの方法とかコード番号を知っている人がいたら、
くわしく教えてください!

A 回答 (2件)

海外発信→日本の携帯電話着信ということですね。

このシチュエーションの場合、利用する電話会社は通常なら海外側の電話会社(現地側キャリア)を利用することになります。
つまり日本国内から海外に架ける際の001や0041、あるいは010などと始まる国際識別番号(きっとkuwakochan様がおっしゃるところの「特別なコード番号」でしょう)と同様に、海外側キャリアでも国際識別番号が割り振られています。

一国に1キャリア存在してるとして最低で約230対地分、その中に日本のように複数のキャリアが一国の中に存在していたとしたら、それぞれのキャリアの国際識別番号をも載せなければならない状態になります。
(実際にはもうちょい少ないのですが、それでも業務では一国1~複数キャリア分、約230の国と地域分ですから数ページから構成されている表を用いて案内してます。小さい表にしようとするときっと見づらいだろうなぁ・・・)(^_^;)

そして海外側キャリアの国際識別番号を載せるという状態は、海外とはいえ「他社」のサービスを案内することになり、日本側キャリアでは不接などの場合などの責任を負いきれないため、通常はほぼ載せることはありません。

ただし、だからといって海外→日本の携帯宛の架電が少ないかといえばそうでもありません。
そのため各国際電話会社のコールセンターなどでは口頭で案内している例もあります(ちなみに僕が勤務している某国際電話会社では、不接などの責任は負いかねる旨を説明した上でご案内してます。どの会社かはここには載せられませんが・・・)

ところで日本の携帯電話は海外からの着信の場合、特に国際電話利用契約は不要で着信できるようになっています(日本→海外の場合は申し込みが必要な場合がほとんど。そして全ての携帯電話が着信OKとも限らない)。

そして前記の通り、国によって架け方(現地側の国際識別番号)が違います。
代表的な例では・・・

・北米地域(アメリカやカナダなど)→011-81-90-****-****(日本の国番号は81、そして090の最初の0は省く。以下現地側国際識別番号のみ記載)
・オーストラリア→0011 ・中国及びEU諸国→00 ・韓国→001または002 etc、、、あくまで代表的な例ですよ、念のため(^_^;)

もちろん現地側の国に合わせた架け方が必要ですし、その架け方を実行するのはもちろんkuwakochan様ではなく、海外の彼ですからメールでその架け方を伝えてあげて下さい。

上記の国からではないのでしたら、一度国際電話会社に問い合わせていただくか、どこの国から日本へ架けるのかを補足願います。

そうそう、一つ重要なことを忘れてました。
原則として海外からの着信は「通知不可」の確率が高いです(番号が出ることもたまにありますが)。通知不可でも着信できるように携帯電話の設定を直しておきましょう。

以上、長文&駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 何かいろいろ複雑なんですね、携帯電話会社が一覧表を載せられない理由がわかりました。
 研修に来ていた彼と言うのは韓国の方でして。現地の某日本企業に勤めていまして。
 でも、つながらないことがあると言うのはちょっと不安ですね。
 とりあえず、メールで伝えます。
 詳しいお話が聞けてよかったです。

別に携帯電話だからといって、海外から電話をかけた場合に特別な掛け方があるわけではありません。

docomoやauなど、各携帯電話メーカーには携帯電話(日本国内)から海外へかける場合の識別番号(普通の電話の場合には001とか0041とか)を設定しているだけです。
だから外国からあなたの携帯電話番号…例えば090-1234-5678というものに米国の固定電話から掛ける場合には、0011-81-90-1234-5678で繋がります。
ただそれだけです。
    • 0