美術界を舞台にした小説とマンガを探しています。
マンガだとギャラリーフェイク/細野不二彦、小説だと文福茶釜/黒川博行、狐罠/北森鴻などがあるかと思います。
翻訳だと、偽りの名画/アーロン・エルキンズなんかもポピュラーかと。
今回、教えていただきたいのは、以下に該当する作品です。
・美術界を舞台にしたお話し
・分野は日本美術、できれば古美術
・基本的には短編(~中編)
・小説またはマンガ
・ジャンルは問いません。
上記には該当しなくても、ぜひお勧めの作品があれば、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「美術」を前面に押し出したものではありませんが、他の方が


出されていないお薦めを。

GA 芸術科アートデザインクラス
著:きゆづきさとこ
高校の芸術科に通う5人の女の子(+美術部)の日常のドタバタ4コマ。
美術については、技法や画材等が登場する。
アニメになったことがあり、その際には女子美術大学が協力していた。

ひだまりスケッチ
著:蒼樹うめ
高校の真ん前のアパートで1人暮らしをし、芸術科に通う4人の女の子(後に2人追加)の
日常ドタバタ4コマ
美術については、登場人物の作品や授業風景が出てくる位。
アニメ化は3回されている。
1回目:ひだまりスケッチ
2回目:ひだまりスケッチ365
3回目:ひだまりスケッチ☆☆☆(ほしみっつ)

両作品とも、芳文社まんがタイムきららキャラット連載
    • good
    • 1

kool_mintさんの条件にいちばんはまっているのは、やはり北森鴻の冬狐堂シリーズではないでしょうか。

同氏の蓮丈那智シリーズは民俗学ミステリーですが、古美術や美術界が関わってきますね。

ほかに高橋克彦の浮世絵ミステリーなんかもありますが、うーん、これは「古美術」じゃないか。梓澤要『百枚の定家』は美術界と美術館を舞台にした贋作ミステリーですが、上下二冊の長編です^^;

あと時代小説になりますが、火坂雅志の骨董屋征次郎シリーズは、幕末明治期の骨董商を主人公にしたものでして、古美術なんかが出てきますよ。

「小説またはマンガ」には該当しませんが、高嶋光雪・井上隆史『三十六歌仙絵巻の流転』(日経ビジネス文庫)もあります。国宝が流転する様を追求したノンフィクションですが、美術界の裏側(?)にスポットをあてていて、なかなか面白く読んだ記憶があります。

思いつくまま挙げてみましたが、日本美術(古美術)を扱った短編・中編の小説・漫画って、なかなかないのではないでしょうか。私も気になるところではありますので、また覗かせてもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、日本美術がテーマだと、絞られますね。美術、芸術全体だと、これまた広すぎる気もしますが。しばらく締め切らずに、みなさんのご意見をお待ちしたいと思っています。

お礼日時:2006/11/13 12:37

小説『序の舞』宮尾登美子(著)


日本画の女流画家の生涯を描いた作品で、映画にもなってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122011841
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009EV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「伽羅の香」(香道)、「松風の家」(茶道)は読んだことがあります。「序の舞」も面白そうですね。読んでみます。
ちなみに芸道モノ?では、澤田ふじ子氏の「空蝉の花」「花僧」「天涯の花」の華道モノも楽しめました。

お礼日時:2006/11/13 12:33

ゼロ というマンガが有ります。

色々な絵画 彫刻 刀剣を
作者になり切り ゼロという人が贋作?(鑑定しても本物としか結論が出ない)
していくというお話ですが
例えば ダ・ヴィンチのモナリザ 業物の日本刀 などたくさんの話があり
その作品 作者 時代背景も詳しく描かれていると思います。
書店で売られてますが ↓にリンク貼っておきますね。 

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07171788
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛 英史氏と里見 桂氏の「ゼロ」ですよね。何本か読んだことがあります。が、長い!(笑) 気長に集めようと思っています。質問に、例として掲載するのを忘れてました。すみません。

お礼日時:2006/11/13 12:22

ジャンル不問の部類に入りますが、石川サブロウさんの「北の土龍」という漫画は青年画家二人の話を描いてあり、結構おもしろいですよ。


ただ結構古い漫画なので、いま有るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。石川サブロウ氏の作品は、「SEED―シード―」くらいしか読んだことがありません。
ご紹介頂いた「北の土龍」は、絶版のようですね・・・。探してみます。

お礼日時:2006/11/13 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦後の京都が舞台の小説、映画を教えて!

 戦後(昭和20年~現在)の京都が主な舞台となった小説や映画を教えてください。小説のジャンルは問いません(短編や随筆、ミステリーでも構いません)。
 既読のものは「活動写真の女」(浅田次郎)、「さゆり」(アーサー・ゴールデン)です。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川端康成の「古都」などいかがでしょうか。

http://www.linkclub.or.jp/~keisuke/kawabata/koto/koto.html

昭和30年代の京都が舞台で、私自身は沢口靖子さん主演の映画で見て、彼女のファンになりました。

Q日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

荻原規子さんの勾玉三部作のようなファンタジー作品を読みたいと思い、色々探しているのですが、日本が舞台の作品はなかなか見つかりません。

おすすめの作品を教えてください。

Aベストアンサー

竹取物語
今昔物語集

自分は SF・ファンタジー系の作品に一時期はまっていたことがありますが
マジおもしろい
しっかり調本されたものを読んでみると良さを再認識できますよ

Qオススメの小説・マンガ

お世話になります。
オススメの小説・マンガを投稿させていただきますので、皆様のオススメを教えてください。

小説
・乙一
夏と花火と私の死体、GOTH リストカット事件、“The Book”etc.

・貴志祐介
新世界より、クリムゾンの迷宮、青の炎etc.

マンガ
・CLAMP
XXXHOLiC

・ひぐちアサ
おおきく振りかぶって

・山田風太郎・せがわまさき
『バジリスク ~甲賀忍法帖~』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時代物、謎解きもの、外国もの、歴史、民俗学、ファンタジー、コメディー。
各種取り揃えてみました。
読んだことのある本のほうが多いかも。

☆小説
・「バチカン奇跡調査官」藤木凛  
・「凶笑面~蓮丈那智シリーズ」北森鴻
・「あんじゅう」宮部みゆき
・「鏡花あやかし秘帖」橘みれい
・「天竺花語り」楓屋ナギ

☆いわゆる名作
・「遠野物語」柳田國男
・「夢十夜」夏目漱石

☆マンガ
・「乙嫁語り」森薫
・「ぽよぽよ観察日記」(4コマ)樹るう
・「孔明のヨメ」(4コマ)杜康潤

  いかがでしょうか…。

Q水泳が題材の小説・マンガ等を探してます

題名の通りです。水泳が題材の小説・マンガ等が何かありましたら教えてください。「ウォーターボーイズ」以外でお願いします。

Aベストアンサー

ここで色々紹介されています
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=853835
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1684702

Q長編小説や、長編マンガなどで出てくるキャラクターがいますが、書いていて、キャラクターが勝手に動く、と

長編小説や、長編マンガなどで出てくるキャラクターがいますが、書いていて、キャラクターが勝手に動く、という言葉を聞いたことがあります。

そんなことってあるんですか?

Aベストアンサー

あしたのジョーで、力石徹の死は、原作者梶原一騎の想定外だったことは有名です。
梶原作品には、実際する人物や事件がよく出てきますから、それで細かい路線変更がけっこうあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報