いつでも医師に相談、gooドクター

確かイギリスのウィンザー朝は、現在のエリザベス女王が退位(死去)した時点で断絶すると思いますけど、次期王朝はバッテンベルク朝ですか、それともマウントバッテン(Mountbatten)朝と称するのでしょうか。
また次期イギリス王は、順当ではチャールズ現皇太子ですけど、彼はチャールズ3世になりますかチャールズ4世でしょうか。
3世は過去にいましたけど、僭称として認められていませんよね。
そうすると現皇太子は3世でよいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

#1です。

英国王室史事典(森護著、大修館書店)で調べ直しました。
エリザベス2世以後の家名は
『エディンバラ公の出身家名を採って「マウントバッテン=ウィンザー家House of Mountbatten-Windsor」とすることが、すでに1960年に布告されている。』
とのことです。失礼しました。ちなみに、
『英国王家の名称は出身の爵位名、あるいは家名を採用しているが、人為的に改称した家名はこのウィンザー家だけである。』

ヴィクトリア女王以後は夫アルバートの家名が王家の家名となったのに対し、今回は複合姓なんですね。時代の変化でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう決まっていたのですか。
複合性というのも複雑そうですね。

お礼日時:2006/09/22 09:28

あまりちゃんとしたソースではないので自信なしです。


現在王朝名はウィンザー朝のままですが、チャールズ皇太子ら兄弟の姓はマウントバッテン=ウィンザーです。
チャールズ皇太子が王位につけばこれが王朝名となるのかもしれませんが、マウントバッテンでも可能で、まだ決まってはいないようなので次期国王の意向次第のようです。

チャールズ皇太子が即位すれば3世だそうですが、本人は過去のチャールズ(1世、2世)がお気に召さないようで、ジョージとして即位したいそうです。
http://ukstyle.exblog.jp/2916747
http://en.wikipedia.org/wiki/Mountbatten-Windsor
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,2-195847 …
http://www.answers.com/topic/windsor
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスではチャールズという名前は不人気ですから、そもそも皇太子に付けた事が間違いかも知れませんね。
ジョージ7世という名前も、馴れてしまえばですけど、何か今更と言う気もします。
いずれにせよ、例のチャールズ3世(僭称)は無視してよさそうですね。

お礼日時:2006/09/19 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング