よっぱらいがテーマのエッセイ漫画、エッセイコミックを紹介してください。
代表的な作品を以下に列挙してみます。

平成よっぱらい研究所/二ノ宮知子/フィールコミックス
へだら生活/臼倉若菜/スターツ出版
あっきうのどこまで呑むの?/あっきう/ぶんか社コミックス
倒れるときは前のめり。/いのうえさきこ/秋田書店
ビバ☆オヤジ酒場/かなつ久美/ワニブックス
酒とたたみいわしの日々/浜口乃理子/講談社

そのほかには個人的には、伊藤理佐なんかが描いてそうな気がしますが。
単行本でまとまったものを探しています。
とはいえ、雑誌連載中でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと違うかな?



『酒のほそ道』現19巻 ラズウェル細木(著)
 風流を好む若年寄りなサラリーマンが主人公の飲酒コメディで、間に作者の飲酒にまつわるエッセイ文も挟まってます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07167533

この作者は他にも食や酒をテーマにした作品が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、お酒のお話ですが、今回お尋ねしたのは、よっぱらって、周囲に大迷惑、大恥かきました、というような路線です。(笑)
ラズウェル細木氏はジャズの漫画エッセイも書いていたような気がします。

お礼日時:2006/11/13 12:41

失踪日記/吾妻ひでお



失踪、路上生活、アル中と悲惨なテーマであるはずなのに
面白く読めてしまうのはやはり作者の力だと思います。
かなり、お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吾妻ひでお氏の漫画は、じつは未読です。これを機会に、読んでみます。

お礼日時:2006/11/13 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二ノ宮知子さん

のだめカンタービレがすごく人気のようですが、笑いと恋愛の割合はどれぐらいなんでしょうか?
笑い中心ですか?

天才ファミリーカンパニーについてもどうでしょうか?

Aベストアンサー

のだめしか読んでないのですが
のだめは
音楽6、恋愛2 笑い2
ってかんじだとおもいます
コンクール、オケの話をとおして笑いがあるし
恋愛もあるってかんじです

ただ、主人公たちが両思い出らぶらぶーって言う展開ではなく、かといってすれ違って切ないというのでもなく。。でも見ていてイイ!ってかんじです

私としてはカズオになる千秋の指揮がどこまで変わるかがたのしみです

Q「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さん(かも?)のむかしの漫画

 たぶんビッグコミックスピリッツだったと思います。ず~っと昔(12~3年くらい前かな)読みきりで、ふとんに住んでいるダニの漫画がありました。

 ダニーという名前のオスのダニとその彼女。ふとんが暖かくなってきて気持ちいいね~と憩っているとだんだん熱くなってきて汗だらだらの地獄状態、実はそれはふとん乾燥機をかけられたからなのだけれど、キャーキャー逃げ回って瀕死寸前のときに、故障したかノズルがはずれたかで冷めたので助かったという内容の話でした。

 作者名はまったく覚えていないのですが、うろ覚えの作風から、もしかして、若き日の二ノ宮知子さんではないかと思うのです。内容は忘れましたが、同じ作者の漫画があと1,2作掲載されたはずでした。

 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、ですけれど
「友子の場合」を描かれた「藤野美奈子」さんの作品ではないでしょうか。
その作品の題名はわかりませんが。
画像も探したのですが、見つからなかったので、的外れだったら、ごめんなさい。

Q講談社のコミックスについて。 大阪の発売日について

講談社のコミックは、発売日より1日早く発売するときのほうが多いでしょうか?

集英社コミックは一日早いときが多いです。

Aベストアンサー

講談社コミックは発売日通りの方が多いですよ。
多い…というより前倒しで発売されることはなかったような。
集英社は一日早いときがあります。
が、ビッグタイトルだけです。
例えばNARUTOやONEPIECE等。
もし講談社様の本で発売日を知りたいときは
発売日予定3日前ぐらいなら何日に入荷するか書店は
確実に把握できているので電話で聞いてみるといいと思います。

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Q少年ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスのマーク(?)は同じですか?

2月の初め頃に少年ジャンプのコミックを買おうと思っています。
その時に一緒に買おうと思っていた本はヤングジャンプのコミックなのですが、
そっちの方は既発売なので、昨日近くの本屋へ買いに行ったんです。
それで、その本を探す時に少年ジャンプコミックスのマーク(JG←こんな感じの青い(水色?)のマーク)の場所を探していました。
ですがその本は発見できませんでした。
ヤングジャンプのコミックを買うのは初めてなので、どんなマークなのかわからなかったのですが、
同じジャンプだからそれでいいのかな?と思い、「JG」のマークのあたりのみを探していました。
少年ジャンプとヤングジャンプのマークは同じなのでしょうか?
違うのでしたら、探してた自分がバカですよねっ;;
もし違う場合、どのようなものか教えてもらえると嬉しいです。
あ…集英社でいいのですよね??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャンプコミックス→「JC」
ヤングジャンプコミックス→「YJ」
ウルトラジャンプコミックス→「UJ」

というか、ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスは、同じ集英社ですが、
本の大きさ、値段が違うので、売り場は別ですよ。

ジャンプコミックスが少年コミックで410円。
ヤングジャンプやウルトラジャンプコミックスは青年コミックで530円。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報