初心者でギターをはじめようとしているものです。 ギターに関してはまったくの無知なので何を始めようか悩んだ末、「アコースティックギター」をはじめようと思います。 その理由は自分は「ゆず」「19」「スピッツ」などのアーティストが好きなのですが前述のアーティストはアコースティックギターのみで弾いても様になる(何の曲を弾いているのかが他者から見て識別可能)という情報を得ました。 そこで質問なのですが、これらのアーティストは私のイメージする「アコギのみで様になる」曲が多いのでしょうか?? (例えばベースは一人で弾いても何を弾いているのかよく分からないですよね?) またアコースティックギターで弾けるアーティストには他にどんな人がいるのでしょうか?? できれば上記のアーティストと曲調、雰囲気が似てるアーティストでお願いします。
まったくの初心者で専門用語なども分からず、読みにくい文章なのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エレキを使っている曲をアコギでやっても

アレンジしだいでかっこよくなりますよ。

エレキからアコギに変える事によって音程が違ってくる
ことはありません。
    • 0

東の「ゆず」とくれば、西の「コブクロ」でしょう。

小渕君、アコギ一本でアレンジ演奏しょっちゅうしていますし。かなり歌唱力は必要ですが…。
    • 0

ゆずは使ってるコード(和音)のおさえる指の形が簡単なので初心者でもとても簡単です。

カポタスト(通称カポ)というものを使えばどんなキーのものでもだいたい簡単に弾けると思います。

コードはわかりますか?とにかく、おさえる指の形がたくさんあって、その中でも簡単に押さえられる形と、難しくて中々出来ない形があるんですよ。で、その簡単なコードばかりで出来ている曲をいかに探すかだと思うのです。その意味では、ゆずとかスピッツというのはシンプルな曲が多く、モノにしやすいというわけです。

で、ある程度うまくなれば、ぶっちゃけ弾けない曲はないです。何の曲でも弾けますし、普通に様になります。(ラップとかは微妙ですけど・・・)JPOPで言えば(あまり自分は聞きませんが)ミスチル、グレイ、レミオロメンだとか宇多田とか浜崎とかまでとにかくなんでも弾けます。何を弾いてるのかわかりますよ。弾き語りしていい感じになりそうなものを弾けばいいだけなので。

ということで、まずは簡単なコードで弾ける曲が集めてある本などが楽器屋さんなどに置いてあるのでそれからはじめることをおすすめします。押さえ方なども書いてありますし。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 重ね重ねの質問で悪いのですが「何の曲でも弾ける」といっておられますが、自分がほしいのはアコギなので原曲がエレキを使ってる曲はアコギで演奏できないor音程が違ってくるなどの問題が起こるのではないのでしょうか?

福山雅治さんなんかどうですか。

結構いいんじゃないでしょうか。歌いやすくて弾きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォークソングのアーティストは基本的に

ギターの弾き語りです。

ウディ・ガスリー
ボブ・ディラン
ジョーン・バエズ
ニール・ヤング

日本人では
高田ワタル
高石ともや