初心者でギターをはじめようとしているものです。 ギターに関してはまったくの無知なので何を始めようか悩んだ末、「アコースティックギター」をはじめようと思います。 その理由は自分は「ゆず」「19」「スピッツ」などのアーティストが好きなのですが前述のアーティストはアコースティックギターのみで弾いても様になる(何の曲を弾いているのかが他者から見て識別可能)という情報を得ました。 そこで質問なのですが、これらのアーティストは私のイメージする「アコギのみで様になる」曲が多いのでしょうか?? (例えばベースは一人で弾いても何を弾いているのかよく分からないですよね?) またアコースティックギターで弾けるアーティストには他にどんな人がいるのでしょうか?? できれば上記のアーティストと曲調、雰囲気が似てるアーティストでお願いします。
まったくの初心者で専門用語なども分からず、読みにくい文章なのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エレキを使っている曲をアコギでやっても


アレンジしだいでかっこよくなりますよ。

エレキからアコギに変える事によって音程が違ってくる
ことはありません。
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東の「ゆず」とくれば、西の「コブクロ」でしょう。


小渕君、アコギ一本でアレンジ演奏しょっちゅうしていますし。かなり歌唱力は必要ですが…。
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ゆずは使ってるコード(和音)のおさえる指の形が簡単なので初心者でもとても簡単です。


カポタスト(通称カポ)というものを使えばどんなキーのものでもだいたい簡単に弾けると思います。

コードはわかりますか?とにかく、おさえる指の形がたくさんあって、その中でも簡単に押さえられる形と、難しくて中々出来ない形があるんですよ。で、その簡単なコードばかりで出来ている曲をいかに探すかだと思うのです。その意味では、ゆずとかスピッツというのはシンプルな曲が多く、モノにしやすいというわけです。

で、ある程度うまくなれば、ぶっちゃけ弾けない曲はないです。何の曲でも弾けますし、普通に様になります。(ラップとかは微妙ですけど・・・)JPOPで言えば(あまり自分は聞きませんが)ミスチル、グレイ、レミオロメンだとか宇多田とか浜崎とかまでとにかくなんでも弾けます。何を弾いてるのかわかりますよ。弾き語りしていい感じになりそうなものを弾けばいいだけなので。


ということで、まずは簡単なコードで弾ける曲が集めてある本などが楽器屋さんなどに置いてあるのでそれからはじめることをおすすめします。押さえ方なども書いてありますし。頑張ってください。
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この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 重ね重ねの質問で悪いのですが「何の曲でも弾ける」といっておられますが、自分がほしいのはアコギなので原曲がエレキを使ってる曲はアコギで演奏できないor音程が違ってくるなどの問題が起こるのではないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/22 19:13

福山雅治さんなんかどうですか。

結構いいんじゃないでしょうか。歌いやすくて弾きやすいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/22 19:18

フォークソングのアーティストは基本的に


ギターの弾き語りです。

ウディ・ガスリー
ボブ・ディラン
ジョーン・バエズ
ニール・ヤング

日本人では
高田ワタル
高石ともや
岡林信康
泉谷茂
井上陽水
・・・など。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2006/09/22 19:16
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●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
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「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
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右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になるはずです。
この形が一番リラックスできる形で演奏に最も適した状態です。
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でも薬指や小指をピックガードに置かないと手首が安定しない…それはまだフォームが完成されていないからです。

結論
手首の安定しない初心者の頃はピックガードに置いて
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慣れてきたらなるべく手がどこにも触れない状態で弾けるようにする。

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
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たとえば

Key=A

Am7 - D7(9)

Am7 *(D)
1-X-
2-5-(7)
3-5-(7)
4-5-(7)
5-0-
6-5-

D9
1-X
2-5
3-5
4-4
5-5
6-X

16ビートのカッティングで、1小節ずつ(Am7-D9)または2小節ずつ(Am7-Am7-D9-D9)を単位にしてくりかえす。
*(D)…2~4弦は1本指で押える。その指を2フレット分スライドさせるか別の指で押えるかして短くDコードを織り交ぜてもよい。5弦開放と6弦5フレットは同じ音なので、どちらかを使う。あるいはDを交ぜるやり方のときは、Am7のときは6弦、Dのときだけ5弦にすることもできる。


Key=E

Em7 - A7

Em7
1-X
2-8
3-7
4-X
5-7
6-0

A7
1-X
2-8
3-6
4-7
5-0
6-X

パターンを繰り返すのが特徴なので、コードは頻繁に変えない方がよいです。


全弦をかき鳴らしてもどうにもならないので、1拍目(と3拍目)は低音弦中心に少ない音符でどっしりとならし、偶数拍は高音弦を16分音符で軽やかにカッティングすると感じが出るのではないでしょうか。少なくともフォークという感じではないでしょうね。

たとえば

Key=A

Am7 - D7(9)

Am7 *(D)
1-X-
2-5-(7)
3-5-(7)
4-5-(7)
5-0-
6-5-

D9
1-X
2-5
3-5
4-4
5-5
6-X

16ビートのカッティングで、1小節ずつ(Am7-D9)または2小節ずつ(Am7-Am7-D9-D9)を単位にしてくりかえす。
*(D)…2~4弦は1本指で押える。その指を2フレット分スライドさせるか別の指で押えるかして短くDコードを織り交ぜてもよい。5弦開放と6弦5フレットは同じ音なので、どちらかを使う。あるいはDを交ぜるやり方のときは、Am7のときは6弦、Dのときだけ5弦にすることもできる。


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