『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本は、世界的に有名な柔道選手が多いですが、
彼らの年収はどれくらいのものでしょうか?
ヤワラちゃんとか、五輪三連覇の野村選手などは別格でしょうが、
それ以外の選手のふところ具合はどんなもんでしょうか?
そもそも収入源は何でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所属企業の給料。

全柔連の強化指定選手ならランク別で年間100-300万の助成金。
ヤワラちゃんや野村選手などはCM料もありますね。
総合警備保障のCMに出てる井上は所属選手なので相場より安いようです。
年収は日本の年齢平均年収のせいぜい2-3割多い程度です。
    • 0

谷選手はトヨタ自動車、野村選手はミキハウスのサラリーマンに過ぎません。

選手だから特別な給与ということは無く、普通の社員と同じ給与です。

ただ、トレーニングをすることを仕事として給与をもらえる点がメリットです。
しかし、CMに出演すると1本数百万から数千万の収入が得られます。
その他、バラエティ番組などに出演の際のギャラもあります。

また、オリンピックでメダルを取れば金なら300万円もらえるとか、
強化選手に選ばれれば国や地方自治体から補助金がもらえますが、それも微々たる額です。

大きく影響するのはCMなどのタレント業での収入だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>選手だから特別な給与ということは無く、普通の社員と同じ給与です。

有名選手は引き手あまたなので、普通の給料で入ることはないと思います。

• 2