よろしくご指導ください。
Access2002を勉強していまして、解説本を見ながらマクロが何とか理解できる程度です。
Excelで個人の金銭出納帳を作って利用していますが、100人位の金銭出納がそれぞれ管理でき、全員の集計(残高の合計とか、科目別合計とか)ができるものを考えています。
一人一人の明細はExcelが便利ですし、その毎月の合計を全員のデータベースとして管理するのはAccessが便利そうですが、Accessの中でExcelのような表計算(例えば金銭出納帳)は行えるのでしょうか?
説明不足の点がありましたらご指摘ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アクセスについて参考になりそうなHPを紹介します


アクセス倶楽部
http://www.accessclub.jp/
魔法使いの開発工房
http://www.mahoutsukaino.com/

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさしていただき、勉強頑張ります。

お礼日時:2002/03/28 10:51

問題なくACCESSで出来ると思います。


クエリでフィールドのところで

金額:[A]*[B]のように計算式を入れれば合計とかできるはずです
A,Bはフィールド名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
解説本でもわからない点がいっぱいあります。
今後ともよろしく。

お礼日時:2002/03/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで出納帳を作りたいのですが・・・

Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。
収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を
足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが
コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に
反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・

今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に
表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。
関数など何を使えばよいのかわかりませんので、
よいアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

    A   B C
1行目 収入 支出 残高
2;

 とすると、セルC2の数式に
=IF(AND(A2="",B2="",A3="",B3=""),"",C1+A2-B2)

 と入力して、下方向へオートフィルしておきます。
こうすると、収入と支出がないと残高が非表示になります。

Qexcelで出納帳を作りたいのですが・・・・

出納帳を作るのに収入・支出・残高と項目を作りました。けれど残高の計算式が分かりません。
別にマクロを使ったりしないで普通のエクセルの表でいいんです。
残高の計算式が分かる方は教えてください

Aベストアンサー

>D6の所に=D5+B6-C6を入力し入ても図2のように何も入力されないようにはできませんか?

D2には、=IF(COUNT(B2:C2)>0,B2-C2,"")
D3には、=IF(COUNT(B3:C3)>0,D2+B3-C3,"")

として、D4以下はD3をコピーします。

QExcelでひとつ置き(A1、A3、A5・・・)に合計とかふたつ置き(A1、A4、A7・・・)に合計というのは可能なのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
エクセルの雛形の関係上例えば
A1に「あ」という商品の代金 A2にその消費税
A3に「い」という商品の代金 A4にその消費税…
などという入力をすることがあり、
最後に商品代金だけ、消費税だけを計算したいとき
今まではA1+A3+A5+・・・という風に手でいちいち計算していたのですが
何か利用できそうな関数・数式はないものかと思い質問しました。

同じように2つ置き(A1+A4+A7+・・・)の方法もありませんでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
A1:A10範囲とします。
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=1)*A1:A10)
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=0)*A1:A10)

■3行毎の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),3)=1)*A1:A10)

QEXCEL2003出納帳残高欄の、計算結果がある最終行の数値を取り出し

EXCEL2003出納帳残高欄の、計算結果がある最終行の数値を取り出したいのですが
    A     B     C     D
1  日付   入出金   残高
2  繰越          30
3 8/1   100   130
4 8/2  -130     0
5 8/2    40    40
6               -
7               -
8               -
9                現在残高 40       


途中には空白行はなく順に入力します
入力する行数は未確定です
残高は"0" の場合もあります

C列2行目は 数式「=B2」 
C列3行目から8行目までは 数式「=IF(B3=0,0,C2+B3)」

現在残高を表示したいのですが、
ここD列9行目には数式 「=LOOKUP(10^5,C3:C8)」 としてますが、
C列の6~8行目までは計算式が入ってるので、
その値”0”となってしまうようです。
また、
数式「=INDIRECT(ADDRESS(COUNT(C2:C8)+1,3))」
という式も入れてみましたが、”0”となってしまいます。

計算結果のある最終行の値 "40" にするにはどうしたらよいでしょうか?

EXCEL2003出納帳残高欄の、計算結果がある最終行の数値を取り出したいのですが
    A     B     C     D
1  日付   入出金   残高
2  繰越          30
3 8/1   100   130
4 8/2  -130     0
5 8/2    40    40
6               -
7               -
8               -
9                現在残高 40       


途中には空白...続きを読む

Aベストアンサー

=INDEX(C:C,COUNTA(A:A))
でどうでしょうか。

QExcel / 出納帳の繰越の仕方についてお伺いします

1ブック( 31シート / 1日で1シート )で1月分という出納帳を自分で作成して使っています。

『その日のシートの残高“総合計”セルをコピーして、次のシートにある“前日からの繰越”セルへ貼り付ける』

 ・・・というのが今の私にとっての繰越作業なのですが、後で訂正があると全部のシートを張替えなければならないし、手間もかかるので、

『当日までの全てのシートの残高を個別に合計したものが次のシートの繰越となる』(途中で訂正があっても自動計算できる)

・・・という様にしたいと思い、いろいろ試したのですがまだ実行出来て居りません。次のシートに繰越すというのが上手く頭で整理できていないのです。これはとっても難しいことなのでしょうか?ご説明が大変な様でしたら、参考になるテキストなどをご紹介いただけると本当に在りがたいです。
           
          Win2000/Excel2002

Aベストアンサー

(1)出納帳だから
(2)繰越だから
と全く関係ありません。
エクセルでは(1)他のセルのデータ(値)を取ってくる時は「=セル番地」(コピー元とでも言いましょうか)で
(2)他のシートのセルのデータ(値)を取ってくるときは、「=シート名!セルの番地」
でもって来れます。
この機能を使います。
これそのものは1セルだけを持ってくる機能ですが、+ハンドルを(上)下に引っ張ると、隣接した連続セルの値を複数持ってくることができます。
演算子のない、一種の関数式です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報