同じスライドショーの中に縦横のスライドを混在させることはできるのでしょうか。オブジェクトの挿入では横向きのスライドに対しての図の挿入となり、結局縦のみや横のみのスライドに統一されてしまいます。
上手く縦と横のスライドを混在させる方法があるなら教えて下さい。無理なら無理と判明すれば別のやり方を考えますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 横のスライドで縮尺を調整した縦のスライ


> ドを入れると言う形になってしまいます

横長のモニタを使った「スライドショー」ではそれでいいのです。

> 横方向のスライドと縦方向のスライドを当倍サイズで

縦方向のスライドのときにはモニタを縦長のものに切り替えるの
ですか?

出力メディアに35mmフィルムなどを想定して、1回のプレゼンテー
ション中に縦横のスライドが混在してもすっきり1ファイルで管
理する機能は、PowerPointにはありません。Persuasionとは違う
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、縦と横のスライドを混在させて1ファイルで管理する機能は無いのですね。お手数おかけしましたがこれできっぱりとファイルを分けて使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 17:19

PowerPointヘルプの「スライドショーを作成する」の中に、


「同じスライドショーの中に、異なる方向のスライドを混在
させる」というそのまんまな項目がありますので読んでくだ
さい。

この回答への補足

確かにそれだと同じスライドショーの中に異なる方向のスライドを混在出来るんですが、横のスライドで縮尺を調整した縦のスライドを入れると言う形になってしまいます。
個人的に横方向のスライドと縦方向のスライドを当倍サイズで1つのファイル中に混在させたいのですが方法がわかりません。
もし、こうすれば?などがありましたら教えて下さい。
ハイパーリンクでスライドを繋げると1ファイルにならないのであくまで1つのファイルで方法がありましたらお願いします。

補足日時:2002/03/26 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライドを一つのファイルで縦表示と横表示で混在

スライドを
1ページ目は、縦表示で
2ページ目は横表示にすることは不可能ですか?

Aベストアンサー

> スライドを
> 1ページ目は、縦表示で
> 2ページ目は横表示にすることは不可能ですか?

不可能ではありません。

1) 「ハイパーリンク」を使用することで、縦または横表示のスライドを表示する。
2) スライドの左右または上下に、図形の黒く塗りつぶした四角形を貼り付けることにより、予め、スライドショー時に黒くなるなる部分を作っておく。

の方法が考えられます。

QPowerPoint(パワーポイント)で縦と横を混在させる方法は?

こんにちは。
現在PowerPointを使って資料を作成しているのですが、
ページによって縦と横を混在させたいのです。

たとえば1~10ページは縦、11ページは横、12ページ以降は縦
のようにして印刷したいのです。

バージョンは2003ですが、もし2000でも可能であれば2000で実現可能な方法を教えて頂ければと思います。

それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘルプに書いてあるはずですが、PowerPointは一つのプレゼンテー
ションの中に方向の違うスライドを含めることは出来ません。アレ
はあくまでもモニタ上でプレゼンをするソフトで、印刷機能は嫌々
付けてるだけです。

別々のプレゼンテーションとして作成し、ページ番号だけ振りなお
すしかありません。

今は亡きAldus Persuationなら楽勝だったんですけどね。

Qパワーポイントで、横シート/縦シートを混在させたい

パワーポイントで、プレゼン資料を作成しています。
最初から5ページ目までを横長シート、
6ページ目から8ページ目までを縦長シート、
9ページ目から10ページ目までを再び横長シートに
したくて、色々調べてみたのですが、よく分からなくて・・・

お分かりの方、至急教えて頂けたらと思います!
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルプの「印刷時のスライドのサイズと向きを設定する」に、「プ
レゼンテーションのスライドにはすべて同じ向きを設定する必要が
あります。」と明記されており、不可能です。アレはモニタ上でプ
レゼンをするソフトですから、モニタをいきなり90度回すようなプ
レゼンは作れません。印刷機能はおまけです。

プレゼン用のOHPや35mmスライドを作るソフトでは出来たんですが、
もう売ってません。Persuationというマックのソフトです。

QA4横文書を横のまま、A4縦用紙に8ページ分貼り付けるには?

判り辛いかも知れませんが、色々な過去問を読んだ上での質問です。
A4サイズ横に横書きでPOP文書を作りました。
基本レイアウトは同じで商品名だけ違う文書を8ページです。
これをA4縦用紙にA4横/横書き(つまりオリジナルを保って)のまま、敷き詰めてプリントアウトして、切り離して使いたいのです。
作った文書を画像にして張り付けるとかそれをクリップアートに登録して張るとか、
考えだけは色々と出てくるのですが具体的な方法(出来るだけ簡潔で綺麗に)が判らず試行錯誤中です。
何方様か詳細にご指南頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

Acrobatがインストールされていると、WordにPDF関連のツールバーが追加されます。
(もし表示されていない場合は「表示」→「ツールバー」→「PDF Maker 7.0」を選択すると現れる)
Wordの8ページの文書が開かれている状態で、ツールバーの左のボタンの「Adobe PDFへの変換」をクリックします。
しばらくするとPDF文書が作成されます。自動的にAdobe Acrobatが起動します。(自動になっていない場合は作成された文書をAdobe Acrobatで開く)
印刷設定で用紙をA4縦にする
印刷のダイアログで「ページ処理」の欄の「ページの拡大/縮小」で「1枚に複数ページを印刷」を選択する。
そこで「1枚あたりのページ数:カスタム 2×4」に設定
「ページ順序」、「ページ境界を印刷」はお好みで選んで下さい。
OKをクリックして印刷開始です。

Q【パワーポイント】スライドの縦横混合方法

すごく困っているので、助けて下さい!!!

パワーポイントを作成(スライドは横向き)しているのですが、
途中で1枚だけ、縦向きに換えたいのですが、
“ページ設定”で換えると全てが縦方向のスライドになってしまいます。。。それでは困るのです(:_;)


まとめると、、、
(1)3枚スライドがあるとすると、1,3枚目は横向きで2枚目は縦向きにしたい
(2)資料として使うのではなく、プレゼンファイルとして使用

お分かりになる方、やり方を教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880297

リンクを貼って作りますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報