近いうちに祖母の一周忌があるのですが、出席は必ず必要でしょうか?
また、一周忌では何をどのくらいの時間行うのですか?
出席するとしても、最低限の時間内に収めたいのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一周忌で、何をどのくらいの時間行うかは、宗派やご家庭の考え方によって異なります。



基本的には親族だけでしょうが、s_endohさんのご祖母が、生前、とても人付き合いの良い方でしたら、
ご祖母の親しい友人なども来られるかもしれません。

私の家庭の場合は、親族が全て遠方に住んでいることや金銭的な問題から、お寺に集まって
お経をあげてもらって、お墓に行って、それから親族で食事というごくシンプルなものでした。

スケジュールとしては、だいたいこんな感じです。
 10:00~ お寺に直接集合(読経など)
 11:30~ お墓参り
 12:30~ 食事
 14:00~ 解散

金銭的に余裕のある方や社会的に地位のある方、ご家庭の考え方によっては、お葬式などと同様に
式次を設けてきちんと行う場合もありますので、一概には言えませんが、ご参考までに。

また、喪主でないのであれば、必ず出席しなければならないということはないと思いますが、
ご祖母でしたら関係が近いので、やはり、よっぽどのご用事がないのであれば出席された方が
生前のご祖母への感謝の意味で良いのではないかと思います。

ご親族との関係など人それぞれの事情がありますので、こんな事例もあるということで・・・。
    • good
    • 0

大変失礼な言い方になるのをお許しいただいて結論から先に申し上げます。


s endouさん。
あなたのような考え方では出席しなくていいでしょう。
出席は必ず必要でしょうか?とか、出席するとしても、最低限の時間内に納めたいのですが。。とか。
あなたは法事やお寺、お墓まいりをどうとらえておられるのでしょうか?
はなはだ疑問に思えます。
亡くなられた方への供養の心というのはそんなものじゃないと思いますが・・・。
とは申しましてもあまり失礼ですので、過去に同じような質問がありましたので、その時の私の回答の答えを書いてみます。

案内があればその仏さまを知っている、知っていないにかかわらず出席するべきです。
と申し上げますのも、法事、年回という先祖様の供養というものは出来るだけたくさんのお客様にお越し頂き、手を合わせたり、一緒にお経を唱えたり、施主さん(法事の主催者)がお客様に食事を供養するという事に意義があるのですから。
何故ですかって?。
そういう話になれば仏教で説く供養の話で長くなりますのでここでは省きます。(もし興味があればその手の本がたくさん出ていますので読んでみて下さい。)
ただしどうしても用事がある場合は、祖母ということでしたので欠席も止む終えないでしょう。
供養という本当の意味は施主さんに「先祖様の供養という功徳」を積んでいただく手助けをする役がお客さんですので、ご依頼があれば出席するべきです。
最近はお互い様であちらが呼ばない(自分が欠席した)からこちらも呼ばない(先方も来ない)というように、お中元やお歳暮のやり取り見たいな約束をしておられる方もいるようですが、これは先ほどの意義から考えてもおかしいのです。
例えば私の家内のおじさんのように兄弟が14人もいれば、親の法事に夫婦で出席していただきたくても人数の関係で無理ですし(兄弟だけでなく他にも呼ばなければならない方がいますので)、私の場合は父、母とも三人兄弟ですが母方が全員死亡、おまけに親戚が極端に少ないので両親の法事には縁の遠い所まで案内します。
これは私自身が両親の供養を出来るだけたくさんの人にお越し頂いて修行したいと思うからです。
まあ、そうは申しましても色々なお付き合いの条件があるわけですから、その都度考えるべきですが基本的には案内があれば出席すべきなのです。

以下はこの場での補足です。
法事(供養)というのは、参席者個人の都合や世間体などで決まるものではありません。
でも、それならまんをきっして参加すべきかというとそうでもありません。
法事=先祖さま、ご縁のあった方々へ供養のこころをお供えするという根本が備わっているかどうかです。
形だけ整えてもそれでは「仏作って魂入れず」なのです。
おわかりいただけましたでしょうか?

くれぐれも厳しい言い方ですが心をともなわないお参りはなんにもなりませんので・・・・。
    • good
    • 0

法要は地域、宗派によって異なるかとも思いますが、僧侶の読経(焼香)


30分~1時間位、その後会食するのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

祖母の一周忌に参加するかどうか、これはあくまで個人の問題です。


あなたと祖母の関係(幼児時代に母親以上に可愛がられたとか)、現在の居住地の遠近、実家の習慣などにより異なるでしょう。特に障害になるものがなければ参加するのが普通です。

法事も地方によって、お寺(宗派)と実家の方針(習慣)によって変ってきます。
お坊さんを呼んでお経を上げて貰うだけで、その後の墓参り、お寺参り、親族の会食などに参加しなければ一時間で十分だと思います。それが半日を意味するのか一日を意味するのかはあなたの家(職場)と実家の距離次第ですね。一周忌への参加が難しい場合はお盆にお参りすることにして欠席することも可能です。要するにあなたの気持ちが問題であり、他人が口出しすることではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q祖母の一周忌に出席します

無知な私に一周忌のマナーを教えてください

(1) 喪服を持っていないので黒のスーツで行っても大丈夫でしょうか? 女です。
(2) 香典の表書きはなんて書くの?いくらが相場? 親と一緒の出席ですが、社会人です。
(3) お通夜 葬式 ともに出席していません  親族へのご挨拶はどのように言ったらいいでしょうか?
(4) 何か用意するもの持っていったほうがいいものってありますか?
(5) その他 気を付けることは?

箇条書きで申し訳ないのですが、ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

義父母と同居の嫁、法事は出席するより主催側の立場の方が多いです。
法事関連は地域性によるところも大きいので、違いがあったら申し訳ありません。
他の方もお書きのように、聞ける範囲はご両親に確認されたほうが無難かと思います。

(1)あからさまな光り物とかがついてなければ、黒のスーツで問題ないと思います。
  ↑多少はいいとは思いますが、おそらく周りはみんな喪服でしょうから、目立つかと思うので…

(2)仏教ならご仏前です。
  相場は、地域によって違いますが…
  他の方もお尋ねですが、独身で同居ですか?既婚で別所帯ですか?
  独身で同居の場合は親と一緒で、質問者様は無しで大丈夫かと。
  既婚で別所帯であれば、最低1万かと思います。

(3)ご挨拶は「このたびはお招き頂きありがとうございます」といった感じでいいのでは。
  うちは皆さんにこう言われています。
  葬儀に出ていないことには特に触れる必要はないかなと思います。

(4)最低限、数珠は必要だと思います。
  あとは、独身でご仏前なしでも、気持ちとして菓子箱などを自分から渡すのもよいかと。
  (もちろんなくても大丈夫です)

(5)お若いので特に出張って何かすることもないでしょうし、親に従っていればいいと思います。
  地域的に親戚がお茶だしなどのお手伝いをするところであれば、
  お母様に聞いて、必要そうならお手伝いするのもいいかと思います。
  親戚は手伝わないやり方の地域もあるので、
  何も言われないのに「手伝いましょうか」と出て行くと、
  気がきく子ではなくでしゃばる子だと思われてしまいますので…(^^;


私も前の回答者様と同じく気になったのですが、
葬儀に出ていない程度の間柄なのに一周忌に招待されているのでしょうか?
(それとも、どうしてもやむなくの事情で葬儀には行けなかったとかでしょうか)
法事はお食事の席を設けるため、招待なしでの出席は普通ないので、
もし招待がないのであれば出席の必要はないかと思いますが…
招待されてのことなら、当然問題ないと思います。

あと、気をつけることではないですが、
社会人で喪服を持っていないというのは、私としてはちょっと…という印象です。
厳しいかもしれませんが…
結婚式は前から分かっていますが、葬儀関連は急なものと決まっているので、
社会人になった時、もしくは20歳になった時などの節目に、
喪服と数珠は準備するのが大人のマナーかと思っています。
法事までに日数がまだあるなら、これを機会に購入を検討されてもいいのでは…と感じました。
私の夫は結婚時(夫当時28歳)に礼服も喪服も数珠も持っていなくて驚いたので。
結婚の時に買うつもり、という人がいるのは分かりますが、
最近は結婚年齢が上がっているので、私はそれでは遅すぎると思ってます…
やはり社会人となると見る目は厳しくなるので、
遅れてでも気付いた時に対応されるとよいと思います(^-^)

長文失礼しました。

義父母と同居の嫁、法事は出席するより主催側の立場の方が多いです。
法事関連は地域性によるところも大きいので、違いがあったら申し訳ありません。
他の方もお書きのように、聞ける範囲はご両親に確認されたほうが無難かと思います。

(1)あからさまな光り物とかがついてなければ、黒のスーツで問題ないと思います。
  ↑多少はいいとは思いますが、おそらく周りはみんな喪服でしょうから、目立つかと思うので…

(2)仏教ならご仏前です。
  相場は、地域によって違いますが…
  他の方もお尋ねですが、独身...続きを読む

Q「○周忌」ってどれが正しい?

教えてください。
人が亡くなって一年経てば1周忌(1回忌?)といいますよね?
実は昨日(5月1日)は僕の大好きだった某有名人の命日だったのですが、亡くなって(94年でしたから)今年で8年経つので、8周忌だとばかり思っていたんですが兄が「亡くなった年に一つ足すので9周忌だ」と言うのです。
それって何かおかしくないですか?また母は「2年目だけ一つ足して3周忌って言うんだよ」と言います。
一体どれが正しいのでしょうか?

またこういう場合、「○周忌」と言うのか「○回忌」と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一周忌とか三回忌とか言う呼び方は、仏教式の法要ですが、

一周忌:人の死後満一年目の命日に行う法事のことで、一回忌とも言いますが、一周忌という呼び方の方が普通かと思います。

三回忌:人の死後数えで3年目(満2年目)の命日に行う法事のことで、三周忌と呼ぶ地方もあるようですが、満一年目が一周忌という呼び方からするとおかしな言い方で、普通は三回忌の方がよく使われているのではないかと思います。

同様に、七回忌は数えで7年目(満6年目)で、七周忌と呼ぶ地方もあるようです。

同様に、主なところでは、十三回忌、十七回忌、二十一回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、五十回忌、百回忌等、全て数えで数えます。(満だと一年マイナスした年ということになります。)

参考URL:http://www.mnws.co.jp/nenki_houyo/nenkihouyo.htm

Q 法要の香典金額について・・・ 私の祖母の一周忌法要に出席することにな

 法要の香典金額について・・・ 私の祖母の一周忌法要に出席することになりました。
出席するのは、私と子供(小学生)2人です。

・この様な場合、いくら包めばよいのでしょうか?

旦那や友人に聞いても ???でした。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の周りでは、大人一人につき一万が目安です。
今回はお子さん二人連れとなると、会食の御膳だけでも
1万以上になると思います。
それに引き出物がつくでしょうから
一般的にはこの場合、2万包むのがいいように思います。

小学生なら、法事に参列しても、騒ぐことも無いでしょうし
お子さんにとっても、いい経験です。
ぜひ一緒に参列してくださいね。

Q祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時の一度きりです(式は挙げませんでした)。私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその一心で付き添い、最後を看取りました。葬儀には実家の両親に同行し行く予定です。

私より年上のいとこ達(40歳の既婚従者を除き)は皆、今回もお金を包みません。しかし私は…旦那の名でお金を用意しないといけないでしょうか?恥ずかしながら、家のローン、旦那の給与面、いっぱいいっぱいの今の生活を考えると…私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円です。それでも、名前と金額を記帳される事を考えると頑張って1万円工面しようか、、、いや、本当は私も他のいとこ達同様、出さなくて済むならそれが経済面では助かるけれど、、、色んな体裁が気になります。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを下さい。

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、その接待に対する費用弁済額(以上)が基本です。
しかし、とりまとめは隣組などの他人の場合が多いので、特に親族は見栄のために高額とする場合があります。
そのため、行き過ぎの無いように、親族同士が事前に話をして統一しておくことが良いと思います。
高額で統一したとしても、後で返却するなど、対策はできます。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報