こんにちは!9月に挙式予定です。
ウェディングドレス選びにかなり悩んでいたのですが、
何を思い切ったのか、母が「作ってあげる。」と言い出しました。
かなりビックリしていますが、ありがたいことだと思い、
少しでも手伝ってあげたいのです・・・。

そこで、京都、大阪、滋賀限定で、ウェディングドレスの生地やレースを豊富に扱うお店、
どこかないでしょうか。京都のノムラテーラーはのぞいてみました。
すごい豊富なんですが、他の生地とかもたくさんあるので、どれがいいのか
さっぱり分かりません。店員も忙しそうだし。
ウェディングドレスを専門に扱うお店ってないのでしょうか。

よいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!!


ご結婚おめでとう御座います!
これから、とても大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

実は私も母にドレスを作ってもらったんですよ。
母には大変な苦労をかけましたが、とても素敵なものができました。
体にぴったりくるし、愛情も感じられて幸せですよ。
私は5月に挙式ですが、今からとても楽しみです。

私の場合は「コーラル」という生地やさんで見つけました。
大阪にある店で、ドレスなどの生地も多数取り扱っています。
卸なので、どこよりも安く手に入れることもできますよ!!
話によると東京の生地やさんなどにもおろしていたり、宝塚の衣装もここの生地で作られていたりするそうです。
専門の知識もあり、全くのド素人の私たちに親切なアドバイスもくれました。
長く迷ったりしていてもイヤな顔ひとつしないで、つきあってくれましたよ。
ただし、土日はお休みですし、平日も6時か6時半頃には閉まってしまいます。
とてもいいお店ですので、期待して行ってください!
アドレスはhttp://www.obicnet.ne.jp/coral/index.htmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトを見てみました!
まさしくこのお店だぁ!!と思いました。
必ず行きます。土日が休みなのがかなり痛い・・・。
閉店が早いのももっと痛い・・・。
仕事休んで行くしかないですが、自分のため。行ってきます!

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/29 14:33

ご結婚おめでとうございます(^0^〃


大阪でしたら本町の船場はいかがでしょうか?
地下鉄各線の「本町駅」に直結している船場センタービルにもかなりの数、生地類、レース類のお店がありますし、ドレスの製造販売がメインだけど生地なども扱っているお店もありますよ。
ドレスを作られるのなら丼池(どぶいけ)筋にあるコーラル本店をおたずねになってみられるといかがでしょうか。ドレスをメインにやっていらっしゃるので生地の種類の豊富さだけでなく、色んなアドヴァイスを下さることと思います。
素敵なドレスになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

2年ほど前まで船場センタービルの近くで働いていたんです!
そういえば・・・お店たくさんありますねぇ!
すっかり忘れていました。
買い物がてら、センタービルに行ってみます。

コーラルというお店ははじめて聞きました。
専門にされてるのですね!
こちらもぜひ行ってみたいと思います!

お礼日時:2002/03/29 14:26

私は東京の方に住んでいるので、大阪のほうの店は


わかりませんが、
以前製作しようとしたとき、布地などで問い合わせしたところが、布地を通信販売していたので参考にしてください。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/bridal-setsuko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通信販売があるとは思っていませんでした。
私も母もかなりのシロウトなので、どれがいいのか全然分かりませんでした。
すみません・・・。

もしもの時は通販を頼ってみようかなぁと思います。

お礼日時:2002/03/27 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

浴衣のリップル生地で作れるものありませんか?

去年の子どもの浴衣が小さかったので浴衣を作りました。

で、去年の浴衣と今回使った生地が余ってます。
両方ともリップルですがこの生地で作れる小物等ありませんか?
手芸は最近やりはじめたばかりで余布を上手に利用したりリメイクしたりまで出来ません。
手芸上手な方、お暇な時でもお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も子供用のキャラ物のリップル生地がたくさん余っています。

私の場合はもともと浴衣を作る為ではなく(年長児の分1着だけ作りましたが・・・)
子供の夏用パジャマを作る予定で購入しました。
大型スーパーは最初から生地がカットされて売られていますが、
浴衣用の生地などは1.5m~2mぐらいに長めにカットされているので、パジャマに最適なんですよね♪

お子様がおいくつか分りませんが、
もし2歳ぐらいまででしたら、もしかしたらパジャマが作れるかも・・・。
夏用なので、スモックタイプの袖なし+ショート丈だと生地もそんなに使いませんし、
上下とは言わなくても、パンツだけとか、ちょっとしたキャミソールもいけるかもしれません。
部屋着として、汚れたときの替えのような感じで気軽に着るつもりで(^_-)-☆

小物は、私もぜひ知りたいです!(ごめんなさい、便乗です)
リップルってけっこう伸縮性があるので、なかなか思いつきませんよね。

Qウェディングドレスとベール

ウェディングドレスが決まり今後ベール等小物類を決めていく段階です。

私が決めたドレスは純白ではなくオフホワイトです。試着のときにイメージのためにベールも着けたのですがそれが純白のベールで、オフホワイトのドレスには何ともちぐはぐした感じでした。
しかし、そのお店には純白のベールしか取り扱っていないとのことです。
ドレスとベールが微妙に色が違うので変ではないかとお店の方に聞いたのですが、皆さんそんなに違和感無く着けられてますと言われました。

一般的にオフホワイトのドレスに純白のベールを着けてもおかしくないものなのですか?
なんだかお店の方に言いくるめられてる様な気がして・・。
オフホワイトのドレスにはオフホワイトのベールをかぶるものだと思っていたのでなんだかすっきりしません。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます♪
私のドレスもオフホワイトでした。それに合わせてベールと手袋もオフホワイトのものにしました。ブーケのバラも純白ではなくオフホワイトのもので、とオーダーしましたよ。微妙な色加減で周りから見たらさほど違いはなくても、本人には気になりますよね!
もしお店に純白のものしかないのであれば、他のショップをまわられたらどうでしょうか?実際にドレスと合わせられないのがつらいところですが。
私はボンネと靴をそれぞれ違うショップで購入しましたよ。小物だけでも迷惑な顔なんてされませんので、気に入ったものを探してくださいね!
素敵な式になりますように♪

Q赤ちゃん甚平用の生地

裁縫初心者なので教えてください。
甚平といえば、サッカー生地(リップル生地)ですが、他にもあるんでしょうか?

赤ちゃん甚平用のサッカー生地より柔らかい生地で作りたいと思うのですが、そういう生地ってあるのでしょうか?

ガーゼ生地でも作ることできるんでしょうか?

Aベストアンサー

ずーっと昔のことになりましたが
子供たちの服はすべて手作りした母親です。
小学校卒業と同時にママブランドも休業しました。
自我が芽生え、あの店のあの服が着たいと言い出す年頃に
手を引く方針でした。

さて、ご質問のベビー用甚平ですが、
私も肌さわりの優しいものがいいような気がして
ガーゼや薄手の綿ニットで作ったことがあります。
作る事はもちろんできますよ、手作りだもの、何でもアリ。
夫の黄ばんできた肌着を紅茶で染めて淡いベージュにし、
それでブラウスなどを作ったりもしました。

ただ、経験してみて感じたのは
甚平はやはり真夏の猛暑の頃に着せるので
サッカー地のように
肌への接触点が少ないものの方が涼しい、ということ。
冷房ガンガンの中だけで育てるわけでもないでしょうし、
戸外でたとえば花火を見に行くような時もあり、
そうなると肌触りのシャキッとしたサッカーや麻は
やはり涼しいです。
よほど、肌の弱い子でないかぎり。

ガーゼの甚平よりも
サッカーの甚平のほうが
あせもも出にくかった記憶があります。
サッカーの甚平に、ガーゼの汗取りを首に巻かせました。

手作り、たのしいですよね。
頑張ってください。

子供たちが思春期・反抗期を脱却し、
私はまたそろそろ手作り服に戻りつつあります。
もはや「子供服」ではありません。
先日は大学生の娘のスーツを作りました。

ずーっと昔のことになりましたが
子供たちの服はすべて手作りした母親です。
小学校卒業と同時にママブランドも休業しました。
自我が芽生え、あの店のあの服が着たいと言い出す年頃に
手を引く方針でした。

さて、ご質問のベビー用甚平ですが、
私も肌さわりの優しいものがいいような気がして
ガーゼや薄手の綿ニットで作ったことがあります。
作る事はもちろんできますよ、手作りだもの、何でもアリ。
夫の黄ばんできた肌着を紅茶で染めて淡いベージュにし、
それでブラウスなどを作ったりもしまし...続きを読む

Qウェディングドレスについて

はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。

先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。

それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。
いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。

また、私が実際にきて、似合うな~とか好きだな~と感じた衣装が全てシンプルなものだったんです。
個人的な印象で恐縮ですが、試着したドレスなら、もっと値段が安く良いものを探せるのでは?と感じました。
そこで、都内でオススメの衣装やさんがあれば教えていただけませんか?
ただ、安さを重視すぎて生地が悪すぎたり、デザインが古すぎるのは控えたいです。
因みに、私は体型が11号よりで少し太めです。その変も融通かきく品揃えですと嬉しいです。

また、私が望む衣装が、ウェディングドレスが、マーメイドのシックな大人の女性なイメージ。
カクテルが、真っ赤な色で、大胆なセクシーな感じで、(マーメイドではない形)ウェディングとはまたガラリと印象をかえたいと思っています。

上記のような希望がかなうマーメイドラインのドレスが充実していると嬉しいです。

最後に、衣装やさんを調べていたら、東京都民共済のドレスを進めページを沢山見掛けました。実際、どうですか?私はどうしても安かろう悪かろうな印象があるのですが。。その辺もあわせて教えていただけたら嬉しいです。

一生に一度のことですから、妥協はしたくないです。でも、無駄に高いお金を払うのも避けたいという気持ちがあります。
宜しくお願いします。

はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。

先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。

それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。
いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。

また、私...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ドレスはオーダーにしたらいかがですか?
オーダーもレンタルも持ち込み料数万円とクリーニング真空パック3万円はかかりますが、さほど値段が変わりません。
特に白いウエディングドレスは試着した段階でよくても、当日までに何人もの人が試着したりレンタルしたり、汚れも気になります。マーメードなら特にサイズも気になりますよね。

「メリーマリー」http://www.merry-marry.net/?
マーメードといえばこのお店がお勧めです。
マーメードとAラインのシンプルだけどポイントがあるドレスが充実しています。
15万円ぐらいでできます。

「ヴィー・ラ・マリエ」http://vivelamariee.net/index01.html
20万円代でできます。シンプルで縫製もしっかりしていて、レースやコサージュも品がいいです。

どちらもパターンのドレスを試着してみて気に入ったら自分のサイズでオーダー、決まった形も、例えばアメリカンスリーブをビスチェに変えるなどの希望も叶えてくれます。もちろん小物のレンタルや販売もしています。

ご結婚おめでとうございます。
ドレスはオーダーにしたらいかがですか?
オーダーもレンタルも持ち込み料数万円とクリーニング真空パック3万円はかかりますが、さほど値段が変わりません。
特に白いウエディングドレスは試着した段階でよくても、当日までに何人もの人が試着したりレンタルしたり、汚れも気になります。マーメードなら特にサイズも気になりますよね。

「メリーマリー」http://www.merry-marry.net/?
マーメードといえばこのお店がお勧めです。
マーメードとAラインのシンプルだけどポイン...続きを読む

Q凹凸のある生地のアイロンがけ

リップル生地で浴衣を作りました。
普通の浴衣のように、肩から袖に折り目をつけたいのですが、アイロンをかけると生地の凹凸がなくなってしまいます。
洗濯をすると凹凸は戻るのですが、折り目がなくなってしまいます。

凹凸をなくさずにアイロンをかける・・・いい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

下に厚目のタオルを敷き、上にも当て布(タオル)をして、スチームで軽く当ててください。。タオルの弾力がコツです。平らな板の上でゴシゴシやったら何でもペチャンコになります…(あとは経験と勘)

Qフィリピンのウェディングドレス

フィリピンでオーダーメイドのウェディングドレスを作ったら
いくら位・かかりますか?
どなたか詳しい方いたら教えてください!!

Aベストアンサー

私は過去2回結婚式をしました、
8000p位、シルクハンドメイドで
1ヶ月位後家族のレンタル衣装の合計で
15000p位です。
1回目はマニラ市内バリオフェスタでフロアー貸切。
2回目はビサイヤの島の教会貸切。

Q甚平の生地

楽天でかわいいリップル生地をみつけたのですが、ピンクと紺色が売り切れで、入荷できる可能性は低いと言われました。
そこで、インターネットで探してみたのですが、ヒットするのは同じ店ばかりで、みつかりません。
これと同じ生地が売っている店を知りませんか??
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/1486499/1486822/1493066/#1092866

Aベストアンサー

もしヤフオクのIDをお持ちなら、「きのこ 生地」で探すと、今現在いくつか出品されているようです。

参考URL:http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r25426667

Q安いウェディングドレス

秋に結婚予定です。結婚式を行い、二次会でドレスを着たいと思っています。式場のドレスは利用せず、レンタルを調べると15000~30000円となっていますが、ネット通販だと一万円以下で色々なドレス(ウェディングドレスも)が販売されております。そこで質問です。

(1)ネットで安いウェディングドレス(一万円前後)を買った経験のある方、そして実際に二次会等で使った事のある方のご意見
(2)大阪で格安のレンタル店
(3)他の方法
(1)~(3)の情報が欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(3)他の方法しかお答えできませんが・・・。

私は貸衣装屋さんの処分セールで、桂由美の超ゴージャスなドレスを3,000円で購入しました。おそらく、レンタルでも数十万したであろう、と思われるウエディングドレスです。

クリーニング代が高くつきましたけどね・・・。
でも、クリーニングしなくてもいいような状態の良いもの、またはクリーニング後のものが手に入れば、びっくりするような値段で買えちゃいますよ。

Qリップルについて

リップルとは交流から直流に変換する際、直流に残る交流成分のことを言うと思うのですが、これは主にどのような装置や状況でで起こりうるのでしょうか?

 今学校で実験をやっているののですが、安定化電源、あとアンプの電源をコンセントにつないで実験してます。安定化電源のリップルはよく話を聞くのですが、この場合、アンプの電源からのリップルもノイズとしてのってくるのでしょうか?

 またアンプの電源や安定化電源の近くに、出力線があったら、電磁波としてのノイズが出力に載るという話を聞いたのですが、これもリップルというのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

>電源などで1次側の交流成分が2次側に伝達する場合に起きると思われます。
>1次側と2次側の意味がいまいち分からないのですが。すみません。
電源は、大別すると、リニア電源とスイッチング電源に別れます。おおまかに、
リニア電源の場合は、AC100⇒トランス(変圧)⇒整流⇒DC出力。
スイッチングの場合は、AC100⇒整流⇒スイッチング⇒トランス⇒整流⇒DC出力。
のような構成になります。
で、上記のトランスを境に左側が1次側、右側が2次側です。

>あとコンデンサーを入れると、何故リップルが減少するのでしょうか?
>コンデンサーの性質=交流成分しか通さない と話が繋がらないのですが。
繋がりますよ。w
整流後の直流電源ラインとGND間に入れたコンデンサは、交流を通すわけですか
ら、ノイズのような交流成分は、GND側に流れやすくなってノイズやリップルを
軽減してくれます。
逆に直流成分はコンデンサを通過できないので、理想的には直流成分だけを残し
て、余分なノイズやリップルはGNDに逃がすようなイメージです。

#1です

>電源などで1次側の交流成分が2次側に伝達する場合に起きると思われます。
>1次側と2次側の意味がいまいち分からないのですが。すみません。
電源は、大別すると、リニア電源とスイッチング電源に別れます。おおまかに、
リニア電源の場合は、AC100⇒トランス(変圧)⇒整流⇒DC出力。
スイッチングの場合は、AC100⇒整流⇒スイッチング⇒トランス⇒整流⇒DC出力。
のような構成になります。
で、上記のトランスを境に左側が1次側、右側が2次側です。

>あとコンデンサーを入れると、何故リップル...続きを読む

Qウェディングドレス

ウェディングドレス

私はペルーの奥さんとちょうど1年前結婚しましたがウェディングドレスを着せてやることが出来てません。

奥さんもウェディングドレスを着て写真を撮りたいと最近口にするようになりました。

どうしても着させてやりたいです。

奥さんは antoniaといいます。

身長は150cm 太っては無いですが少し肉付いてます。

お腹に授かりました(まだ目立ちません)

名古屋市在住です。

Aベストアンサー

http://www.austy.co.jp/ds/

http://www.outlet-dress.com/

http://www.brandnewelly.com/


5万以下でドレスが買えますよ。セミオーダーもできるので「見ず知らずの人から借りる」より、こっちのほうがいいと思いますけど。しかも、大事な一生の記念品なのにタダで貸す人はまずいないでしょう。汚されたり破かれたりしたらたまらないです。


あと、写真館で記念写真を取るとドレスが無料で貸してもらえたりします。

http://www.nododamore.jp/photo/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報