重いものを持ってぎっくり腰になりました。その後整形外科、整体、針にて治療してきました。が、一時的には痛みがなくなるのですがまた痛みが再発していまい、かれこれ15年になります。   本当に直る治療法はありませんか。何か知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

じゃーん!またまたsimanです。


AST気功に興味をお持ちなら、まず、鈴木正弘著「気功治療入門」 セント・コロンビア出版会 をお読みになるといろいろなことが分かっておもしろいですよ。
私はこの本を読んで気功を実際に習いはじめました。
技術を教えてくれるところは、東京都、大阪府、静岡県、福島県、千葉県にあります。詳しいことは本に全部書いてありますよ。

AST気功はすばらしい気功だと思います。1回教えを受けただけでも、基本が身に付き、すぐにでもその効果を試せるんです。もう、私はびっくり!
自分でAST気功の技術を身に付けたほうが、病気や炎症、痛みを治す効果は高くなります。痛い時に自分でその部分に気を送れば、痛みはすぐに消えてしまいますし。また自分自身元気になるんですよ!

腰痛が治るといいですね。あきらめないで、いろいろなことにチャレンジしてみるといいと思います。人生まだまだ長いし。直す可能性だって、本当はどんな病気だって探そうとすれば無限にあるんだと思います。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
愛読書のご紹介感謝します。さっそく探してみます。
助かります。

お礼日時:2002/03/28 13:28

すみません。


アドバイスを もう少し・・・・・
ギックリ腰にはじめてなった時の、あの、息の止まるような痛み・・・・・
あの痛みを、二度と経験しないために、

物を持つ時は、必ず、重さを一度確認してから持ちましょう。
  たとえば、やかん。水が入っている時と入っていない時では、かなり重さも
ちがいます。重いと思って、力いっぱい持った時、それが空だっただけで、
ギックリきちゃう時も・・・・・

そして、物を、床から持ち上げるときは、必ず、しゃがみましょう。


痛みが出たときは、すぐに、シップなどで、冷やしてあげましょう。
(暖める人も いるんですよね。よく わかんないけど)

とにかく、いつも、少しでもいいから、痛い所は、いたわってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!治療もたいせつですが、予防も大事ですね。
実は床にあったおしぼりのかごを持ち上げようとしたのが、布なので軽いだろうと思ったのが結構水を吸っていて重かったものでやってしまいました・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 21:54

私も、かれこれ、腰痛とは 20年程つきあっています。


私も、最初は、ぎっくり腰でした。
残念ですが、死ぬまで、つきあうつもりです。
筋力が、年とともに衰えていきますから、そのつど骨格との
バランスも変わってきます。
そして、放っておけば、悲しいかな、ずれた骨が神経にふれ、
腰痛だけではなく、頭痛や、肩こりや、他の痛みもひきおこします。
大切なのは、筋力の衰えをふせぐこと(スイミングが一番いいそうです。)
そして、自分が、痛くてつらいときに 痛みを和らげてくれる、
マイドクタ-を、探しておくことでしょう。

私は、カイロプラクテイックと、近所の整骨院の、先生が、二人居ます。
痛み具合で、病院を、つかいわけています。

スイミングでなくても、毎日の簡単なストレッチでも、いいみたいですよ。
筋力の、衰えを、ふせぎましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
医者を使い分けて地道に腰痛とはお付き合いしていくしかなさそうですね。

お礼日時:2002/03/27 21:21

15年ですか。

弟は35年になります。
>直る治療法はありませんか
「ありません。死ぬまであきらめてください」といわれてます。

骨の痛みは骨が変形している事に原因があります。ですから.骨の変形が直るまでは痛みが続きます(神経が圧迫されて痛みを感じる場合に限る)。骨の成長は10代後半で終わっていますから.今後伸びる事はないでしょう。ただ.神経を圧迫しないように骨を移動して(痛みが消えるような整形外科での治療に限る.生体等は除外)そのまま.骨に負担をかけずに骨の修復(骨にはは骨細胞と造骨細胞があり数ヶ月で入れ替わっています)を待つしかありません。もし負担をかけたら骨が再び変形して痛みの原因となりますから。

銀針がかって効果があるといわれた時期があります。現在では銀針が体内で溶けて神経に作用し神経が麻痺して痛みを感じないだけのある種の銀中毒の状態が銀針治療の結果とも取れる内容が報告されています。したがって針治療の有効性を私は疑問視しています。

整体が騒がれ出したのはここ10年ですね。患者数が少なく(10年後どうなったかを示す患者がいない)私は効果を疑問視しています。というのは.骨は20-30代で成長が止まり.以後40-80年間減りつづけてゆくものですから.40-80年間の連続した観察結果がないと信頼できませんから。

重いものを持つと骨に負担がかかります。鍋より重いものは持たないという生活を弟は続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
やはりあきらめるよりほかはありませんね。一時的に痛みを取っていくしかないとはつらい話です・・。

お礼日時:2002/03/27 21:19

15年!!それは本当につらいですね・・・。

何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。私の回答、少しでも参考になればいいのですが・・・。
私はAST気功というのを勉強しているものなのですが、腰痛にはとても効きます。
もしよろしかったら、一度試されてみてはいかかでしょうか?ASTについての詳しい説明は下のURLをごらんになって下さい。

参考URL:http://www.ast21.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
気功にとても興味があります。この機会にいろいろと勉強してみたいです。技術を教えてくれる施設等はご存知ありませんか。

お礼日時:2002/03/27 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q胃癌の再発に関する再発の治療方法及び治療機関の紹介の問い合わせについて

当方60歳の男性(自宅;横浜市青葉区)です。 54歳の妻に関して御支援を賜りたくここにお願い申し上げます。妻は、 2年半前の1999年6月始めにスキルス性胃癌に罹病し、胃の全摘、膵臓の半分、脾臓の全摘、大腸の一部切除の腹部拡大手術を受けました。 同年8月末に退院した後、本年6月まで約2年間2週間ピッチで免疫療法及び抗癌剤の投与を受けておりました。 6月時点で、経過は順調との事で、7月以来の全ての治療はストップ致しました。 但し、3ヶ月に1回のペースでCT等による検査を受ける事で、現在に至っております。 本年9月の定期検査では、腫瘍マーカー、CT共特に異常は見受けられませんでした。 但し、症状的には、8月頃から両足にむくみが生じ、次第に、腹部の膨満が顕著になって来る異常事態となりましたので、11月に入り、急ぎ当該病院により再検査(CT等)を受けたところ、腹膜の一部に散らばった状況で癌が再発し、それに起因して腹水が貯留したことが判明しました。 主治医からは、再発した癌に対しては、最早、外科的な治療は困難であり、治癒は殆ど望み無く、内科療法による抗癌剤の投与を検討してみるものの抗癌剤の有効性は薄いので、対症療法が主にならざるを得ないとの見解を受け当惑しております。 小生としては(本人の意向も同じ)、最新の医学を検証した上、もし、治療の可能性のある方法があれば、何とか探し出して、チャレンジさせてやりたいと考えます。 そこで、皆様の中で、同様なケースにより延命又は治療が成功された御経験を持たれた方がおられましたら、その治療法、医療機関名等に関し、急ぎ、教え賜りたくここにお願い申しあげます。

当方60歳の男性(自宅;横浜市青葉区)です。 54歳の妻に関して御支援を賜りたくここにお願い申し上げます。妻は、 2年半前の1999年6月始めにスキルス性胃癌に罹病し、胃の全摘、膵臓の半分、脾臓の全摘、大腸の一部切除の腹部拡大手術を受けました。 同年8月末に退院した後、本年6月まで約2年間2週間ピッチで免疫療法及び抗癌剤の投与を受けておりました。 6月時点で、経過は順調との事で、7月以来の全ての治療はストップ致しました。 但し、3ヶ月に1回のペースでCT等による検査を受ける事で、現...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢ですが、現状をお聞きして西洋医学で思い当たるのは『温熱療法』『遺伝子治療(遺伝子導入)』『電撃化学療法』などでしょうか
『温熱療法』多くの大学病院で実施されています。身体への負担が少なく、他の治療と共に行うこともできるので一考に価するでしょう。『ハイパーサーミア_施設』などと検索されればお近くの医療機関が探せるものと思います。

残り二つについては、実際の医療としてはまだ確立されていなかったかと思いますが、治験レベルでしたら実行されている施設もあると思います。ただし、学内の倫理規定などをクリアせねばならないため、施行までに時間がかかることが予想されます。他には、筑波のがん研の重量子線療法などですが、これも同様の問題を抱えます。地元がどちらかなのかによりますが、一度主治医の先生にこういった方法はできないものかお聞きになられて、近くの施設を考えていただいたらいかがでしょうか?

専門外なので一般人としての回答です。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q膀胱がん治療中の女性です。再発の治療についてアドバイスください。

NY在住の58歳の女性です。簡単な治療履歴は以下のようなものです。1)2015年、2.5センチの膀胱がんが見つかりTUR(内視鏡切除手術)。非浸潤性の低悪性度,乳頭状尿路上皮がん(Ta)。術後BCGを受ける。2)一年後に再発8ミリのTa癌を1個切除 3)7か月後、5ミリのTa癌を3個切除。術後BCGを受ける という状況です。で先日の膀胱内視鏡で、1-2ミリのTa癌が3個見つかりました。医者は今回は麻酔なし、カテーテルなしで、内視鏡でこの3個を”焼くだけにしたい”と言っています。腸のポリープをとるようなものです。腫瘍が前回と同じもの(TAの低悪性)でとても小さいから、という理由です。質問は、"焼く”だけの治療で浸潤の深さがわかるものなのか、ということと、完全にがん細胞を取り除けるものなのかということです。再発のたびに、癌が小さくなっていて見た目にも同じ種類のTAの低悪性だろうとは思うのですが、、。NYでは、術後すぐ帰宅させられ(まだ出血していました)1回目では、血の塊がカテーテルに詰まり救急に2回駆け込みました。このような地獄の苦しみは2度と味わいたくないので、できればカテーテルなしの〝焼く”だけの治療にしたいのですが、ちゃんとがん組織が取れていなくて、知らぬ間に浸潤(転移)したら、どうするんだろーかと心配です。どうか、適切なアドバイスお願いします。

NY在住の58歳の女性です。簡単な治療履歴は以下のようなものです。1)2015年、2.5センチの膀胱がんが見つかりTUR(内視鏡切除手術)。非浸潤性の低悪性度,乳頭状尿路上皮がん(Ta)。術後BCGを受ける。2)一年後に再発8ミリのTa癌を1個切除 3)7か月後、5ミリのTa癌を3個切除。術後BCGを受ける という状況です。で先日の膀胱内視鏡で、1-2ミリのTa癌が3個見つかりました。医者は今回は麻酔なし、カテーテルなしで、内視鏡でこの3個を”焼くだけにしたい”と言っています。腸のポリープをとるよ...続きを読む

Aベストアンサー

Ta:乳頭状非浸潤がん ですから焼灼と言うのは合理的だと思うのですが、、、。T1や2という診断ではないのですから。浸潤を心配されていますが、適時発見して手を打つのが最善の方法だと思います。焼くという術式では腫瘍の深さは判定できないと思います。しかし、腫瘍の診断名が表面にある事を示しています。非浸潤です。
心を強く持った方が良いです。心配しすぎるとストレスになって免疫力が低下してしまいます。楽しい時間を持つようにしましょう。
なお、米国に居住されているので、理解されていると思いますが、入院は日本より短いです。様子が悪くなれば、様子を見ないですぐにタクシーで駆けつけて受診することをお勧めします。以上、お話としてお読みください。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Qぎっくり腰の再発

こんにちは。
自分は1ヶ月半ぐらい前に、腰を強く打ってぎっくり腰になってしまいました。
そして、その後わずか3日後に無理に腰に力を入れたばっかりにぎっくり腰を再発していまいました。
それからというもの、腰の痛みが慢性化してしまったので、
ストレッチ体操をしながら今日まで至ったわけですが、
先日、またもやストレッチで屈伸中に3度目のぎっくり腰を
再発してしまいました。
前回までのぎっくり腰は病院に行って痛み止めの注射をしてもらい、
痛みは3日ぐらいで消えたのですが、今回は再発して3日立つのですが、
注射してもやや痛みが軽減しただけで、痛みが完全に治ってません。
再発ばかりしてしまうと、痛みが消えるのまで時間がかかるのでしょうか?
それとも今回のは別の原因によって、痛みがひかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレッチ中の怪我って、結構多いみたいです。スポーツ選手でもストレッチ中の怪我で選手寿命が縮んでしまう場合があります。無理しないように注意深くやって下さい。
通常は体が温まって筋肉が動きやすくなってからストレッチをやるべきです。硬くなった体をほぐそうとしていきなりやるのは危険を伴います。
ついつい反動や勢いをつけて、もっと柔らかくしたくなりますが、我慢しましょう。

痛みの無い範囲で、ごく軽く(100回連続しても疲れないような程度の動き)呼吸がリラックスしてできる範囲で静かに注意深くストレッチをするのは役に立ちます。
「まだ大丈夫」という感じはすでに無理が入っている状態です。「快適・なまぬるい」範囲でやるといいです。(そうすると数cmや数mmしか動かないかも知れませんが)

以下、参考になると思います。
腰を痛めない腹筋の鍛え方ないですか? 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422905

腰痛(ぎっくり腰)の後の運動方法
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406110
(>動かして痛かったらやめる(その体操はとばす)
 その体操になるべく近い「楽な」姿勢で体操をイメージしながらかすかに体を動かすつもりになっても効果がでます。どうしても痛いときはそうしてください。)

ストレッチ中の怪我って、結構多いみたいです。スポーツ選手でもストレッチ中の怪我で選手寿命が縮んでしまう場合があります。無理しないように注意深くやって下さい。
通常は体が温まって筋肉が動きやすくなってからストレッチをやるべきです。硬くなった体をほぐそうとしていきなりやるのは危険を伴います。
ついつい反動や勢いをつけて、もっと柔らかくしたくなりますが、我慢しましょう。

痛みの無い範囲で、ごく軽く(100回連続しても疲れないような程度の動き)呼吸がリラックスしてできる範囲で静...続きを読む

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Qギックリ腰には整体?針?

10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。
最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、
一年に数回は繰り返すようになってしまいました。
整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。

この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、
腰はもちろん、全身がガチガチらしく、
今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。

整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。
そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、
あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。
ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、
良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と
最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。

正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、
何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど)
他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。
整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、
結局この1年も繰り返していますし。

他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、
重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。
でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、
長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると
徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。

そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。

そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、
針に対する不安があります。
針治療とはどれほど痛いのでしょうか?
やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか?
整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。
そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか?
この場合の「治す」は、
とりあえず今回は治った、というだけでなく、
もう繰り返さなくなった、という意味です。

針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので
アドバイスを宜しくお願いします。

10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。
最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、
一年に数回は繰り返すようになってしまいました。
整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。

この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、
腰はもちろん、全身がガチガチらしく、
今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。

整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。
そこの先生は、「...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛で歩くのもやっと。。。その時に針で治療しました。
腰痛の時に無理に患部をマッサージするのはびっくりです。
痛み止め+炎症を抑える為に湿布+安静だと医師に言われました。

針は痛いけど私が言っている所は刺した時に痛みや違和感がある場合は言って下さい。
と言われてます。実際に違和感や痛い場合は言って他の部分に刺し直します。
痛いと言っても刺すときにぐわぁぁ。うぉぉぉ。はありません。
あたたっ。位?
後は刺したまま私は寝れます。

内科的要因も腰痛の原因にありますので医師に相談してはどうでしょうか?

また、私の行っている治療院は腰痛の予防にはどうしたら良いかを教えてくれます。

ストレッチなど教えてもらえました?
独自ですか?

まず骨や内科的要因に異常がない場合、腹筋と背筋の弱り、臀部や腿
股関節などの
固さが原因としてあげられます。

オススメアイテムはストレッチポール。
中身発砲スチロールで7000円位と高い商品ですが、これで腿横・前・後やお尻
など自分でマッサージしにくい部分をぐりぐりとほぐし、念入りにストレッチ。
再度ぐりぐりほぐし、念入りにストレッチ。
正直このくらい念入りにしないと私の固さは取れないそうで・・・。
で、ポールに乗ってコア筋肉を鍛えたり、体の歪みをリセットします。

そして腹筋と背筋を鍛え腰が支える負担を軽減させます。

できればパーソナルトレーナーなど体について勉強している人に運動を
見てもらうと
左右の重心バランスを客観的にみてもらいつつ効果的に鍛えられます。
ヨガ教室でも良いのですが、小さな教室で全員をきちんと見れるインストラクター
で資格を持っている人。
資格と言っても国家試験じゃないし企業資格ですが、持っている人は更新の
度に勉強を必死でやっているので向上心があります。
参考に私がお世話になっているトレーナーさんの会社のHP貼りますので
資格って?の参考にしてください。
http://www.wellness-sports.jp/staff/index.html

ウォーキングもお腹にぐっと力を入れて歩いてください。
そうしないと体が左右にぶれて腿横に負担がかかってしまう場合があります。
図書館でウォーキングの本を借りて正しいフォームを学んでください。
そして運動前と後にもストレッチ。

腰痛で歩くのもやっと。。。その時に針で治療しました。
腰痛の時に無理に患部をマッサージするのはびっくりです。
痛み止め+炎症を抑える為に湿布+安静だと医師に言われました。

針は痛いけど私が言っている所は刺した時に痛みや違和感がある場合は言って下さい。
と言われてます。実際に違和感や痛い場合は言って他の部分に刺し直します。
痛いと言っても刺すときにぐわぁぁ。うぉぉぉ。はありません。
あたたっ。位?
後は刺したまま私は寝れます。

内科的要因も腰痛の原因にありますので医師に...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q胆肝癌の再発治療について

胆肝癌の治療で良い方法、良い病院、良い先生をご存知の方は、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方がもし、金銭的に余裕があって世界最高水準レベルの治療を考えておられるのであればこういうサイトをチェックされてみるのも手かと思います。使用できる抗がん剤の種類などの面からいえば日本国内の医療はアメリカに大きく水をあけられていると言わざるを得ませんから。。。

参考URL:http://www.mediaison.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報