【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大学受験(経営学部)の志望理由書を書くために
質問をしたいのでよろしくお願いします!
私は将来観光にかかわる仕事がしたいなと思って
います。そこで・・・
●今の日本の観光業は世界に比べてどうなので
 しょうか?(力を入れてるとか入れてないとか)
●日本の経済をよくするのに観光業を発達させたら
 予想される効果はどのようなものでしょう?
あまりにも無知で申し訳ないのですがよろしく
おねがいします。また、参考になりそうな情報が
あれば教えてください!

gooドクター

A 回答 (2件)

国土交通省の観光政策のHPを見れば概要は分かると思います。


このHPのデータのところにあるように外国に行く日本人観光客数は15位なのに対し日本に来る外国人観光客数は32位と、来る人の方が著しく少ない状況です。
実数を見ても第1位のフランスの外国人観光客数は7000万人を超えているのに対し、日本に来る外国人観光客数は最近ようやく600万人を超えたというレベルです。
ということで政府はビジットジャパンキャンペーンなどをやって外国人観光客の誘致に努めています。これは日本人の国内観光客が減っているという背景もあります。
ただ、キャンペーンで誘致するのも必要かと思いますが、ビルが乱立する京都と美しいパリの町並みを比べてみるまでもなく、もう少し本質的なところに問題があるような気がします。
最近アジアからの観光客が増えていますが、今のうちにしっかりと手を打っておかないとアジアの人たちの所得水準が上がれば日本を素通りして他の国に行くことになってしまう可能性があります。
そういう意味では取り組みがいのある分野であるといえます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPがあったなんて思いつきません
でした・・・(汗)すごく助かります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:21

具体的な数字などは忘れてしまいましたが、「もし世界の経済が100万円とかだったら」という本があり、これに載っていたと思います。

観光業がGDPの大半を占める国などもあったりと参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2006/09/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング