プロが教えるわが家の防犯対策術!

床暖房を使用し、無垢材をかんがえているのですがなかなか無垢材の種類がきまりません。パインが候補ですが、使われている方いろいろと使い心地を教えてください。

A 回答 (4件)

床にパイン材を使用するのであれば、床暖房はあわないかと思われます。



我が家も床暖房を無垢の床材で検討していましたが、建築家の「パイン材を床材にすれば床暖房なんて必要ありませんよ」とのアドバイスを信じて設置しませんでした。
塗装はオイルフィニッシュで仕上げてあり、真夏でも肌触りがサラサラですし、真冬は無垢床の温かみが感じられてとても心地よいですよ。

床暖房を設置するのであれば、別の回答者の方がお答えになっているとおり、床暖メーカーの推奨する床材が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装はオイルフィニッシュで仕上げてあり、真夏でも肌触りがサラサラですし、真冬は無垢床の温かみが感じられてとても心地よいですよ。そうそれなんですよ。いいなぁ。。床暖は必ずつけないといけないもので。。いいなぁ。家族とはなしあってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 10:38

最近は床暖房対応のパイン無垢フローリングが発売されていますが、これらの商品は含水率を絶対乾燥値近くまで落とし、15mm~20mm厚に加工されている事が特徴です。


実際に施工された知人の家を訪ねたことがありますが、『これがパインの無垢材??』と思わせるほど、本来の質感とは違った物でした。

日本では床材の反りが極端に嫌われるため、無垢のフローリングは合板(捨て貼り)の上に接着施工するのが普通になってしまいましたが、本来は35mm以上の分厚い物で直貼りした方が、触感や剛性が格段に良くなります。
※欧米の住宅では20mm程度のパイン材など使いません。

しかしこれでは、床下パネルからの熱を床上に伝わらなくなります。
無垢材は、それ自体が優れた断熱材でもあるので、床暖房で使用すると多大なエネルギーロスを生じます。
逆に一定以上の厚みを持った無垢材を床に使えば、まさに”床暖房要らず”の快適な居住空間が造れるのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、『これがパインの無垢材??』。。。そうなんですね。床暖房はつけないといけないので。。。あきらめます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/24 10:34

通常無垢材は床暖房を考慮していませんので


どの様なものを使っても反り等の問題が出ます。

床暖房をする場合は床暖房のメーカーがすでに決まっているのであれば
そのメーカーが推奨する床材を使ってください。
数は少ないはずですが無垢及びそれに近い床材があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反りはがまんしようと思っていたので。。。推奨する床材にパインもあるものですから

お礼日時:2006/09/24 10:37

パインです



床暖房は絶対にやめてください!!と言われてやっていません・・・
その施工業者さんはOKと言ってるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ。いってません。私がつけたいだけで・・・

お礼日時:2006/09/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!