アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し出しの審査に
個人情報の登録機関で借入れ状況を調査するのは解りましたが。

例えば1年前にA社で借りた時の住所や職場が変更している場合などが考えられますが。
それを気にしたB社(今回借りようと申し込みしている会社)がA社に問い合わせをすれば、A社はその時提出した証明書関係(免許・保険・住民票・源泉)のコピー等をB社に開示するのですか?

契約書の小さい文字を読むと大手の会社でも開示すると書いてましたが、実際どうでしょか?法律の問題もあると思いますが。

関係者の方お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

金融屋=消費者金融ととってよろしいのでしょうか?

だとすると、
A社ー登録機関ーB社で間違いないと思います。
契約書に情報センターに登録しますと書いてあるはずです。(文字小さいですが)
氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、本籍、書類に書いた家族構成
あとは、取引経過ぐらいでしょうかね?
まぁ一度登録されたらどの金融機関にも情報が筒抜けだと思ったぐらいがいいかもしれないですね。
他社と書類関係を共有するのは無いと思います。
今は個人情報保護法などうるさいですしね。
大手ならなおさらそんな危ないことはしないんじゃないでしょうか?
知人の付き添いで行った時、証明書関係のコピーはコピーした日付とその会社の従業員の印鑑が押してあるのを見たことがあるので、
契約書、証明書などの書類を開示したり共有したりとかするのは難しいと思います。
通常は社外に持ち出すことすらしないんじゃないでしょうか?(なくしてしまうと困るから?)
書類一つでも欠けたら契約が成り立たないでしょうしね。
従業員が個人的にしてるのは知りませんが…それは違法ですね。会社にばれたらクビでしょうね。
    • 0

登録機関に本籍などの情報が登録されてます、で、変更があるとまた登録しなおされます。

A社がB社に、、、出なく、、登録機関に問い合わせが正しいです。消費者金融の機関は代々木にあって、
前のだんなの問い合わせに言っちゃいましたよ、、、とほほ、、、。ま、今、銀行、消費者金融、ローン会社の親会社が一緒になってるんで、データはどの会社にも筒抜けかもね、、。
Aー登録機関ーB、、こんな感じかな、、、
あ!ああ!関係者じゃなくて、どっちかというとかもだった、、、、。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

わたしの聞きかたが解りにくいですよね

通常は

Aー登録機関ーB

ですが、関連会社と書いてあるので
現在銀行系だけでも同グループに数社ありますよね

AーB 直接開示してるのでは?です

ある会社は3社同時申し込みとかあり
順番に共有してそうです・・・

いろいろ調べているのですが・・・