オゾンはCAS番号というのはあるのでしょうか?あれば番号を教えて下さい。
私は化学音痴なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答します。



Ozone [10028-15-6]です。

物性、検索方法等、何か知りたいことがあれば、補足ください。
CAS NO.のみ分かっても何の意味もないと思うのですが、k-ishiさんの必要な情報がなにか分かりませんので回答のみ上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonomaster様
ご回答ありがとうございました。
更に質問したいことがありましたら、改めて質問を出します。

お礼日時:2002/04/04 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Q高校化学のオゾンについての質問です

学校の教材に電子式の単元で『オゾンは、環状構造でないから、
配位結合と考えられる』と書いてあったのですが、
なぜそういえるのでしょう?

詳しく教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

オゾンの構造は2段階で考えることになります。

1.まず、鎖式構造か、環状構造か
実験では折れ曲がった鎖式構造が確認されているようです。
ウィキではO-Oの長さが0.128nm、∠O-O-O=116.8°の二等辺三角形です。
融点、沸点、結晶構造もわかっているということですからかなり安定な物質であるということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3

2.この二等辺三角形型の物質の電子配置はどうなっているのだろうかというのが次の問題です。
これも二段階になっています。
・最外殻の電子をすべて合わせて考えます。18個あります。
・原子と原子の間にまず一対の電子を置きます。O:O:O
・残りの電子を各原子の周りの電子配置がオクテット則を満たしているように配分します。
 ※多重結合を作っているか、孤立電子対を作っているかになります。
・電子対1つを一本の線で置き換えます。

・このようにして考えた構造が1つではないときはそれらの構造の重ね合わせが実際の構造であると考えます。その場合、重ね合わせのもとになった構造は「極限構造」と呼ばれています。極限構造を重ね合わせて得られる結果の構造と元の極限構造との関係を考えるときには「共鳴」という言葉を使います。

極限構造は O=O-O と O-O=O です。二等辺三角形ではありません。
でも電子配置で考える限りこれしかないのです。(これ以外の表現手段を私たちは持っていないと言ってもいいです。)
実際の構造との対応をつけたいときには2つの構造の重ね合わせを考えることになります。それが「共鳴」です。
単結合と二重結合の中間のような結合になっているだろうということでウィキの図の中で-の上に---を重ねて表しています。これで二等辺三角形が得られます。

OとOの距離(結合長)を調べてみました。

O3   0.128nm・・・・オゾン
O2   0.121nm・・・・酸素
O2^2- 0.146nm・・・・過酸化物イオン[O-O]^2-

確かに長さは間に来ています。でもO2との違いがそれほど大きくはありませんね。
O2が純然たる二重結合ではないということを示唆しているようです。

ここにある手順は無機化学の教科書にルイス構造の書き方の規則として書かれているものです。配位結合という名前は出てきていません。しかし、オクテットを満たすようにO-O-Oに電子を割り振るというところを配位結合ではO=OにOをくっつけると考えているのですから結果として同じものになります。
高校の化学で電子配置を考えるときは極限構造を求めるという段階で打ち切っていると思います。共鳴はまた別の立場です。

ここでの共鳴は原子の配置は変わらずに電子の配置だけが変わっています。
有機では構造異性体の間での移り変わりも共鳴とされていることがあるように思います。
たとえば CH2=CH-OH と CH3CHO の移り変わりです。
でもこれは内容的にははっきりと別物です。CH2=CH-OHとCH3CHOの重ね合わせなんて考えようがありません。2つの物質の中間的なものができるのではありません。2つの物質が混ざって存在しているのです。原子の位置の変更が必要なものと電子の位置の変更だけで済むものとはエネルギーの内容に大きな違いがあります。

3.環状構造のオゾン
正三角形状のオゾン、あってもよさそうですね。
O3はC2H6と電子構造が同じです。
C3H6には鎖式構造と環状構造があります。
プロピレンとシクロプロパンです。
ウィキには「環状オゾン」という項があります。
鎖式オゾンの方が安定な理由の一つが共鳴安定化だろうと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%8A%B6%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3

オゾンの構造は2段階で考えることになります。

1.まず、鎖式構造か、環状構造か
実験では折れ曲がった鎖式構造が確認されているようです。
ウィキではO-Oの長さが0.128nm、∠O-O-O=116.8°の二等辺三角形です。
融点、沸点、結晶構造もわかっているということですからかなり安定な物質であるということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3

2.この二等辺三角形型の物質の電子配置はどうなっているのだろうかというのが次の問題です。
これも二段階に...続きを読む

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Qオゾン オゾン水

オゾン発生方法には
 無声放電
 沿面放電
 紫外線
 電気分解
がありますが、装置が簡単な紫外線の事で教えてほしいことがあります
紫外線法でオゾンを発生させて水に溶け込ませるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

適切な発光波長の紫外線ランプ。
高い酸素圧。
水ミストの作成。
を実現する必要があります。

QB-CASカード廃止は、ない?

 B-CASカードの不正書き換え問題で
B-CASカードの意味がなさなくなっているのですが
B-CASカード自体の廃止は、ないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21028_R20C12A5000000/

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11813/

 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)の
存在理由て 単なる天下りの為ですか?

Aベストアンサー

なくならないでしょうね
天下りがある国営放送もついていますから

今のB-CASシステムでの配信を終了しない限り天下り企業は残り続けます。
昨年にアナログ放送を終了して低画質デジタル放送に移行して、今年日本全国でやっと、低画質放送に移動したばかりです。
まだ、低画質放送の終了予定は未定です。
また、B-CASを使ったシステムの視聴終了もありません


最初から、B-CASが解読される可能性があると言うのを承知で導入されたシステムです
まさかこんなに早く解読されるとは思ってもいなかったでしょうが

すでに、さらなる天下り団体の設立が噂されていますけどね・・・
ソフトウェア暗号を実施するから、その管理天下り団体ってのを・・・

Q不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか? 化学基礎と化学は年々ちょ

不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか?

化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、何が基礎なのか分かりません

教えてください!!

Aベストアンサー

有機化合物は化学基礎では扱いません。
高等学校学習指導要領( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf )
P53~P54

>化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、
そんなことありません。
 教科書や教師が変われば、微妙に変わることはありますが、基本的に教える内容は変わらない。

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Qオゾンは空気よりも重いのに何故オゾン層ができる?

質問です。
オゾン(分子量48)は空気(分子量28.8)よりも重いのに何故オゾン層ができるのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaでオゾン層を調べると

>「オゾンは、地上から約20~50kmほどの成層圏に多く存在し、特に地上から20~25kmの高さで最も密度が高くなる。」

理科年表の地学の項に大気の組成の高度分布が載っています。高度100kmほどまでは成分物質の組成比はほぼ一定です。多いほうからN2,O2,Arです。組成比が変わりませんので平均分子量は一定になります。窒素と酸素は分子量が28,32と比較的近いですがArは40ですからかなり違いがあります。オゾンの48に近いです。組成比が一定ということは充分にかき混ぜが起こっているということでしょう(理化学辞典はこの範囲を均質圏と呼んでいます)。それよりも高くなると軽い粒子の割合が多くなります。原子状の酸素や窒素も存在するようになります。オゾンの存在量の変化も記載されています。グラフでは酸素分子の線に平行になっています。酸素分子の存在量との比が一定であるということです。

オゾンの量の多いところは材料である酸素の量と透過してくる紫外線の量との兼ね合いで決まるのではないでしょうか。
オゾンができるためには2つのステップが必要です。
(1)酸素分子が紫外線を吸収して2つの酸素原子に分かれる。
(2)生じた酸素原子が酸素分子と結合する。
(1)はどこでも起こります。
(2)はある程度酸素濃度が高くないと起こりません。100kmを超えると遊離の酸素原子が多くなりオゾンが殆ど存在しなくなっているのは結合する相手の酸素分子が少ないからです。出会いのチャンスが少なすぎるのでしょう。

wikiでは
>「成層圏中では、太陽からの242nm以下の波長の紫外線を吸収して酸素分子が光解離し酸素原子になる。この酸素原子が酸素分子と結びついてオゾンとなる。」

と書かれています。前半は成層圏中でとは限らないのです。高度が下がってくるにしたがって酸素分子の濃度が増えてきますからオゾンの生成量も増えてきます。下に来れば来るほど紫外線が吸収されている度合いも増えてきます。残りが少なくなるのです。成層圏がその兼ね合いのピークになったということのようです。その場所が対流の影響があまり大きくない場所であったということも濃度の維持には効いているでしょう。
でも対流はあるでしょう。成層圏の上での中間圏ではまた温度が下がり始めます。上に行くと温度が上がるというのがはっきりと出てくるのは電離圏になってからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B1%A4

大気の構造は次のサイトを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97

質量の大きいオゾンが下に降りてこないということには出来たり壊れたりしているということも関係すると思います。分子量48のままでいるのではないのです。別の波長の紫外線を吸収して酸素分子と酸素原子に戻る変化が同時に起こっています。オゾン層がなくなると地上にまで達する紫外線量が増えるといわれているのはこの変化と関係しています。
酸素分子が酸素原子に分かれるときに吸収される紫外線とオゾンが酸素分子と酸素原子に分かれるときに吸収される紫外線は波長に違いがあります。両方の働きで地表に達する有害な(波長の短い)紫外線が殆ど吸収されてしまうのでしょう。

以上、推測を交えて書かせてもらいました。
理科年表にある図(大気中にある種々の物質の量の高度変化)は参考になると思います。

wikipediaでオゾン層を調べると

>「オゾンは、地上から約20~50kmほどの成層圏に多く存在し、特に地上から20~25kmの高さで最も密度が高くなる。」

理科年表の地学の項に大気の組成の高度分布が載っています。高度100kmほどまでは成分物質の組成比はほぼ一定です。多いほうからN2,O2,Arです。組成比が変わりませんので平均分子量は一定になります。窒素と酸素は分子量が28,32と比較的近いですがArは40ですからかなり違いがあります。オゾンの48に近いです。組成比が一定...続きを読む

QB-CASカードの必要性

まだ、地デジ対応テレビも持ってなく、これから購入セッティングするものなのですが、
テレビにはB-CASというカードが一緒に梱包されており、
テレビの視聴にはB-CASカードが必要らしいとは分っているのですが。

ネットを検索していて今年の3月からはユーザー登録というような事もなくなり
素人が考えると実質B-CASをテレビにセッティングする意味がないように思うのですが
B-CASを必要とし、別にカードとして消費者が挿入しないといけない理由というか必然性はどこにあるものなのでしょうか。

極端な話、テレビを買った時点でB-CASカードも梱包されており、地デジが見れる権利が発生するならば、今現在ユーザー登録をしなくてよいB-CASがカードとして存在する意味がよくわからないです。初めからテレビのシステムに組み込んでおいてもまったく支障のないものなのではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事になってる形式上、利用者がセッティングする必然性が出るとか。

自分も含め、テレビ導入の際にはOK、OKで気づいてない場合が多いと思いますが、そういう利用許諾契約に同意してる事になってるハズ。

--
消費者側のメリットとしては、B-CASカードを持ち歩く事で、どこでも(BSアンテナがあれば)WOWWOWとかBSスカパーとかの有料放送を視聴できるとか。

テレビに組み込まれて、テレビの固有番号みたいな扱いだと、故障した時なんかにも困る事もあるし。

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事に...続きを読む

Q有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(

有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(T0T)

Aベストアンサー

#1です。レス有り難うございます。
中途半端だなー。その際は構造決定はあきらめなさい。なぜなら構造化学に限った参考書など全く売れないから無いし……、ネット上の「教え魔」のHPやブログをあさる程度。


人気Q&Aランキング