知人から質問されて困っています。
扇風機の羽根に残像効果?(パラパラ漫画のような)を利用して、絵を映し出すことは可能でしょうか。

私は円形の模様は可能だが非対称の図形(絵)は無理だと思うのですが、知人は以前どこかで見たことがあると言っております。

もし可能ならば、私もその原理を知りたいので、知恵をお貸し頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

運動残像を利用してパラパラアニメを映し出すには、前のコマと次のコマがぴったり同じ位置に表示される必要があります。

映写機で映写されるアニメ(というか映画一般)の場合、フィルムが次のフレームに送られる瞬間はシャッター羽根が閉じて光を遮断し、フィルムが流れてしまわないような工夫がされています。
また、フィルム送り自体もカムをうまく使って一瞬でおこなわれ、時間のほとんどでフィルムが静止しているようにしてあります。
(説明がむずかしいですが、定速で流れているのではなく、カタカタと断続で動かしているということです)

扇風機は定速で回っているものですから、同じことをやろうと思ったら、絵と絵の間に扇風機を「見せない」工夫が必要です。
考えられるアイデアとしては、蛍光灯の下で回すこと。
蛍光灯は交流電源のサイクルに同期して高速で点滅していますから(最近のインバータ型は別)、この点滅周期と扇風機の回転速度がぴったり合えば、羽根に描いたアニメをうまく動いているように見せられるはずです。

ただ、この同期させる方法がむずかしいですね。
扇風機の弱-中-強のどれかの速度に蛍光灯のサイクルがぴったり合えば儲けものなんですが、そうそう都合よくはないでしょうから、無段階で速度調節できるタイプの扇風機でシンクロを狙うか、電圧調整用のスライダックを間にかます必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

実際に可能なのですね。勉強になりました。
今日はゆっくり眠れそうです。

どうしてもやりたかったら、照明をストロボ発光すればできますよ。

放電管のものは菅原研究所さんが出されています。
http://www.sugawara-labs.co.jp/index.htm

でも放電管は高いです、最近の流行はLEDのストロボで
CCSさん当たりがメジャー
http://www3.ccs-inc.co.jp/index_j.html
製品情報>電源にストロボ電源があります。LED照明に接続します。

照明の点灯速度を回転に同期調整すればプロペラ上の絵が止まります。
    • 0
この回答へのお礼

ストロボ電源までご紹介いただきありがとうございます。

実際にどうこうしようと言うのではないので、ストロボ電源を買うことはないですが、
謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました。