ネットが遅くてイライラしてない!?

低内申点(オール2~オール3)で,
(推薦があればなお良)
○○大学附属などで大学まで
エスカレーターで行ける私立高校
ありませんか?

※困っています・・・でも大学にはいきたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

エスカレーター式で行く私立もいいですが、どうせオール2~3でまともな公立にいけないのならば、極端な話高卒認定もありですよ。

そこから
独学で東大というほうが将来も明るく、ずっといいでしょう。ただし、茨の道であることには変わりはありませんが、あとはあなたの努力次第です。
    • good
    • 2

大学で勉強したい、今はこの成績だけどこれから頑張りたいって気持ちがあるんならっていう前提付きですが。


東海大付属望星高校ならそこまで今の成績は問わないでくれると思います。オール4なくても平気。
推薦もあったはず。
行きたい学部に行ったり、そもそもエスカレーターで行けるかどうかは入ってからある程度勉強しないとダメですけども。
(学部を問わなければけっこう大丈夫)

趣旨からは外れちゃいますけど、付属校じゃなくて今の成績で入れる学校でも指定校推薦などで行けると思いますよ。
どっちみちエスカレーターで進学するには入ってから内申など保つ労力も必要ですから、自分が行きたいと思える校風であるかどうかを最優先して決めてしまってもいいように思います。

入ってから頑張るっていっても、難しいことから始めると返って分からなくなるので、自分のできるところから確実に積み上げるのが一番の近道です。
そういう意味では今の成績で入れるあたりの学校の方が、中学から戻ってしっかり積み上げられるカリキュラムを組んでくれてたりしてて、自分の状況次第では進学校に入るより付属に入るより大学に近づけたりもするかと。

ちなみに望星も中学の復習の授業やってくれます。
受験用の演習の授業もあります。予備校で教えてる先生もいました。
けど場所が遊んじゃいやすい(渋谷まで歩いていけるし、原宿も新宿も下北もちかい)のと、自分で時間割を組むようになってて、一定数以上遅刻欠席すると単位が貰えなくて卒業できなくなるので、自己管理が他の学校以上に必要です。
    • good
    • 4

そんな甘いですよ・・・


勉強しないで楽して大学に行こうなんて思っていても、後で苦労するだけです。
そんな世の中甘くありません。
そんなこと考えてないで
まずは勉強したらどうですか?
一念発起して勉強頑張れば
自分では気づかなかった得意分野だって出てくるかもしれません。
くだらないことを考えるのはやめましょう・・・
    • good
    • 10

オール2~オール3で入れる高校からエスカレーターであがれるような大学なら、公立高校に行っても、願書の先着順で合格できるような大学になると思います。



現在は定員割れの学校もかなりありますので、ただ大学に行きたいのなら、あせらなくても大丈夫です。ただそのレベルの大学に進んでも、将来のプラスになることはほとんどないと思いますが....
    • good
    • 2

家庭教師派遣会社勤務です。

結構ありますよ。

千葉県
松戸の聖徳大学附属高校(女子校))←オール2でもOK
我孫子の中央学院大学附属高校)←オール2でもOK
四街道の愛国四街道高校(女子校)

東京都
日女体大二階堂高校(女子校)←オール2でもOK
愛国高校(女子校)←愛国学園大の附属
中央学院大学中央高校(共学))←オール2でもOK
立志舎高校(共学)←オール1でもOKだが専門学校の附属です(東京IT会計法律専門学校)

とりあえず今思いつくのはそんくらいですが、マジに探せば結構ありますよ。
    • good
    • 6

オール3ですね。


体育か何かの部活に力を入れているような私大付属高校。
例えば野球部に力を入れている高校だとして、あなたが
その分野で中学3年間頑張ってきて得意であり、野球部
に入部し3年間辞めないというスポーツ推薦の枠がなくは
ありません。行きたいと思う高校の説明会で個別相談の
窓口で相談されてみてください。何も部活経験がない場合
で、オール2~3だと都内でそのような私大付属は残念なが
ら、心当たりございません。

あなたもご存知のように日大付属を始め、東海大付属の
ような私大付属は年々人気が出てきていますから、最低
でもオール4が条件になっていることが多く、またエスカ
レータといっても一定の成績がなければ大学には進学でき
ません。どうしても大学までいって勉強したいのであれ
ば、今はとにかく入れる高校を公立私立問わずに探してみ
ましょう。まず入れる高校に入り、高1から大学受験を目差
して受験勉強を始めれば挽回できるチャンスは十分に拡が
るはずですよ。
    • good
    • 2

学力がないと、大学に行ってもついて行けませんけど。


あなたの学力が判りませんが、中学の内容が理解できていないなら、それをベースに上積みする高校の学習内容は当然理解できません。
高校の内容が理解できないなら、当然大学の内容は解らないでしょう。
エスカレーターとかどうとか言う以前の話としてね。
大学に入れたらそれまでの勉強が全て解るわけではないので。

エスカレーターと言ってもついて行けないような人が大学に上がれるとは思えませんけど。
大学に入れたところで(相当レベルが低い大学でしょう)卒業は難しいでしょう。

ただ、世の中どうかしていて、定員割れの大学なら相当学力が低くても入れる可能性があります。
ただし、在学中に潰れても文句は言わないように。
また、卒業までは保証できません。


なお、内申が低いだけで実力はこれだけある、というのでしたら偏差値をお書きください。
(私立の難関中学ならかなりできる子でその成績というのはあるかも知れません)
    • good
    • 2

私立高校は内申ではなく試験一発勝負のことが多い(推薦以外)ので


これからの貴方の頑張り次第でどうにでもなります。

推薦では無理です。

高校に入っても頑張れば系列大学以外への進路も開けます。

オール2~3で努力せず、そのレベルで大学までいける付属高校は
ほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばってみます。。

お礼日時:2006/09/20 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオール3で行ける都立高校か私立高校ってどの辺ですか?

中学3年の息子を持つものです。中学受験して大学附属の中学に入りましたが不真面目すぎて高校に上がれないかもしれません。たとえ上がれたとしても提出物を全く出さないやる気のなさ、計画性のなさにこのままでは人間としてダメな大人にしかならないと思ってしまいます。二年の三学期の成績もオール3、たぶん今学期(中学3年一学期)も同じようなものでしょう。いくら言っても聞く耳も持たず、だらしないままなので、今学期で見切りをつけて地元の公立中学に転校させて高校受験させようかと思っています。今在籍している学校は女子に人気のMarch校です。附属中学をこの時期にやめての受験と言う心証、附属中学ならではの独自のテキストで二学期からの成績も地元の公立中学に対応できるかも心配です。さらに、主要五教科よりも芸術科目の方が酷いのですがそれも不利だと聞きました。さらに、主人は、楽に行けるチケットをむざむざ手放したのは自業自得だからと塾代も払う気はないと言っております。ですので、いくら内申が関係ないと言っても難しい私立の問題は今さら無理な気がします。こんな息子でもなんとか高校位は卒業してほしい、出来れば高校で目覚めて大学受験でリベンジしようと思ってほしいです。
内容が纏まってなくて申し訳ありません。こんな息子でも行ける都立高校もしくは私立高校はありますか?

中学3年の息子を持つものです。中学受験して大学附属の中学に入りましたが不真面目すぎて高校に上がれないかもしれません。たとえ上がれたとしても提出物を全く出さないやる気のなさ、計画性のなさにこのままでは人間としてダメな大人にしかならないと思ってしまいます。二年の三学期の成績もオール3、たぶん今学期(中学3年一学期)も同じようなものでしょう。いくら言っても聞く耳も持たず、だらしないままなので、今学期で見切りをつけて地元の公立中学に転校させて高校受験させようかと思っています。今在籍し...続きを読む

Aベストアンサー

現中学生の三年男子です。あまり国語が得意ではないので失礼な表現がありましたらご容赦願います。
僕は、国立中学校に通っていて、評価はBランクの上あたりです。大体3,4個4を取って他は5です(5段階評価です)
学生という立場で言うと、「親に言われるとイラついてしまう」というものが正直あります。ですが、僕がそれまで頑張って成績を上げられたのは、仲間がいたからと、将来についてがはっきりしていたからだと思います。親からの助言も心の支えになることが良くありましたが、一番は友達でした。僕は学年の中では真ん中より下あたりです。だから、よく学校のテストとかで納得のいく点数が取れなくて、周りから結構言われていました。それで、「あの人よりは上になりたい!」と思う事が良くありました。なので頑張れたんじゃないかなと思います。(今もまだ抜かせていませんが笑)
そして、将来については僕は将来の夢があります。それは「自衛隊のトップに立つこと」です。ただの自衛隊員ではありません。トップがいいんです。
現在安全保障条約などでいろいろ問題がありますが、母の友達の自衛隊員への憧れがあって今は将来の夢です。そこで、僕は逆算してトップになるには防衛大学に行きたいから、高校はここぐらいには入りたいなと思うようになりました。
環境が違うので、断言はできませんが僕が思うには「たくさん経験させて影響させる」という事と、「競い合える環境を目指す」という事をお勧めします。餓鬼に言われて不服かもしれませんが、実体験なので参考にしてみてはいかがでしょうか。

現中学生の三年男子です。あまり国語が得意ではないので失礼な表現がありましたらご容赦願います。
僕は、国立中学校に通っていて、評価はBランクの上あたりです。大体3,4個4を取って他は5です(5段階評価です)
学生という立場で言うと、「親に言われるとイラついてしまう」というものが正直あります。ですが、僕がそれまで頑張って成績を上げられたのは、仲間がいたからと、将来についてがはっきりしていたからだと思います。親からの助言も心の支えになることが良くありましたが、一番は友達でした。僕は学年...続きを読む

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q成績が悪い受験生の家庭教師(長文です)

中3の子の家庭教師を始めました。
英語はアルファベットとI、youぐらいしか単語を知らず、他の科目も似たようなものです。辞書のひき方さえ知りませんでした。
問題集も1番薄くて簡単なものから復習させていますが、問題一つ一つの説明までしてやらなければ答え方さえ分からないようです。
授業中にやったものと全く同じものをコピーして宿題にしていますが、全くやらないので次の回には全て忘れています。
入試直前にヤマをはってやろうにも、これではあまりにも基礎がないのではっても覚えられない気がします。
不良などではないのですが、とにかく中3の今の時期まで勉強習慣がなく、本人にやる気もみられません。
これからもがんばって教えますが、これでは私にも大きなストレスです。
こんな状態でも私立なら行ける高校はあるのでしょうか?
また、家庭教師をされた経験のある方、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

東京都の場合、『中三の一学期または二学期のいずれかの通信簿』の総合計で私立単願を決めます。一学期で英語1をとったようなので、二学期で1をとった時点で入れる高校がほぼ駆逐されてしまいますから、二学期ではご父母様や家族で手分けをしても提出物を全て提出して下さい。この後に及んで「本人の為にならない」なんて悠長なことは言っていられない状況なんだということをよくご父母様も理解していてください。

その上で『九教科でオール2』という前提下で行けそうな西東京の高校は

【全日制私立】
1.私立大東学園高校(世田谷区)
2.私立自由が丘学園高校(目黒区)
3.私立武蔵野高校(北区)
4.私立大西学園高校(神奈川県川崎市)

【全日制公立】
1.都立杉並工業高校(杉並区)←少しだけ1とってもOK
2.都立五日市高校(あきる野市)
3.都立多摩工業高校(福生市)
4.都立田無工業高校(西東京市)
5.都立多摩高校(青梅市)
6.都立北豊島工業高校(板橋区)
7.都立王子工業高校(北区)←少しだけ1とってもOK
8.都立中野工業高校(中野区)
9.都立練馬工業高校(練馬区)←少しだけ1とってもOK
10.都立町田工業高校(町田市)
11.都立大島南高校(大島町=島です)←寮有。オール1でもOK。

の15校ですね。個人的には都立を本命にして、滑り止めで念のため私立の1~4のうちの二つは最低受けて欲しいところです。正直、男子の場合は女子と違って低偏差値高校の校数が少ないため、無難に都立の工業高校か大島南を本命になさるといいと思います。

都立にしぼって、夏休みの宿題を家族ぐるみで完了させつつ、もう二学期の前期期末・後期中間テストを見据えたポイントを絞った指導をさせるしかないでしょう。入試対策は後期中間(ないし二学期期末)テスト終了時から大慌てでやるより他無いです。

とにかく今日~十一月半ばまでは前期期末・後期中間テストの社会・理科と技能四科(保体・音楽・美術・技家)の予習を、そして十一月末ぐらいからは理科の二分野(=生物分野)と社会なら関東・アジア・アメリカ、歴史は江戸・明治・平安と数学は正負の数だけをずーっとやらせてください。

英語・国語はやっている暇は無いでしょうが、余力が出たら「漢字の読み・英語はアクセント・発音の読み方」をやるといいです。なら個別指導塾で週三~五回指導、家庭教師なら多少お金はかかっても週三~五回指導をしないと終わらないと思います。

惜しむらくはあなたが西東京地区に住んでいることです。東東京だったら私は確実に私立中央学院大学中央高校(江東区)か私立大森学園高校(大田区)か私立武蔵野高校(北区の単願を勧めますね…

再びgwkaakunです。

東京都の場合、『中三の一学期または二学期のいずれかの通信簿』の総合計で私立単願を決めます。一学期で英語1をとったようなので、二学期で1をとった時点で入れる高校がほぼ駆逐されてしまいますから、二学期ではご父母様や家族で手分けをしても提出物を全て提出して下さい。この後に及んで「本人の為にならない」なんて悠長なことは言っていられない状況なんだということをよくご父母様も理解していてください。

その上で『九教科でオール2』という前提下で行けそうな西東京の高校...続きを読む

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q高校受験生 成績下位の息子、都立か私立か

偏差値40くらいの勉強苦手な息子です。
運動系部活で元気に3年間頑張り、普段の生活態度も出席状況も特に悪くはありません。
明るく友人も多いです。
とにかく勉強が苦手、暗記が苦手、この時期においてもなかなか上がりません。内申もよくないです。勿論、塾も通っております。
周りに相談すると面倒見の良い私立を薦められます。
低偏差値の都立に行くなら私立が良いと。
しかし都立の説明会も何校か足を運びましたが、今時の都立はどこも一生懸命で印象が良く、親としては都立に行って欲しいのです。
たまたま掲示板サイトで、息子が一番気に入っている私立高校の評判を読んだ所、先生の悪口やよくない話を何人か投稿していて急に悩み始めここで相談させて頂きました。
完璧な私立は無いですし掲示板に振り回される私もどうかと思いますが。
確かに都立に落ちて併願の私立に入学しテンション低いまま高校生活に入るとこのような書き込みも出てくるのかなと思いますが。
偏差値50くらいの私立高校で、ほとんどが推薦、併願単願入学です。
この時期、毎日胃がきりきりしております。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面倒見が良いとは言い切れません。
生活面については、校則が厳しいので確かに助かっていますが、勉強面で言えば本人のやる気次第な部分が強いです。
特進コースがあるので、普通科は必要最低限という感じ。
大きな不満はありませんが、この学校に通わせて良かった!と思える程でもありません。

男の子なら、高校にはいったらバイトもしたいかと思いますが、私立はバイト禁止な所も多いので、その辺りは要注意。
子供の中学の同級生でバイトしているのは、ほとんど都立に行った子。
制服を着崩しているのも、都立の子。

都立でも私立でも、入学してから「こんなはずじゃなかった」とならない様に、気になる点があれば個別相談でとことん聞きましょう。

偏差値が40くらいですと、都立との併願優遇を取れる私立ってほとんど無いような気がしますが?
定時制も視野に入るくらいではないかと。

我が家の子供が、偏差値50~くらい(内申で言えば9科30~)の都立の併願定番校と呼ばれる私立に通っています。
うちの場合は都立を受けていませんが、都立残念組は、校則の厳しさにかなり不満があるようです。ネットで酷い事が書かれているのを見ました。
ただ、ネットに投稿するのは、だいたいが悪口ですし、その辺りは気にしても仕方ないです。

私立だから面...続きを読む

Q高校受験 内申オール1でも入れる高校

私はいま大体週に1回くらい学校を休んでしまっています
内申は体育が2、あとはオール1です
テストの点は国語以外10点以下、国語は20から30点です
こんな私でも入れる高校はありますか?
できれば硬式テニス部があるところがいいです
あと、不登校枠と母子家庭枠みたいなのがあるところがいいです
共学か男子校でお願いしますm(_ _)m
もし私でも入れる高校があれば教えてください!!

Aベストアンサー

都道府県だけはお教え頂かないと。

都道府県によっては
希望者全員を高校へ入学させるところもありますので。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q内申点が悪い子の高校進学先

今春、千葉第3学区より埼玉8学区に引越しました。
中学三年生ですが、内申点がとても悪く、三年一学期の内申点は17しかありません。提出物を一切出さなかったことが原因です。
数学、社会に1がつきました。埼玉に引っ越したばかりで、北辰テストは受けたことがなく千葉のV模擬では偏差値58~60でした。
今年から埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです。うちの子の場合2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧にしたとして、埼玉と千葉の高校どちらの学校に進学した方がよいのでしょうか。
この成績で埼玉では頑張ってどこの公立高校に入学できますか?今日三者面談でこのままでは入学できるところはないと言われました。

Aベストアンサー

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは思いますが、
年間100万円近い費用がかかりますよね。

調査書の評価対象になるのは2学期までですから、その点が救いといえば救いです。
2学期の成績(通知表)を大幅アップさせて、公立高校に「当日の試験結果で合格する」つもりが現実的だと思いますよ。

ただ、中学校の先生は内申点だけで受験指導をします。
北辰テストの成績にはノータッチですから、その成績では進学できる高校が限られてしまうのが現実だと思います。

先生から「まったくの別人だ」と評価されるぐらい劇的に成績や日常の生活態度などが変われば、話は別だと思いますが。
オール5で、なおかつ提出物も完璧に、ぐらいに。

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは...続きを読む

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング