プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らない質問ですが、なんだか疑問に思ったので質問させて頂きます。
私はプライベートではフリーメールを使用しています。
そこでは毎日のように知らない女性の名前でメールが来るのですが(勿論返信はしていません)、いかにもこちらが返信しないから、次のメールを出している。。。という前後の意味のつながった内容のメールが来ます。

無視してると、あるいは受信拒否すると次から次へと新しい女性の名前で似たような文章の(完全に同じではないのがすごい)メールがきます。

これはメールを打つ女性が一件一件、返信のこないアドレスに律儀に送信しているのでしょうか?
「私は女性ですので。。。」とこちらが返信すればメールをやめてくれるのでしょうか?
最近は迷惑メールも件名や内容が巧妙化していて、なかなか一概に受信拒否などの設定ができず、困ってます。

A 回答 (5件)

私の場合は、特に多いのが出会い系サイトからの、メールですね。



「あなたが選ばれました」「○○子さんが返事をお待ちです」「至急お返事ください」などあたかもこちらが何かをお願いしておいて忘れてますよ、といった感じのタイトルと内容で、一応発信者は名前を名乗っています。

こんな子供だましの茶番を見ていると最近は怒るのも通り越して、「またきたか、今度はなんて書いてきたんだ?」とそのばかばかしい内容を一応見てはいます。正直うっとうしい気持ちはありますが。

で、私の場合の処置の仕方は、プロバイダかメールソフトの拒否機能にアドレスを打ち込んでおく。または友人知人等にありえないと思われるドメインの場合はドメインごと拒否を設定します。まぁ、こんなことで根絶できるわけはないのでそういうメールは開かずに(ウィルの心配ではなく面倒なので)まとめてゴミ箱へ。即、空にしています。

あとはそういったメールのようでありながら、メールのサイズが大きいと感じたら、それこそプレビューもせずに捨てた方が安全です。

また、プロバイダやメールソフトでは拒否できないけど、見たくないという場合は、そういうメールに多く含まれる件名、本文中の語句からキーワードを探し、振り分け設定により自動的にゴミ箱へ行くようにしてもよいと思います。(ただ迷惑メールでないけどそのキーワードを含むメールがくることがありえますので一応、ゴミ箱に自動転送したメールも大事なメールがないか確認してから消す方が良いかもしれません。

決して、相手が指示する「受信拒否はこちらへ」のアドレスには返信しません。それをしてしまうと自分のアドレスが実在して、生きていることを教えてしまうからです。

いずれにしても、こういう場合の方法は「決して返事を出さない」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。わかりました。
キーワードで振り分ける時も微妙で難しいですよね!「恋」とか、「妻」とかあっても友人もそういう言葉使うこともあるし。。。ほんと迷惑メールなんとかしてほしいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/19 13:55

それは迷惑メールのパターンですよ。


無視するのが一番ですが、どうしても気になるならメールアドレスを変えましょう。
私も、毎日同じ様なメールを受け取っています。ただし、ゴミ箱直行で普段中身を見ることはありませんが。私の場合は勉強の意味も兼ねて敢えてアドレスを変えずにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、いちいちみることなくゴミ箱行きですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 13:59

私も


「以前のメール見てくれました?」
「まだ待っているんですけど...」
「すぐ近くにいます。来てくれませんか?」
というような連続ものの迷惑メールを一日に数十通受け取っています。
(「すぐ近くにいます」といいながら場所を書いていないのもスゴイ...)

そういうメールはアダルトサイト等への誘導のために機械が自動的に送ってくるものです。
送信元の名前はランダムです。

返信すると迷惑メールの件数を増やすだけです。

●もう、違法チラシが郵便ポストに入っていた時と同じ、内容を読まずゴミ箱に直行が最善の手段です。

●こういう迷惑メールの害を防ぐために
YahooやGooなどのフリーメール提供元が迷惑メール防止機能を提供していることもありますのでそちらを利用されてはいかがでしょうか?

■Gooの場合の例↓
http://mail.goo.ne.jp/goomail/safety/index4.html

●また、通常のメールソフトをお使いの場合、セキュリティ対策ソフトで自動的に迷惑メールを振り分けてくれる機能もあるので、検討されても良いかと思います。


--補足-
本来はこういう一方的に送信する広告メールには、
・「※未承諾広告」という文字をメールのタイトルに入れる
・広告の再送信拒否を受け付けるアドレスと連絡先を本文の最初に入れる
・送信元を偽装してはならない
・再送信拒否を受けた場合には二度と広告メールを送ってはいけない。
という法律があるのですが、残念ながらこのようなメールを送りつける輩は、最初からこのような法律を無視して、個人的メールを装った広告メールを送ってくるので、残念ながら無視することが最良の手段です。

もっとも、ヘッダ(メールが本当はどのようなサーバを通ってきたのか示すデータ)を解析して、送信元のプロバイダに抗議するという方法もありますが、これが出来るのは、時間が在ってヘッダ解析が出来る人のみですね、残念ながら...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、同じです!同じような内容のメールがくるんです!びっくり。

なんだかスパムは「やったもの勝ち」みたいなところがあってイヤですね。
外国も同じなのかなあ。。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/19 13:59

ただのspamですね。


機械が自動的に送っているものです。
私には1日200~300通くらい届きますよ。
もう対応するのが無理なので放置しています。

一番簡単なのは、別のメールアドレスを取得して、本当にメールのやり取りが必要な人間にはメールアドレス変更のお知らせをすることです。

それから、懸賞やなんらかの会員登録、あるいは掲示板などでメールアドレスを登録する必要がある場合は、これもまた別のメールアドレスを取得してそれ専用で使うことです。

普段、本当にメールのやり取りに必要なアドレスはメール以外には使用しない事ですね。
使い分けをしていると、余計なメールを目にすることが無くなりますので、ストレスは溜まりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
200通というのはスゴイですね!
メールアドレスはふりわけたほうがいいですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/19 13:55

単なるスパムメールですよ。

貴方のメールアドレスが生きてるか
どうか探ってるだけです。相手にしたら・・今以上にメールが
来ますよ。毎回アドレス等を変えてくるので無視でゴミ箱行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!