プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTRに興味があり、最近近くのリサイクルショップで
ローランドのUA-100を見つけました。

MTRについての知識はほとんどないのですが、
UA-100は使いやすいでしょうか?

また、UA-100の良い部分、悪い部分などあれば教えてください。
実際使ってる方の使い心地なども聞きたいです。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。


リサイクルショップの店員さんじゃあまりよくわかってないのかもしれませんね。

PCがあれば、UA-100を接続して、ハードディスクレコーディングを行うことができます。
HDDにデータを保存すれば、編集を何度でもやり直しできます。
また、UA-100にはオプティカルアウトもあるのでできあがった曲をMDに録音することもできます。
実際に編集をするにはソフトが必要ですが、フリーウェアでもいくつかあるので、UA-100以外は費用ゼロで環境を構築することも可能です。

以前、市販のシーケンスソフトとして売られていたVisionというソフトが
製造元が経営破綻しギブソンに買収され、従来数万していたのに機能はほぼそのままフリーウェア化しています。
http://vision.agektmr.com/j_top.html

Visionはオーディオを扱えるシーケンスソフトですが、MTRの機能に絞った
フリーウェアもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/ …

PCを使ったレコーディングやミックスについて知りたい場合は
オールアバウトのDTMカテゴリにいろいろと情報があります。
また、利用者同士の交流掲示板もあります。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

ただ、PC上で編集をするにはいろいろと操作を覚えるのが難しいかもしれません。

>MTRは使ったことがないので出来るだけ操作が簡単なのが良いと考えてます。
4トラック使えるカセットタイプのものが値段も安く使い方もシンプルです。
最初はこういうシンプルなものでいじってみて、物足りなくなったらより高機能なものに切り換えていくのでもよろしいかと思います。

値段としては、カセットテープを使うベーシックなタイプのものが1万円前後、MDやフラッシュメモリを使うタイプのものが2~3万円、HDDを使ったものが5~10万前後ぐらいでしょうか。
使いたい楽器(パート)を充分カバーできるトラック数あればいいのですが、バウンス(ピンポン録音)すれば4トラックのMTRで5つ以上のパートを録ることも可能です。

録音媒体(テープ、フラッシュメモリ、HDD)は予算と相談して決めてください。
フラッシュメモリやHDDを利用するタイプのものであれば、空きトラックがなくてもピンポンできたり、カセットでは不可能なことができます。
いい値段がしますがHDDタイプの製品ではCD-Rドライブを内蔵しているものがあり、出来上がった作品を音楽CDとして書き出す機能などもあります。

メーカーはFOSTEXやZOOMが小型で操作がシンプルなタイプのものをいくつか出していますが、できれば楽器店などで実際に展示品を見て気に入ったものを選べば良いと思います。

以前ヤマハが出していたMD4というMDに録音するタイプのMTRがなかなか使いやすかったのですが、残念ながら今は生産終了しています。

私は外出先での簡易REC用にコルグのPXR4というものを使っていたことがあります。
(これも生産はおそらく終了しています)
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PXR4/
今も動作はしますが、記憶するためのメモリーがスマートメディアなので現在は入手がしづらいため埃をかぶっております。
記憶媒体の将来性も重要だなぁと痛感しています。

参考URL:http://drayan.web.infoseek.co.jp/takuqa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
MTRも奥が深いですね。
色々考えて、購入決めたいと思います。
また、HPの方もお邪魔するかもしれません。
その時はよろしくおねがいします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 18:34

これはMIDI&オーディオインターフェイスでMTRではありません。


PCに接続して音声の入出力やMIDI機器のコントロールを行う機器です。
何かとお間違えではないでしょうか?
もしかしてHDRを行いたいということですか?

具体的に何をされたいのでしょうか?
(例:宅禄がしたい、作曲をしたい、ミックスをしたい、等)

ローランドのMTR製品はこちらで確認できます。
http://www.roland.co.jp/recorder/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リサイクルショップの表示ではMTRとなってました…。

宅録がしたいと思ってます。
MTRは使ったことがないので出来るだけ操作が簡単なのが良いと考えてます。

よろしくおねがいします。

補足日時:2006/09/19 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!