私は現在、傷病手当金を受給しています。
傷病手当金が終了したら、失業手当を受給したいと思っています。
現在は、失業手当は延長手続きをしています。
今の、傷病手当受給期間と失業手当受給期間に、
月2万円程度のアルバイトをしたいと考えていますが、
この程度のアルバイトだったら、ばれずに失業手当を全額もらうことができるでしょうか。
ずるい話ですが、友人に聞くと、みんな結構バイトしてるみたいで・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>給付期間が後にずれる、とはどういうことなのでしょうか?



 まず傷病手当受給期間ですが、これは病気やけがで働くことができない期間のことですので、この間に労働を行うのは論理的にはあり得ないということになります。

 失業給付ですが、基本的に離職日から1年間は受給期間にはいるとされています。例えば90日受給できる人が、なんらかの事情があって離職300日目から受給した場合、300+90-365で25日分は受給できない計算になります。逆に90日もらえる人が7日間と3ヶ月の待機の後すぐ給付対象になったのなら、途中で10日アルバイトをした場合、その10日分は認定月(正確には4週間)には失業給付がもらえませんが、ずっと仕事が見つからなかった場合、10日分後にずれ込んで給付されることになります。(7+90+10<365)ただし、何度も言うようですが離職日から1年を越えての支給は原則としてありません。
    • good
    • 0

 雇用保険の失業給付は、仕事をする意志と能力があっても職場が見つからない人のための制度です。

その保険料は多くのサラリーマンの給与や会社の負担によって、支払われています。そのように公的性格の強いお金であることを考えますと、多くの人が見るこのようなサイトで「ばれずにもらうことができるでしょうか」という質問には常識的には答えることができないと思われます。

 また、このサイトに登録するために実名と実住所で登録してあるわけですから、その情報を持っている誰かが悪意を持って職安にちくるという可能性もあります。また、だれかが「そんなもん、絶対にばれないよ」と回答したとしても、もし何らかのルートでばれればペナルティは大きいものになるでしょう。責任の所在から言っても、避けるべきリスクです。

 臨時の2,3万の給与だったら給付期間が後にずれるだけですから、認定日には必ず職安に行って正直に申告しましょう。不正行為を行った時の得るものと失うもののバランスを考えれば自然に分かることだと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給付期間が後にずれる、とはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2002/03/26 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業手当の受給期間の延長について

会社を退職してから1ヶ月半たちます。病気の為に(脳出血)、失業手当を受けておりません、
ただし、傷病手当金を25年の10月まで、入る予定ですが。
そこで、失業手当の受給期間の延長をしたく思いますが、会社を辞めてから2ヶ月以内に申請しないと期限切れになってしまうとのこと。あと半月で期限が終わってしまうらしいとのことです。そこで、離職票、雇用保険被保険者証、印鑑、免許証または住民票、写真等をだせばいいんでしょうか、
医者からは特別、証明書とかはもらわなくとも良いんでしょうか。それとも、障害を抱えていれば無駄な努力なのかな、障害厚生年金を貰うように努力した方がいいのかなとも。

Aベストアンサー

早急に最寄りのハローワークに問い合わせ、指示に従って下さい。
時間を争いますので、一刻も早く、手続処理を済ませて下さい。
ご承知のとおり、傷病等のために離職後連続1か月以上労務不能な状態が続いてから30日以内に、基本手当受給期間延長手続を行わなければいけないためです。
(基本手当は失業等給付の正式な名称です。但し、基本手当以外にも失業等給付があります。)

労務不能な状態であることを証明すべく、医師からの意見書・診断書が必要です。
しかし、これらの証明が得られなかったら、いわば「自己の申告だけでゴネているだけ」としか思われません。はっきり言って、門前払いになります。

医師からの意見書・診断書はハローワーク所定の様式になっているため、結局、ハローワークの窓口に出向いて事前に入手しなければなりません。
また、所定の申請書も必要ですから、それも事前に入手します。
その上で、日をあらためてすぐに、診断書・申請書等一切を離職票等とともにハローワークに出します。
持参すべき書類等は、認識なさっているとおりです。

私としては、正直申し上げて「いままで何をのんびりされていたのだろう?」と理解に苦しみました。
早め早めに手続きをしていただきたいところです。
(医師に意見書・診断書を書いていただくだけでも、日かずがかかるからです。)

健康保険からの傷病手当金[保険者独自の付加金も含みます](離職後の継続給付)を受けている間は、原則として労務不能であるため、基本手当は受けられません。
したがって、障害があっても就労可能な状態に至るまでの間は、基本手当の受給を先送りにします。
これが受給期間延長手続です。

一方、障害厚生年金と傷病手当金とで受給対象期間が重複すると、原則として、傷病手当金が受けられません(併給調整といいます)。
そのため、障害厚生年金の支給が遡及した際には、既に受けた傷病手当金の返還を要します。
しかし、これらも、だからといって手続きをしないままでいると、やはり、不利になります。
傷病手当金にしても障害厚生年金にしても手続きだけはきちんと行い、その上で併給調整にゆだねて下さい。それが大原則です。

その他、いろいろと複雑に絡み合うしくみを、きちんと把握&イメージしてほしいと思います。
率直な印象を申し上げますと、この理解がバラバラで、相互の関連がイメージされていないように感じられました。
その場合、ちょっとした勘違いやミスなどによって面倒な局面に立たされてしまうこともありますので、正直なところ、かなり危険です。
ですから、しくみや制度のこともきちっと勉強していっていただきたいと思います。ご自分のことですからね。
  

早急に最寄りのハローワークに問い合わせ、指示に従って下さい。
時間を争いますので、一刻も早く、手続処理を済ませて下さい。
ご承知のとおり、傷病等のために離職後連続1か月以上労務不能な状態が続いてから30日以内に、基本手当受給期間延長手続を行わなければいけないためです。
(基本手当は失業等給付の正式な名称です。但し、基本手当以外にも失業等給付があります。)

労務不能な状態であることを証明すべく、医師からの意見書・診断書が必要です。
しかし、これらの証明が得られなかったら、いわば...続きを読む

Q傷病手当金を受給するには(長文です)

現在うつ病を患っているものです。
会社に1ヶ月前に診断書を出し、先月の中旬よりお休みをしています。

8月いっぱいは引継ぎ業務に専念して、9月から休職したら?と上司から言われましたが、通勤するのが難しかったため、休職などの手続きもしておらず、そのまま欠勤が続いています。

先日、会社より辞令と無断欠勤の厳重注意が届きました。辞令は、違う部署への移動の内容と、厳重注意に関しては、無断欠勤が続いたためという内容でした。
欠勤し始めてからは、毎日会社に連絡をしていましたし、引継ぎ作業も自宅で行い、会社からの電話にも出ていたのですが、「休暇の届出書」が出ていなかったとの理由だそうでした。

私としては、上司との話し合いが済んで、9月からは休暇をいただけると思っていたばっかりにびっくりしました。また、辞令(他の部署への異動)は、専門職の私には不可能なことなのです。

不服を申し立てるつもりもなく、私としてはただただ病気の療養に専念したいところなのです。
本来ならば、病気が治ったら職場復帰して、、と思っていた矢先で、どうしたらいいのでしょうか?

また、経済的にも不安ですので傷病手当金を受給したいと思っています。会社に相談する専門の人がいなくて、どうすれば?という状態です。
会社の保険に加入して8ヶ月か経っていません。

どなたか、ご助言お願いします。

現在うつ病を患っているものです。
会社に1ヶ月前に診断書を出し、先月の中旬よりお休みをしています。

8月いっぱいは引継ぎ業務に専念して、9月から休職したら?と上司から言われましたが、通勤するのが難しかったため、休職などの手続きもしておらず、そのまま欠勤が続いています。

先日、会社より辞令と無断欠勤の厳重注意が届きました。辞令は、違う部署への移動の内容と、厳重注意に関しては、無断欠勤が続いたためという内容でした。
欠勤し始めてからは、毎日会社に連絡をしていましたし、引継ぎ作...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も今年の3月まで傷病手当金を貰っていました。
傷病手当上の病名は”適応障害”でした。

#会社の保険に加入して8ヶ月か経っていません。
加入してどれくらいじゃないと貰えないってあるのですか?
ちなみに私は入社3年目だったのでわかりません・・・

当時大阪の技術職をやっており最初は風邪と思いましたが、
だんだんとめまいなどが止まらなくなりとうとう休職してしまい、
当時色んな病院に通ったのですが精神科の”適応障害”という病名で
傷病手当金を貰う手続きをしました。
その後、会社を退職後も任意継続で傷病手当をいただきました。
退職後は実家の山口に引越し、大阪の医師に紹介状を書いてもらい、
山口の精神科にて受診したところ”うつ病”と診断されました。

傷病手当を申請する時に注意するのは最初の診断名だと思います。
私の場合最初の頃は”うつ病の疑いのある適応障害”だったので、
正式に”うつ病”と診断された時には手当てを貰っていたので
最後まで”適応障害”という病名で医師に申請書を書いてもらってました。
daek様はすでに”うつ病”と診断されているのであれば、
本当にうつ病であればそのまま申請してもいいと思います。
(うつ病と診断するには時間が必要)

手当金を受けるようになったキッカケは父が助言してくれたからで、
言われなければその存在すら知りませんでした。
会社を辞めると決めたときに傷病手当か失業保険かどっちが
多く貰えるか?を会社に計算してもらって傷病手当のほうが
多く貰えるとのことで傷病手当を申請しました。

会社に在籍しながら傷病手当を申請する場合は
会社の署名捺印と医師の署名捺印が必要になります。
最寄の社会保険事務所にて用紙を貰ってください。
うつ病は外出することがとても辛い病気なので、
この辺りは会社の誰かにお願いしてもいいと思います。
私は図々しく社長にお願いしておりました。
在籍中は医師の捺印署名をいただき自分で必要な項目を
入力した後会社に郵送し会社の署名捺印をつけて
最寄の社会事務所に郵送してもらうか
直接持っていっても結構だと思います。

#会社に相談する専門の人がいなくて、どうすれば?
ここも大きな問題だと思います。
私の場合は社長に直接お願いしておりましたが、
とても小さな会社だったので可能でした。
もし可能であれば誰が適当か会社の方に
聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

初めまして。私も今年の3月まで傷病手当金を貰っていました。
傷病手当上の病名は”適応障害”でした。

#会社の保険に加入して8ヶ月か経っていません。
加入してどれくらいじゃないと貰えないってあるのですか?
ちなみに私は入社3年目だったのでわかりません・・・

当時大阪の技術職をやっており最初は風邪と思いましたが、
だんだんとめまいなどが止まらなくなりとうとう休職してしまい、
当時色んな病院に通ったのですが精神科の”適応障害”という病名で
傷病手当金を貰う手続きをしました。
その後...続きを読む

Q雇用保険失業給付・特定受給資格者ですが、受給期間延長出来ますか。

雇用保険失業給付・特定受給資格者ですが、受給期間延長出来ますか。
定年後4年間再雇用後、契約満了で退職しました。
(離職区分2A・特定受給資格者)
1年間休んでから就職したいのですが、受給期間の延長は出来ますか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

下記サイトを参考にしてください。

その記載の理由があれば、可能です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/whatkoyou-05.html

Q傷病手当金を受給していると課税対象になりますか?

2006年4月に退職し、傷病手当を受けています。
未だ病気は完治しておらず、療養の日々を送っています。

そのため、これまで気がまわらなかったのですが、傷病手当で受給しているお金は課税対象となるのでしょうか??

ちなみに、月額148000円支給されています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

傷病手当金は非課税です。
ご安心下さい。

Q失業手当の受給について

転職をしようと今の会社を退職後、妊娠がわかりました。
正式に退職は、本日(2009年10月15日)までで、妊娠3ヶ月です。

教えていただきたいのが、失業手当に受給についてです。

妊娠3ヶ月なので、まだ働きたい意思があります。
(今の会社は2年半勤めていますし、保険にも加入しています)

●妊婦は受給期間の延長をすることができるということが記載されているのですが、これは1ヶ月以上働けない場合が対象で、まだまだ働ける私は、延長しなくても、受給資格はあると思ってよろしいものでしょうか。

混乱気味の質問になっているかもしれないのですが、是非どなかた教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険を受給中です。
説明会としおりからの話で申し訳ありません。

妊娠中であっても、働く意志があり働ける能力があって、求職活動が出来るなら、雇用保険を受給することはできます。
ハローワークから仕事の紹介があっても、妊娠による体調を理由に断りにくいことはありますが…
(合う仕事があるとハローワークから呼び出しがかかる時があります。)

ただ、今回は自己都合退職なので、給付制限が3ヶ月、給付期間が3ヶ月となると、実際に最終の受け取りや認定日が出産にかかってしまうかもしれません。
現実的に妊婦を雇ってくれる会社があるかどうかは、非常に難しい所ではあると思います。

これは私も苦悩したところです。
昨年結婚したのですが、年齢が38歳という(旦那は28歳ですが。)ことで、早く子供が欲しいけど、もし妊娠したら仕事が見つからない…
妊娠していない今でも、仕事が見つかりません。(まだ決定ではありませんが、やっとトライアル雇用の話が来ました)

延長の手続きをするか否かは、ご自身が納得できるように、ハローワークでご相談されるのが一番良いかと思います。(ハローワークに行くのは早めが良いです)
ご主人とも相談してくださいね。(失業手当を受け取ると、金額によってはご主人の扶養や配偶者控除に入れなくなることがあります。)

回答になったかどうかわかりませんが、こんな感じです。

雇用保険を受給中です。
説明会としおりからの話で申し訳ありません。

妊娠中であっても、働く意志があり働ける能力があって、求職活動が出来るなら、雇用保険を受給することはできます。
ハローワークから仕事の紹介があっても、妊娠による体調を理由に断りにくいことはありますが…
(合う仕事があるとハローワークから呼び出しがかかる時があります。)

ただ、今回は自己都合退職なので、給付制限が3ヶ月、給付期間が3ヶ月となると、実際に最終の受け取りや認定日が出産にかかってしまうかもしれません。
現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報