私は現在、傷病手当金を受給しています。
傷病手当金が終了したら、失業手当を受給したいと思っています。
現在は、失業手当は延長手続きをしています。
今の、傷病手当受給期間と失業手当受給期間に、
月2万円程度のアルバイトをしたいと考えていますが、
この程度のアルバイトだったら、ばれずに失業手当を全額もらうことができるでしょうか。
ずるい話ですが、友人に聞くと、みんな結構バイトしてるみたいで・・・。

A 回答 (2件)

>給付期間が後にずれる、とはどういうことなのでしょうか?

まず傷病手当受給期間ですが、これは病気やけがで働くことができない期間のことですので、この間に労働を行うのは論理的にはあり得ないということになります。

失業給付ですが、基本的に離職日から1年間は受給期間にはいるとされています。例えば90日受給できる人が、なんらかの事情があって離職300日目から受給した場合、300+90-365で25日分は受給できない計算になります。逆に90日もらえる人が7日間と3ヶ月の待機の後すぐ給付対象になったのなら、途中で10日アルバイトをした場合、その10日分は認定月(正確には4週間)には失業給付がもらえませんが、ずっと仕事が見つからなかった場合、10日分後にずれ込んで給付されることになります。(7+90+10<365)ただし、何度も言うようですが離職日から1年を越えての支給は原則としてありません。
    • 0

雇用保険の失業給付は、仕事をする意志と能力があっても職場が見つからない人のための制度です。

その保険料は多くのサラリーマンの給与や会社の負担によって、支払われています。そのように公的性格の強いお金であることを考えますと、多くの人が見るこのようなサイトで「ばれずにもらうことができるでしょうか」という質問には常識的には答えることができないと思われます。

また、このサイトに登録するために実名と実住所で登録してあるわけですから、その情報を持っている誰かが悪意を持って職安にちくるという可能性もあります。また、だれかが「そんなもん、絶対にばれないよ」と回答したとしても、もし何らかのルートでばれればペナルティは大きいものになるでしょう。責任の所在から言っても、避けるべきリスクです。

臨時の2,3万の給与だったら給付期間が後にずれるだけですから、認定日には必ず職安に行って正直に申告しましょう。不正行為を行った時の得るものと失うもののバランスを考えれば自然に分かることだと思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給付期間が後にずれる、とはどういうことなのでしょうか?