プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。
たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合  いつまで 乗ることは可能ですか?

(1) 2年   (2) 車検が受けられない。  (3) 19年の○月までと制限がされる。

車検をうけれるのか??  どうしたらよいのか 知りたいのですが??   2年乗ることが出来るのか?
来年そうそう 乗れなくなるのか?

教えてください。 お願いします

A 回答 (3件)

排気ガス規制ってディーゼル車ですよね。



平成18年度末に車検になった場合、車検切れるまで乗れますよ。
しかし、NOx・PM法に対応した装置を取り付けないと愛知県内で乗ることができなくなります。
(愛知県や東京都など、排気ガス規制がない都道府県なら走行可能)

走行される場所が制限されるが、車検が切れるまで走行可能。
そして車検時に、NOx・PM法に対応した装置を搭載することにより排気ガス規制が始まっても愛知県内を走行することができる。

たぶんこんな処置だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(1)たとえば 愛知県の場合 車検を受けて そのまま乗ることは不可能??ということですか?

(2) NOx・PM法に対応した装置を搭載することにより排気ガス規制が始まっても愛知県内を走行することができる???

その装置は 高いのでしょうか??? 

夜遅くに質問に答えていただき感謝しています
有難うございます  

また また 質問してしまいました。
すみません・・

お礼日時:2006/09/19 01:29

ネットで探してみましたが、愛知県独自の条例はないようなので、改正NOx・PM法をおっしゃっていると仮定してアドバイスします。


1)お車の登録は特定地域内ですか?(#2さんのリンク参照願います)
  →特定地域外ならこの法律に関係ありません。
  →特定地域内なら次へ。
2)車検の可否
  →初度登録と途中で車検を前倒し実施あるいは中断期間があったかどうかなどで物凄くバリエーションが分かれます。これはご自身の前回の車検の日付から陸運支局へ確認するしかありませんね。仮定としては以下の二択となります。
2-1)平成18年の末の車検が通らない場合。
2-2)次回車検まで使用可能(改造等で車検を取り直さないことが基本→改造で車検取り直す必要が発生した場合にはその車検が受けられない)

改正NOx・PM法はこちら。
http://www.koromo.co.jp/event/pmnox/
その他参考
http://aitokyo.jp/topics/kankyou/kiseikubun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  URLも官舎しています
お礼が遅れてすみません  早速 URL 行ってみます

お礼日時:2006/10/26 13:21

良く調べてみれば、愛知県ってもう排気ガス規制始まってました。


(平成14年5月1日より開始していますね)

http://www.pref.aichi.jp/kankyo/car/nox/keikaku/ …


>(1)たとえば 愛知県の場合 車検を受けて
>そのまま乗ることは不可能??ということですか?

かなり説明が難しくなるのですが

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

上記アドレスを確認してみてください。

愛知県内で対策地域外に登録してある車は車検は受けられるし、車検が終わるまで使えます。
愛知県内で対策地域内に登録してある場合は、自動車の初年度登録の年数によって使える年数が変わってきます。

対策地域内の場合は車検証に何時まで使用できるかということが書いてあるようです。

>(2) NOx・PM法に対応した装置を搭載することにより排気ガス規制が始まっても
>愛知県内を走行することができる???
>
>その装置は 高いのでしょうか???

トラック向けの装置ですが
http://www.depro-corp.jp/product.html

これくらいです。

どんな車なのか分からないので的確な製品を案内できませんが・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさん 遅い時間に私のために・・・有難うございます。
感謝しています。

今 ハイラックスサーフに乗っているのですが・・
車検が もうすぐ切れることを 昨日知って あわてています(笑)
URL行って見ます
有難うございました・・

お礼日時:2006/09/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!