無地の壁とか空とか見てると気になる目の「もやもや」した動くモノ。。
あれって、結局なんなんですか?!教えて!goo!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

飛蚊症ですね



これは誰にでもあります。
あまり気にしなくてもいいと思いますが、網膜剥離の前兆である場合もありますので、気になるようでしたら、眼科で診断を受けて下さい。

網膜剥離は、失明の危険がありますが、早期であればレーザー治療で
治る可能性が高いと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくの友人達も「誰にでもあるから」って言ってましたので、子供の頃から気にはしてませんでした。ただ、これって何がこう見えてるのかなーって思ったのです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 08:36

文字では説明しづらいんですが、○===○みたいな


小さな半透明のモノがヒョコヒョコと動いているのは
恐らくは眼球に付着したチリ(ホコリ)ですね。
桜玉吉という漫画家は『ミジンコピンピン現象』と
名付けていました。略して『ミジピン』だそうです。
たま~に見えて、いつの間にかいなくなるヤツでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですね。玉吉画伯のいうところのミジピン現象です。彼も子供のときから見えてたみたいですし、特に僕も気にしてはいなかったんですが、急に思い立って質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 08:50

↓参考にしてください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=25896
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホコリ、眼精疲労、水晶体、白血球、血管、、いろいろあるんですね。

お礼日時:2002/03/27 08:46

昔から安定してあるのならそれほど気にしなくても良いと思いますが、急に増えたり大きくなったりした場合は網膜はく離をおこしかけている可能性が高いですから、眼科に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この独特の動きとか、形とか、、一体、なにがこう見えてるんだろうって素朴に思ったのです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 08:42

眼の中の血管などが映っていると聞いたことがあります。


小さい頃からずっと見えていて、大きさなどに変化が無いのであれば
あまり心配する必要は無いと思います。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血管ですかー。なるほど。・・大きさとか変化ないどころか、「あ・・この形、見たことある」とか「あ、この形は久しぶりでた」って感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 08:39

おそらく飛蚊症ではないでしょうか。


あまり問題にならないことが多いようですが、治療の対象になるものもあるようです。
気になるようでしたら一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飛蚊症って老人によく見られる病気ですよね。僕も、そーかなーって思ってました。で、その飛蚊症のもやもやってなんなんだろうって思ったのです。自分がその病気でひどく悩んでるとかじゃないです。ただ気になっただけです。ご心配かけてすんません。

お礼日時:2002/03/27 08:31

今までずっと「ほこり」だと思ってました...


ちがうのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の友人も「ほこり」じゃないの?って言ってました。でも、目薬とか目を洗ったりしてもあるので、なんなんだろうって思ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q信号とか月とかライトとかが花火みたいに見えるのですがこれは乱視ですか?

信号とか月とかライトとかが花火みたいに見えるのですがこれは乱視ですか?

Aベストアンサー

乱視ですね。
メガネ等で乱視を修正すれば、少しましにはなりますよ。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q耳のことや医療に詳しい人いますか? 内容 右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわ

耳のことや医療に詳しい人いますか?

内容
右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわからないんですけど、キーンっていうおとがなるんです。
説明が下手ですいません。
わかる人いますか?

Aベストアンサー

詳しい説明ありがとうございました。

私は専門家じゃないので、確たることは言えませんが…もしかして幼児期に「中耳炎」をよく起こしていませんでしたか?。
「ダレ耳」(耳垢が乾燥していない、ポロポロと落ちてこない)の人には「滲出性中耳炎」の方が多くて、痛みが軽微なので放置しているケースがあるんですね。
急性中耳炎からの移行のケースもあって、そうなると鼓膜の内側に「滲出液」が溜まり続けることになって、それが元での「耳鳴り」が出る、ということが考えられます。

耳鳴りは周りが騒がしいときは聞こえません。
会話をしているときに、何かの拍子で「耳管」が閉塞したり、または解放されたりして、その結果として耳鳴りが発生するのかもしれませんね。

一度耳鼻科で診てもらってください。
鼓膜に炎症が認められれば、中耳炎の可能性もあります。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Qドラッグストアとかでよく ブルーベリーサプリとか えんきんとかおいているけど 眼科に行って そのよう

ドラッグストアとかでよく
ブルーベリーサプリとか
えんきんとかおいているけど
眼科に行って
そのような役割の薬ってもらえるのですか?
ドラッグストアで買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

薬とサプリメントは違います。
http://health.merrymall.net/ci01_07.html
   
医者でサプリは処方しません。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q【至急!】目をネコにひっかかれた!助けて!痛い!!!!!!

たった今ネコに目をツメでガリっとひっかかれました。
コンタクトをつけていた上からひっかかれたのですが、
すっごく痛くて、すぐにコンタクトを取ったんですが、
目を見てみると眼球の下のあたりに赤く充血(血が出ている感じ)
になっているし、眼球の皮がポコッってなってるところもあるんです。

怖くて涙が止まりません。
母はまだ帰ってきておらず、あと1時間は戻りません。

今はだいぶ痛みはおさまったのですが、
眼球の皮がめくれているし怖いし、大丈夫でyそか????

目が失明しちゃうってありえますか?

死ぬほど怖くて体がカタガタガタガタ震えてるし
涙は止まり間s年


誰か教えてください、怖いです

Aベストアンサー

とりあえず、病院にいきましょう!
最悪の状態は免れると思います!

ここで、回答を待つ時間がもったいないですよ

お金、云々は、病院で話せば、待ってくれますから!

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q目の周りのもやもやと唇のしびれ

私の母の事です。
現在、70歳、2年ほど前から唇がしびれる感じが出始め、かかりつけの病院で診てもらったところ、脳梗塞の疑いではなく高血圧が原因ではないかとお薬を服用するものの唇のしびれはとれることないまま、目の周りも、もやもやする感じになりました。

薬がなくなったら定期的に受診しますが、特に脳梗塞の異常なしと判断。
それから数週間後に目に見えてろれつが回らなくなり、これは深刻だと思い大きい総合病院で、MRI,CT、血液検査と色々調べてもらいましたが、脳には異常が見られないとの診断でした。

症状からみて調べる限り脳梗塞だと思うのですが、はっきりした原因がわかりません。

今も目の周りがもやもやしていて、唇のしびれと、昔に比べてろれつがまわらない状態です。

ストレスからくる顔面神経痛とかでもこのような症状がありますか?

何か体に必要な栄養素が不足しているとかもありますか?

元気だった母なので心配です。

些細な情報でも構いません、考えられる病名とかありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわからずつらい日々だったが希望を捨てないでよかった、とおっしゃっていました。
お母様の症状とは違いますが、そのうちのいくつかでも改善できるかもしれません。
日本神経学会のHPを貼り付けておきます。
左側の上に「神経内科について」と説明があるので、
対象症状や専門医リストなど参考になるかと思います。
http://www.neurology-jp.org/gaiyo/index.html

あるいは、「総合診療科」という部門もあります。
大きな大学病院などにある科です。
原則、紹介状が必要なので、現在の医師に相談して書いてもらうとよいでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E7%A7%91

お母様がお元気になられるよう願っています。
どうぞお大事に。

ご高齢とはいえ、そのような症状で原因不明だとご不安だと思います。
頭部の症状だとまず脳神経外科ですが、画像診断でもわからない場合、
「神経内科」に相談されてみてはいかがでしょう。
何十年も昔の話ですが、当時40歳くらいだった私の知り合いの方は、
瞼が下がって物が二重に見えるようになり、いくつも病院を回ったそうですが原因がわからず、
最後に慶応病院の神経内科を受診したそうです。
その結果、細菌か何かが視神経を圧迫していたことがわかり、投薬治療で完治したそうです。
その方も、原因がわか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報