今、お金がないので、お弁当を作っています。
朝、7時には家をでるので、夜ご飯を炊き、冷凍したものを解凍し、お弁当に詰めています。おかずも冷凍食品ばかりです。
会社にはレンジがないのでいつも冷たいお弁当を食べています。
あまりおいしくないんです。特にご飯が固まっているんです。
同じ冷たいお弁当でも駅弁とかはおいしいのに・・・
何かコツがあるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


やはり炊きたてをふわっと詰めるのが一番おいしいんですが....
解凍はレンジですか?
解凍するときに小さじ1杯くらいの日本酒をかけてからチンすると
ふんわりとなりますよ。
あとはお弁当箱にぎゅうぎゅう詰めないってことでしょうか。
それから、ごはんはふたを閉めずに冷ましてはいけません。
湯気とともに水分がとんでしまって、
冷えた後固くなってしまいますので。きっちりとふたするとべとべとになるので
少しだけ隙間を開けておくといいと思います。

冷凍食品もいいですが、
野菜が少ないのでは?というのと
揚げ物が多いのでは?とがちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒ですかぁ・・試してみます。
どうしても冷凍食品だと揚げ物が多くなりますよね。
1人暮らしなもので、野菜もなかなか食べきれずダメにしてしまう事があったんで、最近買ってないんですよぉ。

お礼日時:2002/03/26 12:45

冷凍のご飯は、温めてすぐにたべるのには適していますが、お弁当でしたら水分が抜けて固まってしまいますよね。



タイマーは、ついていない炊飯器でしょうか?
もし、タイマーがついているのでしたら、朝炊けるようにセットしておいて、夕食分を冷凍されてはいかがでしょうか?

冷凍のご飯を使う場合は、カロリーが高くなりますが、バターライスやチャーハンにすると、固まりにはならないと思います。(パラパラになるので、スプーンが必要になりますが・・・)

野菜は休みの日などに、ほうれん草・ブロッコリー・にんじんなどを茹でて冷凍しておいて、凍ったままお弁当箱に入れておけば、食べるころには解凍されています。
朝、凍ったまま炒めて味をつけても、大丈夫です。
冷凍ものの茹で野菜も売られていますので、活用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍ご飯自体がお弁当に向いてないんですね。
休みの日に野菜達を冷凍してみようと思います。

お礼日時:2002/03/26 14:26

私も毎日お弁当作ってます。

ご飯は夜炊いているということですが、冷凍せずに朝まで保温するのはだめですか?
炊きたてでなくても良いのならなおさら・・・。
冷凍したご飯は、どうしても冷めると硬くなってしまうので、お弁当には向いていないと思います。
冷凍食品も、自分で作ってしまえば良いですよ。
ひじきの煮物とか、お弁当用のホイルにいれてそのまま入れれば、お昼には食べごろです。
前の日のおかずの残り物でもそのまま入れずに、ちょっと味付けをかえてみると飽きないですよ。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に保温にしたらご飯がカピカピになってしまった事があって・・・
1人分しか炊いてないんです(2合程)
夕食も残業になると10時過ぎに帰宅するので、夕食も作れないし、そう思うと材料も買っておけないんですよ。(日曜日は作っていますが・・)
私も料理上手になりたいんですが。

お礼日時:2002/03/26 12:54

こんにちは♪


私も彼のお弁当を毎日作っています。
時間のない朝にお弁当作るのは悪戦苦闘ですよねっ!!
(それにレシピも豊富ではない…。)

出来たてのホヤホヤみたいにはいかないのでしょうけれど
私は保温のお弁当箱を彼に渡しています。
おかずとごはんとスープ用のタッパ(?)が入っているものです。
私的にはとても気に入っています!
小さい女性用の保温のお弁当箱もよくみかけますよ♪
あまり参考にはならなかったでしょうか???
お互いお弁当づくり頑張りましょうね♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当箱ですか・・・スープも入れられて、保温ならいいですね。
私も探してみます。
お弁当作りがんばりましょう!!!

お礼日時:2002/03/26 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Qご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか?
例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。
調理の授業で、鍋で白飯を炊くことが多いです。

授業で習ったやり方は、
・文化鍋を使用します。
・炊き水は米の重量の1.5倍です。
手順は、
1. 米を研いで鍋に入れ、水を入れる。そのまま米に吸水させる。(出来れば、冬1時間くらい、夏30分くらいが目安。)
2. 時間をはかり火加減を調節しながら炊く。強火で5分→中火で5分→弱火で10分→火を消し15分(蒸らし)

もし強火で加熱中に、激しく沸騰してふたがカタカタして隙間からお湯が飛び散るようになったら、それがおさまるくらいまで火を弱めてその時点から中火5分間、とそれ以降の手順をします。

分かりにくかったらすみません。

その時その時によって炊きあがりが若干違いますし、少ない分量だと焦げ付きやすいです。焦げ付かなくても炊飯器で炊くよりは鍋肌にご飯がこびりつきます。洗えば落ちますが。

他に炊飯器以外で炊く方法といえば、私は自宅では土鍋で炊くことがあります。少量のご飯を電子レンジで炊ける器具もあるみたいです。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Qお弁当の冷凍おかずについて

共働きを続けて2年。毎朝お弁当を作っています。
ただ手際や容量が悪い為、お弁当を作る時間に1時間は
かかってしまいます。

毎日朝、時間がなくなってバタバタしてしまうので、
土日におかずを作りおきして冷凍しておけば、朝つめる
だけで楽になるなぁと思うのですが、
どういうおかずなら冷凍できるのでしょう?

また、忙しい朝に手際よくお弁当を作る方法など
伝授頂けたらうれしいです。

不器用な私をどうぞよろしくお願いします★

Aベストアンサー

わが家もフルタイムで働きながら、夫婦と幼稚園児のお弁当を作っています。
レシピそのものより、食品としての基本を抑えておいた方がよいですよ。
1)油は冷凍中でも酸化していく。
 なので、油を使った料理は冷凍しても早めに使った方がよいです。また、密封度もきちんとしておいた方が無難みたいです。ジップロックが大活躍しています。
2)デンプンは冷凍する過程で老化(デンプンから水気が抜けて固くなることです)する。
 冷凍にかける時間をゆっくりすればするほど、その最中にデンプンから水気が抜けて、解凍後にぱさぱさします。これを防ぐために、わが家では、冷凍庫の急速冷凍機能を利用してますが、もう一つ「トレハロース」という糖類を入れておくと効果抜群です。栗原はるみさんがよく使っていますが、最近はデンプン系のお菓子のほぼ100%に添加されている糖です。とうもろこしが原料の糖なので、いわゆる食品添加物でもないです。煮豆などにちょっといれておくだけで、全然風味が違います。(あ、ちなみに、わが家では煮豆やおからは凍ったままお弁当に入れちゃいます。食べる頃にはほどよく融けています。保冷剤替わりにもなるし(^^))
この二つの基本を抑えておくと、自分で料理して冷凍しておいてもわりと活用できます。タンパク質系のものと言えど、揚げ物なんかは、油が多いので、早めに使い切った方がおいしいです。
お互い、仕事&お弁当作り、がんばりましょう!!

わが家もフルタイムで働きながら、夫婦と幼稚園児のお弁当を作っています。
レシピそのものより、食品としての基本を抑えておいた方がよいですよ。
1)油は冷凍中でも酸化していく。
 なので、油を使った料理は冷凍しても早めに使った方がよいです。また、密封度もきちんとしておいた方が無難みたいです。ジップロックが大活躍しています。
2)デンプンは冷凍する過程で老化(デンプンから水気が抜けて固くなることです)する。
 冷凍にかける時間をゆっくりすればするほど、その最中にデンプンから水気が...続きを読む

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q冷凍出来るお弁当のおかず

こんにちは。
今年に入ってから主人のお弁当を作ることになったのですが
このご時世、冷凍食品は使いたくありません。
でも、共働きのため朝お弁当を作るのは一苦労です。
そこで教えてもらいたいのですが
休みの日に作り置き(冷凍)出来るおかずを教えて下さい。
合わせて冷凍の方法等も教えて下さい。
あと、今週末に手作りの焼きそば(肉・キャベツ・人参)を作って
冷凍しようかと思っているのですが
冷凍保存してもいいのでしょうか?
約2週間くらいの冷凍になると思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ひじきの煮物」や「きんぴら」など冷凍保存が可能ですよ。
「焼きそば」も冷凍食品として売っているので冷凍保存可能だと思います。
私は以前自分のお弁当を作る時に、自分の手作りの冷凍おかずを使っていた時期が少しだけあったのですが、
その頃は最初に市販の冷凍食品を使っていたので、そのトレイを取っておいて、そこに自分の作った料理を小分けして冷凍していました。

そのままお弁当に入れて自然解凍で食べられるように少し厚めの形のくずれないカップ?などを探して、小分けするといいかもしれませんね。

あまり参考にならないかもしれず、すみません。
私の判断基準としては、冷凍食品として売っているおかずであれば、自分で作った場合も冷凍可能なのでは?
と思っています(^_^;)

お弁当作り頑張って下さい☆

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Qお弁当のおかずで冷凍可能なものは?

こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、
また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。

ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。
冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。

そこで皆様のお知恵をお貸しください!
●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。
(レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。)
●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。
●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。
 
その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

鶏胸肉・豚ロース・エビ
小さめに切って(エビ以外)、フライ衣をつけて冷凍しておきます。調理する前日に冷蔵庫に移しておけば朝、揚げられます。

とりもも肉
小さめに切って、酒・生姜・にんにく・醤油をもみ込み、これも冷凍。前日に冷蔵庫に移し、片栗粉をまぶして揚げます。

ホウレンソウ・小松菜
ひと束全部茹でてしまいます。(かために茹でて)
小分けにして冷凍。ハムとコーンを加えて炒めたり、卵といっしょに炒めたり。

ひじきの煮物・切干大根の煮物・きんぴらごぼう
コレも冷凍可能です。

グラタン
多く作って余ったときなど、小分けにして冷凍。解凍し、チーズをのせてトースターで焼きます。

鶏そぼろ
砂糖・みりん・醤油・しょうがで炒り煮にし、冷凍保存。
卵焼きに巻いて入れたり、ご飯にかけたり。便利です。

スパゲティ
多めに作って、小分けにして冷凍。
和風味や、ケチャップ味など。

う~ん、あと何かあるかなぁ・・・?
あ、ウインナーも冷凍できるみたいですよ。

作った日をマジックで書いておくと安心です。
なんでも経験です!
がんばってね!

鶏胸肉・豚ロース・エビ
小さめに切って(エビ以外)、フライ衣をつけて冷凍しておきます。調理する前日に冷蔵庫に移しておけば朝、揚げられます。

とりもも肉
小さめに切って、酒・生姜・にんにく・醤油をもみ込み、これも冷凍。前日に冷蔵庫に移し、片栗粉をまぶして揚げます。

ホウレンソウ・小松菜
ひと束全部茹でてしまいます。(かために茹でて)
小分けにして冷凍。ハムとコーンを加えて炒めたり、卵といっしょに炒めたり。

ひじきの煮物・切干大根の煮物・きんぴらごぼう
コレも冷凍可能で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報