今、お金がないので、お弁当を作っています。
朝、7時には家をでるので、夜ご飯を炊き、冷凍したものを解凍し、お弁当に詰めています。おかずも冷凍食品ばかりです。
会社にはレンジがないのでいつも冷たいお弁当を食べています。
あまりおいしくないんです。特にご飯が固まっているんです。
同じ冷たいお弁当でも駅弁とかはおいしいのに・・・
何かコツがあるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

やはり炊きたてをふわっと詰めるのが一番おいしいんですが....
解凍はレンジですか?
解凍するときに小さじ1杯くらいの日本酒をかけてからチンすると
ふんわりとなりますよ。
あとはお弁当箱にぎゅうぎゅう詰めないってことでしょうか。
それから、ごはんはふたを閉めずに冷ましてはいけません。
湯気とともに水分がとんでしまって、
冷えた後固くなってしまいますので。きっちりとふたするとべとべとになるので
少しだけ隙間を開けておくといいと思います。

冷凍食品もいいですが、
野菜が少ないのでは?というのと
揚げ物が多いのでは?とがちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

日本酒ですかぁ・・試してみます。
どうしても冷凍食品だと揚げ物が多くなりますよね。
1人暮らしなもので、野菜もなかなか食べきれずダメにしてしまう事があったんで、最近買ってないんですよぉ。

冷凍のご飯は、温めてすぐにたべるのには適していますが、お弁当でしたら水分が抜けて固まってしまいますよね。

タイマーは、ついていない炊飯器でしょうか?
もし、タイマーがついているのでしたら、朝炊けるようにセットしておいて、夕食分を冷凍されてはいかがでしょうか?

冷凍のご飯を使う場合は、カロリーが高くなりますが、バターライスやチャーハンにすると、固まりにはならないと思います。(パラパラになるので、スプーンが必要になりますが・・・)

野菜は休みの日などに、ほうれん草・ブロッコリー・にんじんなどを茹でて冷凍しておいて、凍ったままお弁当箱に入れておけば、食べるころには解凍されています。
朝、凍ったまま炒めて味をつけても、大丈夫です。
冷凍ものの茹で野菜も売られていますので、活用してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍ご飯自体がお弁当に向いてないんですね。
休みの日に野菜達を冷凍してみようと思います。

私も毎日お弁当作ってます。

ご飯は夜炊いているということですが、冷凍せずに朝まで保温するのはだめですか?
炊きたてでなくても良いのならなおさら・・・。
冷凍したご飯は、どうしても冷めると硬くなってしまうので、お弁当には向いていないと思います。
冷凍食品も、自分で作ってしまえば良いですよ。
ひじきの煮物とか、お弁当用のホイルにいれてそのまま入れれば、お昼には食べごろです。
前の日のおかずの残り物でもそのまま入れずに、ちょっと味付けをかえてみると飽きないですよ。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

前に保温にしたらご飯がカピカピになってしまった事があって・・・
1人分しか炊いてないんです(2合程)
夕食も残業になると10時過ぎに帰宅するので、夕食も作れないし、そう思うと材料も買っておけないんですよ。(日曜日は作っていますが・・)
私も料理上手になりたいんですが。

こんにちは♪

私も彼のお弁当を毎日作っています。
時間のない朝にお弁当作るのは悪戦苦闘ですよねっ!!
(それにレシピも豊富ではない…。)

出来たてのホヤホヤみたいにはいかないのでしょうけれど
私は保温のお弁当箱を彼に渡しています。
おかずとごはんとスープ用のタッパ(?)が入っているものです。
私的にはとても気に入っています!
小さい女性用の保温のお弁当箱もよくみかけますよ♪
あまり参考にはならなかったでしょうか???
お互いお弁当づくり頑張りましょうね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

お弁当箱ですか・・・スープも入れられて、保温ならいいですね。
私も探してみます。
お弁当作りがんばりましょう!!!