プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (31件中1~10件)

今の自分の心境からすると否定です。


でも生きているとひどく辛い出来事が、長きにわたり続くことが稀に起こります。そんな時にこの質問を見たら、肯定と答えてしまうでしょう。
どんな人でも、常に死と背中合わせで日々一生懸命生きているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~31の方へ
貴重な意見たいへん参考になりました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 23:56

肯定か否定かというと、否定にきまっているでしょう!



質問者さまの聞きたい気持ちは分かりますが、
具体的に肯定だとどんななの?否定だとどんななのって考えたら
みんな否定なんじゃない?

例えば家族や友人、恋人が自殺するって言って来たら
当然止めますよ。
知らない他人でも、偶然自分の目の前で自殺しようとしだしたら
理由はどうあれ、とりあえず止めますって。

もちろん、今の日本で、自殺したい気持ちになるのは分かります。
自殺したくなるのは、全く例外な事ではないですしね。

でも、それを肯定するってことは
目の前で自殺しようとしてても、止めないってこと?
身内が自殺するって電話かけて来ても、迷惑かけないでねって
言うって事?

自殺したい気持ちは分かるが、止めるでしょう。
ってことは否定になるのかな?

自殺したい人を、
止めてあげなくてはその人が救われない気がします。
わざわざ電車に飛び込むような自殺は
注目されたいという気持ちも、人によってはあると思う。

ほんとに死にたいだけなら、ひっそり死にますよ、たぶん。
そう人には安楽死はいいかもしれない。

注目されたい人には、やはり、なにか言葉をかけてあげたい。
それが理論だけになってしまうと、ギスギスしすぎでないですか
人間として。

僕もいつ自殺したくなるかわからないし(どんな人間も例外ではない)、
人ごとではないですからね。
    • good
    • 0

自殺は否定しません。


生きることはつらいし、自分の人生を自分で終わりにすることはそれぞれです。
でも、自殺はもったいないのではないかと思います。
    • good
    • 1

自殺は否定します。



私は昔から両親に「人生は修行の場」と教わっているので、生きるという苦しみから逃げては行けないと思っています。
    • good
    • 0

 私は、自殺は否定しません。

理由は簡単、どうしようもないことは世の中にはいっぱいあるのです。人間はいつか死ぬ、それを自分の手で早めただけです。私は、知らない人なら止めようとはしないでしょう。事情に立ち入るのは、かえって傷つける場合が多いですし。
 知り合いなら、事情を知っているだけあって止める可能性の方が大きいです。(安楽死は別ですが)
 末期ガンなど不治の病の患者、数億もの借金を背負った人……こう言う人にまで「死ぬ気で生きろ」「生きていれば必ず良いことがある」と言うのは、ある意味残酷です。言っている人は、苦痛を肩代わりできるわけでもないのに。「生きていれば必ず良いことがある」というのは、自殺志願者にとって一番虚しい言葉です。そう思えるわけもない、根拠もない……心の中では「どうしてあんたにそんな事が言えるんだ!」って思っているのではないのでしょうか?

 ただ、「どうしようもない」事態というのは、限られると思います。私は、「いじめ」による自殺はどうしようもないとは考えません。(学校に行かなければいいのですし。親が子供にこのことを適切にアドバイスするべきでしょう。子供は「教育を受ける権利」はあっても、「いじめの蔓延する学校に行く義務」はないのです。)
 どうしようもない借金(死ぬ気で働いても何億もの借金は返しきれるものではない。)や、不治の病なんかは仕方ないのです。
    • good
    • 0

自殺したいという気持ちになることは否定しません(とはいえ肯定とまでは言えません)が、


自殺をすることは否定します。
    • good
    • 0

 理性的には否定します。

でも実際、私も何度も死にたいと思ったことがありますので、簡単には否定できません。
 もちろんどんな困難が降りかかろうが、幸不幸は気持ちの持ちようなので、明るく生き抜く人も大勢います。でも結局、本人次第です。私が死にたいと思った原因も、他の大勢の人からしたらほんの些細なことだったでしょう。でも私にはどうしても耐えられないことです。これを他人に説明したって無意味だし、理解できないと思います。
    • good
    • 0

自殺願望者の苦しみなんて、他人には理解できないと思うので


なんとも言えませんが、私は自殺は反対です。
生きていて良かったと思えることは、死んでしまっては味わえないし、
この世に生を受けたならば、その命尽きるまで人生を満喫するべきだと思います。逆境に、困難に、負けないでありたいです。
しかし、不治の病での延命治療もいかがなものかとも思いますが。
自殺したいなんて思わないで済む、そんなすばらしい世界であればいいのにと願います。
    • good
    • 0

したいのならすればいいです。


ただ 電車に飛び込まれると JR各社が迷惑なのは
当たり前だけど お客さんも 1時間ぐらいストップし
迷惑なので 山口県の事件の人みたいに 山奥で自殺するとか 車の中で石炭など炊いて 自殺して欲しい。
何度 電車の飛び込み自殺のおかげで 迷惑したか。
    • good
    • 1

否定しますね。



難しいけれど、安楽死なんかは認めたいです。


命あるものは、死にたくなくてもいつかは死ぬし、10ヶ月近くも辛い思いをしておなかを痛めてこの世に送り出してくれた母親の存在を考えると、与えられた生命に自らの手で幕を下ろして欲しくないですね。


仮に自殺を肯定する気持ちがあったとして、愛する家族や友人が「自殺したいんだ」と言ってきたときに、「わかった。死んで良いんだよ。」と言ってあげられるかしら?「死んで良いよ」と言えない自分がいたら、やっぱり自殺を否定していることになると思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!