色んな国の言葉、読み方で「梅、柊、絵本、ヘチマ」を知りたいです。理由はズバリこのキーワードを利用して施設名にしたいのです。いわゆる「○○は○○語で○○という意味です」みたいな感じにしたいからです。どうかよろしくお願いします。多少急いでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>梅はメイ、メイシュ、メイハー。

ヘチマはシグアと呼べばいいんでしょうか?
大体そうです。
中国語には4つのアクセント(四声)がありまして、これを便宜的に数字であらわしますと、
(1:平坦 2:上がる 3:下がって上がる 4:下がる)

梅 mei(2) メイ
梅樹 mei(2)shu(4) メイシュウ
梅花 mei(2)hua(1) メイホァ

絲瓜 si(1)gua(1) スィグァ

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました。いい参考になりました。

お礼日時:2002/03/29 08:35

スペイン語です。



梅  Ciruela シルエーラ(梅の実) ciruelo(木)

柊  Acebo アセーボ

絵本 Libro ilustrado リーブロ・イルストラード

ヘチマ  Estropajo エストロパッホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に柊のアセーボがいい感じです。もう少しいろんな意見を聞きたいと思いますが本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 11:07

【梅】


中国語ではそのまま「梅」(mei)、梅の木は「梅樹」(meishu)、梅の花は「梅花」(meihua)
西洋には梅がないので、そのまま Ume というか、英語では "Japanese apricot" ともいいます。
( plum と梅は別種です。梅=plum と従来訳されてきたのは誤用)
ドイツ語ではプラムと梅の違いが認識されていないのか(笑) "die Pflaume" で通るようです。

【柊】
中国語で「柊樹」(zhongshu)または「刺叶桂花」(ciye guihua)
英語で "a holly" ハリウッドのハリです。
ドイツ語で "die Stechpalme" トゲヤシの意。

【絵本】
中国語で「小人儿書」(xiaorenrshu)または「図画書」(tuhuashu)、「連環画」(lianhuanhua)ともいう。
英語で "a picture book"
ドイツ語で "das Bilderbuch"

【ヘチマ】
中国語で「絲瓜」(sigua)
英語で "a dishcloth gourd"(皿拭きひょうたんの意)または "a sponge cucumber"(スポンジキュウリの意)
ドイツ語で「die Luffa」

この回答への補足

早速ありがとうございます。中国語が特に新鮮で興味があります。何度も質問してとっても恐縮ですが、梅はメイ、メイシュ、メイハー。ヘチマはシグアと呼べばいいんでしょうか?聞いたところによると中国語は色んな発音があるというのでどう発音すればいいかわかりません。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/27 10:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「柊」(ひいらぎ)の冬の下の方の点はハネ?

国語辞典や漢和辞典で「柊」(ひいらぎ)の字を見ると、冬の下の方の点は右上に向かうハネになっています。しかしパソコンでは単に木へんに冬を足しただけになっています。これはパソコンで表記されないから仕方なくそうなっているだけで、本来、冬ではないのでしょうか。どなたかご存知のかた教えてください。人の名前の表記に関する件で悩み中です。

Aベストアンサー

そもそも「冬」の部首は「にすい(次の偏の部分)」です。つまり、もともとは「ふゆ」の下の部分もはねていたのです。

その「ふゆ」が、常用漢字になったときに、今のように点を二つ右下に下げるような形にしたのです。

一方、「ひいらぎ」の方は、常用漢字に入りませんでした。そこで、旁の部分(「ふゆ」の部分)は、旧字のまま、「にすい」の形のまま残ったのです。

同じようなことは、他の漢字にもたくさん見られます。
例えば「道」などの部首「しんにょう」の初めの点は、常用漢字の場合は一つですが、常用漢字以外の漢字(例えば「迂」)は、漢和辞典・国語辞典では点二つとなっていることが多いと思います。

ご質問の「人の名前の表記」は、当人にこだわりがあるはずですから、その人の書くとおりにした方がいいと考えます。
その人が、旧字で書くか新字(常用漢字表に載っている漢字)で書くかがわからない場合は、常用漢字表に載っていない漢字(「ひいらぎ」のように)は、パソコンのように無理に新字に合わせるのではなく、本来の形で書く方が無難です。

Q时间暴露了多少谎言,改变了多少距离,看清了多少人心。不得不承认时间是一种解药,也是一种毒药。人与人之

时间暴露了多少谎言,改变了多少距离,看清了多少人心。不得不承认时间是一种解药,也是一种毒药。人与人之间不要拿你的聪明利用别人的善良,时间会告诉我们,简单的喜欢最长远,平凡中的陪伴最心安,懂你的人最温暖。 有一天你会明白,善良比聪明更难。聪明是一种天赋,而善良是一种选择。 忘记失去的,感激拥有的,期待将至的。随风而行,随遇而安!感谢我的人生中遇见你!在我最无助的时候,你才是我最大的鼓励[微笑]

日本語に訳して下さい。

Aベストアンサー

Googleの翻訳機能より…

どのくらいの時間が嘘を露出した、どのように多くの人を見るために、距離の数を変更します。私たちは、その時は一種である認めざるを得ないが、また毒。人々は誰か他の人の良いのあなたの巧妙な使用を取ることはありませんとの間で、時間は、心の中で最も平和を伴う、通常、最も長期のシンプルなように、暖かくあなたを理解し、ほとんどの人が教えてくれます。ある日、あなたは、気の利いたよりも難しいようなものを理解するだろう。賢さは優しさが選択され、贈り物です。失われたを忘れて、私たちは感謝の気持ちを持っている、と近づいて楽しみにしています。風とラインは、流れと行きます!あなたを満たすために私の人生をありがとう!私の最も無力では、あなたが私の最大の励まし[笑顔]です

よくわかりませんが、
よくわかりません。
失礼しました。

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Q

柊という木をご存じでしょうか?この木に花が咲きました。初めて見たのですが、この「ひいらぎ」と言う木はオスメスがあるのでしょうか?それとも何年かに1度花を咲かせる木なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

実家でヒイラギを生垣にしています。白くて香りの良い、可愛い花ですよね。
一応雌雄同株のようです。我が家は毎年咲きますので、特に周期があるようには思えないのですが・・・
まだ若い木だったのか、剪定の時に花芽まで伐ってしまっていたのかも知れませんね。(夏に剪定すると、花が咲かなくなってしまう・・・と、出入りの植木屋さんから母が叱られていました(苦笑))梅雨時期か花の終わった辺りが良いようですよ。

御参考になれば幸いです。

Q柊(×2)の実って食べられますか?

日本の柊(濃紫?)の実。
西洋柊の赤い実。

柊の話になった時、
「そういやあれって食べられるのかな?」と言った友人に、
「食べられないんじゃないかな?」と答えたのですが…。
ホント食べられないのでしょうか?
柊で検索していて、実がなる事は出てくるのですが、
食に関する事は見つけられませんでした。

柊×2の実って、
食べられるのでしょうか?食べられないのでしょうか?
何だか気になったので、何方かご存知の方お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥はヒイラギの実を食べますので毒はないようです。
西洋ヒイラギ(クリスマスホリー)は料理の飾りにも使われていますね。
でも誰も食べないところを見るとおいしくないのでは?

Q柊と南天柊て同じなの?

誠にすみませんが、お知恵かしてください。
柊(ひいらぎ)と南天柊て同じようなものなのでしょうか?
風水の詳しい人から「北東に柊、南西に南天の木を植えた方がいいよ」と言われ南天は手に入ったのですが、なかなか柊が手にはいりません。
そこで、柊ではなく南天柊を代わりに植えようと思っていますが似たようなものなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございませんがお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

柊(ひいらぎ)と柊南天は全然違います。
柊南天は柊と南天に似ているからそういう名前になったのです。
私も風水に凝った時期がありました。
柊南天も柊も南天も植えました。
あまり風水を気にするといいことはありません。
南天などは、難を転じるという語呂合わせです。
鬼門と裏鬼門あまり気にすると家も庭も変になるかもしれません。
植えるのでしたら、北東と南西は家の中心から見た方角です。
ずれては意味がありません。

Q「○○を迎えられた。」は○○になった?なる?

先日職場でモメたのですが、
「誕生日を迎えられた方。」「出産を迎えられた方。」は
誕生日になった・出産した。
なのか??
誕生日が来る・出産する。
なのか??

7:3くらいで「なった(過去):なる(未来)」と意見が分かれました。正しい日本語の意味としてはどちらが正しいのでしょうか?
ちなみに私は「なった」過去派です。

Aベストアンサー

 はっきり言って、「誕生日を迎えられた方。」「出産を迎えられた方。」だけでは過去か未来かの判断はつきません。前後の文脈から判断するしかないと思います。
ポイントになるのは「~た」という部分で、この「~た」はご指摘のように助動詞です。意味は普通、学校文法で、

  (1)確認    これはきみのだったね。
  (2)過去    昨日は暑かった。
  (3)完了    やっと今完成した。
  (4)存続    親に似た子。

と、分類しています(もちろん他にも説がありますが)。

 さて、質問文の「誕生日を迎えられた方」「出産を迎えられた方」の「た」を上の(2)過去 の意味に解釈すると、「誕生日はすでに過ぎている」「出産はすでに済ませている」ということになり、皆さんのご意見の通りになります。
 次に(3)完了 の「た」と解釈すると、「誕生日を迎えるという行為を完了した」「出産という行為を完了した」ということになり、(2)過去 との区別は曖昧です。
 しかし、(4)存続 の意味に解釈すると、「誕生日を迎える状態に今ある」「出産を迎える状態に今ある」という意味に取ることになります。つまり現在の状態は、「誕生日がもうすぐくる」「近いうちに出産する」ということになり、“過去”とはいえなくなります。

 例えば、下のような文が成立するのは「~を迎えられた方」の「た」を(4)存続と解釈するからで、当然まだ出産はしていないということになります。

 この病院には、来週に出産を迎えられた方もたくさんいらっしゃる。

因みに、存続の「~た」は連体形でしか使われません。

(独断の荒っぽい説明なので、自信なしです。)

 
 

 はっきり言って、「誕生日を迎えられた方。」「出産を迎えられた方。」だけでは過去か未来かの判断はつきません。前後の文脈から判断するしかないと思います。
ポイントになるのは「~た」という部分で、この「~た」はご指摘のように助動詞です。意味は普通、学校文法で、

  (1)確認    これはきみのだったね。
  (2)過去    昨日は暑かった。
  (3)完了    やっと今完成した。
  (4)存続    親に似た子。

と、分類しています(もちろん他にも説がありますが)。

 さて、...続きを読む

Q柊について

柊について教えてください。
私が思っている柊は、クリスマスのケーキやリースでよく見られるギザギザの葉っぱで赤い小さな実をつけている物です。

しかし、知人がいう柊は葉っぱこそギザギザですが、赤い実など付かず
白い花を付けていました。(携帯の画像を見ました)

知人のが柊だとしたら、私の思っている柊は何なのでしょうか?
それとも私の思っているのが柊なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒイラギの中にはいくつか種類があって、赤い実のなるのはセイヨウヒイラギです。

通常のヒイラギは実はならず、白い花がつきます。キンモクセイと近い種類なので花の匂いも似ています。

ヒイラギの棘は、種類によって棘のある・なしもありますが、若木の時に棘があっても老木になってくると棘がなくなり、最後には全く普通の形の葉になってしまいます。ですから、同じ木でも棘のある葉の部分と無い葉の部分が混在します。

そのほかに、葉に白い部分のあるシマヒイラギ、葉の先端も丸く棘の無いマルバヒイラギなどがあります。

結論としてはどちらもヒイラギということです。

Q満○○年、満○○才って端数の月数はきりあがる?

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

満は誕生日で1歳増えます。ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報