【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さんに質問させていただきます。

現在、社内LAN上にNASを接続しており、そのNASにアクセスのデータベースファイル(データ用)を置き、他の複数の部署の端末に、リンクを張った業務アプリ(アクセス)を置いているのですが、あらかじめNASにログオン(IDとPWを入力)しておかないとテーブルが開けません。(OSはWindowsXp)
NAS側でユーザ管理がされているのですが、パソコンによってはWindowsが立ち上がった時点でこのNASにログオンされて、問題なくテーブルを開ける端末もありますが、ネットワーク知識がないためどこの設定の違いなのかわかりません。
ネットワークドライブに設定すると、パソコンによって、いちいちID・Pw入力が必要な端末と、自動ログオンできるものがあります。
NASにWindowsが立ち上がったときに自動的にログオンさせるにはどこの設定をいじればいいのでしょうか?
Access起動時いVBAコードで接続できるのであればそれでも構わないのですが。

宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「エクスプローラ」(IEではなくてファイルの方ね)を起動させて、「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」で、「ドライブ」と「フォルダ」を設定して、「ログオン時に再接続する」をチェック、すぐその下の「異なるユーザ名で接続します」をクリックすると、「ユーザー名」と「パスワード」を設定し、「OK」で、「完了」をクリックすると設定完了です。



割り当てドライブを変更したくない場合は、一旦「ネットワークドライブの切断」を実施してみてください。

文章長すぎて、よく判んないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ、他の回答例であったのでやってみたんですが、ダメだったんですよ~。
最初に回答いただいたやり方でうまくいったので今回はそれで解決致しました。
また、宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2006/09/19 21:37

NASと自分のPCで、ユーザIDとパスワードが一致していればダイアログが出ずに接続できるはずです。


どちらかが異なっているとダイアログが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はピンと来なかったのですが、
WindowsXPのアカウントにNASに登録されているユーザのユーザIDとパスワードを登録したらうまくいきました。
いやー、ホント助かりました。
また、宜しくお願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2006/09/19 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。


人気Q&Aランキング