プロが教えるわが家の防犯対策術!

高松市に車で行ってみたいのですが、大阪市内・阪神高速から出発して、そのあとどのように進めばよろしいでしょうか? 
(また、そのようなことを検索するサイトをご存知でしたらご紹介下さい!)

明石海峡大橋というのを利用することになるのでしょうか?そして高松では、どのインターで降りるのが良いでしょうか?(特に宿などまだ決めていませんので、一般的な見解で結構です)

阪神高速:大阪市内700円、神戸線500追加?→垂水まで? で、橋は片道2300円? そのあと四国に突入してからは、なんと言う高速道路を利用することになるのでしょう?? (表現がおかしかったらスミマセン(>_<))要するに、大阪市から高松市までマイカーで行く場合、片道の高速代(橋含む)はいくらになるでしょうか?

次に、高松で、お勧めのスポットや、お勧めの観光があれば是非おしえて下さい☆

A 回答 (5件)

#1です。



すみませんでした、少々不親切でしたね。

ルートとしては、阪神高速からの乗継だと2ルートあります。
1:出発地→(阪神高速3号神戸線)→月見山IC→(第2神明)→名谷JCT→(湾岸垂水線)→垂水JCT→(神戸淡路鳴門道)→鳴門IC→(高松道)→高松中央
2:出発地→(阪神高速11号池田線)→池田IC→(一般道)→中国池田IC→(中国道)→神戸JCT→(山陽道)→三木JCT→(山陽道)→垂水JCT→(神戸淡路鳴門道)→鳴門IC→(高松道)→高松中央

料金は
1:阪神高速700+500円、第2神明200円、神戸淡路鳴門+高松6950円
2:阪神高速700円、中国+山陽+神戸淡路鳴門+高松8550円

阪神高速の路線網図
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/ …
を見ていただければどう走ればよいかが判りますので確認してください。
(見るためには「DjVu(ディジャヴ)」プラグインが必要なようです。PDFも用意されているようですがDjVuの方が見やすいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いていましたのに、こちらからのお返事・お礼が遅れまして大変失礼いたしました。

もう本当に感謝感激です!! すぱーっと解決した気がします。道路の名前も書いて下さっていて、おかげで、色々な検索ができました。下の方が教えてくださっている観覧車もちゃんと見つかりましたし、今まで断片的だった情報が、これですべてつながりました!!

本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/03 23:40

大阪からでしたら阪神高速3号線で垂水JCTを目標に走り神戸淡路鳴門自動車道経由高松道になります。


一応、高松ということですから高松中央ICで降ります。
http://www1.ocn.ne.jp/~kobewest/S-008-01.html
もう少し足を伸ばすと善通寺IC近くに「金比羅さん」があります。
http://www.konpira.or.jp/
既に回答が出ていますが市内に限れば屋島、栗林公園。庵治石で有名な八栗山があります。
http://www1.plala.or.jp/sn12/tobu/trekking/0603y …
香川といえば「讃岐うどん」は欠かせません。
昼は釜玉うどんで夜は「一鶴」の鳥料理はいかがですか。
最近、心斎橋店もできています。
http://www.ikkaku.co.jp/index.html
時間、料金はアバウト検索ですが参考にしてください。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~~すごい! なんと具体的な情報でしょう☆ 

まだサイト全部みていないので、今からまた続き見たいと思います!!! 助かりました。本当にどうもありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2006/10/03 23:44

高速についての検索サイトや高松の情報はすでに出ているようですが・・・


明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路サービスエリアに観覧車が最近できました。走ってたら必ず見えますが(笑)この観覧車及び淡路SAからの大橋の景色はとてもきれいなので是非どうぞ。日が暮れてからの方が橋もライトアップされてきれいですから、帰りの時間が少し遅くなるようなら帰りの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変ありがとうございます!!
観覧車、サイトで見ました! あれは、是非家族で乗りたいですねぇ。
高速道路の途中にああいうものがあるなんて、すごく画期的ですね。

色々な情報がつながってきました! 有意義な旅が出来そうです。ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2006/10/03 23:42

>次に、高松で、お勧めのスポットや、お勧めの観光


高松市の観光の定番は、栗林公園と屋島です。

 栗林公園は、日本三名園より池が広く、松がよく手入れされていて、見事です。鯉のエサやり、掬月亭(橋の向こうに見えている建物)での日本茶(700円?)と、ここから見た太鼓橋が絶景です。
 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
 
 屋島は、眼下に檀の浦があります。那須与一の扇の的の古戦場で、その後平家は下関付近の壇ノ浦で滅びました。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/sikoku/yasima2. …

 さぬきうどんは、製麺所と一体になったB級が流行っていますが、A級(もちろんB級も)は、三越デパートの近くの片原町やライオン通りのアーケード街にあります。タクシーの運転手に話すと、「わしら100円以上のうどんは、食わん」と相手にされませんが。

 高松から1時間でのこんぴら参りも定番です。往復2時間程度です。また、こんぴら付近も、さぬきうどんが有名です。
高松-神戸の三宮にはフェリーもあります。20時発で、神戸は23:40。橋の下を通り、夜景がきれいです。
 ことひらに行かなければ、高松から小豆島の土庄、小豆島の福浦から姫路(出発時間注意、2時間おき程度)、というのも可能かと。

> 阪神高速:大阪市内700円、神戸線500追加?→垂水まで? で、橋は片道2300円? そのあと四国に突入してからは、
車は持っていないのですが、橋は、鳴門大橋の料金をお忘れでは、・・・。「高い」ので有名な橋が、こんなに安いとは思えません。
 垂水インターからトンネルをくぐり、橋を渡れば、ほぼ一本道。鳴門大橋をわたって、徳島方面の枝分かれがあるだけです。迷いようがありません。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

この回答への補足

え、何何?? 明石海峡大橋のほかに鳴門大橋というのもあるのですか? そっかぁ、本州から淡路島へ渡る橋と、淡路島から四国へ渡る橋、ということですかね。なるほどぉ!!

実は、下でご紹介頂いたサイトですが、使い方がいまひとつ分からず、また阪神高速が除外されていることなどから、どう入力してよいのやら、結局、いまだに、大阪市からどのようなルートで、というか、どのようなルートパターンが存在するのかすら分からない状態です。

となると、(1)自宅→近所の阪神高速インター 神戸方面へ行く (2)垂水ICで阪神高速は終わり(降りる)!? (3)明石海峡大橋 (4)淡路島を縦断(←高速道路はなんという名称なのかなぁ。。) (5)鳴門大橋 (6)四国突入 高松市内のICまで高速道路で(←何という名称の高速道路なのかしら・・・)

すみません、まだまだ、全体像がつかめずにおります。ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。またお時間ありましたら、些細なことでも結構ですので、アドバイス頂けたら助かります。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/20 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗林公園とは、そんなに素敵な公園なのですね!! ワクワクしてきました。ご紹介頂きありがとうございます。

屋島の説明、感謝です!! そうですね、そういえば、そうですよね! そういう歴史的事項をさっぱり忘れていました。去年、あれだけ必死に「義経」(大河ドラマ)ウォッチングしたのに(>_<)!!絶対に行ってみようと思います!

あと、さぬきうどん、これはずせませんよねっ☆ 色々と詳しく紹介していただき、ありがとうございます。(^o^)

お礼日時:2006/09/20 22:14

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html (阪神高速)
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html (ハイウエイナビゲータ)
ルートは上記2つのサイトで確認してください。

「高松」と言われましても「高松」と名前のつくICは4つありますのでいずれになるかは御質問者様の行き先によりますので上記サイトで御確認をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。なかなか検索方法がわからない・・・というか、検索結果で出てくる案内(検索結果)が どう考えても料金的にみて高すぎる(2~3万円と表示される)など、いまひとつ、よく分からないままなのですが、徐々に情報を収集していき、正確に検索できるようにしたいと思います。そうなったら、きっとちゃんと検索できるかなと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!