マウイに8月に行く予定なのですが、マウイと言うてもいろんな地区があると思うのですが、友達と4人で近代的でない、ハワイアンな休日をすごしたいと思ってるのですが、カアナパリというところもなかなか楽しそうではあるのですが、もっと地元に近い雰囲気で夜地元のバーとかに呑みに行ったり、昼間大きな木の下でぼーっとしたりとかしたいのです。そして、でっかいビルのコンドミニアムにはあまり泊まりたくなく、家っぽいコンドに泊りたいのです。レンタカーを借りると思いますので、そこそこ自由はきくと思いますが、こんなわがままをきいてくれるような場所はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

#2のindiaaです。お礼ありがとうございました。

私はウエスティン・マウイに泊まりました。
実はそれがはじめてのハワイ(^^;)。
部屋もきれいで良かったですよ。
プールがいくつかあって、それらが全部繋がっていて、結構楽しめます(^^)。

>くねくね道の先にあるという話を聞いたことがあります。
そうです。すごいくねくねです。日本でいう「ハイウェイ」とは決して違います(笑)。
ガイドには、確か、500くらいのカーブがあると書いてあったような…。
でも、途中に、いくつか絶景スポットがあって、休憩しながら自然を満喫できます。
私はブラックサンドビーチに感動しました。ハナハイウェイで行くなら、是非寄ってみて下さい。

ハナに行った日は、前日の夜中からハレアカラ火山に車で登って(頂上まで車でいけます)、満天の星→日の出を見て、それからハナへ向かいました。
高低差およそ3000メートル、気温差もおよそ30度??結構強烈です。

ただし、ドライバーは相当疲れると思います。帰りの体力を温存して楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
くねくね道・・・。女1人で運転するには結構大変かもですね!
でもハナ絶対行きますよ!
夜から出たのですね。すごいパワフルな・・・。
それはさすがに不可能かもしれませんが、私には・・・。
男が2人も乗るのにどっちも運転できないという。悲しいことに。
でも楽しみです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/04 10:11

No.1で、Kiheiを、薦めた者ですが、失礼ですが、英語は出来ますか?日本語は通じません。

ミニマムステイは、4日間です。Shore of Maui,Kihei Alikai.
部屋の大きさ、数にもよりますが、2ベットルーム(リビングルームも入れて3部屋ある)で、夏料金(冬より安い)で、130-150ドル(一日)でしょうか。
でも、コテッジ風(一軒家)では、ありませんが、まず日本人観光客は、他には泊まっていないでしょう。Kiheiの海岸線の道で、空港寄り(タウンセンターより北)
に確か、Koa Resort Mauiってところがあったなぁ。そこは、コテッジです。
一度泊まった事ありますが、3ベットルームで、一泊250ドルぐらいしたかなぁ。8人は、充分泊まれる感じの家でした。通りを渡るとすぐビーチなので、便利がいいですよ。では、いい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語はなんとか話せますので、大丈夫だと思います。
Shore of Maui Alikaiですね。
一度調べてみます。
Koa Resort Mauiはそこそこよい値段がしそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 12:15

マウイなら、ハナがいいと思いますよ。


古きよきハワイの雰囲気が残ってのんびりした時間が過ごせると思います。
夜まではいなかったので、地元のバーとかはわかりませんが(^^;)。
私たちは車でハナハイウェイを延々と行ったのですが(これはこれで絶景が見れてたのしいです)、飛行機で近くまで行くことができます。

楽しんできて下さいね(^^)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ハナがいいらしいですね。
道がくねくね道の先にあるという話を聞いたことがあります。
私もハナへは行こうと思っています!
もしよろしければ、どちらに宿泊されたかとか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2002/03/28 09:43
    • good
    • 0

Kihei(キヘイ)は、どうですか?コンドも小さいのが、あります。

ローカルの人達がたくさん住んでいます。マウイに行く時は、いつもこの地区に滞在します。
車があれば何の問題もありません。いい旅を!!

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
キヘイですかー。
私もキヘイかなあとはガイドブックを読んで思ったりしたのですが、
いつもはどんなコンドミニアムに宿泊されているのですか?
もしよければ、料金も教えていただければ、ありがたいです。

補足日時:2002/03/28 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ2島旅行でオアフ、マウイどちらが先がよいですか?

初めてハワイにツアーで行くのですが、
オアフ4泊、マウイ3泊くらいの予定をたてております。

どちらを先にまわるのが良いでしょうか?
両島共にビーチも行きますが、オアフはショッピングなど観光が中心、マウイは休養(のんびり)と観光が中心になると思います。
ホテルのグレードはマウイのほうが広くてよいようです。

土産などのことを考えるとマウイが先かなと思いますが、まずオアフでハワイらしさを味わってからマウイでゆっくりしたい気もします。

なにか良いアドバイスございましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

これって悩むところですよね~。パックツアーでは離島が先というのが多いようです。

例えば水着のように旅行中に使うものを買いたい場合には、先にオアフ島に寄る方が便利ですよね。そう考えると、Tシャツとか現地で着るもの必需品を買ってから島に渡る、というのも悪くないです。買い物がお土産+αだけなら離島が先でも問題ないでしょう。

あと、離島とワイキキではホテルの充実度が違います。離島で素晴らしいリゾートライフを堪能した後に、日本人がわんさかいるワイキキのホテルに来ると多かれ少なかれがっかりすると思います。少なくとも私はかなりガッカリでした。なので、こういった気分にならなくて済むのは、オアフ島を先にするプランではないかと思います。
ただ、オアフ島でもカハラ・マンダリンやイヒラニなど、ワイキキから離れた高級ホテルに泊まるなら心配する必要はないかもしれません。

逆に離島に先に行く場合は、帰りに買い物が出来るということの他に、最終日(ホノルルを発つ日)の朝がのんびり出来るというメリットがあります。
日本への便は午前中がほとんどです。離島からの乗継を考えると、かなり朝早くホテルを出発する必要があります。
離島メインで滞在する人でも、最終日のことを考えて、前日にオアフ入りすることもあるくらいです。

ということで、どちらがいいとは一概には言えません。ホノルル発の便がなるべく遅い時間帯で取れるなら、オアフ⇒離島でもいいと思いますが、フライト指定が出来ないようなら、先に離島に行く方が無難かも・・・。

こんばんは。

これって悩むところですよね~。パックツアーでは離島が先というのが多いようです。

例えば水着のように旅行中に使うものを買いたい場合には、先にオアフ島に寄る方が便利ですよね。そう考えると、Tシャツとか現地で着るもの必需品を買ってから島に渡る、というのも悪くないです。買い物がお土産+αだけなら離島が先でも問題ないでしょう。

あと、離島とワイキキではホテルの充実度が違います。離島で素晴らしいリゾートライフを堪能した後に、日本人がわんさかいるワイキキのホテルに来る...続きを読む

Q芸能人とかが外国へ取材とかロケとか行く時って、エコノミーでしょうか。それともビジネスでしょうか。

芸能人とかスポーツ選手が海外へ仕事で出かける時って、
飛行機の座席はエコノミーでしょうか。それともビジネスクラスでしょうか。

どんな芸能人または選手かによると思いますが、
たとえば・・・・

日本テレビの「弾丸トラベラー」の女の子とかはどうでしょうか。
「サッカー日本代表選手」なんかはどちらでしょうか。
「あんまり売れていない若手芸人」とかはどうでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

 サッカー日本代表は協会がルールを定めており、たしかA代表は
ビジネスクラス、U-21 などそれ以下の代表はエコノミーのはずです。
以前、大黒が急遽A代表に召集されたとき「 ビジネスクラスだから
驚いた 」みたいなことを言ってました。

 弾丸トラベラーなどのバラエティー番組はタレントの格で決まります。
お笑いは格に厳しく、たとえ売れっ子でも若手ならエコノミーでしょう。
ビジネスクラスに乗ったなんて知れたら、あとで事務所でイジめられます。
いっぽう女優系だと、ビジネスクラスを用意することもありますね。ただ
そのへんは先に予算ありきだったりしますよ。

 実際、そこそこ名前が知れたタレントでもエコノミーはザラです。
以前聞いた話では、女性誌やテレビにもよく出ている著名タレントが
パリ取材でエコノミー、しかも3人掛けの真ん中だったとか。

QGWマウイでサーフィン

ゴールデンウィークにマウイへ行きます。
私はマウイは行ったことがないのですが、
マウイでサーフィン(ロング)ができるスポットを
教えて下さい!

基本的に、島中どこでも波はあるんだと思いますが、
マウイはウィンドサーフィンのイメージがあります。
この時期波はどれくらいあるんでしょう?

ちなみに以前、オアフのワイキキに住んでいたので
サーフィンもワイキキでした。
個人的にもこのくらいのトロい波が好きです。
女の子だしガンガンいくタイプじゃないです(^^)
こんな波、マウイにありますか? 
オアフとの違いをふまえて教えて頂けると
わかりやすいかもしれません。

どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

マウイですか、羨ましい。3年前の4月に私も行ったことがあります。オアフより人も少なくどこもメローです。島中結構、ロングするぐらいの波がありますよ。でも日中は、風が強いです。朝一がお勧め。
ポイントはやっばり、地元のインストラクターに聞くのが一番。行ってみな実際波情報はわからないですよね。PCで調べたら、すぐ出てくるはずですよ。一日だけはインストラクターと同伴したほいうが無難だと思います、それで情報を集めて2日目からは、自分で行動ってことでどうでしょうか?

Q温泉付きの大型コンドミニアム・貸別荘

40人で泊まれるコンドミニアム・貸別荘を探しています。
30畳くらいの大きな部屋(できれば和室)があるのと、貸切の温泉や大浴場が
ついてるのを条件で探しているのですが、なかなか見つかりません。
東京からそこまで遠くなければ、場所はどこでもいいです。
条件に合うコンドミニアムを知っている方がいれば、教えてください。
漠然としたわかりにくい質問ですみません、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に利用したことは無いのですが、こちらの貸別荘内の『ロイヤルシャトレー』という棟がご希望に近いと思います。詳細はご確認下さい

参考URL:http://www.izu.co.jp/~v-minami/

Qマウイで挙式をしたい!

6月にマウイに新婚旅行に行くものです。

日本で挙式は行わなかったのですが、
せっかくマウイに行くし、妻にウェディングドレスを着せてあげたいな、と思いました。

そこで

・牧師さんにチャペルやビーチでセレモニーをしてもらい、
・新郎タキシード、新婦がドレス(ヘアメイクも)
・ウクレレ演奏や記念撮影込み、
・ゲストは2人だけ
・とくにパーティはなし

こんな内容で、いくらくらいになるもんなんでしょうか。
できれば15万くらいでなんとかしたいです。
親切なコーディネータはご存知ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
マウイで挙式、素敵ですね!

さて、挙式ですが、日本のプロデュース会社を通すと、サービスは行き届いていますが、15万円ではできません。
現地でそれぞれプランニングすれば(ドレスショップに直接行ったり、カメラマンを雇ったり)、可能かもしれませんが、どうしても英語堪能じゃないと、難しいかと思います。

マウイでは有名な、サニーさんのサイトをご存知ですか?
(サニーさんは日本人です)
この方は、ウェディングも執り行っているようですので、ご連絡してみてはいかがでしょうか。

↓マウイの達人 ウェディング
http://mauinotatsujin.com/p3_lcl_wedding.shtml

また、こんな会社をみつけました。
サニーさんがミニスターとのこと。
そのほかスタッフも、他のマウイウェディング会社より豪華な感じがします。
これでこの価格…お得じゃないでしょうか?
(結婚式にお得もなにもないですが)
↓パラダイスドリームウエディング
http://www.mauiwedding.jp/packages/thefoundation.php

素敵な結婚式になるといいですね!
マウイのビーチは、最高ですよ!!

ご結婚おめでとうございます。
マウイで挙式、素敵ですね!

さて、挙式ですが、日本のプロデュース会社を通すと、サービスは行き届いていますが、15万円ではできません。
現地でそれぞれプランニングすれば(ドレスショップに直接行ったり、カメラマンを雇ったり)、可能かもしれませんが、どうしても英語堪能じゃないと、難しいかと思います。

マウイでは有名な、サニーさんのサイトをご存知ですか?
(サニーさんは日本人です)
この方は、ウェディングも執り行っているようですので、ご連絡してみて...続きを読む

Qヒルトンハワイアンビレッジでサンデーブランチはどうでしょうか?

今月、ヒルトンハワイアンビレッジに行きます。
日曜を挟むので、サンデーブランチに行きたいと思っています。
前回宿泊がハレクラニだったので、そのままそこでサンデーブランチにしましたが、今回はどうしようか考えています。

小1の子供同伴なので、できたらホテル内にあるお店でサンデーブランチが楽かなと思ったのですが、クチコミなどではヒルトンでのサンデーブランチ情報が出てこないのです。

お勧めはやはり有名どころ、モアナサーフライダーやロイヤルハワイアンなどが出てきます。

朝わざわざ移動を考えるとやや面倒ではあるのですが、折角なのでサンデーブランチは楽しみたいです。
ヒルトンでサンデーブランチの経験がある方はいらっしゃいませんか?
そもそもあるのかも分かりません・・・行くのは8月下旬です。

遅いかもしれませんが予約もしないといけないので、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ヒルトンファンですが・・・
カハラのサンデーブランチは聞いても、ハワイアンビレッジでは入ったこともないし、そもそも聞いたことない?です。ホテル内でどうしてもと言うと、レインボーラナイでの通常のモーニングビュッフェになるかと思いますね。(~2:00pm)ただ、日曜日のメニューがどう変わるかは解りません。それでも、ハレクラニの後?・・では絶対に!お勧めはしません。。

で、折角ヒルトンに日曜日宿泊なら、お勧めなのがこちら↓ジョン・ドミニスです。アラモアナパークの向こう側にあるシーフードの美味しい~~レストランで、お子様にはワッフルもオムレツもデザートまでも!楽しめると思いますね。タクシーで10分もかからないですので、近くて!最高にお得なお店です。予約もまずは日本語で話しかけて見て下さい。
絶対お勧めですよ~☆☆☆

ぐるなびにもありました。
http://www.gnavi.co.jp/world/america/honolulu/w203057/

参考URL:http://www.johndominis.com/

Q成田→マウイ→オアフ8日間

10月に、マウイ島とオアフ島に旅行に行こうと
思っています、すでにツア-も航空券もどこも満席で
困っています(泣)10月頭に行くんですが、
どこの旅行会社なら今からでも空きがありそうですか?
マウイとオアフに合計8泊する予定です。あと
マウイではマリンスポ-ツを中心に、
オアフでは買い物、夜はクラブなどなど、
みなさんはハワイに行ったらどのように楽しんで
ますか??是非、海大好き食べるの大好きな私に
楽しいハワイ旅行プランを教えて欲しいです☆

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ですが今から空席がある会社を探すのは難しいと思いますよ。
私ならとにかくハワイに強い旅行会社を探してキャンセル待ちにしますね。10月ならキャンセル待ち対称期間までまだ時間があります。1ヶ月前にキャンセルが出る可能性は十分有り得ますからね。
ではどんな会社がよいかというと、まずJTBです。それからJALPAKやANAハローツアー、ワールドバケーションなど航空会社系です。
とにかくまずはキャンセル待ちに名前を入れることです。まだ空いてるところを探している間にキャンセル待ちさえ受け付けてもらえない自体になってしまうこともあります。

ちなみに私はキャンセル待ちにして無事にサムイ島の予約が取れました。取れたのは出発日前1ヶ月をきってからですよ。

参考URL:http://www.nw-world.com/

Q【おすすめのコンドミニアム&温泉宿を教えてください】

私は今、横浜に住んでいるのですが国内旅行にはまっています。できれば関東地域でおすすめのコンドミニアムがあれば教えてください。できれば温泉付きで、付いていなくても近くに温泉があればOKです。1泊2人で1万円ぐらいでおさまればなおBettrrです。そのほかにもおすすめな温泉宿があれば教えてください。

Aベストアンサー

関東からでもかなり遠いかもしれませんが、
新潟県中越~上越の「キューピットバレー(スキー場)」の宿泊施設は、コンドミニアム系で、雪だるま温泉があります。

コンドミニアムを考えているのでしたら、スキー場近辺などは多いですので、白馬山麓にも数件ありますよ。

Qはじめてのマウイ・・・

8月下旬からの夏休みに、マウイ島へ行くことになりました。
自由旅行での手配なので、飛行機はおさえたのですが、ホテル選びで非常に悩んでいるます。マウイには、有名人もお忍びでくるような高級ホテルもありますが、リゾートホテル、楽しそうなコンドミニアムも充実していますよね。
できれば、スパでエステが受けれるような(←かなり憧れです!!)リゾートホテルに1度は宿泊してみたいです。もちろん、シュノーケルやプール遊びも楽しみたい!!
となると、ホテルは、しぼられてきそうなのですが、次は、エリアで迷っています。カアナパリやラハイナ周辺は、オアフ島でいうと、ホノルルのような感じですか??ワイレアは、カハラっぽいですか??
ホテルでの満足度も大切ですが、エリアも気になるので、いっこうに決まりそうにもありません。マウイのホテルに宿泊された方、ここが良いと聞いたことがある方、ゼヒゼヒお教え下さい。宜しくお願い致します。
ちなみに、マウイは3泊、レンタカーは借りる予定です。

Aベストアンサー

ワイレア地区には何もない・・・、とありましたが、最近ショップス・アット・ワイレアという、カアナパリのホエラーズ・ビレッジのような、レストラン、ブランドショップなどがたくさん入っている施設が、グランドワイレアのすぐ近くにできましたので、そこでもショッピングなどは十分できると思います。

海は、シェラトン・マウイの前の、水の美しいブラックロックのシュノーケリングが手軽にできておすすめ。
透明度が高く、モロキニ島(クロワッサン・アイランド…ワイレアからよく見えます。)まで行くのは大変なので、半日ぐらいはカアナパリへ遊びに行ってみては?
それに、夕方にブラックロックから男性が海に飛び降りるトーチ・セレモニーは、ちょっと感動物です。(毎日やっています)

スパ・グランデの予約ですが、私たちが行ったときは比較的すいている6月、
到着してすぐに3日後の予約を頼んだのですが、それでも希望通りに取れず、
予定したプランをずらしました。でも、中に入ってみると、10人ほどしか
いませんでした。(うち、日本人は私のほかに1人だけ)主人のほうは、2人しかいなかったそうです。
直接ホテルに電話して、ジャパニーズ・スピーキング・プリーズと言えば日本語の話せるスタッフが出てくれるので、心配なら日本から予約したほうが安心かもしれません。
  グランド・ワイレア・リゾート・ホテル&スパ  875-1234

ホテル自体の予約は、日本では、(株)ジェイバ 03-5695-1643 or 1645でできるようです。
ネットも見てみましたが、直接ホテルの予約ができるようなサイトはないようです。
あまりマメではないので、どこで頼めばどのくらい安くなるか、というのはあまり得意ではないので、ごめんなさい。

あと、前回の回答で書いた、フォーシーズンズのレストランのことですが、勘違いしていました。
パシフィック・グリルは朝食を食べたカジュアル・レストランで、
ディナーを食べたのは、シーズンズでした。
でも、去年の12月にリニューアルして、今は「スパゴ」という名になっているようです。
とにかくメインダイニングを確認してみてください。
窓際の良い席をリクエストしてくださいね!

ワイレア御三家(?)のホテルはどれもそれぞれにすてきで、ホテル探検も楽しいですよ。
フォーシーズンズは、グランドワイレアから歩いて10分かからないぐらいで行けます。

それでは良い旅を・・・。

(追伸)グランド・ワイレアがカハラよりもはるかに豪華、なんて書いてしまいましたが、実は私は、オアフではカハラが一番好きです。
ホテルの格式や、お部屋の格調の高さは、カハラの方が上だと思います。
       

ワイレア地区には何もない・・・、とありましたが、最近ショップス・アット・ワイレアという、カアナパリのホエラーズ・ビレッジのような、レストラン、ブランドショップなどがたくさん入っている施設が、グランドワイレアのすぐ近くにできましたので、そこでもショッピングなどは十分できると思います。

海は、シェラトン・マウイの前の、水の美しいブラックロックのシュノーケリングが手軽にできておすすめ。
透明度が高く、モロキニ島(クロワッサン・アイランド…ワイレアからよく見えます。)まで行くのは...続きを読む

Q地元の観光スポットについて・・・

私は地元の観光について思った事があります。
観光客が多くなるこの時期は町にしてみれば稼ぎ時ですよね? しかしながら地元の人ですら「こんな町に
よう来るな~」とばかりに観光スポットはあるものの
悲観的な意見をよく聞きます。 
私個人の意見なのですが、地元の人ですらあまり利用しない場所を観光名所にしても集客は見込めないような気がします。 実際に観光客は減っているらしいのですが・・・。 皆さんの町ではどうですか。

Aベストアンサー

良いテーマですね。
今の仕事が地域振興を考える部署にいるものですから、「地元の観光」についても思うことが色々とありますので、参加させていただこうと思います(まとまりがなければすみません)。

実家が、世界自然遺産・知床から車で1時間ほどのところにあります。
そして、今住んでいる場所も知床に関係のある地域です。
けれども、恥ずかしながら自分は去年、遺産登録直前に初めて「まともに」知床観光をいたしました。それまでは、「いくら歌になったからって言って、こんな森しかない不便な秘境に来るなんて、世の中には物好きな人が多いんだなぁ」と思っていましたが、外の目を持ちながら違う角度で見ると、やはり知床は皆さまから支持される魅力をたくさん持っているのだなと感じました。クルーザーで岬の先端まで行きましたし、肉眼でヒグマの親子(?)の姿を見ることもできました。それまで、ヒグマは学校の裏山に出没しては、集団下校を強いられるイヤな存在でした(苦笑)。

観光ばかりではなく、現在地方が力を入れている移住の施策などを見ても思うのですが、地元の人々は自分の住んでいる街の魅力に気付いていないのでは?と思います。知床に惚れ込んで、そのまま住み着いてしまった本州の方の話を聞いたことがありますが、びっくりするぐらい知床の魅力を語ってくれます。

一方、地元の人々は、知床の遺産登録は誇りだとしても、訪れる観光客のマナーの悪さに辟易しておりまして、特に羅臼側では「そんなのだったら来なくいい」という声まで聞かれています。世界遺産ともなれば、諸外国からの観光客も増えている中で、日本人のマナーが一番悪いというのはとても恥ずかしいことだと思うのですが……最近も、羅臼町長自ら観光客のマナーの悪さを非難するようなことを言いまして、メディアに対して弁明していたようですが、個人的に町長を責める気にはなれませんでした(やはり、港で車中泊をされたり、道の駅で洗濯をされるのはちょっと……そういう人に限って、地元にはほとんどお金が落ちませんし)。どのように、地元の観光地(自然)を守りつつ皆さまに末永く愛していただけるような場所にすべきか、難しい問題です(観光客だけではなく、エゾシカの食害なども深刻です)。

世界遺産と言えば、最近除草剤を注入されて枯れかけた木のニュースが流れましたが、とても人ごととは思えませんでした。同じ日本人の仕業だったとしたら、こんなに恥ずかしく情けないことはないのではないでしょうか。外国人だったとしたら…何のためにここまでされるのか意味がわかりませんけど。どちらにしても、これまで大切にしてこられた先人達の努力に思いを馳せることの出来ない、哀れな人だなと思います。

まとまりのない文章になりまして、すみません。
最後に地域の状況ですが、去年の観光客数は知床のほぼ一人勝ち、ただキャパシティー以上の予約を取ってしまって周囲の宿に宿泊者を振り分けた結果、売り上げ的には網走市や川湯がその恩恵を受けたようです。

現在は、せっかくの第3次知床ブームをオーバーユースの傷みだけで終わらせることがないよう、広く道東観光全体に分散していこうと知恵を絞っているところです。この場をお借りして、観光客の皆さまにもご協力をお願いします(ご質問者さん、関係ない話になってしまってすいません)。

・野生動物にエサはやらないこと。観光船からの「カモメにかっぱえびせん」も原則禁止となりました。
・野生動物にむやみに近づかない、触らないこと(エキノコックス等の病気に感染する恐れがあります)
・ゴミを捨てないこと。特に、海へのポイ捨ては本当に勘弁してください。知床の海は、漁師の海・漁業の海です。魚と一緒に空き缶が網にかかるのは……アザラシやトドや大鷲がビニール袋を飲み込む被害も出ています。
・その他、植生に影響を与えそうなことは極力控えること(野生の植物を摘んだり、指定以外の場所を通ったり、他の場所の泥が付いた靴で歩き回ったり……稀少な生態系を壊さないようにお願いします)

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/higashihokkaido/topics/21/

良いテーマですね。
今の仕事が地域振興を考える部署にいるものですから、「地元の観光」についても思うことが色々とありますので、参加させていただこうと思います(まとまりがなければすみません)。

実家が、世界自然遺産・知床から車で1時間ほどのところにあります。
そして、今住んでいる場所も知床に関係のある地域です。
けれども、恥ずかしながら自分は去年、遺産登録直前に初めて「まともに」知床観光をいたしました。それまでは、「いくら歌になったからって言って、こんな森しかない不便な秘境...続きを読む


人気Q&Aランキング