アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷ったんですが・・・八重山諸島に行くことにしました!
1日目 14:50石垣着
    16:00石垣発~16:15竹富着(八重山フェリー利用)
    竹富島泊

2日目 竹富島観光
    16:15竹富発~16:25石垣着(八重山フェリー利用)
    16:40石垣発~17:15黒島着(八重山フェリー利用)
    黒島泊

3日目 黒島観光(のんびりします)
    黒島泊

4日目 8:25黒島発~8:50石垣着(八重山フェリー利用)
    9:10石垣発~9:45小浜着(八重山フェリー利用)
    小浜島観光
    13:00小浜発~13:25石垣着(八重山フェリー利用)
    石垣島観光
    (川平湾・平久保崎灯台底地ビーチ・玉取崎展望台・八重山民俗園)
    石垣泊

5日目 8:50石垣発~9:40那覇 
    18:10那覇発~

以上のような日程を考えました。
何度も申し訳ないんですが・・・教えて下さい。
(1)八重山フェリーと安栄観光の船の違いはあるのでしょうか?
(2)船運賃は往復で購入したほうがよいのでしょうか?
(3)船~船乗り継ぎで観光へ行くときは、荷物を預かってくれるような
 場所はあるのでしょうか?
(4)4日目に石垣島をこれだけ見ようと思ったら無理がありますか?
 もう1日石垣でゆっくりする日を作ったほうがいいでしょうか。
(5)民宿『くろしま』はパナリツアーをやっているとのこと。
そこへ泊まらないとツアーへの参加はさせて頂けないのでしょうか。
(6)5日目、那覇空港到着後、かなりの時間があるのですが
 搭乗時刻までに近くでゆっくり観光できそうな場所はありますか?
 (航空券はまだ購入してないので、時間変更は可能です)

教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

調子に乗ってまたしゃしゃり出てしまいました(^^;


そうですか、レンタカーを使わない・・・。必然バスになりますが、そうなると丸一日みたほうが良いかもしれませんね。灯台の方に行くバスは極端に本数が少ないようですから。
ただ#3=#5様のおっしゃるとおり、他の島々とは全くイメージが違いますから1日いれば十分だと思います。個人的な意見ですが、石垣島にはそんなに時間を割かなくても良いと思うのです。
では小浜島観光を何処にねじ込むか、2日目が慌しくなりますがそこしかないのかなあ。
いずれにしろ日程を変えない前提のお話ですから、この際思い切ってもう一泊!(と、焚きつけてみたりして・・・)
    • good
    • 0

何も考えずにボォーっとして過ごすのは贅沢ですがもったいなくはないです。


島ごとに雰囲気が全く違うので自分にあった島選びが重要です。
今回は下見。とするのが良いですね。
船のチケットは直前でも買えます。
不思議なことに離島から石垣行きの場合は安いことがあります。
回数券は枚数により割引率が違いますが区間は限定となります。
ダイビング業関係者による有名な回数券偽造事件もありました。

石垣島は便利な島ですが八重山諸島とは別。と言うイメージです。
    • good
    • 0

再度回答させていただきます。


小浜島はほんとーーに小さい島で、1時間もあればガイドブックに載っているところがおさえられてしまうのです。ひょっとしたら12:10発の石垣行きでも充分じゃないかと思うくらいです。小浜港で軽自動車を1時間単位で借りることができます(1500~2000円くらい)。
3日目の黒島泊を小浜島泊に変えてみてもおもしろいかもしれませんね。見て回るだけと宿泊では気持ちがまるで違いますし。奮発してアラマンダに泊まってみるとか(私は無理ですが・・・)。
石垣島に関しては、ただ車で走るだけなら本当に3時間かからないです。観光ポイントでの経過時間を考えて#2では5時間と想定し、回答しました。
本島は離島に比べて割と気軽に(?)訪れる事ができるので、今回は5日目の本島での滞在時間を短くして、ぎりぎりまで石垣島に滞在するという選択肢も考えられますね。
・・・なんだか自分が行く気になってきちゃいました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
4日目はsalvationarmy様の言われるように、小浜島を1時間位の観光にして
石垣島へ戻った後観光しようと思ったら、私の行きたいと思っている場所は回りきれるでしょうか?
一人旅なので出来る限り安く回りたいので
レンタカーを使わずに行こうと思うのですが・・・。
5日目は航空券が8:50石垣発-9:40那覇着、18:10那覇発しか購入ができない感じです。。可能なら乗り継ぎ待ちの間に渡嘉敷島にでも行きたいのですが・・・。
なので、5日目の那覇には行かず石垣泊にして、5日目もゆっくり石垣島観光をして6日目に帰宅にしたほうがよいでしょうか?

お礼日時:2006/09/19 23:39

八重山観光フェリーと安栄観光の一番の違いはダイヤです。


他にも詳細な違いはたくさんありますが観光目的ではあまり関係ありません。
船のチケットは往復で買うと割引になりますが
帰りの便を違う会社(ダイヤ)に変えたい場合に不可能となります。
手荷物預かりは離島桟橋にコインロッカーがあったような気がします。
船会社に預かってもらえるかもしれないので電話してみたらいかがでしょうか。
4日目の石垣島の行程は完全に無理ですし
石垣には200回以上行っていまして全て見たことがありますが2度目はありません。
パナリ行きのツアーは各所からありますが何をしに行くかは大きな問題です。
また黒島にはなにがあるでしょうか。
那覇で数時間の滞在の場合は
公設市場から栄町商店街辺りを見て歩くと沖縄文化がやや体感できます。
有名な通りは不自然さがにじみ出ていて私は不快です。

ちなみに私なら全行程ひとつの島にしてゆっくり見て回ります。
八重山全体としては西表島が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今回の旅はのんびりしたいので、1日黒島観光というのは、
のんびり、何も考えずにボォーっとして過ごそうかと(^_^.)もったいないでしょうか??
船のチケットは、当日この便に乗りたいと思ったらその場で購入は可能なのでしょうか??
回数券のようなものは存在しないんですよね?

お礼日時:2006/09/19 23:45

わかるところだけで申し訳ないですが。



1.八重山フェリーのほうが若干船体が大きかったように記憶しています。
2・往復運賃は50円くらいお得。ただもちろんもう一方の船会社の船には乗れませんので、どちらかの便が欠航になった時にちょっと不便。
3.両社とも大きいコインロッカーがあります。スーツケース入ります。
4.車で、が条件になりますが5時間はかからないと思われます。
6.本島南部なら充分まわれる時間がありますねえ。その場で申し込めるオプショナルツアーを利用なさってもよろしいのではないでしょうか。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
4日目なんですが、小浜島をやめて、まる一日を石垣島観光にして、17:05石垣発で那覇本島へ向かおうと思ったら、石垣観光はゆっくりできないでしょうか?その日は本島へは向かわず、石垣泊がよいですか??
石垣島は、何日(何時)あれば、ある程度の場所を回ることができるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/19 22:01

(1)乗り心地は違わないと思います。


(2)割引がなければ別々のほうがなくさないですみます。
(3)乗船券の発売所にコインロッカーや荷物預かりがあるようです。
http://info.yuntaku.com/details/79/
(4)レンタカーを借りるのであれば楽々です。
(5)上地島は西表島のマリン海遊(かいゆう)と石垣島のマリンポイント、黒島のくろしまマリンサービス、下地島は石垣島のブルーラグーンと上地観光です。ツアーだけ出来ると思いますが問い合わせてください。
(6)空港からゆいレールで首里城見学後牧志駅で降りて公設市場を見学及び昼食、国際どおりをぶらぶらしながらお土産を買って県庁前駅からゆいレールで空港へ
http://www.yui-rail.co.jp/index.html
時間があれば無料送迎バスのあるあしびなーへ
http://www.ashibinaa.com/

参考URL:http://www.ishigakijimaumibe.com/mokuteki/panari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本島で飛行機の乗り継ぎ時間を作るか検討中ですが
モノレール、無料送迎バスのURLを教えていただいて
大変感謝ですっ!
参考にさせていただきます(^。^)

お礼日時:2006/09/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!