会社で簿記2級を受験することになったのですが、
「2級を受験するには、3級に受かっていないといけない」
とおっしゃっている方がいます。

2級から受験するつもりだったのですが、可能なのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日商簿記検定試験に関しては年齢その他の受験資格はありませんので心配する必要は一切ありません。

しかし受験できるのと合格できるのとは違います。

簿記に関して何の知識もない初学者がいきなりに2級を受験して合格するのは難しいと言う意味で、「2級を受験するには、3級に受かっていないといけない」 とおっしゃているのであればその通りだと思います。まず3級の勉強(基礎)をしっかり
やっておいてから2級の勉強をなさるのが懸命だと思います。

6月9日に101回の日商簿記検定試験があるのでとりあえずそれで3級の試験を
受けて見られてはいかがでしょうか?今からなら十分間に合うと思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3級の勉強から始めようとは思っていますが、
間に合うようなら、今度の試験では、2級を受験しようと
思っています。

2級レベルでないと、あまり意味がないとの上からのお達し
のため・・・・。

がんばります!

日商の簿記検定でしたら何も資格は要りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。