こんにちは。私は、リサイクルショップで買ったテーブルを使ってます。
これが、昔そば屋さんで使われていたもので、かなりつくりがしっかりして
いるのはいいのですが、ちょっと男っぽいのでかわいく(もしくはシンプルに)したいのです。
テーブルは、木製です。足も、木製です。同じ木製の椅子がついています。木で、四方を覆い、中央部分は黒いプラスチック(?)のようなものがはめこまれています。そば屋さんを想像してくれれば分かると思うのですが、あんな感じの黒いテーブルです。

黒の部分が多いので、何となく部屋が暗くみえます。塗り替えたいのですが、テーブルのプラスチックのような物にちゃんと塗れるかどうか心配です。塗装は全然分からないのですが、こういうテーブル素材も綺麗に塗れるのでしょうか。最悪テーブルクロスをかけるというのも考えてはいます…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

木製のテーブルだと、店舗屋さんの手作りでしょうかね?


なかなかいいテーブルをお持ちのようで、うらやましいです。

さて、
塗装経験のない女性の方に、大きな平面の塗装は大変でしょうから、
黒い天板部分には『カッティングシート』をお薦めしておきます。
形によっては、脚部分にも貼り込めるかもしれません。
カッテッングシートとは、ホームセンターなどで手に入る
糊付きのプラスティックフィルムです。
色も豊富ですし、手軽に貼れます。
失敗した時には、貼りなおしも簡単にできます。

また、天板と同じサイズに切った、
カラーのアクリル板や化粧合板を置くという手もありそうですね。
こちらもホームセンターで入手可能です。
サイズを指定すれば、加工をしてくれるショップもありますから、
探してみるといいでしょう。

木部は、白木のままならば、市販の白木クリーナーでかなり白くなると思います。
ニス等が塗られてる場合は、手を付けないのが無難のような気がします。
どうしても気になるなら、縁の部分にフレアを付けるなどして、隠すのがいいでしょう。

かわいくするアイディアは、
テーブルカバーで覆うくらいしか思いつきません。
あしからず。
    • good
    • 0

ナチュラル感を求めてコルクシートを敷いてみるのはどうでしょうか?


予め15~20cm四方くらいにカットしておき、半分は缶スプレーで好みのカラーを軽く(あくまで軽く)吹いておき、格子状に並べます。
並べるだけだと簡単にズレたり剥がれてしまうので、裏面にはペーパーセメントと呼ばれる“剥がせる糊”をスプレーする也して塗っておきます。(DIY店や品揃えの良い文具店で手に入るでしょう)
こうすれば、タイルカーペットと同じ要領で汚れてしまった区画?だけ簡単に交換出来ますよ(^_-)

足も同じくコルクシートを巻きます。
幅5cm以上のテープ状になっている物をグルグルと巻くのが手軽かとおもいます。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。結局オーソドックス(?)に布をとりあえず引いてみようとおもいます(^^)あとよく食べこぼしするのが一人いるので(笑)、ランチョンマットも、布と共に汚れにくいのを選んでみようと思います。
いろんなご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいますね♪
結構簡単にできるんですね♪

補足日時:2002/04/24 22:53
    • good
    • 0

タイルクラフトにはまってるものです。



うちは天板の中央にタイルでラインを作り、
ご飯を食べるあたりは棚板を超協力両面テープ(防水)で貼り
まわりを木のテープ(? 切断面隠し用のもの)でかこっちゃってます。
なにぶん面積が広いんで、タイル代がけっこう高くつきました(泣)
中央のプラスチックが取り外せるなら
そこにタイルを埋め込んでみてはどうでしょう???
タイルのあるテーブルっていいですよ~♪
なんせタイルにはまってるもんで(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブル入れ子にしたらNNではダメ?

赤い背景画像を使ったHTMLにテーブルを3個入れ子で載せました。
下のテーブルのセルに白色、中のテーブルのセル色にグレー、一番上のテーブルのセルに白色を指定しました。

そこへラジオボタンをつけたのですが、本来、枠がない丸いボタンのところに赤の枠ができてしまいます。
IEでは問題ないのですが、NN4.7で確認したらこうなっていました。

デザインを変えずに回避する方法があったら教えてください。
また、NN6.*~だったらOKということはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

<input type="radio" name="address" value="menber" checked style="background-color:#FFFFFF;">

と style="background-color:#FFFFFF;" を追加してください。

NN6は分かりませんが4.7と7で確認しました。

Mac 側は確認していません・・。

Q木製家具の塗り替え

床がダークブラウンの居室に越す事になりました。一緒に気に入っているAVボードも持っていくつもりですがこのAVボードはナチュラルブラウンなのです。置き方とかを工夫すれば変ではないと思いますが、素人でナチュラルブラウンからダークブラウンに家具の塗り直しって出来るものなのですが?

Aベストアンサー

 もちろん上から塗料を掛けるという方法であれば出来るとお答えしてもいいと思います。
 塗料としてはラッカー系が塗りやすく乾きも早くていいと思いますが、ツヤの深みという点ではやや単調で、しかも塗膜が強いとも言えないところがあります。

 塗装面に市販の家具(テーブルなど)のようなツヤと深みがお望みならウレタン系などの塗料もありますが、こちらは乾きが遅く、塗装中の有害なガスの心配もあり、塗料の取扱いもコツが要るなど、DIYとしては難しい部類だと思います。

 もちろん色についてはどんな塗料でもご希望の色調に調合できますが、できれば今の塗装面を一旦剥ぎ落とし、下地からやり直したほうがはるかに美しく上がります。下地の処理についてはいろいろな商品と処理方法がありますから、ホームセンターの係員などに聞いて頂ければ現品とともにその使い方などを説明してもらえますが、たとえば凹みやキズなどがありましたら下地処理の段階でパテなどで埋め戻しておくことも出来ます。

 また、ことに、一度でも家具ワックスを使ったような場合は少なくともサンドペーパーなどを使って一度表面を削っておかなくては、塗装がはがれやすくなることがあります。

 塗装に際しては、出来るだけ取外せる部分は取り外し、とくに金物などはすべて外してから塗装に入ることが望ましく、ここまで行わないと、隅の部分まで塗料が回っていないとか、ただマスキングしただけの金物が、マスキングを取り除いてみると案外塗料で汚れていたとか塗れていない部分が残ったとかといったトラブルも多いものです。

 もちろん、刷毛塗りでもいいのですが、どうしても刷毛目が出やすく、できればスプレーで行いたいものです。

 こうして書きますと、とても難しいようにお感じになるでしょうが、たしかにコツといったものは随所に要りますし、けっして簡単なものではありません、しかし、それでも、手順の最初から丁寧に作業を進めて行きますと、思いがけないほど美しく仕上がるものです。
 くれぐれもお天気のいい、風がなく乾燥した日を選んで塗装作業に入るようにしてください。

 もちろん上から塗料を掛けるという方法であれば出来るとお答えしてもいいと思います。
 塗料としてはラッカー系が塗りやすく乾きも早くていいと思いますが、ツヤの深みという点ではやや単調で、しかも塗膜が強いとも言えないところがあります。

 塗装面に市販の家具(テーブルなど)のようなツヤと深みがお望みならウレタン系などの塗料もありますが、こちらは乾きが遅く、塗装中の有害なガスの心配もあり、塗料の取扱いもコツが要るなど、DIYとしては難しい部類だと思います。

 もちろん色につい...続きを読む

QNN4.7 テーブルの背景を表示出来ますか?

至急教えて欲しいのですが、ネットスケープ4.7でhtmlを確認中ですが。
テーブルへ背景を埋め込むと表示されないようです。
この現象は、NN4.7では無理なのでしょうか?
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

NN4.7では <table bgcolor="~"> や <table background="~"> は正式にサポートされています。
(Win. Mac. 共にNN4から正式サポート)

但し、NNの仕様でテーブルの各セル内が背景以外何もない場合は背景が表示されません。

おそらく、背景が表示されていない部分は、文字も画像も入れていないのではありませんか?

そのときには、各空白のセルに相当するソース部位に「&nbsp;」(&は実際には半角です)を記述しておきます。
「&nbsp;」(&は実際には半角です)は、空白を表す特殊な記号で、ブラウザには表示されません。

Q木製茶色のベビーベッドを白に塗り替えたいのですが。

お古の木製ベビーベッドを頂きましたが、濃い茶色です。これを白色にペイントしたいと思っています。
今までペンキを塗ったこともありませんが、かなり大雑把な性格なので上手く出来るか自信がありません。
もしペンキを塗って取り返しのつかない汚い状態にならないように質問させてください。

1.水性や油性などありますがどんなペンキを買えばいいでしょうか。
2.元が濃い茶色ですが、白いペンキを塗るだけで(ヤスリ?とか他の手間をかけず)きれいに塗る事は可能でしょうか。アドバイスをお願いします。
3.ものがベビーベッドなのですが、こういうものが入った塗料は辞めた方が良いなどありましたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

日本製の家具の塗装はしっかりしているので、サンディングできちんと塗装を剥がすか、表面を荒らす事をしないと、そのうち、はがれてきます。また、塗料に含まれる有害物質の方も心配です。年令が小さいほど、影響が大きいと思うし、やがては、お口でなめなめガジガジなんてやってくれます。私もインテリアやDIYは好きですが、こんな場合、短い期間なのでインテリアは我慢(見ないふり)すると思います。

QIE6/NN7.1のテーブルのheight="100%"

テーブルの高さの指定 height="100%" なんですが、
IE6とNN7.1で100%で表示されません。

下記の記述に間違いはありますでしょうか?
もしかしたら初歩的な問題なんでしょうか?


ちなみにIE5.5 MacのIE5.2では表示されました。
困っています。
宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%">
<tr>
<td valign="top">上</td>
</tr>
<tr>
<td valign="bottom">下</td>
</tr>
</table>
ーーーーーーーーーーーーー

Aベストアンサー

HTML4.01の規格(仕様)では、tableに使えるアトリビュートは、summary、align、widthです。
heightが有効になるほうが特殊だと思ったほうがよいとおもいます

Q木材屋?建材屋?を探しています。それかオーダーテーブルできるところ。

自分でテーブルを作るつもりです。
天板をシナベニア合板150×120のサイズが良いのですが規格サイズ外なのか、ホームセンターでは販売してないんです。
あと100×60のガラスをはめ込むつもりなので
角穴カットをして頂きたいんです。
この条件を含め、お安くやって頂けるところ知りませんか?
近所に木材屋?建材屋?が見つからないんです。
どなたか教えて下さい。
東京都在住です。それかネット販売もOKです。

あと上記の条件で希望のテーブルを作って頂けるところでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう。
http://www.mokumoku.co.jp/

参考URL:http://www.mokumoku.co.jp/

QNNでテーブルの枠線(BORDER)の設定は?

NN6です。
BORDERを使用したいのですが、NNではうまくいきません。
<TABLE>タグにあてはめるとだめだときいたので、TDにあてはめようとしているのですが…。

HEAD内で
TDにBORDER-STYLE="SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;"
としました。これをTD CLASS=***
としているのですが、一向に線は出てきません。
どのように直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずダブルクォーテーションは不要なので削除しましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;

それでも出なかったらボーダーの太さも明記しておきましょう。

BORDER-STYLE=SOLID; BORDER-COLOR:GRAY;BORDER-WIDTH:1pt;

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

QIE(5.5)とNN(4.7)のフォントサイズについて。

フォントサイズがデフォルトのままだと、IE(5.5)とNN(4.7)とではフォントサイズが違うのです。
IEの方でフォントサイズを「小」にするとNNと丁度良いサイズになるので、
IEでアクセスしたときには強制的にフォントサイズを「小」に変更することなど出来ませんでしょうか?
CSSで「12px」とかにしたんですけど、やはりIEでサイズが「中」になっていると
微妙にサイズが違ってしまうのです。
また、テーブル内のフォントのサイズも同じように変更したいのでNNに対しては融通が利かないのです。
なにとぞお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

これはJavaScriptとの併用である程度解決つきます。
ブラウザによって使用するCSSファイル(この場合は外部ファイルにします。拡張子『.css』)を用意し、<head>~</head>タグ内にブラウザの判別のスクリプトを書く形です。

IE用とNN用で別々のCSSを用意する事によって、かなり近い状態で表示されるはずです(それでもWindows/Mac、他のバージョンを考えると完全に一致させる事は至難の技ですが・・・)。

JavaScriptでのブラウザ判別については、ここの『JavaScirpt』の方で見つかったので、そのリンクを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186603

Q木製テーブルの改造について

天板が2m×1mの屋外用木製のテーブルを数年前に作りました
(足がハの字で6本+椅子付)

先日、TVで似たようなテーブルで、囲炉裏テーブルのように真中で火が炊ける(BBQなどが出来る)構造のものを目にしました。

見た感じとても気に入ったので今あるテーブルを改造しようかと思案しています。

 単純にテーブルの天板(厚み約3cm)をくりぬいて補強し凹に加工した鉄板をはめ込めばいいかな?

、,と簡単に考えたんですが、良く考えたら木製テーブルなんで
上手に作らないと危険かな?とも思いました。


何か製作、および使用上で配慮することがありますでしょうか?
場合によっては、こんな事があるからヤメタ方が良いという意見もありましたら。

使用場所は屋外。
よって雨などの事も考慮する必要あり。
(蓋をつけようと今は思ってます)

尚,鉄板の加工に関しては自分でできますので如何様にもなります。

Aベストアンサー

こんにちは!
アウトドア大好き!
焼肉大好き!
自分スタイルの改造は楽しいですね。
ぜひやりましょうよ。

【提案】
常に屋外放置型のようですから、メンテナンスを考えテーブル固定型コンロよりも取り外し型が良いのではないでしょうか。
先ずお近くのアウトドアショップやホームセンターのアウトドアコーナー(こっちの方が安い)に行き、長方形の卓上コンロ(鉄板2重構造で出来た長方形の七輪といった感じで、最近多く出ている。価格も3000円前後で手軽)を購入する。
テーブルには卓上コンロの周りに5~10cm程度の隙間が出来るサイズの長方形の穴を開け、深さ15cm程度でコンロ上部1/3程度がテーブル上に出る程度の棚を吊る。
棚の周囲は板金で塞がずに開放しておく(雨水抜きやゴミの掃除が楽ですし、火器を置くので通気性も重要。但し、下から子供が直に触ってしまう危険性が有れば、金属ネットで覆うなど考慮されたし)。
テーブルの穴の縁は焼け防止&汚れ防止にステンレス板金で保護すると良いのではないでしょうか。
コンロ自体は乗っているだけですから、使用後のメンテナンスや灰の処理もカンタンですね。
下手に囲炉裏状態にすると掃除は大変だし、蓋をしても雨が漏れて中はグチャグチャになるしね。

じゃ、何もしないでテーブルの上に卓上コンロ置けばいいじゃん、てことになるけど、それは違うんですよね。
コンロ上部がテーブル面に近ければ焼け状態も良く見えるし、コンロの縁に触っての火傷はしにくいし、雰囲気も焼き肉屋さんぽいしね。

最後に可能なら、穴に合わせた薄い蓋を製作しておけば、雨対策と言うよりは、フラットでも使用可能になり便利ですね。

しかし2mのテーブルが庭に置けて、バーベキューが出来るなんて羨ましいです。

楽しみですね、ガンバッテくださいね。

こんにちは!
アウトドア大好き!
焼肉大好き!
自分スタイルの改造は楽しいですね。
ぜひやりましょうよ。

【提案】
常に屋外放置型のようですから、メンテナンスを考えテーブル固定型コンロよりも取り外し型が良いのではないでしょうか。
先ずお近くのアウトドアショップやホームセンターのアウトドアコーナー(こっちの方が安い)に行き、長方形の卓上コンロ(鉄板2重構造で出来た長方形の七輪といった感じで、最近多く出ている。価格も3000円前後で手軽)を購入する。
テーブルには卓上コンロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報