プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラを買って、写真を始めたいと思っているのですが、初心者はどんな機種を買えばいいんでしょうか。カメラ本体以外に揃えるものがあるんでしょうか。
一眼レフのカメラにはオートフォーカスとマニュアルフォーカスがあるようですが、プロのカメラマンの方はどちらを使うんでしょうか。

それから、誰かに写真を習うには専門学校などに行くしかないんでしょうか。
質問が多くて恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2に追加します。

どうやって人脈をつくるかはあまり悩まなくても、自然とできてくるような気もします。
 私の場合、全く一人で始めて、そのうち私が写真好きであることが周囲に知れていくと、写真仲間もほんの少しずつ増えてきました。そうした中で、現在の師匠(とよぶのは半分しゃれですけど)と知り合うことになりました。彼の批評は辛らつですが、明確です。確かにこういう意見を述べてくれる人がいると腕が上がります(その割にはいつまでたってもコンテストで入選しないけど)。

私の義兄の場合、写真を撮る現場で赤の他人から指導を受けたりしています。そういうのも得だなーと思いますし、そういう中から人脈も広げていけそうな気もします。

また、よく行くカメラ屋は写真好きの溜まり場になっており、その気になればいくらでも知り合いは増えそうです。

お気づきのように私はサークルには属していません。私の意見としては、何もわざわざ徒党を組まなくてもいいじゃないかと言いたいところです。師匠一人で充分だよ、ひとの写真に文句つけるやつは。というのが本音かな。しかし趣味の上でのことですし、仲間と仲良く撮るという、それもまたよき哉と思います。

機種選びで補足しますが、ニコンかキャノンを選ぶと豊富なレンズやアクセサリーの恩恵をこうむることが出来ます。レンズはレンズメーカーのものもよいのですが、純正をおすすめします(純正教と呼ばれます)。とくにキャノンは超音波モーターの静かさと速さを実感したら、レンズメーカーには目がいかなくなります。
 もちろんレンズメーカーにも超音波モーターを搭載したレンズはありますが、欲しいレンズに搭載されているとは限らないのが残念です。
 カメラは嗜好品としての側面もありますので、欲しいと思ったものを買ったほうがいいような気もします。というのは、私は以前からニコンのFM2が欲しかったのですが、やっぱりAFだよなと思ってEOSに走りました(安かったし)。しかし、FM2が製造中止とのニュースを聞くと(衝動買いの)発作が止まらなくなって手に入れてしまいました。FM2では街のスナップを撮ることが多いです。そして、この感触がなんともたまらん。AFとはまた別の世界です。やっぱり買ってよかった(笑)。こうなってくると金がいくらあっても足りなくなるんです。

最後にこういった話題については、ネットニュースのfj.rec.photoというカテゴリーで質問するとかなりの反応があります。ただし、ネットニュースについてよく理解を深めてから投稿してください。URLはネットニュースについてです。

では、充分悩んでカメラをお選びください。そして、フィルムを惜しまず撮り続けてください。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~kats/NN/FAQ.shtml
    • 0
この回答へのお礼

フィルムを惜しまず撮り、さらにレンズやアクセサリー、となるとかなりお金がかかりそうですが、好きなことに使うお金なら惜しくないですね。師匠を早く見つけたいと思います。

こんにちは!

写真、楽しいですよ!

私も一眼レフを購入してから2年ほど経ちました。
初心者ということもあり、初心者向けのものを買いましたが、
今では同じモノもかなり安くなっています。

次に、写真を習いたいということですが、私は市の主催の写真講座に
行きました。期間は3ヶ月くらいのものですが、なかなか参考になります。
受講者が写真を持ち寄ったりして、他の方の写真を見るのも勉強になりました。
ちなみに働いている人向けの講座なので、夕方からはじまる講座でした。
市の広報などに募集のお知らせが載っていますので、チェックしてみては?!
他の写真教室より安くあがりますし、基本的なことを教えてもらえます。
私は、一眼レフのほかに、昔のカメラも使っているので、講座では先生に
いろいろ質問することができ、結構タメになりました。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
僕もカルチャースクールの写真の講座に通ってみることにしました。
がんばります。

私も2年ほど前からカメラにとてもハマっています。

デジタルの時代に銀塩(フィルム)カメラ・・時代遅れの感があるかも知れませんが、私はやはり銀塩の一眼レフをお勧めします(デジタルの一眼レフはまだまだ高価です)。

最初にどんな機種を買うか・・が問題になりますが、これには2つ考え方があります。
・最初は初心者用を買って試してみる(Canon EOS Kiss, Nikon U, etc..)
・最初から高機能なものを買う(Canon EOS 1V, EOS 3, Nikon F5,F100 etc..)

後者は、お金に余裕がないとできませんが、カメラに詳しくなるには前者より近道だと思います。高い買い物をしたら大事にしますし、やはり使いたくなりますよね。
私は、いわゆる入門機より、ワンランクくらい上のものから入ることをお勧めします。(Canon EOS7 EOS55, EOS5 Nikon F100, F80 etc..)
私もこのパターンでカメラにすっかりハマっています。もし最初に入門機を買っていたら、いまだにやってたかどうか・・
もちろん、入門機でもカメラの機能的には十分です。いいレンズと、いいフィルム(どうせならスライドタイプのリバーサルフィルムを使ってください。楽しさが一段とアップします)があれば、普通の条件であれば上位機種と同じ写真が取れます。ただ「使いこなしてやろう」・・みたいな勢いに欠けてしまいそうな気がするのです。

フォーカスはオートがお勧めです。フォーカスの精度は人の目より機械の方が高いですし、覚えないといけないことが他にたくさんあります。フォーカスくらいはカメラに任せてしまったほうがよいのでは・・と思いますよ。

カメラをするのに学校に行く必要はないと思います。もちろん、行ったほうが「身につく」とは思うのですが、私ならその学費をカメラやレンズに使いたいと思います。
本もいくらでも出てますし、少し使われてから考えたほうがよいのではないでしょうか? 本でダメなら、学校に通われるのもいいかもしれません。光学やメカニカルな知識が必要なのも確かです。

ハマるとお金はかかりますよ・・
カメラ本体は、最高機種で20万程度です。
交換レンズは、一本がカメラと変わらないくらいします。普通は数本そろえますから、上位機種をそろえると一式100万円くらいはいってしまいます・・。
中級でそろえて40万、初心者用で10万くらいが目安かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上位機種をそろえると一式100万円ですか....とりあえず10万円ぐらいから始めようかと思います。スライドタイプのリバーサルフィルム?写真を撮る前の段階、カメラの種類や機能など、覚えることがたくさんありそうですね。カメラ屋さんで聞いてみます。

大アマなので、参考になりますかどうか。

機種について、よくある質問なんですが、答えるのが難しいんですよね。
私の場合はキャノンのEOS-Kissを(タムロンの)ズームレンズ2本セットで買いました。
そのあと三脚やフィルターなど買い足していきました。

カメラについては3年ほどはそれで満足でした。しかし、入門機というのは少しずつ不満なところが出てくるもので、いまではカメラもレンズも別のものになっています。
 hellacopterさんがどの程度のめり込んでいかれるかわかりませんので、あるいはKiss(現行はKiss3)で満足されるかもしれません。個人的にはもう少し上の例えば、55あたりは値段もこなれているので、いいんじゃないかなどと思うのですけど。

オートフォーカス(以下AF)とマニュアルフォーカス(以下MF)については、主たる被写体によってAFが必要ないプロの方もいると思います。AF機をマニュアルでも使うのは大アマの私もよくやることです。また、MF機の魅力にとりつかれると、抜け出せなくなることがあります。趣味性高いと思いますが、それもまたよいかと。

写真はNo1の方の言われるとおり、習うより慣れろだと思います。一眼レフ入門の本一冊買って、それを読みながらどんどん撮ってみるのが一番じゃないでしょうか。あと、取った写真を誰かに批評してもらうとためになります。

ちょっとした写真展などあったら足を運んでみるとよいでしょう。サークルで開くことがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入する機種は、カメラ屋さんに行ってそこの店員さんに相談しようかな....とも考えたのですが、高価な買い物ですから勧められるままに買ってしまうのも不安なので質問させて頂きました。
もう一つ問題なのが、批評してもらったりする人脈をどうやって作るかなんです。

>プロのカメラマンの方はどちらを使うんでしょうか?

どちらも使います。報道カメラマンはデジカメですよね。用途によって使い分けるんです。

>どんな機種を買えばいいんでしょうか?
好みもありますけど、とりあえずお手頃なマニュアルのニコンFM10あたりを購入してみては如何ですか?ボディ本体で\37,000(定価)です。

>写真を習うには専門学校などに行くしかないんでしょうか。
専門学校に行かなくても独自で勉強できますよ。習うより慣れろです。
地元の図書館に写真撮影術の本がありませんか?多分数冊はあるはずです。それらの本を読んで実践してからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真撮影術の本、探してみたいと思います。
写真が好きな人たちのサークルのようなものがあれば参加したいのですが....
ネット上で探すしかないですかね?