プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これまで行ったところのない場所に行こうと思い、目を閉じて地図の適当なところをペンで指してみました。そうしたら「岐阜県郡上山八幡町」という所にヒットしたんですが、ここってどういう所ですか?。
 正直、田舎ですか?。

A 回答 (4件)

子供が小さい時は毎年行ってました。


盆踊りの季節は宿が取れないほど人が一杯になりますが、町そのものは小さく、道路も狭くてバスとの交互通行も大変なところもあります。
町の中心部に川があり、どこに居ても川の流れるサラサラではなくゴーゴーに近い音が聞こえます。
真夏以外は、ゆったりと過ごすには最適だと思います。古い町ですので、文化的にはいろいろ見るものも多く、調べていけば、小さい文化イベントはよく開かれています。
食事は中心が川魚、夏は鮎ですね。
夏の川遊び以外は子供なんかは退屈してくるかもしれませんが、気持ちをゆっくり過ごすには、とても良いところだと思います。
    • good
    • 0

郡上市は落ち着いた観光もできる街です。



「郡上踊り」が有名です。
7月から9月にかけて、ほぼ連日街のどこかで踊りがあります。
踊りも独特で、難しくないけどすべてオリジナル。
そのまま見よう見まねで参加できます。
歌詞には江戸時代?の一揆などのストーリーがあり、聞き入ってしまいます。
(私は正直よさいこいや阿波踊りを別のところでやることに抵抗感を感じるので、伝統ある地域独特の踊りに良さを感じます)

特にお盆時期の何夜かは「徹夜踊り」と称し、徹夜で踊り続けます。
今年の郡上踊りは終わりましたので、また来年とされてもいいと思います。
    • good
    • 0

正直田舎です(^_^) でもただの田舎町ではありませんよ。

古い城下町なのですが、古い町並が保存されていて今人気のスポットです。町の真ん中を流れる清流に沿った町で至るところにきれいな涌き水が出ています。
 この町を有名にしたのは郡上おどりと行ってほぼ1ヶ月間、徹夜で踊り明かすイベントです。8月は大勢の観光客が押掛けて宿をとるのが大変です。今は静かになっていますから是非訪れて見てください。
町村合併で郡上八幡町から郡上市になったようですね。
 下記が観光案内のサイトです。

参考URL:http://www.gujohachiman.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城下町ですか。
いいですね。
行ってみる価値ありそうですが、徹夜で踊り明かすとはすごいですね。

お礼日時:2006/09/20 07:09

正直田舎です。




きれいな水と有名ですし
豊かな緑や、川遊びや
キャンプにはとってもいいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうい所ですか。
行ってみる価値ありそうですね。

お礼日時:2006/09/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!