AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

名古屋市の西のはずれから国道一号線で静岡県の葵区というところに国道1号線を使っていくと、何時間くらいかかるでしょうか?たぶん、静岡駅の近くだと思いますが。(新幹線かJRかはよくわからないけれど・・)

詳しい方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんちゃ。



21歳男、静岡人です。

以前、数回経験がありますが、静岡県の静岡市よりもさらに東に車で1時間ほど行った地域から名古屋まで、国1を通って友人と車で旅行に行った経験があります。

参考までに書き込ませていただきます。
完全に最初から最後まで国1を使えなかったので、参考までに。。。です。

えー。多分、現実的でない時間がかかると思いますが、8時間ほどかと思います。
自分達の通ったルートで説明します。

出発が午前1時、静岡到着が午前2時(質問者さんのゴール地点ってことで)

静岡を2時に出て、浜松IC周辺に到着が午前4時すぎぐらい、休憩などをして浜松を出たのが午前5時前ごろ。
そこから国1をがんばって走ったけれど、名古屋駅に8時ごろ集合~の予定があったので、どうがんばっても到着できない!との事で、豊川ICから東名高速道路を利用。豊川ICに乗った時間が午前6時半。。。ごろかな?
で、名古屋ICで降りて、名古屋駅到着が8時過ぎでした。

で、結論(?)から言いますと、高速使ったほうがいいですよ。。。_no
「国道1号線を使って行く」のが目的ならいいかもですけど、「静岡に行く」のが目的だったら、とてもじゃないですけど、疲れます。

「豊川」の周辺で、静岡-名古屋間のほぼ真ん中だと思いますけれど、そこまでで4時間かかってます。
で、豊川-名古屋までですが。。。その間の国1って、ほぼ街中を走ってますよね?
時間帯にもよるかもしれませんが、4時間じゃ足りないようにも思います。
ちなみに、豊川-静岡間は、ほとんど街中~を通らないので、信号機もあまり無く、結構スムーズに通れると思います。(ただ、事故があると、片側1車線道路なのでまったく動きませんが。。。

オススメ(?)としては、どこからでもいいので、東名高速に乗って、「浜松」まで行き、浜松から国1で静岡まで行くこと。ですかね。。。

地図で見てもらえば分かると思いますが、浜松ICから豊川ICまでの高速部分と、浜松IC付近の国1から豊川IC付近の国1までのルートがかなり差があります。
ここだけでも高速を使うと、2時間近く差が出ると思いますよ。

後、日中と夜間でもかなり差が出ますのでお気をつけを。

えーと。ちなみに
>>静岡駅の近くだと思いますが。(新幹線かJRかはよくわからないけれど
静岡駅は鈍行列車と新幹線の駅一緒です~。

参考にならない文だったかもしれませんが、長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
昔東京まで下道で行きました・・・本当に長い道のりでした。
そのときは静岡は途中だったので遠いという感じはしませんでしたが、
改めて今行くと遠いでしょうね。

日中の方が混みますよね。。
うーん遠そうだな。
でも高速代が出そうにありません。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 12:36

No.3です。


>どのように無謀なのでしょうか?
>よろしかったら教えてください!
失礼しました。信号が多く、時間がかかるので自分では耐え切れない、
と考えますが、東京まで下道で行かれるほどのお方であれば大丈夫かも。
それではご自宅が愛知のどのあたりか存じませんが、
23号線で豊橋まで行き、浜名バイパス(現在無料?)浜松を抜けるのも良いです。
近年23号線はかなり整備され蒲郡手前までは快適ですよ。
静岡までやはり5-6時間はかかると思います。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
東京まで行ったのはかれこれ20年前、20になるかならないかの頃でした。
なのでちょっと今とは体力が違いますね^^
しかしながら、結構「下道で行く」というのになぜかわくわくしてしまう体質です。
23号という手もありますか。
うーん、また考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 13:43

静岡県出身、現在愛知県在住です。


名古屋から浜松ICまたは磐田ICまで高速、
その後は国一バイパス(昨年度から無料)で丸子ICまで、がお薦めです。
正味3時間くらいでしょうか?
岡崎から浜松間を国一のみで通過するのは無謀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
名古屋はたぶん長久手から高速ですよね?
(そこまででもたぶん本当は名古屋高速を使っていけば早いと思うけれど、自宅からは1時間かかります)
そして高速代がたぶん片道3000円近くかかるはずなんですよね(名古屋から乗ると)。
うーん、行きだけ高速というのもありかも知れません。

>岡崎から浜松間を国一のみで通過するのは無謀です。

どのように無謀なのでしょうか?
よろしかったら教えてください!

お礼日時:2006/09/19 12:57

平日昼間で5、6時間ぐらいかかりますよ(^^;



高速なら2時間の距離。

http://www.mapfan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
高速料金も確認してみましたところ、
浜松まで乗っても4000円近くみておかないといけないようですね。
困りました。。高速代が出そうにありません。
下道で行くことを最優先に考えないといけなさそうです。
参考になります。

お礼日時:2006/09/19 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から名古屋: 一般道での走行時間は?

京都市中心部から名古屋市中心部までのおおよその走行時間を教えてください。条件は以下のとおりです。
出発地点: 京都市役所前
到着地点:名古屋市役所前
走行曜日: 土曜日
出発時間:朝8時ごろ京都出発
走行ルート:一般道優先
車種は普通車です。
可能ならば、曜日による混雑状況の違いも勘案してもらえると幸いです。ルートに関しては、一般道であれば、国道1号線の鈴鹿まわりルートでもいいですし、その他でもいいです。できるだけ短時間で到着できるルートをお願いします。(実際にそのルートを走行したことのある方は、それがどのようなルートか詳しく書いていただけるとありがたいです。)

ここからは個人的な問題なのですが、
朝8時に京都を出発して、昼前までに名古屋に到着し、昼からの名古屋の予定に間に合わせるというのがおおよその目標です。その場合やはり、一般道優先で名古屋まで行くというのは無謀でしょうか?
合わせてお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1号は3時間で着くかなあ・・・夜中ならともかく昼間は4時間見た
ほうが正解のような。

ただ、単に「早く確実に」なら1号~23号名四国道が正解でしょう。
トラックがブンブン走る荒れた道ですが、とにかく流れが速いので。

1号は滋賀県の途中までは2車線ですが、山越えは1車線になります。
トラックが多く前方をふさがれると悲惨ですし、土山あたりで流れが
悪くなることもあります。ただ、だからといって他に回って速いか
というとそんなことはありませんので、我慢して下さい。

1号を坦々と走って四日市からは名四国道です。1号をそのまま走ると
市街地の信号に頻繁に捕まりますが、23号だとそんなことはありません。
ただ、昼間でもトラックが80~100km/hでぶっ飛ばしているので(信号
があるのに)注意が必要です。特に信号では、左右から車が来ないこと
を期待して赤信号でも突っ込んでくるトラックがいますので・・・。

23号はそのまま走ると豊明に抜けてしまいますので、市内の行き先次第
で、梅の郷で環状2号(国道302号)に曲がるか、築地口・竜宮I.C.から
北上するかを選んでください。土曜の昼頃だと、渋滞を食らう可能性が
無いわけじゃないので、道路情報は常時チェックして下さいね。

8号~21号の東海道線ルートは、確かに米原~一宮は結構流れが良くて
速く、トラックも少ないのですが、いかんせん米原までの8号線の流れ
がダメダメです。#2さんが言われるように湖岸道路を抜ければ快適なん
ですが、その分距離が伸びますので、所要時間は1号ルートよりも確実
にかかります。

楽しいルートならば、彦根から306~365と走って桑名とか、1号を甲賀
で曲がって日野から477の山岳ドライブなんてのもありますが、時間は
8~21よりもかかります。

ちなみに、間違っても421には紛れ込まないように。こんな道ですので。
http://www.stampnote.com/travel/ishigure_1.html

1号は3時間で着くかなあ・・・夜中ならともかく昼間は4時間見た
ほうが正解のような。

ただ、単に「早く確実に」なら1号~23号名四国道が正解でしょう。
トラックがブンブン走る荒れた道ですが、とにかく流れが速いので。

1号は滋賀県の途中までは2車線ですが、山越えは1車線になります。
トラックが多く前方をふさがれると悲惨ですし、土山あたりで流れが
悪くなることもあります。ただ、だからといって他に回って速いか
というとそんなことはありませんので、我慢して下さい。

1号を坦々...続きを読む

Q沼津~名古屋までの所要時間

沼津から名古屋まで一般道で行きたいのですがだいたいの所要時間はどれ位かかりますか?
ちなみに平日の朝10時ごろ沼津を出発する予定です。
渋滞等、その日によって時間も変わってくると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 少し意味が違うかもしれませんが、今年の5月5日、名古屋ーーー沼津、逆ですが走りました。
 時間  早朝4時、日進市出発
 経路  一般道、バイパスは浜名バイパスのみ
     無料時間だったから。
 時間  5時間かかりました。
     途中、朝食のため、15分ほど休憩、

以上、参考になりますかどうか。

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q東京~浜松まで高速を使わずに下道で行くには?

おぼん時期なのですが、夜10時頃東京を出発して、夜中かけて走り、高速を使わずに浜松まで車で行くことを考えています。

朝9時までには浜松に着きたいのですが、夜中走ることを考えたら大丈夫でしょうか!??

又、海沿いを走りたいのですが、こういう行き方、道がいいよ、というのがあればぜひ教えていただけると助かります!!

その他何かアドバイス等あれば教えてください!!

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

結構、やってます。浜松より遠くまで。。

沼津まではR246がいいと思います。
夜は、昼間よりは混まないと思いますし。
そこからR1でいいと思います。
昼間は静岡市内のバイパス(静清バイパス)混みますが、
夜は快走だと思います。

あとは、掛川バイパス、袋井バイパス、磐田バイパスでOKです。
古い地図では有料になっているかもしれませんが
(それでも夜間は無料でしたが)
今はすべて無料で通行可能です。
車線は2車線で、対面通行になりますが、
信号もなく、めちゃくちゃ遅いトラックがいない限りはここも快走区間です。

Q名古屋から静岡まで安く行く方法は?

9月の中旬に名古屋から静岡まで行きたいと思います。

新幹線を使うと6000円ほどでいけますが、高いので高速バスを探しましたが、名古屋から静岡へ行くものがなかなかありません。

静岡から名古屋だと東京方面からの高速バスの中に停車するものがあって2800円ほどでいけます。

ひとつ、名古屋から静岡の高速バスを発見しましたが、
午前中に名古屋を発昼ごろに静岡に着くような都合が良くて、安い交通手段が見つかりません。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線利用の場合は「ぷらっとこだま」という旅行商品を使うと安くなります。
とはいっても、片道4,500円ですから高速バスだとこれで往復出来ちゃいますので、参考程度にしてください。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html

高速バス利用の場合は、tokyomtさんも書かれているように東名静岡に停まるバスも検討してみてください。
東名静岡から静岡駅までは、しずてつジャストラインのバスに乗り換えて10分~15分程度で到着します。
しずてつジャストラインのバスは本数が多いので、時間を気にせず利用可能です。
しずてつジャストラインのバスの時刻は、下記の時刻表検索で「静岡インター入口」と入力して検索してください。
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/index1.html

Q掛川から岡崎市へ一般道ルートについて

お世話になります。
ほとんど菊川市よりになりますが、掛川の1号線沿いの道の駅の近辺から、岡崎市の美合のあたりまでのルートについてお伺いします。
今までは東から来て何の気なしに国道1号線を走っていたのですが、直線で結ぶと浜名湖の北側を走る通称姫街道・国道362号線を通るルートのほうが近いような気がします。ただ、浜松より東側ではまっすぐ抜けている道もなさそうで、それほど早くならないのではないかとも思います。

そこで質問です。
このルートを東西に一般道で抜ける場合どの道を通るのが早いでしょうか。平日の昼間や朝夕・深夜などで違いがありましたらそれもあわせて教えていただけるとありがたいです。

できれば実際に走っておられる方の回答をお願いします。ルートの一部分でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから道を移るかにもよりますが
平日に浜松から御油までの姫街道を取材で何度か通った範囲では
国道1号のような単調さがないぶん楽しいルートでした。
大型トラックに挟まれて走るようなことも少ないですし
特に三ケ日から豊川までの道は空いていて景色も良いです。
道も分かりやすいですし(と言うか、ほぼ一本道感覚)。

浜松東側の姫街道全般(国道257号)と細江町の中心部で多少混んだ程度で
通行の支障になるような箇所はありませんでした。
ただ、時間はけっこうかかりそうな気がします。
最近はバイパスも整備されましたから国道1号ルートのほうが早いのではないでしょうか。

私は磐田在住ですが、
そこから岡崎まで一般道のルートを行け、と言われたら
もしかしたら(磐田)~(二俣)~(気賀)~(三ケ日)~(豊川)~(御油)~(岡崎)にするかもしれません。
が、私はルートに速さや短さを求めませんからそれでいいのですが
そうしたことが選択の要素になるのなら、やはり国道1号伝いのほうがいいかもしれません。

>浜松より東側ではまっすぐ抜けている道もなさそうで、

肝心のここ↑についてはすっかり分かりません。特に磐田以東は。
が、磐田から舘山寺方面に行く場合、国道257号を通るより
(二俣)~(都田)~(金指)を通る遠回り道のほうが時間が早かったりもします。
そこから国道257号に出られますから。

どこから道を移るかにもよりますが
平日に浜松から御油までの姫街道を取材で何度か通った範囲では
国道1号のような単調さがないぶん楽しいルートでした。
大型トラックに挟まれて走るようなことも少ないですし
特に三ケ日から豊川までの道は空いていて景色も良いです。
道も分かりやすいですし(と言うか、ほぼ一本道感覚)。

浜松東側の姫街道全般(国道257号)と細江町の中心部で多少混んだ程度で
通行の支障になるような箇所はありませんでした。
ただ、時間はけっこうかかりそうな気がします。
最近はバイパ...続きを読む

Q東京→名古屋 国道1号の旅

いつも皆さんの回答を参考にしてます。
今週、東京から名古屋まで車で旅行することになりました。
いつもいつも高速ではつまらないので、夜中に東京を出て、のんびり国道1号を走ろうかと考えています。

経験者の方、どれぐらい時間がかかったか、注意する点など、ご教授ください。

Aベストアンサー

天下の国道1号線。名古屋までなら、箱根超え以外はかなり整備されており、ほとんど2車線です。
静岡県内はバイパスも整備されており、一部の有料道路も夜中は無料になるところがあります。

ただ、やはり天下の国道1号線。交通量は夜中といえども結構多いです。(トラックは多いよ)
整備されている分、スピードも出るので十分に気をつけてください。
できれば、ドライバーは2名以上で交代しながら行きましょう。1人なら適度に休息を。
無理せず安全運転で。

ちなみに私は5時間でいったことがあります。

Q名古屋~熱海まで安く行く方法は?

ぷらっとこだまは熱海駅が設定されていないようなので、
普通のこだまで行くのが無難かなと思っていますが
他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋発1名1万円という破格です。
 http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/tokai01.html
 熱海コースは食事+温泉、箱根コースはバス券が付いてきます。
 往復だけでよければ、箱根コースでバス券を使わなければよろしいかと思われます。
 
 これ以外ですと、ぷらっとこだまか在来線を組み合わせるか程度しか方法がないですね。値段こそ安くなりますが、時間はかかります。
 例えばぷらっとと在来線を組み合わせた場合ですが、時間は
○名古屋7:20発⇒静岡8:37着(こだま562号)
○静岡8:46発⇒熱海10:07着(普通 熱海行き)
となり、こだまだけ利用した場合よりも50分ほど時間がかかります。
 運賃・料金は
 <ぷらっとこだま>
○名古屋⇒静岡 4500円
 <乗車券>
○静岡⇒熱海(経由 東海道) 1280円
 計5780円です。

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋...続きを読む

Q名古屋から長野まで、下道だとどうでしょうか?

名古屋からレンタカーで長野の木曽郡まで旅行に行きます。
あいにく天気はよくないようで・・おまけにレンタカーなので慣れないし、高速(名古屋高速から東名、中央道)に乗るのも見通しが悪いかなぁと不安です。仕事では毎日運転しているものの・・・。

名古屋から長野まで(中津川ICでおりて、さらに19号を50分)下道で行くと、高速で行くよりはるかに疲れるものでしょうか?時間はたっぷりあるのですが・・・。

あと、下道だと高速代がかからないけど、その分ガソリン代がかかりコスト的には相殺されるものでしょうか?
車はカローラだと聞いていますが。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木曽郡は中津川で下りないと相当戻ることになりますね。高速を使っても中津川まで一時間の短縮です。
名古屋の位置によっては下道だけでいいです。

Q高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?

久し振りに他愛ない質問をさせて頂きます。

運転の疲労と所要時間は無視、
ETC割引などを駆使し、高速の燃費もある程度良くなるものとして、
ズバリ「高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?」

例題:
A君は学生で、軽四(ETC搭載)で、
遠方の実家まで帰省します。
この場合、全て下道を通るか、
ETC割引なども駆使して高速で帰る、
学生なので時間はある、若いので疲労は
考えないとして、どちらの費用が安く済むでしょう?

理由、条件などあれば詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 20km平均50円
   30kmなら33円稼げるので・・・
この分を考慮すると
だんぜん高速なんですが・・・・・

で28円ー9.68=19。32円差がある

1000円÷19.32円=51.7KM/h

地道で52km以上のスピードなら安くなる

さらに通常は高速のほうが距離が短くなる
・時間かがかかる分、おちゃとか掛かるので・・ね


単に比較すると
100KMだと2000円+150円高速代掛かる

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング